2022年05月27日

♪♪ キロアップ の 春アオリ、 ゲット ♪♪





      最近 スマホの使い方がちょっとわかってきた相方
                 
               1日に2~3回はスマホ片手に 釣り情報 を検索



      
       この日も 

           『 福井県敦賀 春アオリ 最近の釣果 』  

                               と検索して  ガ-ン ガ-ン ガ-ン  
   


                 『 お父さん 最近海へ行ってないやん 』
                 『 敦賀近辺で春アオリがぼちぼち釣れてるって 』






              1週間に1度は竿出さないとイライラする相方からエギングの催促              
              私としてはチヌのフカセ釣りに行きたいのだが、春アオリを釣りに
              行きたいと思えば何があっても行く性格だけにまだ早いとはわかっ
              ていたが付き合ってきました。
        



              




             エギングのテクニックは全くないが 

                     根性と意地
       
                           だけでやってくれました がーん がーん がーん
              
             










          ジィー ジィー とラインの出る音から判断しててっきりアオリかと
          思ったが、釣れてきたのは コウイカ ・・・・・・・・  😵



                コウイカ なら エギングテクニックなくても釣れますよね



             同じコウイカでも この不気味なイカ  モンゴイカ とか カミナリイカ って言うらしいですね 

 



                   自己新記録   1・3キロの コウイカ を釣って
                  満足するのかと思ったら どうしてもキロアップの
                  アオリを釣りたいって、その後も必死で投げ続けていました 
 



            
        

  
                私の釣果は キロアップ   1・5杯 ???? 
         
             ・・・・・・ 逃がした魚はデカかった ・・・・・

                       なんて言葉がありますが



             今までに経験のない逆噴射 ほとんど巻くことなしに3~40秒ほど 
             耐えてたら 周りから 『 これはでかい 2キロアップは間違いなくあるな 』
             との言葉と同時に            





                      スポッ~~~~~~   針外れ   



          え え っ ~   \(◎o◎)/!



          知らないエギンガーさんが ギャフまで用意してくれたのに ・・・・・



            自己記録更新かと思ったが
                      釣りあげないことには信用してもらえないだろうな









   

                家に帰り調理計りで測ってみたら

                     私のアオリが       1・1キロ
                     相方のコウイカが    1・3キロ

                     


 
               イカ こそ違うが 今回も重さで 負けてしまった 😣






  


Posted by いしんかーちん at 10:58Comments(2)

2022年05月19日

♪♪ 乗っ込みのヘラ釣り 第3弾 ♪♪



         
         畑仕事も一段落
                家の中で ゆっくりお茶を飲んでると


    
               『 お~い 今何してるんや 』
 との電話が ・・・・・


        久しぶりに フナの刺身を食べたいのでフナ釣りに付き合ってくれ との事
        


           
                相方抜きで釣りが出来る     
                     こんなことはめったにないチャンス ベー ベー ベー

    


           ちょうど夏野菜の植え付けも終わり時間を持て余していた所
           断る理由もないので快く承諾  
 
                 昼過ぎから琵琶湖へ 行ってきました           



         

               この方と釣りに行けば必ず ハプニング が ・・・・

           そんな期待する中、今回も 又やってくれました  ((´∀`*))ヶラヶラ








            
         この43センチのヘラブナを釣った直後

                『 おおっ~~~ なんやこれは 』

                   『 おおっ~~~~ あかん あかん 』


                      必死で右へ左へ 大きくしなる竿


              普通の引きではなさそう どうも大鯉か
                
                     と思ったとたん
                

          
      【 バキッ ー 】 
と大きな音が ・・・・・
                       


         『 ああっ~  1本しかない13尺の竿 真ん中から折れてもた ~~~~~ 』



                            と 苦笑い  😝  










 でも 返しもついてない針なのに釣れた魚が外れず
           浮きが沈んだり 浮いたりしながら だんだんと遠のいていく ガ-ン ガ-ン




         『 おお~い  頼む 結構高いヘラ浮きなんや

                   お前の竿でひっかけて浮きだけでも取ってくれんか 』


            
            と言われても もう ギリギリ 1回ぽっきりのチャンス   


                   『 失敗したら ごめんやで 』
     
               
              と言い残して長靴に水が入るまで深みに入り投げ込んだ
                それがまた 運よく 穂先の所に私の針がガッチリと食い
                込んだまでは良かったが今度は私の竿が危ない



                    『 お前 何号のハリス使ってるんや 

                        『 お前と同じ1号やで 』

                       『 それなら何とかなるやろ 』

 
              と会話する間も 右や左へと 格闘していると突然ものすごい引きで 
              ハリスが切れ無事浮きも含めて仕掛けは回収できた。



                『 おおっ~ すまん すまん
                    しかしお前 そんなことするの起用やね 』 ・・・・



    まるで ヘラ釣りは下手くそやけど そんなことだけは巧いね とも聞き取れる 😠 
              




             50数年前に手取り 足取り  一から教えた師匠に対して


                          失礼な  ・・・・・・・・


              なあぁ~んて   久しぶりに二人して大笑い 😝 











               私としては久しぶりに 46・3センチのヘラ  ゲット ♪赤♪赤♪赤









              竿が折れた時点で 残りの餌は捨て二人とも 即納竿

                    ヘラは釣った時点ですべて  リリース 
                    彼は大きなマブナ 4匹を刺身用に持ち帰る



                    予定してたより2時間ほど早く帰宅出来たので
                    私も1匹持ち帰り 即 刺身に ・・・・

  
            






          
           

                   前回投稿した 鮒ずし と同じで 


              この フナの子付き も 滋賀の特産物です




            琵琶湖に生息する子持ちのマブナを用い、身は小骨を切るように    
            出来るだけ薄切りにして氷水で絞める。
            卵は塩を入れた熱湯に通して薄い膜をはがした後水分をよく取り
            バラバラにほぐす。
            先ほどの薄切した身の水分をよくふき取りバラバラになった卵を
            まぶして出来上りです。

            からし酢みそ か わさびしょうゆ で食べます。



 
               川魚としては  生臭みもなく あっさりとして

         美味しいですよ  ハート ハート ハート ハート

     
           





  


Posted by いしんかーちん at 18:04Comments(2)

2022年05月13日

★★  あの くさ~~~~~~い物は   ★★



           前回投稿した 白い不気味な物体は

                        琵琶湖に生息する フナ です




            滋賀県の特産物 
                よくテレビで紹介されますが
           
                        これが 鮒ずし です



             
              【  日本3大  臭い食べ物 の一つ  】 
                        
                             近所の友達から頂きました





    私の息子、息子嫁 相方は このフナ寿司には目がないらしく
                  美味しそうにペロッと平らげてました。 ハート ハート ハート


            

        



                  ( 前回投稿した画像の白い部分は 発行したご飯の事を ( 飯 )いいと言い
                                  そのいいを取り除いた物が上記の画像です。 )




           




            作り方は、鮒の鱗をとり、内臓を抜き、腹に塩を詰め、3か月間ほど塩漬け
             にして、夏の暑い時期に塩漬けした鮒を桶から取り出し、水で良く洗い、
            干してから、今度は、ご飯と一緒に桶に漬けこみます。
            これを「本漬け」と言い お正月過ぎ頃まで数か月以上発酵させて出来上がった
            のが 滋賀県特産の高価な フナ寿司 です。



            
         



            各家庭で漬けた鮒ずしを正月や親戚一同が集まった時に 最高のもてなし
       
            として  また 最高の料理 として食卓に並びます。 😋











                                                       ヤフーから                 




               プロの料理人が盛り付けると
                       最高に美味そうなんですが 味は同じ ・・・・・・




          最近 こんな記事を目にしました
              琵琶湖のお土産ということで鮒寿司をいただいたのですが、
              食べたら 生ゴミみたいな臭い ゲロのような味 で 吐きそうになりました
                                 ですって ・・・・・・・ がーん がーん がーん





            私は全く食べることが出来ないのですが
                 好きな方には お茶ずけにして食べたり、尾の先から
                 頭の先までなめるように食べられます。






       この鮒ずし  大きさは40センチほどあり
               このサイズですと1匹で ¥7000~8000 ぐらいします。











  


Posted by いしんかーちん at 13:52Comments(0)

2022年05月08日

♪♪ 私は 食べられません ♪♪



       毎日 夏野菜 の植え付けに
           バタバタと忙しい日々を送ってぃます。


             
           海でのオカッパリからではこの時期なにも釣れないので
           ぽかぽかと暖かい日に近くの琵琶湖で二人してヘラ釣り
           を楽しんでいます。

        しかし 先日 相方から ネットでぼちぼちコウイカが釣れだす
        との情報を見て   


        『 今 敦賀湾内で コウイカ が釣れてるみたい、釣れないと思うけど 
          海の景色を見るだけでもいいから行くだけ行こうな 』
    


                     ですって ・・・・・・・・・
              



                           近いうちに行くつもりです 😓 









   さて 下記に添付した画像
       魚っぽく見えますが 何の魚がどんな状態か お判りでしょうか








                  腐って カビが生えてる ……?



                            じゃ~ないですよ  ベー ベー ベー




                 後日 これを処理した続き 投稿しますね   




  
  


Posted by いしんかーちん at 15:00Comments(4)