2014年07月28日

\(◎o◎)/ 何 これ・・・・・・ \(◎o◎)/

  
    
      
   

 先日、今年になって2回目の フカセ釣り に日本海へ ・・・・・・         
  
   ここ最近あまりにも暑い日が続くので この日は チヌ 狙いで夜のフカセ釣り 


        
         とにかく 結果はさんざんな目に                   
                 撃沈も撃沈  見事な撃沈


 



  とにかくめちゃくちゃ暑いしどれだけ待ってもなんのアタリも無い その上辺り一面蚊だらけ
  服からはみ出した皮膚は 蚊 に刺され 痒くて痒くて釣りにならない ガ-ン 
  もう限界 止めようとクーラーから立ち上がった瞬間、大きなアタリが ・・・・・・・  
 

 合わせて見ると何か今までに経験した事の無いような引き、 しかしそこそこの大きさはあるようだ





 釣れてきたのは 私の一番苦手な 長~~~~~~い やつ        
   でも、ウツボでもなく、ウナギでもない またハモともちょっと違う不気味な魚体 がーん がーん がーん







 この魚 私の知識不足でわからず
          ただブログネタの為 写真だけ撮って 即、海に帰ってもらう 

     

 この段階でこれ以上やる気力も無くなり
      いつも以上に気合い入れ用意した 撒き餌をほとんど残し 納竿
  








  それまでに 夜になってから水面ぎりぎりの足元で ピチャ ピチャと何か不気味な音が、
  電気照らして見ると美味そうな大きな ワタリガニ (イシガニ) が水面まで


     即 タモで捕獲 その後も時々足元に姿見せたが今までに見た事のない大きさ           




    でかい 
            これはありがたい おみやげ ゲット


   家に持ち帰った後はこんな姿に ハート ハート ハート




    これは ホントに 美味かった
               時間あれば これ目的で獲りに行ってもおもしろそうだ
 ♪赤♪赤♪赤







    それにしてもあのウナギみたいな長~~~~~~~い魚
                       ひょっとして アナゴ ????????? 

 

     もし アナゴ なら美味いかったのと違うのかな

     





  


Posted by いしんかーちん at 12:03Comments(10)

2014年07月26日

♪♪ やっぱ マンゴーは果物界の王様ですね ♪♪ 

 
    こちらでは高過ぎて
        買ってまでは口に出来ない マンゴー   
 ハート ハート ハート


    毎年 年に一回だけ沖縄産マンゴーが食べられるのも沖縄移住時の友達のおかげ・・・・・・・・・   













         美味~~~~~~~い
       甘~~~~~~~~~い



    なるほど 食べて見ると
        沖縄県産の商標シールのある マンゴー が果物界の王様って事がよくわかります。







    


Posted by いしんかーちん at 16:38Comments(4)

2014年07月18日

\(◎o◎)/ 沖縄のカメ 我が町で逃走中 \(◎o◎)/


   新聞によりますと・・・・・・・

    姉川緑地公園で今月1日から
           外来種の ヤエヤマイシガメ
                  が行方不明となり、飼い主が情報提供を求めている。
  



 飼い主は京都大学生態学研究センターの研究員で、水生生物のトビケラの巣作りを調べるため姉川を訪れていた。 長期滞在だったため、自宅で飼っているヤエヤマイシガメを車内に持ち込んだが、この日は特に暑かったため、バケツに入れて河川敷に置いていた所逃げてしまった。ヤエヤマイシガメは沖縄原産で、大きさは15~17センチ。甲羅が白っぽく、皮膚は黄緑。シッポの先が丸く、笑ったような顔をしている。おとなしい性格で危険性はないが在来種と交配する恐れがあり・・・・・・・・・ 

      これまで3件の情報が寄せられているが、すべて在来種のニホンイシガメとみられる。





                                 ・・・・ 町内に貼られてるチラシ ・・・・



   バケツから逃げ出した場所は 我が家から100メートルぐらい
           気になるので家から出るたび前の小川を覗き込んでいたら  
                         昨日 悠々と泳いでいるカメ発見 ・・・・・・・・・ 
 

            びっくり!  びっくり!  びっくり!  びっくり!  びっくり!  びっくり!
                         
 

 ひょっとして と目を凝らして見るが
     『 ヤエヤマイシガメの特徴は大きさは15~17センチ。
            甲羅が白っぽく、皮膚は黄緑、シッポの先が丸く、笑ったような顔をしている 』

 
      どう見ても何一つ当てはまっていない。
              このカメ 子供の時からよく遊んだ ニホンイシガメに間違いない。 ガ-ン ガ-ン ガ-ン    
   


          

         しかし 早く見つかると良いのだが ・・・・・・・・
 

            ちょっとした小さな町での お騒がせな
                ハプニング ニュース でした。





  


Posted by いしんかーちん at 09:29Comments(6)

2014年07月11日

♪♪ これが また美味しいんだよなぁ~~~~ ♪♪ 


 
    台風8号 が接近する前に
       『 暴風で被害受ける前に収穫したんやけどまだちょっと早いかも・・・・・・・ 』 

            

           と 友達が どか~~~~んと玄関先に  ハート ハート ハート



      朝食はパンと決めてる我が家には ありがたいプレゼント
                 
                    
          手間のかかる作業はまったくダメな相方には一切かかわってもらわず
                            ( かえって 美味しく出来るものがまずくなる)



     早速 私一人で ジャム 作りに取りかかる  ニコニコ ニコニコ ニコニコ         



 
        頂いた果物は
  
            ほとんどスーパーでは見かけない ヤマモモ  

                     ・・・・・ そのまま食べても美味しいんで ついついつまみ食い ・・・・

       


           結果ごくわずかのジャムしかできなかったが
                           これがまた美味しいんです 
 ハート ハート ハート                 










      ・・・・ これがヤマモモなんですが 実の付いてる画像をヤフーからお借りしました ・・・・










      
     もう一つは  スモモ
      大好物の酸っぱい果物をついついつまみ食いし過ぎ
                     今 歯が浮いてしまって かむ事が出来ない。 
 ガ-ン ガ-ン ガ-ン

         今晩は 冷やしうどんでも食べようと思っています。  ベー ベー











      酸っぱい果物なので砂糖をガッポリ入れたが 結果ちょうど良い甘酸っぱさに ・・・・・
 








          男料理にしては 上出来
              自己満足の仕上がり ジャム ですが 
                    当分の間、朝食のパンに塗って食べるのが楽しみです 
 キラキラ  キラキラ  キラキラ 




  


Posted by いしんかーちん at 17:32Comments(8)

2014年07月05日

(ー_ー)!! 憎き カラス め (ー_ー)!!

  1週間ほど前 
       突然に 100羽 近い 
            カラス が近くの畑に ・・ 
 ガ-ン ガ-ン ガ-ン   


    
私の畑は助かったものの近くのほとんどの畑の夏野菜が一瞬にして無残な姿に ・・・・・




                    ・・・・ まだ未熟なスイカも ・・・・ ガ-ン ガ-ン ガ-ン






           ・・・・ きゅうり はどこの畑も特に被害が大きい ・・・・  ガ-ン ガ-ン ガ-ン







        ・・・・ 防鳥ネットの無いトマトは ほとんどがこんな状態に ・・・・ がーん がーん がーん



   その後4日間 味を覚えたカラスに毎日のように荒らされ 
              どこともそれ以上の被害が出ないように防鳥ネット張りに大忙し ・・・・・
 タラ~タラ~タラ~
            


   
 そんな時 近所の方から 『 ええっ~~~ 何にもカラス対策してないのにまったく被害が無かったの ???? 』 とか 『 あんた所だけやで ええなぁ~ 』  とか 『 なんで~ 不思議やなぁ~ 』 とか  

                  ベー  ベー  ベー  ベー  ベー 


 12~3メートル離れた所のスイカやきゅうり トマトは被害にあってるのに、私の畑の野菜はよほどまずいのか なんの被害にも合わなかった。 しかし念のために昨日トマトにだけはネットを張っておいた。 



  しかし今日  ついに やられた~



    きゅうりに黒だかりしてるカラスをデジカメでと思いましたが、 
                写る範囲内まで行けなく飛び立った画像がかろうじて ・・・・・・



                 ・・・・ これでも14~5羽写ってるんですよ ・・・・







          ・・・・ きゅうり4本がこんな無残な姿に ・・・・ ぐすん ぐすん ぐすん


           明日 防鳥ネットでも買って・・・・・・・                              
                 
                

                いらん出費になってしまった うわーん うわーん うわーん
                    








             憎き カラス め   ベー ベー ベー








   


Posted by いしんかーちん at 07:30Comments(4)

2014年07月03日

∞∞ 今年の夏野菜は順調でしたが・・・・・・ ∞∞ 


この地域は5月の上旬には夏野菜の植え付けが終わるのですが、 我が家は別にバタバタしてた訳でもないのに夏野菜としての植え付けがぎりぎりの5月の下旬ごろになってしまった。 でもその後順調に育ち ここ10日ほど前から 夏野菜の初物 が食卓をにぎわせるようになってきました。   



                                     ・・・・ ジャガイモ ・・・・
   






                                       ・・・・ ナス ・・・・



                                        ・・・・ きゅうり ・・・・






                                     ・・・・ オクラ ・・・・






                                      ・・・・ シシトウ ・・・・






                                    ・・・・ サニーレタス ・・・・







                                      ・・・・ ブロッコリー ・・・・




            その他 まだちょっと青いトマト




   
    その他 ピンポン玉ぐらいのまくわ ・ アスパラガス ・ ネギ ・ 玉ねぎ 等々





 
   
    沖縄から 送ってもらった 雲南百薬 も もう5年目になります


   これがまた美味いんです
        今では しゃぶしゃぶ、焼き肉、ブタの生姜焼き、すべての炒め物に
                        無くてはならない食材として重宝しています 
 ハート ハート ハート






    



  


Posted by いしんかーちん at 18:33Comments(2)