2012年08月31日

♪♪ ナマズがルア~釣りのターゲットに… ♪♪


息子がここ最近 会社帰って来てから夕食までの間 ルアー竿持って飛び出すので どこで何やってるのか聞いてみると ナマズ を釣りに行ってるとの事。   

  釣れるんか? と聞くと まず行けば釣れる と返事が・・・・・・・・・・ びっくり! びっくり! びっくり!


   
その後 ブログネタに・・・・・・
            と持って帰って来た。
















基本的にナマズは水底にいるサカナですが、ナマズ釣りにハマってしまった釣り師の99%は、水面を割ってルアーに強烈にバイトしてくるスリルと、その時のバホッ!という捕食音の中毒患者だ、と言いきってさしつかえありません。同じ淡水魚に限っても、ナマズより強いサカナはたくさんいます。しかし、ナマズほどトップウォーター愛好者を興奮させる対象魚は、まずほかにはいないでしょう。   
                                              … ヤフーより …


      確かに息子と同じような釣りする仲間がいるらしい   ベー ベー ベー





   … こんなバカでかい芋虫の様な形した ジッターバグ に喰らい付くらしいです …





                 … 前回は ちょっと小ぶりのナマズ … ニコニコ ニコニコ ベー


釣り場は 近くの裏の姉川の河口で、
     釣ってきたナマズはすべて元の所に逃がしに行きましたよ。
 
 





ナマズは夜行性の魚で、特に夕方から日没までの時間帯がよく捕食行動するらしく
仕事が終わってわずかな時間で楽しむ事が出来ます が ・・・・・・・ 
   
      
      
    

 


   老婆心ながら
       息子さんよ ほどほどにしないと 
         家庭不和の原因 になりまっせ
 ガ-ン ガ-ン ガ-ン ガ-ン

   





 
    ところで 沖縄にはナマズは生息してないってホントなんですか ? がーん がーん がーん
 


調べてみますと
    『 現代の日本ではナマズは北海道と沖縄諸島を除く全国に分布している 』 
                                     なんて書いますが・・・・・・・・・


 



    そう言われりゃ~
          沖縄でナマズ見なかったなぁ~
 
                バカでかいプレコはいましたが はてなはてなはてな

    
   


Posted by いしんかーちん at 18:09Comments(10)

2012年08月28日

♪♪ こんな事もあるんや~~~~~~~~~~~ ♪♪


贈って、のど友 10万人 キャンペーン   キラキラ  キラキラ  キラキラ 


 こんな事もあるんですね。
      うちの若奥さん なんとなく応募しておいた1枚のはがきが
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ


       
 


  今日 突然、 お届けに来ましたって・・・・・・・  がーん がーん がーん
    
   





     


 中身は ビール  よく読んでみると 
       ご当選 おめでとうございます。 ハート ハート ハート ハート ハート  

   
    ここまでは おおっ~~ 運よくビールが当たったんだなぁ~~~~~~~~~ と思っていた。



  若奥さん 仕事から帰ってきて中の書類を見て
        同じビールが同じ数だけ友達にもあたるんですよ  ですって・・・・・・・・
 ベー ベー ベー



   確かにテレビコマーシャルで       
     
       友達に贈ろう のど友の輪ができるまで・・・・・・・・・      

     なんて 毎日のようにやっていましたね。    


  人事のように思っていたら








「新・のどごし〈生〉(350ml缶×24本)」とお友達(1名様分)ご紹介用はがきを抽選で合計50,000名様にプレゼントいたします。
お友達ご紹介はがきをお友達にお渡しいただき、お友達から必要事項をご記入いただいたはがきをキャンペーン事務局宛てにご返送いただくと、
   お友達にも「新・のどごし〈生〉(350ml缶×24本)」をプレゼントいたします。  がーん がーん がーん


   
 それも もれなく ですって がーん がーん がーん


    ぐっさんからの 名刺付きで







      ありがとうね…
              ぐっさん    
 ハート ハート ハート ハート





  


Posted by いしんかーちん at 20:59Comments(10)

2012年08月23日

♪♪♪ 天然鮎の一夜干し これはいけます ♪♪♪

ベー ベー ベー先日 下呂温泉近くの道の駅めぐりをした時、
          どこの駅にも売っていたのが アユの一夜干し 
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ


  天然アユの干物となると1匹どことも ¥500 ぐらいの高値が・・・・・・ がーん がーん がーん





こんな高い鮎を 口にするのは私にはまず無理なので
      一昨日釣ってきた天然鮎で自己流干物作りに挑戦してみました



   

   
  自己流  鮎の干物 レシピ ハート ハート ハート

 1 まず背切りで2枚に開きはらわたを出した後きれいに水洗い。
 2 海水ぐらいに塩水に1時間ほど漬ける。
 3 ひもの干しカゴに入れ半日ぐらい干す(直射日光を避ける)
 4 干し過ぎるとまずいので、しっとりしてるぐらいで1枚1枚サランラップで包む。
 5 後は冷凍庫で保存するだけ。( 2カ月ぐらいは充分にもつ)





     … 2枚に開いたアユを塩水から上げ キッチンペーパーで水分を取ってる所 …








… この日はあまりにも暑かったので直射日光を避け夕方から0時頃までの間カゴに入れて干す …







           … 1枚1枚 サランラップで包み 冷凍庫に …    ニコニコ ニコニコ ニコニコ









                  … 昨日の夕食に … ハート ハート ハート









         … 上出来 上出来  美味しいですよ  キラキラ  キラキラ  キラキラ 


  沖縄のジャスコとかサンエーの売り場で 干物コーナーがあまりにも小さいのには驚きましたね。 
  あるとしても5~6枚のアジかサンマぐらいと記憶してますが…
  ガ-ン ガ-ン ガ-ン




沖縄移住時代にヤマトビーや子タマン、ミーバイの干物を作りましたが、ホントに美味しかったですよ。
絶対本島で売れば、おもしろいほど売れると思いますがね。

          なんで沖縄の人って 
             干物お好きじゃないの 
 はてなはてなはてな 






  


Posted by いしんかーちん at 11:06Comments(14)

2012年08月20日

♪♪ 岐阜の山奥には 大好物の食材がいっぱい ・・・・ ♪♪

  
沖縄から帰ってきてからよく夫婦で          
        『 道の駅 旅案内全国地図 』  

                     を片手に日帰り道の駅めぐりを楽しんでいます
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ


すでに滋賀県内の道の駅は当然ですが、福井県、三重県、岐阜県、奈良県、京都府で滋賀に隣接する地域のほとんどの道の駅も制覇してきました。 ハート ハート ハート


最近は ちょっと気楽に、でも始めての所へって思うとどうしても1日かかってしまいます。 ニコニコ ニコニコ

先日 岐阜県の山奥はちょっと遠いですが道の駅が多い所なので早い目に家をスタート。
どんどん高速を走っているといつの間にか郡上八幡まで来てしまった。とりあえずここで高速を降りる。 ここから馬瀬川沿いに下呂温泉に向かって車を走らせた。



 途中 3か所目の道の駅で少し早い目の昼食 



                … 岐阜に来たならまずは飛騨牛 …  ハート ハート ハート

             ¥1100のすき焼きにしては美味しい 満足 満足 ハート ハート ハート




       … そば好きの相方は メニューのエビフライの大きさで即そばを選択 … ベー ベー



 
 昼食を済ますし 『 飛騨牛のすき焼き 』 を持ってきてくれた
                美人のお姉さん お勧めの観光スポットに直行
 あかんべー あかんべー


馬瀬川の支流である横谷川沿い1キロ範囲内に4つの滝 ( 白滝・二見滝・紅葉滝・鶏鳴滝 ) があり、特にその中でも鶏鳴滝は落差約30mもあり最大の規模を誇ります。













こんなとこまで来ても釣りキチの私にはやはり気になりますね。

    アユ釣りファンなら一度は行ってみたい 馬瀬川、付知川 ・・・・・・・・・・・

  
        どちらの川も橋の上から見るといるいるバカでかい鮎が
                 私がいつも行く高時川とはまったくスケールが違いましたね。 ニコニコ ニコニコ ニコニコ 


   




 帰りの土産は大好物の 朴葉みそ  ハート ハート ハート





朴葉みそとは
 枯朴葉の上に味噌をしき シイタケ、エノキ、マエタケ、肉などを乗せ焼いて食べる飛騨の郷土料理です。飛騨の味噌は、基本色は濃い赤みそのような色ですが、塩分は全体に控えめで旨味と麹の甘みが特徴です。



             … 素朴な中にも一度食べたら病みつきになりますよ …




  


Posted by いしんかーちん at 17:28Comments(8)

2012年08月17日

♪♪♪ 久し振りに日本海でチヌゲット ♪♪♪

 今年の夏も前半暑い日が続いていましたが ここに来てより  
       
 

      めちゃくちゃ あつ~~~~い   ガ-ン ガ-ン ガ-ン


エアコン嫌いな相方に付き合い、毎日扇風機での生活 ガ-ン ガ-ン ガ-ン


 どうせあつくて眠れないなら夜釣りで夕涼み
             って言うか ( 夜涼み ) に夕方から日本海に出かけました。
 ニコニコ ニコニコ



到着した時にはどっぷりと暮れ、山あいからはサルの遠声、時折 ガサガサっと真後ろで動物の足跡らしき気配に、なぜかお化け屋敷に居るような感じで気味悪さが暑さも吹っ飛ぶ。
後ろを気にしながらも浮きを見つめる事2時間、初めての小さいアタリで釣れたのが、沖縄の安和海岸で釣った60センチは有るデカシャクチと同じぐらいの大きさで、右左に逃げまわる引きの強さは甲乙つけがたい日本海のボラ。



    このすぐ後
       45センチの 
チヌをやりました 
 キラキラ  キラキラ  キラキラ 



 … 沖縄で釣った46センチのミナミクロダイが私の記録ですが、今回の45センチは2番目の記録 …

  





   その他には     




    … 34センチのキジハタ (味は沖縄のアカジンみたいな存在) … ニコニコ ニコニコ ニコニコ


 これ以外に 
    40センチ近いコチや、から揚げに最高のガシラ等々 納得いきました。
 ハート ハート ハート


午前0時過ぎ ボチボチ帰ろうとした矢先、小さいアタリでバッチリヒット・・・・・・
止まらない 深みに、深みにとジリジリ、ジリジリ引きこんでいく、時々首を振る様なアタリはまさにチヌ??????
     『 チヌなら始めての50オーバー ????? 』 
   まったく横へも走らず最後の最後まで抵抗し長い間の格闘末 やっとタモ入れ…


        ええっ~~~ ライトで照らされた魚体は 
                      なんか細長~~~い
 がーん がーん がーん 

 瞬間ガックリ   ボラ~~~~~~~~~~~~~~~

   
    ええっ~  ボラってこんな引き方もするんや 間違いなくチヌと確信してたのに うわーん うわーん うわーん


     しかしそれにしてもバカでかい ボラ
     これが50オーバーのチヌやったらなぁ~~
 ベー ベー ベー
                   



  


Posted by いしんかーちん at 22:20Comments(10)

2012年08月14日

♪♪♪ パイナップルのホンマの味ってご存知ですか ♪♪♪

 
   4年前 やんばる で畑からもぎとって食べた
             パイナップル  の味が忘れられない
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ




  … 4年前にやんばる平良の釣り友達のお母さんに無理お願いして食べさせて頂いた
パインの味が今なおハッキリと脳裏に …
 ハート ハート ハート


   
 あれ以来、あのパインの味を口にした事がない が ・・・・・・・・・・ びっくり! びっくり! びっくり!




 先日 そのお母さんが直接吟味してわざわざ送って頂きました。
   
      
   やっぱ 違う  あの時の味や    
         めちゃくちゃ美味い  ハート ハート ハート




 … 送って頂いた翌日には、切りもしないのに甘~~い果汁がパインの実のあっちこっちから …


    この味と比べると一般に市販されてるパインは なんなんやろ はてなはてなはてな


それ以外に、お母さん手作りのドレッシングやバーベキューソース、ジャム等々
これは東村の物産としてやんばるの各道の駅などで売ってます、が・・・・・・・
 
      
 

 代表者 大嶺絹代  の文字を確認して購入して下さいね。 



 … 特に右端のローゼルのジャム、これはそこらに無いだけに一度口にして下さい …


   『  味については特にうるさい 口のこえてる 私が 推薦しますので間違いないです。 』

     一度口にしたらまずハマる味なんです。 キラキラ  キラキラ  キラキラ 


       http://akamine.biz/products/list.php?category_id=13

       http://akamine.biz/products/detail.php?product_id=41                           


              

  


Posted by いしんかーちん at 11:27Comments(10)

2012年08月11日

♪♪ 歳いくと こんな食べ物が大好きなんです ♪♪


    私の大好物   イタチ きゅうり ハート ハート ハート



畑に出来たきゅうりを青い内に収穫せずに、黄色く普通のきゅうりキュウリの3倍ぐらいの大きさまでなった所で収穫します。このヒネタきゅうりの事を滋賀の湖北地方ではイタチきゅうりと言います。 ニコニコ ニコニコ 







  イタチきゅうりのあんかけ

一口大に切って、多めの水にみりん・醤油・砂糖で味を付けたもので30分程煮込み、水解き片栗粉でとろみを付け出来上がりです。 この時期、冷蔵庫に入れて冷たくして食べるのが最高です。







  トウガンでも同じようにして食べますが味はだんぜんイタチきゅうりの方が美味しいです。



確か沖縄にも モウイ だったと思いますが同じような食材がありましたね。


   沖縄移住時にはこのモウイ よく食べましたが、
              やはりイタチきゅうりの方が美味いですね。
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ

  


Posted by いしんかーちん at 23:42Comments(6)

2012年08月09日

★★ にくきカラスめ  ★★

  沖縄から帰ってきたら草まみれの中で鈴なりに赤く実ったトマトが食べ頃に・・・・・・


毎日の様に収穫してましたが
    昨日の夕方いつものようにそのトマトを採ってる時、隣の家の屋根を見ると カラス が

 
 
      

      それも 私の目 と カラスの目 がバッチリとにらみ合う形で


そ知らぬ顔してカラスにわからないように草むらに隠し込んだが、カラスは微動だともせずにこちらを睨みつけていた。 念の為1時間ほど後にカラスがいないことを確認して先ほど隠しておいたトマトを回収する。 その時、他のトマトはなんの問題もなかった事は確認して一夜が明ける。


    朝7時過ぎカラスの声で目が覚め
    
            まさか でもひょっとして・・・・・・・・・・・・・ ガ-ン ガ-ン ガ-ン


   


そのひょっとがひょっとしてしまった がーん がーん がーん 





            … 見事にまったく食べる事が出来ないように … うわーん うわーん うわーん


           憎きカラス め ムキー ムキー ムキー 


 


      …  いったん覚えたカラスは 学習能力が高いからとことんまでやるらしい … ムキー  ムキー 



    明日にでも ネットを張らない事にはこのままでは…
                  いらん出費になってしまった。
 うわーん うわーん うわーん




  


Posted by いしんかーちん at 20:14Comments(8)

2012年08月06日

♪♪ 小さくても沖縄のアカジンとは甲乙つけがたい鮎の味 ♪♪


  昨日の夕食は
      1年振りに 鮎ずくし 
 ハート ハート ハート




            鮎の塩焼き 鮎の飴だき 鮎のから揚げ 鮎のてんぷら ニコニコ ベー ニコニコ








               … 鮎はやっぱ塩焼きが最高ですね … ニコニコ ニコニコ ニコニコ










             … 砂糖の甘さとサンショのピリッ感がよく合います … ニコニコ ニコニコ ニコニコ









         … 始めてから揚げにしたのですがこれも美味しかった … ニコニコ ニコニコ ニコニコ





鮎のてんぷらは 『 熱いうちが美味しいから出来しだい先に食べて 』 って事からパクパク食べた後、コロッとデジカメで撮るのを忘れました。でもこれも美味しかったですよ。 ニコニコ ニコニコ ニコニコ


     
     今度は 鮎の友釣り にはいつ行けるかな? ♪赤はてな♪赤はてな  
    



  


Posted by いしんかーちん at 12:05Comments(12)

2012年08月05日

♪♪ 1年振りのアユの友釣り ♪♪

今年の 高時川 は7月前半の豪雨で21日遅れで 解禁  ニコニコ ニコニコ ニコニコ

その時の増水で下流に落ちたのかアユの姿がいつもよりあまり見られない。
おまけにその後まったく雨が降らず、今は減水し過ぎて条件的にはきびしい状況下、
友釣り歴45年の大先輩
いつ行っても30匹以上は釣る自信ありと豪語する先輩
友釣りに関しては奥が深く何年やっても素人ですわ と控えめな先輩


  どちらにしても まれに見る釣りキチ 3人さんに誘われて行ってきました。 
 ハート ハート ハート 


   森林浴に囲まれマイナスイオンを肌で感じながらの5時間、私の釣果に関しては・・・・・ タラ~タラ~タラ~












        … 獲物を狙う動物的な表情に45年のキャリアを感じましたね … ニコニコ ニコニコ ニコニコ 













            … 〇〇と豪語する人間性が態度に出てるでしょう … ベー ベー ベー

       … 友釣りに関してのみ先輩ですので…   こんな失礼な表現を … あかんべー ベー あかんべー ベー






 







    … 控えめでおとなしい性格なんですが釣りに対する熱意はなかなか … ニコニコ ニコニコ ニコニコ
 



どれも巧くはないですが、ほとんどの釣りに挑戦してきて、このアユの友釣りだけがまったく経験なく いずれ定年になったらやってみよう な~んて思っていました。
ここに来てやっと腕のい先輩にも恵まれ老後の楽しみがまた一つ増えました。
 ハート ハート ハート











   


Posted by いしんかーちん at 11:11Comments(8)

2012年08月02日

♪♪ 第3段 今年最後のハス釣り  ♪♪

  
 相方から 
   『 お父さんのブログ見た私の友達が、(今度ハス獲れたら2~3匹ちょうだい)
    って言ってたので近いうちにハス釣りに連れてって 』 
 あかんべー あかんべー あかんべー

   相方にしてみたら願ったりかなったりの注文
         私にはもう一度あのニゴイをスプーンで釣るチャンスが ・・・・・



          昨日夕方から行ってきました。 ハート ハート ハート


    前回も釣ったが 引きの強いニゴイをターゲットにスタート
         ヒットはしたが、デジカメで撮影しょうと思った瞬間針外れ・・・・・・・・、 
 タラ~タラ~タラ~    



                   … 前回釣った時の画像 … ニコニコ ニコニコ ニコニコ

 
 


 この後 目的のハス釣りを・・・・・・・・


  















               … ルアー釣りも楽しいですね。 … ニコニコ ニコニコ ニコニコ


  二人で手土産の10匹釣るのにほんのわずかな時間で達成・・・・・・・
      釣りって釣り過ぎても、釣れなくても納得できますね。  
 ♪赤♪赤♪赤










これで今年のハス釣りは終了
     これからの夏場 当分は アユの友釣り を楽しもうと思っています。
 ハート ハート ハート






  


Posted by いしんかーちん at 17:28Comments(10)