2018年03月31日

♪♪ 平成30年度  の初釣りはヘラ釣りから ♪♪

      ここ1週間ほど 嘘のような温かさ
            裏の姉川河川敷の桜も咲き始め      
                 やっと寒かった湖北にも釣りシーズン到来



       その年初めて釣る釣りを 『 初釣り 』 って言うなら     
              3月も終わろうとしてるこの時期に 初釣り に行ってきました。


       先日釣り友達から 今琵琶湖で1回目の ヘラのはたき 
       始まってるとの情報が入ったので 早速 試し釣りに ・・・・
       釣り場に行ってみると確かに ガバッ ガバッ と浅場ではたいていた。

              (注) はたく とは
                    産卵のために浅場で騒いでいる状態。
                    
        
       しかし このはたきの真っ最中はなかなか口を使ってくれなくスレアタリに
       悩まされ釣果は期待できないと言われてる。
       
            
            
        









       そんな中 40のヘラ1枚 35前後のヘラ3枚と
                   初釣りの釣果としてはまあまあの出来 ハート ハート ハート     


  その他 何回も強い引きがありましたがスレでウロコが引っ掛かったり
     ハリスが切れたりでまともに口を使ってくれたのは4匹のみ
     でもわずか5時間ほどの釣りでしたが納得できました。 ニコニコ ニコニコ ニコニコ 




               





  先輩もスレアタリに悩まされていましたね タラ~タラ~









         ・・・・  ハタキ の画像 ・・・・



       ・・・・ こんな感じで産卵行動があちらこちらで見られるのですが釣りに夢中で
           1枚も撮ってなかったので ヤフーの画像をお借りしました  ・・・・
      




           4月~5月ぐらいまでは楽しめそうですので
              当分の間は海釣りは行かずヘラ釣りを楽しむつもりです ニコニコ ニコニコ ニコニコ




  


Posted by いしんかーちん at 08:00Comments(0)

2018年03月05日

♪♪ 手作りたくわんとカブラの甘酢漬け ♪♪

 
        湖北地方では毎日の食卓に欠かせられない一品に
             
                        漬け物 があります。 ハート ハート ハート


       夫婦そろって 高血圧症予備軍 なので塩分には特に神経使っては
       いるのですが  ついつい好きなものには ・・・・・ ベー ベー ベー

     
          

       
              手作り たくわん は冬場だけしか出来ないので
                         この時期だけ 食卓には毎日のように出ます。


     と言っても普通ならどこの家庭でも 愛妻 の手作りなんてすが
            我が家では 70歳 になった おじいちゃん手作り です.
             







    
             今年は 大根のほかに カブラとカブラの葉も一緒に漬けこみました。
             市販には売られてないのでうまく仕上がるのか心配でしたが
             
                    \(◎o◎)/! これは美味かったです がーん がーん
   








         この たくげん って レシピ通りに漬け込んだら
              あの有名な京都の漬物専門店にも決して劣りはしないですよ。
             








          毎年この時期 カブラの甘酢漬け を作ってますが
               先日お隣から  『 カブラの甘酢漬けする時に少しの量でいいから
               薄切りにして一緒に漬け込んでみて いい色出るから 』
            と 紅くるりダイコン ってものを頂きましたでこれも作ってみました。



          1週間ほどで出来上がった カブラの甘酢漬けですが
          紅くるりダイコンから出た赤紫の色が食欲をそそりましたね。 ハート ハート ハート
           
        









          タコの甘酢漬け とか 酢を使う料理には 
                   我が家ではなんでも べんりで酢 を使います  






 


           カブラも大根も裏の畑で私が作ったものです。
           その上 たくわん も カブラの酢漬け も相方の力全く無しで
           すべて パソコンレシピで作りますが、私以上にパクパク口に入れるのは
           相方です。

        


          せめて 『 お父さん 美味しい めちゃ 美味しいよ 』
              とお世辞でもいいからもっと愛情がこもってもいいと思いますがね あかんべー あかんべー あかんべー
            









        


Posted by いしんかーちん at 18:50Comments(0)