2014年09月28日

\(◎o◎)/ 天下分け目の地 \(◎o◎)/



   先日 軍師 竹中半兵衛 のふるさとを歩いてきました ♪赤♪赤♪赤




ちょうど昼時 天下分け目の 関ヶ原合戦 の地でこんな看板を目にし
          興味半分 即 飛び込んできました。
 ベー ベー ベー

うどん とか そば を食べる時 この 「つゆ」 は 関東風 だとか 関西風だとか言います。
そんな言葉のでる境目は 関が原 だと言う事をずいぶん昔テレビで見た覚えがあったので ・・・・ 

















      この店では注文時に 『 どちらのダシになされますか 』 との言葉もあり 
                     友達が関東風 私が関西風 ともに食べ比べて見ましたが



関西風ダシはおつゆが赤黒く一見塩分濃度が多そうに見えるのですが食べて見ると甘さもあり塩分は気にならないが それに比べ 関東風のおつゆは白っぽくちょっとうす味すぎるんじゃ~ないと思って口にしてみると以外や塩からい。










   昔、関ヶ原は 関東、関西 の分かれ目 と言いますね。 

かつてここにあった 不破の関 は旅人の往来が多く、旅人達はこの関所を通過すると 関の西で関西 と呼び、また反対に 関の東で関東と呼んでたそうです。 この不破の関が境となって大きく文化の違いが出てきたのは不思議ですね。 びっくり! びっくり! びっくり!



お正月に食べる お雑煮に入れるお餅の形 です。これは滋賀県から西は主に丸餅を使いますが、関が原から東に向かっての近郊では、家によって丸餅を使うところもあれば四角(切り餅)を使うところもあって、バラつきがあるのですが、東に向かって進むうちに段々と切り餅が主流になっていくのです。(もちろん例外はありますがたとえば四国では何故か高知県だけ切り餅を使う)

うなぎの開き方 は関東が背開き、関西が腹開きというのはよく知られていますが、これは愛知県のあたりで分かれるそうです。(三河地区は背開き、尾張地区は腹開き)

 カップ麺 でも同じ商品でありながら、関東と関西で味付けが違っているものがいくつかあります。これは企業によって微妙に違いますし、細かく地域をわけて微妙に味の違う商品にしているものがあるそうです。(赤いきつねなど)

 いなりずしの形 がこの辺りを境に関東風・関西風とわかれるそうです。(アゲの切り方が関東は四角に、関西は三角に切る)


                                           ・・・・・ ヤフーより ・・・・ 
 




    


   まだまだ 違いがあるそうですが               
            
          西 vs 
                 
            東西の味  あなたはどっち派? 
 ベー ベー ベー






  


Posted by いしんかーちん at 10:48Comments(4)

2014年09月26日

♪♪ 別名 『死人花』 なんて言われても私には好きな花  ♪♪ 


      彼岸花 が真っ赤な花を付け 今真っ盛り キラキラ  キラキラ  キラキラ 


 よく 死人花 とか、地獄花 とか 幽霊花 とか 剃刀花 とか 狐花 なんて呼ばれ
        日本では不吉であると忌み嫌われる 彼岸花 ですが、私にとっては大好きな花
 ハート

            ・・・・  毎年この彼岸花をブログにとりあげてますが、それでも載せたくなる花なんです ・・・・





               
 
    


     ・・・・ こんな目の覚めるような赤いじゅうたんが延々と続き見ごたえがありました ・・・・                 






        ・・・・ こんな白~~い 彼岸花もあるんですね ・・・・ びっくり! びっくり! びっくり!







            ・・・・ めったに見られない 白と赤のコントラスト ・・・・ ♪赤♪赤♪赤






  


Posted by いしんかーちん at 08:00Comments(0)

2014年09月19日

♪♪ イカダからのチヌ狙いは見事にボーズ ♪♪ 

    願ったりかなったり 
           幼なじみの友達から イカダ釣り のお誘いが 
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ


     誘ってくれた友達も初心者 当然私の相方もど素人、 私も4~5回しか経験のないど素人
           そんな ど素人3人がそろってイカダに上がっても まともにチヌが釣れる訳けがない 




     結果は 案の定 チヌの顔どころか チヌがおりそうな雰囲気も無し ガ-ン ガ-ン ガ-ン


 行く前にネットで調べたところ ベテランですらほとんど チヌ は釣れてないので行く前からこんな結果の予測は出来てました。 でも時々グレが釣れてるとの情報もあり あわよくば グレ でも釣れたらと多少期待はしてました。 



       

今回イカダでの釣果は 期待した通り 33センチ前後の グレ 3匹を釣る事が出来ました。 









将棋 囲碁 ヘラ釣り 海釣り とすべて私が40年ほど前から手取り足とり教えたので師匠のはずなんですが、いつの間にか師匠の私を追い越してしまった。 この男 今では頭も薄くなりちょっとおっちゃんになりましたが、若かりし頃は羨ましいぐらい女の子に もてた もてた・・・・・  おっと話がずいぶんそれました・・・・・・・ ベー ベー ベー




               ・・・・ 見事なスズメダイの入れ食い ・・・・ あかんべー あかんべー あかんべー


        釣りは縁起もの まずはサビキ釣りでみやげをゲットしてから ・・・・・・・
        なんて言いながら 1投目からスズメダイの入れ食いにあい即終了。
 



              何か縁起の悪い予感が な~んて あかんべー あかんべー あかんべー





その後 イカダ竿でチヌ釣りしてた友達が 『 おお~い なんやわからんけどけったいなもん引っかかってきた 』 と言うので見に行くと大きなタコを釣りあげていた 『 どうしたらええんや 』 ・・・・・・・
そんなこと言われても私も触る事がまったくダメ、 タモですくってはあげたが二人してどうする事も出来ない。タモから足が伸び必死で逃げようとするタコを恐る恐るビニール袋の上から頭を強く握り締めたが8本の足が腕に絡み付いたらしく 『 ギャー 』 と言うなり投げつけた。海に投げ込んだかと思ったが、かろうじて足2~3本が引っかかっていていた。タコも吸盤で板に必死にへばりつき取り外すことが出来なかったがタコの方からタモの中に落ち無事ゲット。長い時間かかってギャーギャー言いながらどうにかこうにかクーラーに掘り込み一息ついて二人して大笑い ・・・・・・



            最近にない にぎやかな釣り  あかんべー あかんべー あかんべー                           




イカダの真ん中に四角い箱の様な物がトイレ  このトイレ 腰より下がなんとか見えないぐらいでほとんどが見放題 おまけに音はジャー ジャー出放題。 私の相方 今回の釣りに行くか行かないかさんざん迷ったのがこのトイレ ・・・・ ガ-ン ガ-ン ガ-ン



長~~~い付き合してる友達から 『 嫁はんがトイレに行く時は言ってくれたら ヘッドホーンのボリューム最大にして音楽聴きながら反対方向向いて釣ってるからどうもないがな ええがな 一緒に行こう 』 との言葉で納得したみたい ・・・



昼過ぎトイレに行くというので友達に了解してもらう。 相方のトイレが終わったので大きい声で 『 終わったぞ 』 と言ってそのまま釣りをしていた。   その後 『 おお~い どうや引きあるか 』 と聞いてもなんの返事もない よう考えて見たら  先程からヘッドホーンのボリューム最大にしてるから何にも聞こえてなかったらしい ・・・・・   立ち上がって肩を叩いて初めてわかったらしく一番に発した言葉が 

   『 ほうやろな  なんやわからんけど長~~~~いおしっこやと思ってた 』


                   と また大笑い ベー ベー ベー








              ・・・・ 目の前をうろうろしてた アオリ エギングでゲット ・・・・





  
     ・・・・ 70歳に近くなった私には こんなふうにのんびりとあぐらかいての釣りも良いかも ・・・・




     ・・・・ 今回の釣果 ( 当分の間 好きな魚食べ放題はありがたい )・・・・ ハート ハート ハート





      ・・・・ 若かりし頃 もてまくった おじさん 今回楽しい思い出を ありがとう ・・・・ ♪赤♪赤♪赤


                           文の中に不適切な言葉がありますが特別の仲ですので あしからず






  


Posted by いしんかーちん at 08:00Comments(4)

2014年09月15日

♪♪  沖縄ではリリースサイズでもこちらではキープサイズ  ♪♪ 


          今年初めての  エギング  ニコニコ ニコニコ ニコニコ


    今日は 早朝より秋野菜の植え付けを適当にバタバタと済ませ        
                  昼過ぎから久々に日本海に向かってアオリ狙いのドライブに ・・・・・・




越前海岸向いて 行けども行けども 人 人 人
こうなったら釣れなくてもいいから 竿だけでも出せる所は無いかとどんどん北上、2時間ぐらいは走った所でやっと釣り人がまばらに ・・・・・・ 
       それもそのはず 大きなうねり 
 きつい向かい風 の完全な外海の磯場 


             

         そりゃ~ 釣り人が少ないはず  ガ-ン ガ-ン ガ-ン



    
 

 『 今日は あきらめて そばでも食べに行こう 』 と言うと

      『 そうしょうか でも釣れなくてもいいから30分ほどだけ竿出させて 』 との返事。
 



   

  最近は 私以上に嫁はんの方が
        釣りの魅力にドッポリとはまり込んでしまったようです。 





         
              
                



                     ・・・・  中略  ・・・・



 
     


     今日の釣果

 こんな悪条件の中でも なんとか胴長手のひらサイズのアオリを2杯 ゲット出来ました       
      沖縄ではリリースサイズなんでしょうが 私的にはこのサイズからはキープします


     こちらでは500グラムサイズ以上は陸からほとんど釣れないので 
      大好きなアオリの刺身を口にしようと思うとつい ・・・・
 タラ~タラ~タラ~














  

              今日も ボーズで  はいっ 笑顔でポーズ  ベー ベー ベー





  


Posted by いしんかーちん at 07:30Comments(8)

2014年09月10日

(^-^) 思いがけない 頂き物 (^-^) 


 
   3年連続 高時川の年券を買って毎日のように アユの友釣り に
              行ったので天然アユの塩焼きは食べ放題でした。 
 



         しかし 5月からシルバーの仕事を始たので今年は好きな友釣りは行けず
         当然天然アユは食べられないとあきらめていました が・・・・・・

  


 先日 夜8時過ぎに 『 今 福井の九頭竜川に友釣りに行った帰りやけど食べてくれますか 』 と 
    クーラーいっぱいの大きなアユを惜しげも無く 『 全部置いていくのでバケツか何か持ってきて 』
 


                     がーん  がーん  がーん  がーん  がーん  がーん  


     







     まだ私は釣った事無い 26センチの大アユ を始め見事なアユ 88匹 




  

     そのうち56匹を 一夜干しに







 


          ・・・・ 大きいのはサンマの干物ぐらいの大きさでした ・・・・  ハート ハート ハート



          後 32匹は塩焼きで ・・・・
                      7人家族ですので一人5匹は
 
 ハート ハート ハート



 ちなみに アユの一夜干しって買うととても高いんですよ。
 山奥の渓流地域にはどことも売ってはいますが だいたい1匹 ¥250ぐらいで売られています。






        友釣りで釣れる天然のアユって 高級食材でなかなか口に出来ないのですが
        今年はおかげで当分の間は毎日食卓に出てきそうです。
 
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ







  


Posted by いしんかーちん at 07:30Comments(8)

2014年09月01日

\(◎o◎)/ 最も危険な生き物 \(◎o◎)/

        
先日 親しくお付き合いさせて頂いてる82歳の先輩 (おじいちゃん) から



『 昨晩 バレーボールぐらいの大きさの スズメバチ の巣を叩き落として殺そうと思ったんやけど殺すどころか2か所刺されて痛くて痛くて その上朝になったらたくさんのスズメバチがブ~ン ブ~ン飛びまわってるんやけど 』 との電話が・・・・・・・・     



とりあえず 行ってみると叩き落としたはずのハチの巣が 完全に落ちてなくて 元あった所に少しと 一段下の窓の屋根に一部、 草むらと道路にと4か所に分散してありどれとも巣の周りをスズメバチが飛んでいた。 びっくり! びっくり! びっくり!

 




・・・・ 叩き落とした時に われた破片がなんでこんな所に引っかかったのか ・・・・ ガ-ン ガ-ン ガ-ン 






 ・・・・ 足元にも2か所にハチの巣の破片が転がっていた ・・・・







このスズメバチ 腹部に強烈な毒針を持っていて、毎年この時期になるとスズメバチが活発に動きニュース等で刺傷事故が話題になります。年間に10~20人程度の方がこのスズメバチによって亡くなっておられるとか、これは国内ではクマ、ヘビ、サメなんかより遥かに多いといわれているらしいです。 

 
つまり、日本ではスズメバチは人間にとって最も危険な生き物ではないでしょうかね・・・・・・
 



    スズメバチは 夜はほとんど行動しないのでこの日の夜まで待って退治することに

  10時過ぎに先輩の家へ行きますと
    
   




  ・・・・ 完璧な姿で待ってくれてましたが ・・・・



  お歳もお歳ですので 遠くから見学するって事で了解して頂く ベー ベー ベー


 
 真っ暗な中で 下に落ちてるハチの巣にいるハチは足で踏みつぶし 
              途中引っかかってる巣にいるハチは
      
 ハチアブ スーパージェット 8メートル先まで一撃必殺 
            
                  

     を使ってわずか2~3分で撃退 








     30分ほどして現場に行ってみると 100匹近いスズメバチの死がいが・・・・・・
             
                    

                    
       まあ~ 何事もなく無事完了して
                  
                 
          よかった よかった  ♪赤♪赤♪赤






  


Posted by いしんかーちん at 21:51Comments(6)