2017年11月22日

♪♪  いい夫婦の日 ♪♪











         11月22日は 
                
                いい夫婦の日
                          
                   なぁ~んて言いますよね ベー ベー ベー





           いい夫婦か 悪い夫婦か
                 わからないうちに 45年 が過ぎました
                         









         
        11月22日がいい夫婦の日とは知らず
                 どんよりと雨雲が張り詰める中
                         二人で近くの 紅葉 名所を歩いてきました。         
                     

 1本の傘しかなかったので仕方なく相合傘で肩を並べて歩きましたが
                   こんな姿は何十年ぶりでしようかね ・・・・・・・ あかんべー あかんべー あかんべー







               


 
             
         




           川柳

              合いの手は いつのまにやら どっこいしょ
        
                               ・・・・ 盗作 ・・・・



  


Posted by いしんかーちん at 22:48Comments(4)

2017年11月21日

♪♪ 沖縄で大知 昭 さん と言えばマルキューチヌ釣り大会を ・・・ ♪♪


   今回も釣番組を見ていたら
           画面に映し出された顔に見覚えが ・・・・・・


          
         『 チヌフカセの鬼 』  
           
                大知 昭 が 九十九島 を攻める! 










             広島県在住の 黒鯛遠投釣法の第一人者                
                   大知 昭 さんがアップで大きく映し出されていた









     今週の釣りごろつられごろは、磯からのチヌのフカセ釣り
     ゲストは、大知昭さん。細身の竿で玉ウキと小さなガン玉、そしてハリだけの
     シンプルな仕掛けでチヌを狙う、全層釣法の開発者 として広く知られている
     チヌフカセの大名人です。
     大知さんのすごさはチヌフカセへの徹底したこだわり。それは狙ったポイントへ遠投でき、
     風波にも影響されないウキ、細身でも大チヌの引きに負けない竿、50~60m先のチヌの
     微細なアタリをも逃さないPEライン 数十メートル四方のチヌを難なくおびき寄せるマキエ、
     そして食い込みの良い練り餌、すべてメーカーと一緒になって改良を重ねていることです。
     仕掛けから釣り方まで自ら極めた、まさにチヌフカセの神様と言われる由縁です。
     
                 17/10/21放送 No.2065 「チヌフカセの鬼!九十九島を攻める!」 より






      
          確かに 上映されてる中でも
             50~60m先のチヌの
                       微細なアタリをも逃さないPEライン ???

            
          仕掛けは
              道糸 PE 0・8号   フカセ浮き 00号   ガン玉 3号
              ハリス 1・5号を4メートル   針 チヌ1~2号
                            

            とありましたが PEラインでの全層釣法 ってあるんですね。  











   

        私が沖縄に移住してた時 年に1度ある日釣振沖縄支部の主催で行われる
        チヌ釣り大会(マルキューカップ全日本チヌ釣り選手権大会沖縄地区予選)に
        4年連続エントリーしました。
        その目的はチヌ釣りを愛するチヌ師なら誰でも知っていると思われる憧れの
        大知 昭さんのデモストレーションを一目見たさに ・・・・・・・


         
        その時お会いしてから10年近くなりますが
        今回の動画の中で笑顔で話すいつもながらの大知節は健在でした。
        その上きっちりと結果出すテクニックはさすがでしたね。
                






  


Posted by いしんかーちん at 10:48Comments(0)

2017年11月13日

\(◎o◎)/ クリームシチューをご飯にかけて食べるの \(◎o◎)/


    ハウス食品が去年1年かけて
          インターネットの特設サイトで 
               あなたは  クリームシチューを食べる時
      
 
     『 そのまま食べる 』 それとも 『 ご飯にかけて食べる 』
             
                     のアンケート調査を行ったらしいです






                                  ・・・・ ヤフーから画像をお借りしました ・・・・
  


   その結果が
      沖縄では
          ご飯にかけて食べると答えた人は   70パーセント
          別々に食べると答えた人は       30パーセント  
           
           
   私の周りではクリームシチューをご飯にかけるという
               発想は全くなかったのでちょっと びっくり しました がーん がーん がーん


  

     ネットで調べてみたら沖縄ではクリームシチューの缶詰が販売されていたり
     独自の食文化として、もともとシチューをご飯にかける習慣があったようですね。
     ちなみに滋賀県では3割ぐらいの人がご飯にかけるとの結果が出ていてこれだけでもびっくり
     
 
      でもこの結果から想像するに
         沖縄では ホントに 10人いたら7人までの人が
              ご飯に がばっと かけて カレーのように食べておられるんでしょうかね ベー





  


Posted by いしんかーちん at 09:30Comments(2)