2019年12月31日

♪♪ あけましておめでとうございます ♪♪










本年もよろしくお願い致します


沖縄移住時に 立ち上げたこのブログも
         早いもので10年が過ぎようとしています。 

アクセス回数も今日現在で Total: 399,165回 
             40万近い結果に驚いています。
 がーん がーん がーん









 歳とともに釣りに行く回数が少なくなり、釣りネタでの
       投稿がめっきり減りましたが、ボケない限りもう少しの間続けようと思います。  😁 

                
       
      今年もお付き合いのほどよろしくお願い致します 
                         
       



  


Posted by いしんかーちん at 01:00Comments(4)

2019年12月23日

 ♪♪ 老人泣かせの石段 確かにきつかった ♪♪


     我が家は日蓮宗ですが 89歳で亡くなった母親が生前一度でいいから
     行ってみたいと言っていた言葉がいつも気になっていましたので

        紅葉真っ盛りの  身延山 久遠寺

                に夫婦で初めて行ってきました。 ハート ハート ハート



   ・・・・ 身延山久遠寺は、日蓮聖人が晩年の9年を過ごした日蓮宗の総本山です・・・・


   
     日本三大門のひとつ  身延山総門 (びっくりするほど大きな) を通り抜けると
     本殿に至るまでの間 空を見上げるような 287段の階段
 ここを登り切れば涅槃(ねはん)に達すると いう身延山久遠寺の石段
        話には聞いていたがまさかここまでとは・・・・・・・・  

       相方はこの石段を見上げたとたん発した言葉が
             『 無理 無理 私は脇道の車道から登るわ 』  ですって
              
                  私より5歳も若いのに あかんやつ 😩  

                       この階段を登ってこそ参拝の意味があるのに。
   






    仕方なく私一人で登ることに
         この階段は 老人泣かせの石段 と言われているらしく確かに急こう配で
         一段一段の幅が高く 這うようにして登るのですが一歩進むたびに
            
                『 よっこらしょ 』 の声が自然と ・・・・  ガ-ン ガ-ン ガ-ン          
        








      73歳でも足腰には多少自信があったので登るのには問題はなかったのですが
      この急こう配には 高所恐怖症の私 にとって ぞお~ とする恐怖感を味わいました


         







       二人して本堂前でおち合い、お参りした後は 
              標高1153mの身延山山頂までロープウェイで 奥の院 を参拝








       展望台からは 富士山 駿河湾 南アルプス 八ヶ岳連峰と
                 雄大な大パノラマを満喫する予定でしたがあいにくどん曇りでガッカリ 






  この日は 久遠寺近くにある 宿坊 (本行坊) でお泊り








    翌日は朝4時半に起床、5時に宿坊を出て5時半からの本堂での
    朝勤に参加しましたが 60名近い僧侶の 『朝の勤行 』 の迫力には驚きました。





     帰り 田子の浦 まで来た時に 雲の合間からかろうじて
                       富士山 の山頂が顔を出してくれました









     おかげで今回は 老人泣かせの石段を登ったり、 宿坊で美味しく精進料理を頂いたり    
     また早朝のお勤めに参加させて頂いたりしたことで

        身も心もきれいに洗い流されたようです キラキラ  キラキラ  キラキラ 


           さあ~ これからは人生出直すつもりで精一杯生きますか 😁






                 


Posted by いしんかーちん at 14:25Comments(2)

2019年12月04日

 ♪♪ カヤックフィッシングの釣果 ♪♪


     裏の畑の草刈りに夢中になってると
            家の中に置いておいたスマホからしつっこく呼び出し音が ・・・・・・・
          
                 慌てて家に飛び込み出てみると  
    
     
 

         今朝 薄暗いうちから友達と カヤックフィッシング に出かけた息子から



            『 でかい タイ と スズキ やけど お父さんって料理できる 』                
 
         ・・・・ 何となく ちょっと失礼な 言葉が ・・・・・ 🙄


                    『 ほら出来るやろ 持って帰ってこいや 』


       と偉そうに言ったものの 私自身が今迄にでかい魚釣った事ないので
       当然さばいたこともない。 帰ってくるまで不安だったが、とあえず
       出刃包丁だけは研いでおいた。



       
        帰ってくるなり 自慢げにクーラーからはみ出すスズキを取り出し
        
   『 クーラーに入らんから ほとんど リリース してきた 』 ですって ベー 
         







  そらし過ぎてどこにスズキの頭があるのかわからん持ち方するんで一見 コバンザメ かと 🤭
       






               確かに私も釣ったことない立派なマダイでした

      
       










       60センチ前後のシイラの群れの中に入り込んだのか入れ食い状態になったらしく
       引きの楽しみを味わった後は 即リリース ・・・・・・・・

                  
                      よかった持って帰ってこなくて 😓










        手のひらより小さい出刃包丁しかないので
                   タイをさばくのは 確かに大変でした。



                  特に頭を真二つに割るのが一苦労


             とりあえず3枚にし ブロックまでして息子に渡しておいた





    
       

         釣ってきた タイのしゃぶしゃぶ で  
                  家族全員 鍋を囲んでの癒しのひと時を味わいました。
 キラキラ  キラキラ  キラキラ 
            
      

       このタイの兜煮 よほど美味しかったのか孫娘が
                  骨までしゃぶり ほとんど一人でペロッ と食べましたね ハート ハート ハート
        







        前回息子が ワラサに近いサゴシを釣ってきて料理した時 5匹すべてに 
            
  ・・・・ 寄生虫の アニサキス ・・・・ がーん がーん

   が体内にいたらしく 今回はどんな魚を料理にするにしても見栄えは関係なくすべてこれ以上
   薄く切れないまで薄切りにしていた 

     
          『 しゃぶしゃぶなら 熱入れるから問題はないのだが 』 😙

 



 

  ・・・・  最近釣りに行き過ぎてる息子にちょっと文句でも
            と思っていたが今日だけはご馳走にあずかった為何も言えなかった ・・・・
 ベー ベー   








    


Posted by いしんかーちん at 11:44Comments(2)