2010年06月30日

♪♪ ええっ~ 沖縄でウナギって養殖してましたっけ? ♪♪

やんばるからの帰り、
    友達の奨める食堂に ウナギ を食べに… 
 ハート ハート

外観はお世辞にも高級料理を出すような店には見えなかったです。 びっくり! びっくり!

メニューを見てみると幅広くたくさんの種類の料理が… ニコニコ ニコニコ



その中でも確かにめちゃっ安い
     うな重が あるじゃ~ありませんか~~~~ キラキラ  キラキラ  キラキラ 







   ¥500~¥1000でホントに食べられるの?? がーん がーん

一応 友達いわく 
      ここのウナギはここで養殖して出してるから中国産とは味がまったく違う
 がーん がーん

     

一口食べてみたが美味い         
       友達からの言葉でより味に深みを感じる
 ハート ハート ハート

しかし ホントに沖縄で養殖してるかしてないかは定かではないですが 美味しい事は美味しい。
もしご存知の方がおられましたら教えて下さいね。
 ベー ベー 







レストラン 海洋 キラキラ  キラキラ 

   お昼時でしたがメチャ混んでました。 ♪赤♪赤♪赤 

  
どちらにしてもこのうな重定食が¥800なら
      食べる側からしてみれば十分採算は取れる感じがしましたね
 キラキラ  キラキラ  キラキラ 








  


Posted by いしんかーちん at 18:32Comments(14)

2010年06月30日

♪♪ 夕陽を見にわざわざ西海岸まで行ってきたのに… ♪♪

メタボ対策で歩く目的と、
      東シナ海に落ちる夕陽を見に残波岬まで行ってきました。  



太陽が沈む時間に合わせて1時間近く歩き目的地まできましたが丁度沈む所だけに厚い雲が邪魔をしていた。 ガ-ン タラ~ タラ~





この時間帯に西海岸をドライブする事はまずないので
             期待してたんですが又出直しですわ。
 ベー ベー





最近、ずぼらで歩く事が少なかったらいつの間にか体重が3キロ増えてる。
同じく相方の下腹見るとどう見ても僕以上に増えてるんじゃ~ないかなって…
 パンチ! パンチ! パンチ!


  


Posted by いしんかーちん at 07:30Comments(8)

2010年06月28日

★★ あかん 行くとこ行くとこすべて魚が逃げていきます ★★

こんな経験ありませんか がーん がーん

『 2~3日前は入れ食いでしたよ 』 とか 『 ここ最近、毎日のように大きいの釣れてますよ 』 とか
『 昨日はここにでかいのがウロウロしてましたが今日はまったくいないですね 』 なんて話を毎回聞くのは僕だけなんでしょうかね。


カーエーは50センチ近いのが単発ですが、チヌ、ガクガク、コロダイ、タマン等々はよく釣れてますよ~ なんて嬉しい情報をキャッチ・・・・・・ ハート ハート ハート


    ≪ こんな話を聞けばじっとはしてられません ≫



 てな事で  
 日曜の17時から~月曜日の7時まで行ってきました一文字 


到着して先人のベテラン釣り師とまずは挨拶。
この方から 『 ここの所、良く釣れてしょっちゅう来てますが今日はまったくダメですね 』 と聞きたくない言葉の洗礼を受ける


相方は一度大きいタマン釣りたいって、生意気にもスルルー釣りに専念する。 ベー ベー


私はって言うと、あの臭みが苦手て狙った事はなかったのですが、沖縄でしかあのびっくりする引きを味わえないので、初めてこれ又、生意気にも50アップのカーエー狙いと気合だけは……。

今日の仕掛けは
BB-X DESPINA 4000 のリールに6号ライン
3号 ダイワ竿に --- 

って思っていたのに現場に着いたら1,5号竿しか入っていない。
出来るだけ軽量化って思って余分な物は一切持ってきてないので仕方なく1,5号竿に4000番のリールに6号ライン、ハリス5号と不バランスな状態でスタート~~~~



1時間ぐらい経過かしたでしょうか、
    自分でもびっくりするような小さいあたりに珍しくジャストタイミングで反応…
 
 ニコニコ ニコニコ

しかしフルロックでも主導権は魚の方に、どんどん手前に引きずりまわされて案の定ラインブレーク…
(ロープに引っ掛かったんだろうかハリスがざらざらした様に切れている)
 ガ-ン ガ-ン


その後 45センチ近いタマンをゲット。 

    これは久し振りに良い引きしました。 キラキラ  キラキラ  キラキラ 

その他、塩焼きサイズのオキフエダイやヨコフエダイなどもゲット、
お土産には満足できました。
 ニコニコ ハート
 




    ≪ この画像ではちょっと大きく見え過ぎですが実際は45センチに達してません ≫


釣り友達は大物1本狙いでしたが、
      最後まで3本出したブッ込み竿はおじぎしませんでした。 


でもちゃっかりこんなバカでかい物を釣ってましたよ。 あかんべー あかんべー





このウツボ 即 解体作業が始まり、
         打ち込みようの喰わせ餌に変身
 がーん がーん がーん





明け方これぞカーエーって引きを沖縄に来て初めて経験しましたね。
小さく水中に入った浮きが一瞬止まったような感じがしたのでとりあえず合わしたとたん竿を立てようがなくのされそうになった為、一瞬レバーで対応したものの、手前の敷石に向かって猛突進、折れそうなぐらいに竿がしなったため再度レバーブレーキをゆるめたとたん針外れ…
僅か20秒ぐらいの格闘でしたが、これだけ出来れば、釣りきれなかっても自分なりにはかなり満足。

    これで沖縄の魚はすごいぞ、な~んて土産話が… がーん がーん


  
 ≪ 止めときゃよかったのに、相方さんは最後までスルルーのみ ≫ ベー ベー
   ものの見事にボーズを食らい、疲れもピーク  
   結果、防波堤にもたれたまま爆睡
 あかんべー あかんべー あかんべー





釣れる、釣れないは別にして
        大海原で竿出すことは止められませんね
 キラキラ  キラキラ  キラキラ 



相方さんは無料化された高速道の中で
    よほど疲れたのか、ショックだったのか

    大きな口あけ、高いびで爆睡してる顔は見てられなかったです。 
 


  


Posted by いしんかーちん at 19:00Comments(14)

2010年06月26日

♪♪ 辺戸岬にある大石林山を歩いてきました。 ♪♪

この沖縄で生活出来るのも後1カ月を切りました。 ガ-ン ガ-ン

移住してる間に、一つでも多くの思い出作りにと、ここ最近はバタバタとした日々を送っています。 ハート 


2億年前の石灰岩が雨水などで長い年月をかけ浸食されて出来た
                        日本唯一の熱帯カルスト地形。 
 がーん がーん

巨大な奇岩、奇跡がこれだけ林立する景観は日本でここだけとか…



巨岩、石林感動コース から  美ら海展望台コース を歩き、  亜熱帯自然林コース を通って駐車場まで2.4キロを歩いてきました








 



登山道はきれいに完備されていて、還暦過ぎた私でも何なく歩けますが、とにかく暑い…
熱中症には要注意ですね。
 ハート ハート






美ら海展望台コース からは 与論島まで望む 事が出来る           
海と空と奇石の大パノラマには感動しましたね。 キラキラ  キラキラ  キラキラ 














亜熱帯自然林コースには6万本の自生ソテツ や








日本一大きなガジュマル
 が見られました。 
 キラキラ  キラキラ 




このガジュマルは見ごたえがありましたね。  ハート ハート

案外、沖縄の人ってこの辺戸岬にある大石林山へは行っておられない方が
多いって聞きますが本当なんですか。
 あかんべー あかんべー

      良いとこですよ。 キラキラ  キラキラ  キラキラ 







  


Posted by いしんかーちん at 23:07Comments(12)

2010年06月26日

… 最近ちょっと太り気味なんで久し振りに歩いてきました …

石川高原展望台の駐車場に車を置いてまずビオスの丘まで歩きました。 キラキラ  キラキラ 

きいに整備された道路の両サイドには
       芝生やハイビスカスが植えられてウオーキングには最高でしたね。 
 ♪赤♪赤♪赤









心地よい汗をかいた後は展望台まで長い階段を登って行くのですが、
途中は谷間を歩くのでまったくの無風状態、 暑い 暑い 
 タラ~タラ~タラ~

おかげで、しんどいし暑いし大変でしたが、ちょっとは下腹のぜい肉が取れた感じが… ハート ハート ハート






頂上まで登ると360度見渡せる展望台が…
東に金湾、西に前兼久漁港、南には残波岬、遠くには伊江島、本部半島
眼下にはビオスの丘、ゴルフ場と… 
 キラキラ  キラキラ  キラキラ 









今日はどんよりした曇り空なので海の色ももう一つだが
      晴れた雲ひとつない日に登ったらきっと最高だと思いますね。
 キノコ キノコ キノコ





  


Posted by いしんかーちん at 08:00Comments(4)

2010年06月25日

☆☆ ブログ友達から教えて頂きました「泡瀬ビジュル」 ☆☆

子宝の神様 がいることで有名だよって 聞いて早速に行ってきました。 ニコニコ ニコニコ


泡瀬ビジュルには地域内外からも子授け祈願での参拝者が数多く訪れ、社務所(千秋堂)関係者へのお礼や報告が絶えないって聞きます。 びっくり! びっくり!

     私の子供じゃ~ないって誰もがおわかりですよね… ベー ベー


そうなんです、私の娘の 子宝祈願 と

沖縄で出来たかわいい私の娘 ( ブログ友達で顔も見させて頂いてませんが勝手に決め込んでます )  縁結び祈願 に…


    ド真剣に拝んできました。 ♪赤♪赤♪赤









     なんとかご利益かなえられると良いんだがね… ハートハート


この泡瀬ビジュル
泡瀬パヤオ入口より南に一つ目の交差点、サンエー泡瀬衣料館から対角線方向を眺めると奥の方に木々に囲まれた神社が見えてきます。





この画像では読みにくいので

泡瀬ビジュルはその昔、1700年代の後半、当時無人島だった泡瀬の地に初めて移住してきた高江洲義正という方が、ある日漁に出た帰りに海面に浮かぶ霊石を見つけて持ち帰り、霊験あたらかなるビジュル神として石祠を建てて祭ったことに由来するといわれています。
                                                 ( ヤフーより)


  そうか~  
    沖縄の方ならこんな解説付けなくても誰もが知っておられるんでしたね。 タラ~タラ~タラ~






  


Posted by いしんかーちん at 10:01Comments(12)

2010年06月23日

☆☆ ええっ~ ややこしいね どうしたらいいの ☆☆

先日友達に誘われて
   A&W(ファーストフード店)
                 に行ってきました。
 
 キラキラ  キラキラ 


私はこの歳までマクドナルド等のドライブスルーってまったく経験がなく、
友達がいなかったらたぶんオロオロしてたと思いますね。
 ベー ベー



団塊の世代の私にはコーヒーショップと言えば、若いお姉さんがおしぼりと水を持ってきてくれて 
 『いらっしゃいませ、何に致しましょう』  
 って言葉がない事にはなぜか落ち着きませんな。 
 あかんべー










1963年にこの沖縄の屋宜原に初めてファーストフードレストランが開店したんですね。
その時点ではマクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、ミスタードーナツは
まだ日本上陸を果たしていないって言うことは



日本初のファーストフードレストランは

      沖縄のA&W店なんですね。  キラキラ  キラキラ 


今では、沖縄本島に21店舗、石垣、宮古に各1店舗、合計23店舗。
でもなぜか本島には1軒も無いんですって。
 びっくり! びっくり!





  


Posted by いしんかーちん at 16:56Comments(14)

2010年06月22日

♪♪ 朝から知り合いの畑で島らっきょ掘り ♪♪

YYYホテルを朝の6時起きで、近くの畑で島らっきょ掘り… ハート ハート

東京のビルの谷間での生活には、畑仕事がよほど珍しいのか
                手や足をドロドロにしてひたすららっきょ掘りを
 キラキラ キラキラ 




この掘った島らっきょ、今日から2日間暑い車に乗せての観光に、ひたすら匂いが…。 ベー ベー







この後ホテルに戻りシャワーを浴びて朝食。
9時半スタートでハイビスカス園へ







湧出(ワジィーの滝)でエメラルドブルーの海をバックに記念撮影




この後 ニヤティヤ洞 や アニーパイル記念碑 を見て 城山 へ

真昼間の城山はとにかく暑い がーん がーん


汗ダクダクで登りつめた城山の頂上。 キラキラ  キラキラ 





この頂上から見る180度の大パノラマが
        沖縄八景の第1位て知ってました?
 ハート ハート





海抜172mの岩山で村外からは「伊江島タッチュー」の名で親しまれていますね。
城山は、島より7千年も古く、世界でも珍しいオフスクレープ現象(古い岩盤が新らしい岩盤に潜りこむ中で一部が剥がれて新しい岩盤の上に乗る現象)によって形づくられたらしいです。
北東には伊是名島・伊平屋島が、南西側には遠く慶良間列島を望むことができました。




伊江島港発13時のフェリーに乗るためバタバタと下山… ガ-ン タラ~

エアコンの壊れたマイクロバスの中はらっきょの匂いでプンプン…
汗をふきふき走る車窓には黄色いじゅうたんを敷き詰めた様に収穫前のたばこの葉が見事な景観を見せてました。
 キラキラ  キラキラ  キラキラ 




  


Posted by いしんかーちん at 18:44Comments(10)

2010年06月22日

☆☆ 一週間ぶりの投稿で~す ☆☆

先日泊まり込みの伊江島観光ガイド… キラキラ  キラキラ 

ネットで予備知識を頭に叩き込み取り組んだ2日間
頭の中で思い浮かぶ景色と実際では大きな開きがありますね。
 びっくり! びっくり!


城山ニヤティヤ洞湧出アニーパイル記念碑芳魂乃塔公益質屋等々と見学してきましたが、ここでも悲惨な沖縄戦の傷跡が数多く目に付きました。  



なかでも・・・・
3月23日から始まった空爆と艦砲射撃は約3週間続けられ、ナパール弾やロケット弾までも使用された猛烈なものであった。
城山(タッチュー)の地肌がすべてむき出しになるほどの攻撃を受け、1000軒あったすべての民家は焼け、残ったのは ≪公益質屋≫ のみであった。  
                                     




公益質屋
昭和4年に村役場が経営する庶民の金融機関として設立されたものです。質物の管理・保存のため強固なコンクリート製の建物となっていました。
1945年4月16日に伊江島に上陸した米軍は日本軍との激しい戦いを繰り広げましたが、島南部の上陸地点から侵攻する方向にこの公設質屋があったために、多くの砲弾が打ち込まれました。
                                                       
                                                  ( ヤフーより )


伊江島に行ってみて初めて知った沖縄戦の悲惨な現実、改めて戦争の恐ろしさを感じました ガ-ンガ-ン  


Posted by いしんかーちん at 10:15Comments(10)

2010年06月17日

♪♪ 明日から4日間は観光ガイド ♪♪

明日から4日間、東京からの友達と沖縄観光します。  キラキラ  キラキラ 

こんな強行スケジュールで大丈夫かな?  ベー ベー

沖縄へは研修会を兼ねて何回も来られてるので、相手さんの意向を重視してケジュールを組みましたが
なんせ、私が移住者ですので土地勘がありません。
あらかじめパソコン相手に沖縄の道路を勉強中です。 ガ-ン ガ-ン
 

 沖縄 4日間の旅 スケジュール表

6月18日

 那覇空港 == 伊芸レストラン(昼食) == 今帰仁城 == 本部港(17時発) == 伊江島港     

 == YYYホテル == クラフト == 海の駅(夕食) == YYYホテル 泊  


6月19日          

YYYホテル == らっきょ堀り == ホテル(朝食)== ハイビスカス園 == ワジィーの滝 == 

伊江島港(13時発) == 本部港 == ちゅら海水族館(昼食) ==  名護青年の家 泊    
             


6月20日 

名護青年の家 == 海洋レストラン == 恩納村博物館(シーサー作り) == でいごホテル == 
    
久保田公民館 (食事しもってエイサー見学) == でいごホテル 泊



6月21日

でいごホテル == 首里城 == 玉陵 == 日本銀行那覇支店(見学) == だいこんの花 安謝店

(昼食)== 公設市場 == 那覇空港 (19時発 )
                 








  


Posted by いしんかーちん at 15:05Comments(17)

2010年06月15日

♪♪ 先日那覇一文字で釣れた 黄色いカーエー?? ♪♪

小さいくせに引きはカーエー並み…
     釣りあげてみるとまさに黄色いカーエー
 びっくり! びっくり!

アイゴ系の魚とは解るので飲み込んだ針を足でふんずけて外した。
鮮やかな黄色で珍しかったのでデジカメにおさめる。
即死状態なのでとりあえずキープ。
 





         ネットで調べてみると どの個所も目に付く言葉が がーん がーん

   名前は サンゴアイゴ


 ペア~でいつも寄り添ってる           
     仲の良い魚
 ハート ハート ハート


まっ黄色の体色が良く目立つ魚で、名前の通りサンゴのエリアで 特にペアでいる のを良く見かけるが、
 
        個体数はあまり多くない がーん がーん タラ~タラ~


水槽で飼うには
おとなしい種類で 同種でもよし、又どんな魚とも組み合わせできる。
良く人になれてとてもかわいい。 
  価格: 3,675円(税込)



ええっ~ 
 かわいそうな事をしてしまった。 ガ-ン ガ-ン
      
今頃、必死で奥さんを探しているだろうなぁ~






  


Posted by いしんかーちん at 18:28Comments(22)

2010年06月14日

♪♪ 最北端の辺戸岬ヤンバルクイナの下でのルア~釣り ♪♪

今日は、この夏最後の干潮時がマイナス潮位 キラキラ 

リーフでのルア~釣りは沖縄ならではの釣り… ハート ハート

     ≪ たぶんこの沖縄に移住してる間に行かなかったらもう死ぬまで出来ない ≫


とにかく思い出作りに北へ北へと走る… ニコニコ ニコニコ

辺戸岬のヤンバルクイナ展望台の下のリーフに着いたが風とウネリでエッジまで近ずけない。

相方さんはリーフの切れ目でスルルー落しての探り釣りを… ハート ハート




                 クチナジや… キラキラ  キラキラ 




              オジサンや… キラキラ  キラキラ 




             イッテンフエダイや キラキラ  キラキラ  




              こんなんや… キラキラ  キラキラ 




              こんなんや… キラキラ  キラキラ 




              こんなんや… キラキラ  キラキラ 




              あげくの果てには、こんなんまで… がーん がーん





私はっ~ てですか うわーん うわーん うわーん
最後までルアーで釣ろうとしたが釣れるとこまで危なくて近ずけない




ヤマトビー たった1匹のみ ベー ベー

      結局 持ち帰りはクチナジとヤマトビーだけ…





でもこんな景色が    
 福井でも見られたらいいのにね
 キラキラ  キラキラ 



  


Posted by いしんかーちん at 21:13Comments(16)

2010年06月13日

♪♪ 夢に見た沖縄の孫と行ってきました那覇一文字 ♪♪

     時間が取れるようでしたら ご一緒お願いしま~す。 ハート ハート ハート

 と沖縄の孫から誘いのコメントが… キラキラ  キラキラ 

前日の雨の降り方思うと心配でしたが、
    どうしてどうして当日の朝からは暑くも無く最高の釣り日和 




でも一つだけ不安が… ガ-ン ガ-ン

前日の17時頃から18時過ぎまで中の町で仕事仲間と一杯飲み…
ここで止めときゃ~よかったのだが、この後ついつい明日の事も忘れて釣り友達と北谷の居酒屋で12時過ぎまで釣談義に話が弾む。
朝の2時過ぎから準備を始めるが、今回は珍しく嫁はんは連れて行かないので気持ちよく寝てる嫁はんの姿を横目にどうしても準備するのに時間がかかる。



   すべて準備がし終わった時はぼちぼち出発する時間に  がーん がーん


    そんな事ですから肉体的についていけるかがとても不安でした。 ガ-ン ガ-ン



前置きはさて置いて
孫にしてみれば初めての一文字遠征
なんとしてでも釣ってもらいたい、釣らせたい。


今日の一文字は南西の風が半端じゃない。
当初は外海のテトラからのフカセ釣りを思っていましたが仕方なく内向きで…
ベテランでもなかなか釣れない一文字でのフカセ釣り…



でも釣り始めてから2時間ぐらいたったでしょうか

   やった~  孫の竿が大きくしなる  ハート ハート

タモ入れ役の私には、相当なプレッシヤ~がありましたが…





見事な竿さばきで釣れてきたのは
   バカでかい タレクチベラ キラキラ  キラキラ 

  おめでとうね     
    あんたが喜ぶ顔見たくて 一文字に来た甲斐がありましたよ
 ハート ハート    

まずは お父ちゃんと一緒に記念撮影





この日は私も楽しめました。 ベー ベー














お父ちゃんも数釣りしてましたよ。 ♪赤♪赤







    顔の表情があまりにもよかったので1枚 
            



アッシー お兄ちゃんきっちり結果だしてました。


 



  最高の楽しい釣りでした。 キラキラ  キラキラ 






   孫さん  いい顔してるでしょう… ニコニコ ニコニコ





  ここへ またもう一度来たいんですって
     僕が沖縄にいる間に行けるかな?
  タラ~タラ~ あかんべー あかんべー


       楽しい釣りは疲れもぶっ飛びますね。 爆弾 爆弾


  


Posted by いしんかーちん at 14:36Comments(22)

2010年06月11日

★★ こんな経験って 僕だけなんでしょうかね。★★

前回、姪っ子の那覇空港でのハプニング ガ-ン ガ-ン

3泊4日の沖縄の旅を終え さあ帰ろうとした空港での出来事ですが、
手荷物を預ける時になぜか深刻な顔して取調官と話をしてる。
 タラ~タラ~タラ~


不安そうな顔で 『 おじちゃんちょっと来て 』 っと…  がーん がーん


話してみると 『 今、警察の方が来るからそこで待っていて下さい 』 
と怖い顔して僕を見つめる。
 ガ-ン ガ-ン


何があったのか、姪っ子と話してみると
備瀬の海岸へ行った時、いろいろな貝殻と一緒に錆びた機関銃の弾が2個落ちてたからオブジェとして面白いと思い拾ってテッシュに包みバッグに入れて置いたとの事。
それがレントゲン写真に写ってたんでしょうね、即警察官2名が飛んで走ってきて隅の方へ連れて行かれた。


        1個は不発弾でもう一つは玉だけの物らしい。 びっくり! びっくり!



どこでどのようにして手に入れたか念入りに聞いてくる。 ガ-ン ガ-ン


        ≪ 当然ですよね ≫ あかんべー あかんべー


このペースで行くと時間も迫ってきて搭乗手続きが出来ない (汗) 


『 事と場合によって当然そうなる可能性もありますよ 』 がーん がーん
って驚かされ半分はビビってました。 がーん


何度か頭を下げた結果、好意的じゃないと判断したのか
        始末書と没収で辛うじて予定の飛行機に飛び乗る事が出来た。
 ハート ハート ハート











それからちょうど1カ月して今度は私が石垣空港まで行く時、那覇空港で搭乗手続きをした後、手荷物検査で私のサイドポーチのなかみでクレームが… がーん がーん

かわいい顔したお姉さんが怖い顔して
     『 カッター等などは入ってませんか 
  がーん がーん がーん


『 そんな危なっかしい物入ってるわけ無いですがね 』 タラ~タラ~タラ~

 と言いながら開けてみるとカッターが入ってますがな… がーん



そう言われりゃ、三ヵ月ほど前に水汲みバケツのひもを切るため買ってそのままサイドポーチに入れたまま忘れてしまっていました。 ガ-ン ガ-ン


変な目付きで見られ 気まずい思いのまま当然カッターは没収 タラ~ タラ~



        ≪ これも当然ですよね ≫

今となっては反省してます。 ぐすん ぐすん


 でも監視人の方って万が一に備えてしっかりと             
                   見てくれてるのですね。
 
 キラキラ  キラキラ 










  


Posted by いしんかーちん at 07:30Comments(22)

2010年06月10日

♪♪ ええっ~ アーガイ釣ってみたいって  ♪♪

10日に釣り友達とプチ遠征に行く予定がどうも雨が降るとの事で中止に。 ガ-ン ガ-ン


昨日から今日にかけて風邪も無く夜は完な月マーク
又、梅雨のど真ん中 明日から当分の間は雨らしいので急きょ夜なかから安和海岸に…
途中ステップ名護店でフカセ用の巻き餌とスルルーを買う。
夜の12時頃 安和海岸に着いたら等間隔で9本の打ち込み竿が…
空いてる隅の方でスルルーを流してるとすぐに 『 隣に入ってよろしいか 』 とアベックさんが来て
3本の打ち込み竿を出しその合間は二人で夜釣りを。



投げても投げても釣れてくるのは大きなイシモチのみ ベー ベー


キープ出来たのはそこそこのクチナジ1匹だけ
隣のアベックさんもまったく釣れ無いのか夜明けまでわずか1時間ほどでしたが爆睡モード。
 眠っzzz 眠っzzz



安和海岸に行く事は、
日頃から相方さんの念願でしたが
               まさかこんな事になるとは…
 
 あかんべー あかんべー


明るくなってフカセ釣りに

1投目から大きな当たり、根に潜られないようにフルロックで耐えるが何か今までに釣った事ない感触。
それもそのはず、釣れてきたのは大きな コバンサメ  
 がーん がーん





                  





               … 近くに大きな魚がいたのかなぁ …


その後もジューマーやムルーを追加するが相方さんはさっぱり ハート ハート

今回の釣りでやっと釣れたのはいつもの ベー ベー



             … 一度はアーガイ釣ってみたいと思ってたのにね …









いつの間にか打ち込み釣り師に変わってフカセ釣りをする人が…
でもどことも釣れてない。
3人の方に聞いてみたが答えは一つ



『 今日はおかしい、まったく魚がいない 
             いつもはこんな事ないのに 』
 がーん がーん



隣のアベックさんも
  『 いつもよく来るんですが、まったく魚がいない、こんな事は初めてですわ 』 

                                   と言いながら竿じまい。 
 ガ-ン ガ-ン







この言葉を聞いてまだ8時頃でしたが、
      巻き餌もほとんど残したまま私らも早い目に納竿としました。
 うわーん うわーん


相方さんシジャーしか釣れず 
  
      『 ああしんどかった 』 
                   の言葉を最後に帰りの車中で爆睡。 眠っzzz 眠っzzz


我が家のアパートの駐車場に着いて、ここで初めて目が覚め
     『 ええっ~ もう着いたん 』 ムキー ムキー ムキー

隣でいびきかいてる嫁はん横目に、
必死で眠た目をこすり続けて約1時間
やっとの思いで我が家に着いた私の気持ちも知らないで
 パンチ!  パンチ! パンチ! パンチ!






  


Posted by いしんかーちん at 07:30Comments(26)

2010年06月08日

♪♪ この歳になるとまさに目からウロコ 物忘れと記憶力 ♪♪

顔が浮かんでるのに名前が出てこないって経験ありませんか? うわーん うわーん

   私を知っておられる方はご存知かと思いますがね… ベー ベー


  ≪ あっ、そうかブログされてる方は皆さん若いからそんな事ないですよね。 ≫


でも私の歳まで行くと時々おこる物忘れが気になってひょっとしてアルツハイマー病かもって…
こんな気持ち若いブロガーさんにはわかってもらえないでしょうね。
 あかんべー あかんべー



あんだけ頭の良い、パソコンとかコンピューターさえも、
    膨大な情報量があると、検索に時間がかかりますよね。
 
 


ある本読んでましたらこんな事が 

人間の記憶力も子供と大人では脳に入ってる知識の量が違うので、そこから一つを引き出してくるまでに時間が かかってるだけで別に忘れっぽくなったわけではないんです。
       

      ド忘れは 
         知識が詰まってるから起こるのです 
 キラキラ  キラキラ  キラキラ 


健忘症と認知症は違いますよ。
健忘症は健やかに忘れてるだけで記憶はちゃんと残ってます。
記憶力を左右してるのは、毎日のライフスタイルや心の持ち方なんですよ。


                                   薬学博士 池谷祐二先生 より




それ以外に、脳も体の一部、健康を保つには、まず、すべての栄養素をバランスよく摂ることが基本です。
そのうえで、記憶力や思考力をいつまでも若く保つ為に摂りたいのがDHA… ♪赤♪赤


そうなんです   イワシやサンマ、魚に多く含まれてる      
               DHAは、              
   物忘れ防止には良いらしいですよ。 
 ハート ハート ハート



でもちょっと問題点も 

私はほとんど食卓に魚無しでは生きていけないほど、毎日の様に食べてるのに      
         

        なんで~  
       なんで私は忘れっぽいの。 
 がーん がーん 





一度こんなテストもやってみました。






 良かった、よかった 間違いなく100点満点で 

    年齢に伴う心配いらない物忘れ  
                 の部類に当てはまりました。 ハート ハート ハート














  


Posted by いしんかーちん at 11:48Comments(15)

2010年06月07日

☆☆ 南部が最近生き生きしてませんか ☆☆

5年前に沖縄に来たのですがその時から思うと
           糸満の道の駅 や 糸満漁港お魚センター が…
 アップアップ





















久し振りに昨日立ち寄ればいつの間にか周りにいろいろな店舗が出来、ショッピングセンターに大変身してました。ターゲットを観光客に向けているのか駐車場にはレンターカーが圧倒的に多いように思いました。
       ≪ なぜか魚あたりはちょっとお高めかな… ≫ がーん がーん




少し空港側に戻るとヤマダ電機の近くに 道の駅豊崎 菜々色畑 が出来、その前の道を挟んで あしびなー とか トミトン とかここも近代的な大ショッピングセンターが出来てました。 キラキラ  キラキラ 














高速道路が空港まで完成すればまだまだ伸びる様に思いますね。 


  


Posted by いしんかーちん at 07:00Comments(8)

2010年06月06日

♪♪ 今日はのんびりと南部の歴史とロマンを訪ねて♪♪

グスク時代の歴史とロマンを肌で感じる城 
     糸数グスク  を訪ねてきました。 
 キラキラ  キラキラ 






糸数城跡、玉城城跡、ミントン城跡、垣花城跡を結ぶ全長4㎞の「グスクロード」の中間付近にある公園からは太平洋が一望できる絶景のスポットがありました。 ハート ハート   
 








         ≪ ここで撮った画像なんですが実際はもっときれいでした… ≫ ニコニコ ニコニコ


    このグスクロードの終点か 始まりか? 糸数グスクに到着… ♪赤♪赤♪赤


約650年前の三山分立時代に築城されたらしいが、それも確かではないそうです。
南部では最大規模のグスクなんですが、狭いガタガタ道を少し走ると草っぱらの広場にでます。
ここが駐車場なんですが、返って昔のままでグスク時代の歴史を再現ししてる感じでもありました。
 ニコニコ ニコニコ






城址碑をデジカメで撮った後、奥へと行くと城門が見えてきます。 キョロキョロ キョロキョロ


高く積み上げられた城壁は、
   野面積みの工法で積み上げられ歴史の古さを感じました。 






中に入ってみると大きな昆虫網で蝶の採集をしておられる中年のアベックさんにお会いしました。
北海道から長期泊まり込みで沖縄にしかいない蝶をコレクションしているとか…
又、若いギャルさんが東京から二人っきりで来て城壁バックに記念撮影…

    
      ≪ 世の中いろいろな方がおられますね。≫ ベー ベー






  のんびりとした1日を過ごしてきました。 ハート ハート






  


Posted by いしんかーちん at 14:14Comments(4)

2010年06月05日

♪♪ 安売りされてたウミブドウと先日釣ったミーバイで ♪♪

 うちの相方さん
       最近覚えたパソコンで          
            いろいろ検索しては初物に挑戦   
 キラキラ  キラキラ 


釣った魚でのホイル焼きは今まではガスコンロでしていたが今回はレンジで…  ベー ベー   

まずアルミホイルにバターを塗りスライスした玉ねぎを魚の下に敷くように
今回は切れ目を入れ塩コショウで下味をつけたた大きいめのイシミーバイをその上に乗せる。
エリンギ、エノキ、シメジ、ピーマンを入れ上からバターを乗せアルミボイルで包み込んでオーブンに…





    オーブンで250度で20分 チ~ンとなったら出来あがり。 ハート ハート






ミョウガのスライスとウミブドウを乗せ だし汁をかけたら出来あがりで~す。   ハート ハート


焦げ目もつかず   
     淡白なミーバイの味とバターとがよく合い

                  美味しかったですよ   
 キラキラ  キラキラ  キラキラ 


残りのウミブドウはサラダで頂きました。





でも滋賀に帰ったらイシミーバイもウミブドウもハンダマもたべられないなぁ~
こんな事からもちょっとした寂しさを感じますね。
 ガ-ン ガ-ン








  


Posted by いしんかーちん at 09:56Comments(8)

2010年06月04日

♪♪ 神秘的な幻想の世界 サンゴの産卵を目の前で見て ♪♪

前回 さんご畑へ行った時に、その時々のサンゴの状態を携帯メールしてくれる会員登録をしておきました。 ニコニコ ニコニコ

昨日の19時過ぎに  ≪ 夜遅くからすみません 今日の21時半頃からサンゴの産卵が始まりそうです、それでさんご畑通信をご愛読頂ける皆さんとぜひ命の感動を共有したいと思いまして… こんな夜遅い時間ですがご都合付けるようでしたら ぜひ入場は無料ですので… ≫  とのメールが入ってきました。 キラキラ  キラキラ  キラキラ 


テレビなんかでは見た事あるのですが実際目の前で… って思うと 即二人で飛び出しました。









着いてみるとスタッフの方が今か今かと潜って観察しておられる。 ♪赤♪赤

30分ほどしただろうか、あっちこっちで一斉の歓声が…






新たな生命の誕生を  
  目の前で見て思わず感動しました
 ハート ハート ハート


サンゴって、年に一度初夏の満月の夜に産卵が始まるのですね。
今回はミドリイシの産卵シーンを見ましたがサンゴから放出されているのは卵ではなく、複数の卵と精子の詰まったカプセル(バンドル)で、このカプセルが浮上していき、水面ではじけて受精するという仕組みになっているようですね。
できるだけ多くの子孫を残すために、自分で動くことのできないサンゴは、潮の満ち引きが一番大きい大潮(つまり満月の前後)のタイミングを見計らってハンドルを放出するとの事です。
また放出されたハンドルは割れるまでは受精は行われず、別のバンドルから出た卵と精子が出会ってはじめて受精ができるので、一斉に放出して出会える確率を上げているとのお話を聞いてきました。



子孫繁栄のために一生懸命であるサンゴが、
 
 植物ではなく、私たちと同じ動物である
       
          
             ことをあらためて実感させられたひと時でした。
 キラキラ  キラキラ 


    沖縄に来て心に残るひとコマが 又、一つ追加されました。 ハート ハート



世界で初めて養殖サンゴの移植・産卵を成功させた男の実話  映画『てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~』の中で 松雪泰子が演じた金城健司さんの奥さんと一緒に…






あんだけ感動した証拠画像をなんとかって思いましたが
サンゴの産卵シーンの画像はあまりにも卵が小さく、望遠で引き寄せればピンボケ、私の持ってる安物デジカメでは何枚撮ってもまともな画像は1枚も無く ガックリ 
 うわーん うわーん うわーん






  


Posted by いしんかーちん at 11:21Comments(12)