2010年09月30日

♪♪ 親が親なら 息子も息子 ♪♪


あっちこっちでクマ出没の情報が飛び交う中
     怖さ知らずの息子が、ルア~で渓流釣りに
 ベー ベー






まだ僕でもこのサイズは釣った事ない アマゴ を頭に塩焼きサイズを5匹…  ハート ハート




特に最近この姉川の上流にはよくクマが目撃され、釣り客も少ない中を半分キチガイ沙汰ですね。
川に入ってる間は大きな
 クマよけ鈴 をぶら下げて釣ってるらしいですが、滋賀に帰ったら帰ったでいらん心配事が増えました。 










私は至って怖がりですので、来春までは渓流釣りはおとなしくしときます。 ベー ベー


この時使ったルア~がこれらしいです。
日本海ではスズキを、琵琶湖では50近いブラックバスを、沖縄に来た時は40近いクチナジを…
すべて今まで思い出に残るいい思いしたのがこの安っぽいルア~らしいです。
バカほど持ってるルア~から不思議とこのルア~だけに結果が出るとか。
 キラキラ  キラキラ  キラキラ 







      ≪ 確かに僕も同じような経験がありますね ≫ あかんべー あかんべー あかんべー





  


Posted by いしんかーちん at 14:45Comments(18)

2010年09月28日

∞∞∞ この花 なんの花かわかりますか ∞∞∞

 今 こちら湖北では満開ですが
     沖縄には確かなかったと思います。


  これなんの花かおわかりですかぁ~~~ ニコニコ ニコニコ
 










       あかんべー

       あかんべー

       あかんべー    
    
       あかんべー

       あかんべー

       あかんべー    
    

  そうなんですよ      
       これが 
蕎麦の花 なんです。 



      ええっ~~~~~~
           皆さん ご存知でした


てっきり沖縄には無かったからご存知じゃ~ないと思っていました。 びっくり! びっくり!

           ≪ ごめんなさいね ≫ ガ-ン ガ-ン



   この日本のそばは滋賀の湖北、伊吹山麓に始まったと言われています。    

 日本のそばの発祥地が滋賀県伊吹町であることを知る人は意外に少ない。平凡社の 『世界大百科事
典』によれば、そばは七世紀頃、北方大陸から備荒(びこう)(作物の不作に備えた)食料として勧種さ
れた、とある。その最初の栽培地が伊吹山の麓だったという。ここから木曽や甲斐を経て信州、信濃…
…全国へ伝わっていったのである。ものの本によると江戸時武、《伊吹そば》は《伊吹大根=からみ大
根》とともに、お墨つきの伊吹の味だったと言われています。 
        
                                  … ヤフーより抜粋 …


こんな伊吹の山麓まで車でわずか10分ほどの所に住んでいます。
この付近には美味しいそば屋さんがたくさんあり昔からよく食べてましたので結構口も肥え、今ではそばの味にはうるさいで~~~~~す。
 ハート ハート ハート


 今私の家の近くのこの付近一帯は そばの花が満開 で
     白いじゅうたんを敷き詰めた様にとてもきれいですよ。
 キラキラ  キラキラ  キラキラ 





                  


Posted by いしんかーちん at 13:15Comments(12)

2010年09月26日

♪♪ 今 彼岸花があっちこっちで満開で~す ♪♪

≪ 暑さ寒さも彼岸まで ≫

なんて言いますが、この彼岸花 ちょっと涼しくなってきた9月中旬頃に突然茎が伸びてきて鮮やかな赤色の花を咲かせ数日で花が散る。  がーん がーん 

花のあとで葉が伸びてくるが、冬と春を越して 夏近くなると全く消えてしまう。
花と葉を同時に見ることは出来ない。


    葉のある時には花はなく、
           花が咲いてる時には葉がない。


        ≪ 何か変わった植物ですよね。≫









子供の頃はこの毒々しい花が不気味で近寄りもしなかったが、最近では稲刈りの終わったあぜ道に咲く彼岸花に感動しいつの間にか毎年デジカメで撮っています。







          沖縄の万座毛で撮った珍しい黄色の彼岸花です


沖縄にいた5年間に、赤い彼岸花を一度も見た事無かったのですが、万座毛の海岸で毎年黄色い彼岸花を見ました。どう見ても彼岸花なんですが初めて見た時は驚きましたね。
 びっくり! びっくり!

沖縄に赤い彼岸花は咲くのですかね !!!






  


Posted by いしんかーちん at 20:46Comments(14)

2010年09月24日

♪♪ ええっ~ こんな珍しいお土産を~ ♪♪

   釣り友達から 
       ≪ 四国まで行って来たので ≫ 
              って、お土産を頂きました。 
 キラキラ  キラキラ  キラキラ 

  四国って言うと讃岐うどん ニコニコ ニコニコ

    同じ讃岐うどんでも           
        讃岐巻物うどん
  ハート ハート

 この讃岐巻物うどん 
     第1回日本おみやげアカデミー賞  

              グランプリ受賞 商品なんですって~~~~~~ ニコニコ ベー





   賞は賞でも いろんな賞があるもんですね あかんべー あかんべー

板状のうどんが、丸い芯に巻物の状態で巻き付けてあって 『 各家庭で好みの太さに切ってお召し上がり下さい 』 って感覚なんでしょうね。桐の箱にでも入っていたら小ぶりの掛け軸と間違えそうです。





普段邪魔する事はあっても、家事にはまったく興味ない孫も、この時とばかりに危なっかしい包丁さばきで切ってくれるのはいいが、太い細いは当然… あかんべー あかんべー






 麺類 キチガいの私には 
           やっぱ 美味い  最高 キラキラ  キラキラ  キラキラ 

 … 手打ちうどんって看板上げてる店で、この味よりまずい店がたくさんあるのが不思議 …






  


Posted by いしんかーちん at 14:23Comments(10)

2010年09月22日

♪♪ 栗 栗  今 ≪ 栗≫ が真っ盛り ♪♪

今湖北では
   どこの家も裏の畑でハゼ割れた  が… キラキラ  キラキラ  


  まさに今が旬で~~~~~す ハート ハートハート

     ベー ベー 昨日は初物栗で 栗ごはんを ニコニコ ベー





 どんだけ~ って思う味ですが 
      旬を食べる って事では1年に一度は食してみたいですね。
 ハート ハート




栗の皮むき、シブ取りは結構手間がかかります、で この分野はすべて私が担当・・・・・・ ガ-ン タラ~ ガ-ン





5年間のブランクで裏の畑は草だらけ  
     『 当然現代っ子の息子には畑の管理は荷が重かったようです。』 
 ガ-ン ガ-ン ガ-ン

でも草わらの畑を見かねてか、ありがたい事で、お隣さんから、友達からと食べきれないほどのおすそわけが…。 ナス、トマト、ししとう、まくわ、サツマイモ、かぼちゃ、キュウリ、栗、等々
野菜に関してはスーパーで買った事なし、まだおまけに頂き物を非農家の身内に回すほど。


 
       ありがたい事で~~~~~す キラキラ  キラキラ  キラキラ 





  
タグ :栗ごはん


Posted by いしんかーちん at 09:33Comments(20)

2010年09月20日

♪♪ 釣り歴 0 の先輩連れて… ♪♪

仲の良い先輩の奥さんから ムキー ムキー ムキー

『 うちの父ちゃんな~んの趣味も無いから
   毎日パチンコばかり行ってるの、一度釣りでも教えてやって 』


って言われていたのですが、先日先輩から         
    『 ほんまに一度連れてってくれや 』  キラキラ  キラキラ 

   


 ≪ 過去にたくさんの友達を釣りキチガイにさせてきた実績はあります。≫
釣りを好きにさす秘訣は
魚種にこだわらず小さくてもいい、釣れる魚を数多く釣らせ、まだ釣りたいなぁ~て所で終わる。
あわよくば、食べて美味しい魚を釣り、奥さんにお土産を…
 ハート ハート ハート

って事で昨日は 裏の姉川 で毛ばりでの 鮎 オイカワ 釣りに行ってきました。

訳のわからないまま見よう見まねで2投目で釣れてきた鮎に

  おもしろいがな~  キラキラ  キラキラ  キラキラ 
  なんでもっと早く教えてくれんかったんや 
 ハート ハート ハート




  私はほとんど横であ~や こ~やの講釈で、この釣果のほとんどが先輩で~す。
       ≪ てんぷら、から揚げ、塩焼きには高級食材で~す ≫





釣りでは先輩の僕でもめったに釣れない大アユも混ざってわずか2時間半ほどの釣りでしたが、
おもろいがな 
     又連れてってくれや
 あかんべー キラキラ  あかんべー キラキラ 

   しめしめ 
      これで釣り仲間がまた一人 
 なぁ~~~んて あかんべー あかんべー


 実際の所 先輩以上に喜んだのは僕でしたがね…







  


Posted by いしんかーちん at 08:26Comments(21)

2010年09月17日

♪♪ 今年は、イチジクが大豊作で~す ♪♪

沖縄ではどうなんでしょうか?
   イチジク の木って見た事がなかったように思いましたが…    


       今年は特に豊作とかで隣近からよく頂きます。  ハート ハート   







スーパーなんかで結構いい値で売られてますが、木にすずなりに実が付き、色ずき始めると一時に熟します。好きずきがありますが僕はこの甘さが大好物で~す。
あっちこっちで頂いたものですから食べきれず、ジャムにして毎朝パンに付けて食べてます。  
 ニコニコ ニコニコ







 5年間沖縄にいましたが、沖縄の人がイチジク 
        を食べてるって所は見た事ありませんでしたね
 びっくり! びっくり!





  


Posted by いしんかーちん at 23:16Comments(12)

2010年09月16日

☆☆ 私の住む町を紹介しま~す。 ☆☆

  私は現在 滋賀県の     
     長浜市
 国友町 って町に住んでいます。
  


国友町は、戦国時代、大坂の堺とならぶ鉄砲の産地として、織田信長をはじめ豊臣秀吉、徳川家康と多くの戦国武将からの注文を受け栄えてきた町として、今なお町並みは昔の面影を残しています。
町おこしの一環事業として道路脇にあった電柱、電線はすべて裏の方に移転、又江戸時代の国友村を石柱にて紹介しています。 私の家の敷地も300~400年ぐらい前は鉄砲鍛冶師の家があったようです
。 ♪赤♪赤





私の家のすぐ近くにあり、年中水も枯れる事なく、時々孫と一緒にパンを持って鯉に餌をやりに行きます。 







         この老松や町並みは江戸時代からの歴史を感じさせます。











≪ 国友町に、江戸時代の再現を… ≫ 
と市あげての町おこしが行われ事実にもとずいて町内あっちこっちに石柱が建てられています。
私の屋敷も 元は鉄砲鍛冶師跡と言われています。








  ≪ 国友鉄砲資料館 ≫
      http://www.kunitomo-teppo.jp/

  一度お暇な時に上記のアドレスをヤフーネット覗いてみて下さいね。
           観光客がひっきりなしに来ておられます。







国友 一貫斎
 

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%8F%8B%E4%B8%80%E8%B2%AB%E6%96%8E


一度お暇な時に、ここも上記のアドレスをヤフーネット覗いてみて下さいね。
小学校の教科書にも掲載されてました。
 「東洋のエジソン」 と評された、国友一貫斎の誕生の地です。
 ハート ハート


 こんな歴史ある町に生まれ育ちました
  我が町 自慢の故郷です。 
 キラキラ  キラキラ  キラキラ 


ぜひ沖縄から近くまでこれれましたらブログ通してお声掛け下さいね。
湖北の御案内なら出来そうです
お待ちしてま~~~~す。




  


Posted by いしんかーちん at 12:18Comments(8)

2010年09月13日

… ハリヨ とか イトヨ って魚ご存知ですか …

先日、僕の好きな癒しのポイントにドライブしてきました。 キラキラ  キラキラ 
≪ 近くですからドライブって言うほどの距離ではないですが良い所ですよ。≫

  こんな風景は
     沖縄では考えられないと思います
 ハート ハート ハート





手を入れると痛いほどの冷たさで、どんな日照りでも絶対枯れる事はありません。 ニコニコ ニコニコ



ここは 醒ヶ井
醒ヶ井 は中山道61番目の宿場町として栄え、今も古い町並みを残しています
特に古い街並みを流れる地蔵川にバイカモやハリヨが生息していますがこれらは清流でしか育ちません。
7~8月ごろに、梅の花に似た白い小花を咲かせることから『梅花藻(バイカモ)』の名が付きました。
夏の最盛期には直径1.5cmほどの愛らしい花が一斉に川面から顔を出します。
夏の終わりの地蔵川は、川沿いに植えられたサルスベリの花が落下して、梅花藻の白とサルスベリの紅で彩られます。






丁度この日も、川の中に自生する梅花藻の上にサルスベリの花弁が引っ掛かっていて何とも言えない自然の情景をかもしだしていました。 ハート ハート


ハリヨ って魚    
          ご存知ですか 
 ♪赤 ♪赤

この川にはハリヨと言って清流しか住めない魚が数多く住んでいます。 ハート ハート ハート


僕らの子供の時は裏の小川でもとれたのですが今では川も汚れ、滋賀県ではここにしか生息出来ないほど少なくなりました。 






このハリヨ 魚では珍しく水草を集めて巣をつくることで有名な魚で、
    雄が糸状の粘液を出して巣を固めその大きさによってメスをおびき寄せ産卵します
 がーん がーん






どこの家庭とも、この川に降りられる階段があり生活用水として大事にされておられます。 ハート ハート














このように川から各家庭に水を引き込んで食用のマスを飼っておられました。 ニコニコ ニコニコ ニコニコ






  


Posted by いしんかーちん at 15:29Comments(16)

2010年09月12日

☆☆ 沖縄では熱血釣り塾 滋賀ではビッグフィッシング ☆☆

ビッグフィッシングは、サンテレビ制作の釣り情報番組 キラキラ  キラキラ 


オール阪神が出演してる釣り番組ですが釣りファンにはたまらない番組ですね。
 (土曜日の夜10時から11時まで、この1時間はテレビにかじりつきます。)







 オール阪神 の独特の話し方で笑いも豊富…

料理部門 や 今釣れてる釣り場の紹介 等々と内容は充実してます。














沖縄にいる時はよく ≪ 熱血釣り塾 ≫ を見てましたが、
   夕方の6時40分ぐらいから10分ぐらいでしたのでなかなかゆっくり見られないですね。






  


Posted by いしんかーちん at 21:15Comments(14)

2010年09月11日

★★ 沖縄の釣り具店とはこんなに違います。 ★★

私の住んでる長浜には2件の釣り具店があります。 ニコニコ ニコニコ

2軒とも同じような大きさですがそのうちの1軒が
            我が家の近くにある量販店の 上州屋 です。







丁度沖縄にある ≪釣り具のステップ≫ ぐらいの店舗面積ですが、店内の商品構成はまったく違いますね。当然ですが琵琶湖で釣れる ブラックバスコーナーはバカでかく て、後、へら鮒 コイ、渓流釣りがメィーンです。海釣りコーナーではアオリ釣り用のエギはステップと同じぐらい並んでいますが浮きに関してはびっくりしましたね。 がーん がーん がーん






2流メーカーがほとんどで、玉浮きに関しては全部合わせても50個ほどで値段も¥400を切ってました。
棒浮きもごくわずか、カゴ浮きもほんの少ししかなく、ほしい商品なんてまったくないです。
フカセの小間物で釣研の商品も少しばかり並んでましたが、この程度なら、沖縄の釣り師が個人でもっておられるよりも少ないんじゃ~ないでしょうかね。
 ガ-ン ガ-ン ガ-ン


冷凍餌もアミエビの大はなく小さいのも5~6ぐらいおいてあるだけ…
オキアミも5~6人が来て買ったら冷凍庫の中はなくなるんじゃ~ないですかな。
普通の巻き餌も全部で50袋ぐらいですかな。辛うじて2個しかなかったチヌベストを買う事出来ましたが、これではまったく話にならないですよね。
 パンチ! パンチ!

1時間近く話し込んでいましたが、エギ以外で海釣りに必要なもなは誰一人買ってはいませんでしたね。
そやからって店舗内は人で人で、よく売れてましたがね。



話はちょっとそれますが、

   沖縄は水を大事にしますね。

初めて沖縄に行った時、ガソリンスタンドで気楽に 『 ちょっと車洗わせてね 』 って言ったら、 『 ごめんなさい、申し訳ないですが… 』 って言われびっくりしました。 


  ≪ 後ほどわかったんですが、沖縄は水は貴重なんですね ≫ 


沖縄ではガソリンスタンドでマイカー洗う事は出来ませんが、こちらでは全然問題ないし、釣りの巻き餌作る時もバッカンさえ持って行けば釣り具店ですべて水もスコップも混ぜるケースも無料で借りられます。






  何が何だか、まとまりのない話ついでに…

沖縄にいる時  ≪ ぜったいくわせ ≫  無しでは釣れないって信じ込んでいました。

チヌだろうが、カーエーだろうが、アーガイだろうがタマンだろうが必ず浮き釣りには ぜったいくわせは必需品でした。
でもおかげで、毎回結果は出ていました。
  
 キラキラ  キラキラ 


   そんなぜったいくわせ 本島では売っていません。 ガ-ン ガ-ン


 今日、ステップより郵送で ぜったいくわせ 
          を送ってくれるように頼みました。
 
 ベー ベー ベー

  


Posted by いしんかーちん at 00:10Comments(12)

2010年09月08日

♪♪ 今となっては沖縄そばの味が懐かしいですね ♪♪

今から5年と6か月前に夫婦で沖縄を訪れ、
    初めて伊江島で沖縄そばと同じそのそばで出来た焼きそばを食べ…

  
 
まず最初に出た言葉が    
  なんやこりゃ~   まずい~ がーん がーん


だしはカツオだしですごく美味しいのですが、そば自体が初めて食べる感触、何か抵抗ありましたね。 ベー ベー


その後半年ほどして沖縄に移住してきましたが、沖縄そば屋さんの多い事に驚きました。
釣り友達や職場での友達も出来、何かある事にそば屋さんで話し合いの場が…
いつの間にかより美味しいそばを探し求める自分に気が付きかけたのが4年ほどたった頃からだと思います。沖縄から立つ頃には10日に1度は食べてみたいな~って~~~~~~
しかし今となってはまったく口にする機会もなく食べる所もありませんのでよりあの頃を思い出しますね。




 ≪ 麺類大好き人間ですので、麺なしでの生活は考えられません ≫
最近では沖縄では絶対食べられなかった
       僕好みの手打ちうどんや手打ちそばを食べ歩いています。
 ハート ハート


僕の友達がやってる  
   二福亭 ここの手打ちうどんの味は抜群
 キラキラ  キラキラ 

いつも昼時は 行列が出来るほど なので時間を外していくのですが…






   先日近くの海に釣りに行った帰りに食べてきたのが手打ちそば ハート ハート

そばはそばで日本そばの独特の味が、楽しめま~す。






   これで 沖縄そばの美味しい店 
     
              あれば言う事ないんですがね。 あかんべー あかんべー あかんべー





  


Posted by いしんかーちん at 11:56Comments(18)

2010年09月04日

♪♪ しまい込んだ刺身包丁を久し振りに出して… ♪♪

ここ最近、刺身に出来るような魚をキープすることがなかったので、
しまい込んでおいた刺身包丁が僅かに錆びてました。
 がーん がーん

    ≪ まずは砥石自体が波うってたので砥石の変形修理から~~~~≫ 

その後、出刃庖丁、刺身包丁、ついでに菜切り包丁から果物包丁まで一通り磨くに費やした時間約2時間、その後、釣ってきたチヌをなれない手付きの男料理で何とか格好はついたが、パセリ、レモンがなく見栄えはまだまだずぶのど素人・・・・・・ ベー ベー 
 

 追伸     ≪ 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 ≫
  友達の板前さんから   
    
    おお~~い 
       チヌの頭の置き方が あべこべやでって 
・・・・・・

作った時から、何か変やなぁっては思っていましたが ガ-ン ガ-ン ガ-ン
道理でまな板の上でチヌが背泳ぎしてるようにしか見えないですよね
 

        ありがとうね
           いい勉強になりました。 
 あかんべー あかんべー




そんなけったいな画像がこれだ~ ベーベーベーベー






   でも食べてみて  新たな発見  キョロキョロ キョロキョロ キョロキョロ


 沖縄の方に怒られるかもわかりませんが …… ムキー ムキー ムキー

ごめんなさいね タラ~タラ~タラ~

でもチヌの刺身に関しては沖縄のチンより間違いなく
              日本海のチヌの方が美味い
 キラキラ  キラキラ  キラキラ 


チヌって、生後1年で体長12cm、5年で26cm、9年で40cmほどに成長するらしいですが、今回釣ってきたのは約6年は生きてたんですね。 がーん がーん









  


Posted by いしんかーちん at 18:53Comments(18)

2010年09月03日

♪♪ ええっ~ 日本海でチヌを初釣り、初ゲット ♪♪

沖縄から帰ってから早いもので40日が過ぎました。
  その間あんだけ好きだったチヌの夜釣りにはまったく行く機会がなく
  たいがいストレスもピークに…
 ガ-ン ガ-ン
   
昨晩久し振りに行ってきました
   チヌを求めて 夜釣りに~~~
 キラキラ  キラキラ  キラキラ 

この時期どこで何が釣れるか、何の予備知識もなく
なんとなくここらにチヌがいそうな雰囲気だけで竿を出す事に…
 ♪赤♪赤

19時頃からのスタートで1投目からケミホタルを付け釣り開始
1時間たっても2時間たっても何の反応も無い。
おまけに暗闇の中から一台の車が近ずき 『 どうです釣れますか? 無理でしょうね、ここではあまり釣れた事ないですよ 』って地元の方から冷たいお言葉が…
 タラ~タラ~タラ~

バッカンの撒き餌を半分ぐらいは打ってるので、釣れなくてもここからの移動は考えなかった。
後1時間ぐらいで引きがなかったら帰る予定だったが、22時頃に初めてのアタリが…
手のひら強の真鯛が針を飲み込み即死状態で釣れてきた。
たて続けに真鯛が3匹釣れたが型はいまいち・・・・・・

この即後
前アタリの後、鋭く消し込んでいくチヌ独特のアタリが~~~~~

  日本海の チヌ       
         浮き釣りでは初ゲットで~す ハート ハート ハート





  ≪ 沖縄で覚えた釣りが日本海でも通用するって事が
                     はっきり決定ずけられました。≫
 キラキラ  キラキラ 

竿3本に近い水深から釣リあげる感触は型は小さくても何とも言えないですね。 ニコニコ ニコニコ
  
 沖縄のチンも、日本海のチヌも姿かたちはほとんど同じ
             ですがその上アタリまでまったく同じでしたね。
 


その後群れが入ってきたの2回チヌあたりがあったのですがすっぽ抜け・・・・・
ここらがまだ未熟なんですね。
アタリもだんだん遠のいた為、1時過ぎに納竿。


ただ、撒き餌して夜浮きでチヌ狙ってる釣り師は一人もいないようですね。
今後、秋口とか、春ののっ込みは期待できそうです。
 ハート ハート


チヌって水深15メートルほどある所でも底にいるんですね。
タナ取りが間違ってたのか今日の相方、1回の引きも無くまるボーズでかなりショックが大きかったようです。






   釣り場からすぐ近くの海岸ですが、
        とてもきれいで沖縄の海を思い出しました
 がーん がーん がーん













  


Posted by いしんかーちん at 19:51Comments(22)