2014年08月25日

♪♪  やっぱ 京都は風情がありますね  ♪♪ 

   京都 祇園 から 清水寺 までを徒歩で散策  ニコニコ ニコニコ ニコニコ                   



      今回は  「 清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・ 」
                               との言葉で有名な 清水寺 へ
             
  






この清水の舞台  高さは13メートルもあるとか。
江戸時代にはこの舞台から命を懸けて飛び降りると願いが叶う、という一種の庶民信仰のようなものが流行したらしく 『成就院日記』にはなんと未遂も含めて234人も飛び降りた人がいたと書かれています。ただし、明治5(1872)年に政府によって飛び降り禁止令が出されてから以降飛び降りは激減したとか・・・・・・
ちなみに飛び降りた際に死亡する確率は15パーセントくらいの確率だそうで、いくら願いが叶うからといってもかなりリスクのある願掛けだったことは確かなようです…。
(その中でも60歳以上の人が今までに6人が飛び降り、6人全員が死亡しているとか・・・・・・  という事は私が飛び降りたら確実に死に至るんですね) タラ~タラ~タラ~
 



 外国人に聞いた日本での一番の観光スポットは圧倒的に京都と聞きますが、
              確かに右を向いても左を向いても外国人 これには驚きましたね。
 がーん がーん がーん




祇園から清水寺までの道中、ねねの道、一念坂、二寧坂、産寧坂と風情ある道を歩いてきました。                        



・・・・ ねねの道から二寧坂を歩くと、東山のシンボルとも言える八坂の塔(五重の塔)がありますが、ここの風景も情緒ありましたね。・・・・



二寧坂では、「ここでつまずき転ぶと二年以内に死ぬ」という言い伝えがありますが「石段坂道は気を付けて」という警句が語り伝えられたものと思われますね。また、産寧坂ではここで転ぶと、三年以内に死ぬとか、また転べば三年の寿命が縮まるという説もあるとか・・・・・・




どちらにしても 人で人で・・・・・・・・
途中、すれ違った着物姿の美人に見とれ、危うく1段踏み外しそうになりふらつきはしたが
転ぶことなくホッとした場面もありました。
 ベー ベー ベー






             ・・・・ 沖縄では見られない京都らしい風景でしょう ・・・・  








  


Posted by いしんかーちん at 15:00Comments(6)

2014年08月16日

♪♪♪ やっぱ子猫には癒されますね ♪♪♪


 我が家の家族になった時は
       目もまともに見えず 哺乳ビンで育った 『 カンパチ 』 も あれから3カ月      
 
  

 今ではやんちゃで やんちゃで弱ったものです・・・・・・・が
               それが又 かわいくて かわいくて ・・・・・・・・・・・ ハート ハート ハート
 



            http://isinkatindoronbou.ti-da.net/e6342528.html
                          ・・・・・ 我が家に初めて来た時の様子 ・・・・・





               ・・・・ 我が家に来て二か月目のカンパチ ・・・・  


       釣りキチガイ家族に飼われ なぜか付けられた名前が  『 カンパチ 』  ベー ベー ベー            















        このカンパチ ほとんど息子夫婦や孫との生活ですが
                 2日に1度は 私の部屋にも遊びに来てくれます。

   

私の部屋にあるこのバケットがよほどお気に入りなのか何かある事にもぐりこんで御就寝  
でも我が家に来た時から思うと3倍に成長したため、今ではこのバケットも小さすぎて 
あかんべー あかんべー



        
     テレビに夢中になってると ソファーに登り私の頭に猫パンチ
                  相手するまでかわいい肉球でポンポンと・・・・・・・・

      また、夫婦喧嘩の真っ最中には 止めよと言わんばっかりに足元で顔面すりすり ・・・・・




     
  今年いっぱいまで こんなカンパチに癒されそう ハート ハート ハート
       でもそのうちにかわいさも無くなり ただの猫 になってしまうんだろうな 
 ベー ベー ベー









  


Posted by いしんかーちん at 17:51Comments(4)

2014年08月11日

\(◎o◎)/ 思ったより強かった台風11号  \(◎o◎)/



   私の住んでる所はまったくと言っていいほど自然災害の少ない所ですが
                      

               今回もたらした 台風11号 のつめあとは ・・・・・・・・・




 


 
 



  でも マスコミで大きくとらえられてる状況とは大違い
             
 我が家の被害としてはシシトウ オクラ トマト 黒豆 が何本か倒れ ナスの枝アスパラガスの枝が少し折れただけ ・・・・・・・・ 
         

           
       
         これでは被害にあったとは言えませんね。    

          

   この地域に生まれ育ってホントに感謝 感謝です。  ♪赤♪赤♪赤


 


        

           




         でも ・・・・・・・        
   


            タラ~ タラ~ タラ~ タラ~ タラ~ タラ~ タラ~ タラ~ タラ~ タラ~ タラ~ タラ~

















        
  昨日の16時頃 ( 台風が過ぎ去った直後 ) 裏の姉川の状況です がーん がーん がーん  




今回の雨の降り方ならまったく心配はないだろうが念のため確認だけは・・・・・ 
 なんて気楽な気持ちで裏の姉川へ行けば まさか 警戒水域 まで濁流が押し寄せてる とは




   『 今回の様な集中豪雨がもうちょっと続いていたら 』 
              なんて思うと ゾッ~ としました。







             


Posted by いしんかーちん at 11:06Comments(6)

2014年08月08日

♪♪ 久々の体感ショックにご満悦 ♪♪



     

 この日はうちの ばあちゃん ご満悦 
            イナバウアー釣法 に じいちゃん 完敗
 ベー ベー ベー












     ルア~釣りの魅力にズッポリとはまった相方
                時間がある事に 『 釣りに行こうな 』 ・・・・・・・
        

 老いらくの恋はまだしも 70歳近くになってからの釣りキチは見た目どうしょうも無いですよね

   


   この日も 『 ねえ~ 1時間ほどでいいから釣りに連れてって 』 
                              と夕食の準備もほどほどに催促コール  
 
            
 

今までから釣れれば満足するのだが、万が一ボーズなら 『 あそこでは釣れんと思った 』 なんて嫌みの一言を聞かせられる私はたまったものでは無い ・・・・・・・・



    とにかく結果はどうであれ 家から近くの琵琶湖のほとり 大海原向けてキャスティング開始
 


        \(◎o◎)/  それが こんな所でも釣れるんですね \(◎o◎)/









      見て見んふりしてましたが 釣ってはリリース、
            また釣ってはリリース なんやかんやで結構楽しんでました。
 ハート ハート ハート










    


 ・・・・ 私も若干 イナバウアー ってな感じはありますが
        どちらにしても 歳も歳ですので体に切れの無いのは仕方ありませんな ・・・・
 ベー ベー ベー








      今回は 『 今日は堪能した~~ 』 と相方の満足そうな言葉聞いて
                私も久しぶりに重い肩の荷が取れた様でもありましたね。 
 あかんべー あかんべー あかんべー







  


Posted by いしんかーちん at 11:07Comments(12)