2016年04月29日

♪♪  1年ぶり ルア~で淡水魚を狙う ♪♪


    普段は琵琶湖に生息して、産卵のため桜の花が咲く頃
            雪解け水の豊富な川へ遡上する魚に ウグイ がいます。



    雑食性ですが遡上するウグイは生きた小魚をほとんど口にしないため
                    ルア~釣り の対象魚ではないようです。

      

                     が ・・・・・・・・

     
     去年からアジング用のジグになら面白いように反応することがわかりました。


  
          4月は ウグイ  (アジング用のジグで底を転がすように)

          6月は ニゴイ (小さくて重量のあるスプ~ンで底を踊るように)

          7月は ハス ( ミノーでズル引き)  
                        と二人して裏の姉川でルア~釣りを楽しんでいます。





      海のウグイは 『 肥料にもならん 』 なんて漁師さんから嫌われているそうですが
      琵琶湖に生息するウグイは淡水魚店で結構な値で売られています。
      先日 お隣さんから 『 ウグイを食べたくて家族分7匹買って山椒でコロッと甘辛く炊いたけど
      やっぱこの時期のウグイは美味いね  7匹で¥1600したけど値打ちあるは ・・・・・・ 』

 
  
             なんて聞いて\(◎o◎)/!
                          ええっ~ いくらでも釣れるのに ・・・・・・
            




    そんな話をしてから数日後

         『 ホントに釣れるんやったら 一度連れてってや 』 と ・・・・
         こんなありがたいお誘いに 畑仕事もそのままにして15分後には
         裏の姉川で3人して竿を出してましたね。 ベー ベー ベー




























       夕方のわずかな時間でしたが 3人して40匹近くは釣ったと思います。
       すべてお持ち帰り・・・・・・
       あくる日甘露煮にして3匹頂きましたが確かに美味い。 
       我が家では 鮎 マス 以外の川魚はどうも苦手でほとんど食べませんが、
       特に苦手な息子も 『 これホンマにウグイ・・・ めちゃ美味いがな 』 
       なんて言いながら1匹ペロッと平らげました。 ハート ハート ハート
       
       





  


Posted by いしんかーちん at 11:22Comments(4)

2016年04月12日

♪♪  『 身投げ 』 ????? ♪♪


    身投げ とは これまた物騒な話ですが


  
  これは 新春の富山湾に現れる神秘の光景、
           通称 『 ホタルイカの身投げ 』 の事です。



        噂が噂を呼び、今では全国各地からこの神秘的な光景を
        見るためにおおぜいの観光客が訪れるみたいです。
  

 『 死ぬまでに一度は見てみたい 』
 なんて、相方の強い要望もあって平日の夜に行ってきました




       「ホタルイカの身投げ」 とは、富山湾を回遊しているホタルイカがある一定の条件が揃った夜に一斉に海岸へ押し寄せる現象。広く、湾岸の漁港で観られますが特にホタルイカ漁で有名な 滑川市あたりの海岸線、早月川や神通川の河口付近で観られる可能性が高いと言われています。
                                      ・・・・ ヤフーから ・・・・


 こんな情報の中から  滑川市あたりの海岸線 でホタルイカを捕獲すべく 広場に車を止めて
 半信半疑で海岸線まで行くと 夜11時過ぎっていうのにたくさんの電灯の明かりが ・・・・・・・









       タモですくうと キュェー キュェーと叫び威嚇してきます。
       触手の先にはそれぞれ3個の発光器がついており、何かに触れると見事に発光します。














        ・・・・ 30分ほどでこれだけ この後1時間ほど寒い中やっていました ・・・・
      

   ・・・・ 200匹 以上は獲れました ・・・・・
               
              しかし ほとんどが 砂をかんでました ので 料理するのが大変でした

 


  この神秘的な光景を見るにはこんな条件が絶対必要なんです。
                
                新月前後(月の見えない夜)の日
                 深夜から未明にかけて満潮になる日
                晴れていて海中がきれいな日
                南よりの風が吹いている日
                波が穏やかな日 



    


この日はほぼ当てはまっていたんですが 一つだけ違っていたのは とにかく寒かった。
そのため 砂浜に打ち上げられ蒼い光を放つ幻想的な光景が見えるほどのホタルイカは接岸してくれなかった。







                              ・・・・・ ヤフー画像からお借りしました ・・・・



         こんな光景が見られると思いましたがね ガ-ン ガ-ン ガ-ン




   その旬の時期である3~5月で条件がそろっていても絶対見れるというわけでは
   ないのでその神秘性はさらに強いらしいです。











        砂を取り出すのが大変でしたが
   
             ホタルイカの かき揚げ はめちゃ美味しかったです。 ハート ハート ハート






  


Posted by いしんかーちん at 23:02Comments(4)

2016年04月08日

♪♪  私の一押し さくら見 と言えばここ・・・ ♪♪


      毎年 一度は見ないと落ち着かない
          
              米原市清滝にある徳源院の 道誉桜


               ちょうど見頃の3日前に行ってきました キラキラ  キラキラ  キラキラ  








      中世、北近江を支配した京極家の菩提寺の境内に咲く 道誉桜 は
      婆娑羅大名と言われた佐々木京極道譽のお手植えと言われるシダレザクラ
      ただ、現在の桜はまだ樹齢が350年ほどで、2代目と言われているそうです。









     まだあまり知られていなく観光客も少ないですが
            岐阜県の 薄墨さくら に決して負けない迫力ですよ びっくり! びっくり! びっくり! 










    
       次回は 富山の春の風物詩 

           「 ホタルイカの身投げ 」
     
    
             を実際この目で見て感動した記事を予定してます ・・・・・・・








  


Posted by いしんかーちん at 23:01Comments(0)