2009年11月28日

♪♪ ここのそば、絶対美味い、自信持ってお勧め… ♪♪

泡瀬に有る 米八そば  キラキラ  キラキラ 

三枚肉は酢コーレーグースにシークワーサーを絞ったタレに付けて麺と別に食べるのですがこれが又、美味しい。
麺も細麺で味もしみ込み薄味だがコクがあり、今まであっちこっちの沖縄そばを食べたがここのそばが一番美味しかったです。














このそばを作ってるのが、若いイケメン にいにい。
愛想も良いし感じも良い。






ここのそばは絶対一度食べて頂いたらわかっていただけると思いますよ。


        米八そば  決してこの店の回し者ではないですよ。 ハート ハート  


Posted by いしんかーちん at 20:58Comments(20)

2009年11月27日

♪♪ 今日仕事から帰ったら荷物が届きました ♪♪

キラキラ  ハート 大好物の富有柿が… ハート キラキラ 

私が何よりも柿が好きだって知ってる滋賀の友達から今年も送ってくれました。





岐阜県養老の富有柿… これが美味しいんです。
私には果物の王様だと思いますよ。
当分の間は楽しめそうです。
  


Posted by いしんかーちん at 22:26Comments(8)

2009年11月26日

♪♪ 久しぶり、晩秋の青空の下で ♪♪

キラキラ  ハート 青空の下 恩納村から山越えをして宜野座へドライブ ハート キラキラ  

所々でエギングするもアオり居ず、見事なボーズでも気分は爽快 ベー キラキラ 
久し振りにエメラルドブルーの海を見ながらのんびりとドライブ 晴れ 晴れ












西海岸は比較的静かな海面でしたが、東海岸は結構荒れててうねりも強くまったく釣りにならず
竿は出さずにひたすらドライブを …
  


Posted by いしんかーちん at 23:32Comments(14)

2009年11月26日

♪♪ 修学旅行の釣り体験で やってくれました ♪♪

 キラキラ   なんじゃ~ こりゃ~ キラキラ  キラキラ  キラキラ  

何か一つの体験を経験する野外活動の一環で釣りの体験を選んだ21人の東京の高校生 ニコニコ ニコニコ
リールを使っての海釣りは全員がまったくの経験無しの生徒相手に二人の指導者が付いて前兼久漁港で釣りを経験させる。 ガ-ン ガ-ン

1時間ほどすると何とか慣れてくれてヤマトビーや赤ちゃんタマン、スズメダイ等を釣りあげ歓声を上げて
喜んでいてくれた。

少し目をそらしたその時  突然悲鳴に近い叫び声が

       大怪我でもしたのかっ~とあわてて飛んで行ったら…

ハリス1号、針はサイズ12号のめちゃくちゃ細かい針に1メートルは充分ある


    ヤガラ をぶら下げた生徒を6~7人が取り囲んで歓声を…





指導者の私でもあの仕掛けで
      釣れたただろうかと思うと
   

                        ぞ~とした             

  


Posted by いしんかーちん at 10:18Comments(14)

2009年11月23日

♪♪ MFGチヌ釣り大会、まさかの入賞 ♪♪

キラキラ  ハート 沖縄に移住してきて 思い出に残る一コマ ハート キラキラ 

2日間 ほとんど寝ないで望んだ今回の大会、二人にまさかの結果が… がーん がーん がーん 

あらゆる情報を頼りに何度かテスト釣行もやり、後は運を天に任せて望みました。

初日は30センチ前後は二人して釣れるが型が伸びない。
これでは話にならない。
明け方、とりあえず家に帰り仮眠を取ろうとするがなかなか眠れない、隣で高いびきでぐっすりと寝てる嫁はんを尻目に2日目の撒き餌を作り始める。
5メートル以上深さがある上、潮が早いからとりあえず念入りに粘りが出るまでこってりと混ぜる。
この日も一晩中夜釣りをするつもりなのでいつも以上にたくさんの撒き餌を用意し16時過ぎに家を出る。
この日はびっくりするほど強い風、まったく釣りにならず車で横になる。
隣ではいつもの様にぐっすりとお休み。
とにかく私はヤフーの天気予報を信じ、1時間おきに撒き餌だけはピンポイントに打っておく。
予報とおり夜中の1時頃からやや右後方からの風に変わりぐっすり寝込む嫁はんを起こし釣りを開始する。
撒き餌が効いてるのか1投目からチヌが釣れるが型はイマイチ。
結局朝の4時過ぎにやっと38センチのチヌが釣れる。
検量は2匹の長さだからどうしても40センチ以上が1匹はほしかったが…

でも今回の釣果は私にしては上出来でした。
いざ検量してみると

ええっ~  まさか 5位  キラキラ  キラキラ  キラキラ 

おまけに参加は少ないが レディース部門で 

      ハート ハート これまた まさかの 優勝       ハート ハート 










私が白チヌ大 1梱りにMFGキャップを…
撒き餌を買うのが高くついて大変なんですが、これだけ頂けば来年6月ぐらいまでいけるかな。ニコニコ ニコニコ





 嫁さんが バッカン ゲット あかんべー  キラキラ  


キラキラ  キラキラ  沖縄移住の中で大きな出来事の1コマになりそうです キラキラ  キラキラ   


Posted by いしんかーちん at 22:31Comments(34)

2009年11月23日

♪♪ MFGチヌ釣り大会、我がクラブから優勝者出る ♪♪

やってくれました   櫻☆技攻会 若手のホープ     

      崎山君  優勝おめでとう キラキラ  キラキラ  キラキラ 

沖縄のベテラン チヌ釣り師が集まる今回のレベルの高い大会で我がチームから優勝者が…

      この人がやってくれました。





キラキラ 今後楽しみな我がチームの若手のホープです キラキラ 

     又、釣り場でお会いしたらよろしく声かけてあげて下さいね。  


Posted by いしんかーちん at 21:12Comments(9)

2009年11月22日

… ほとんど寝ずに2日間の釣りはしんどいですわ …

      やっと終わった  しんどかった ガ-ン ガ-ン タラ~

今回の大会は風との勝負、まあ~ 想像の付かないきつい風。がーん がーん
必死になって竿が飛ばないように握り締めてたので 腕がイタイ イタイ ガ-ン ガ-ン
特に今日は釣にならなかったです。

何とか 尾と腰を無理無理伸ばし倒してやっと40センチのチヌは確保したのですが、二匹の長さでの勝負。
もう1匹が32センチでは話になりませんわ。

やっぱ実力がない上、プレッシャーにも弱い

 




嫁はんも、レディース部門でエントリーしてます。
何とか30近いチヌを3匹ゲット。 ベー ニコニコ

今回は嫁に負けなくてやれやれですが、2回も大物バラしていました。










    これから浜田漁港へ検量に行ってきます。








  


Posted by いしんかーちん at 10:35Comments(14)

2009年11月21日

★★ あかん こんなん釣ってては… ★★

ニコニコ ガ-ン チヌ釣り大会真っ最中に、チヌが釣れずにミーバイが ガ-ン ニコニコ

普段なら美味しいからうれしいんだけど今はとにかくチヌ狙いあかんべー あかんべー





     コロダイやミーバイ釣ってては話にならないがここはとにか喜んでキープ











チヌは33センチ止まり、何とか2匹は確保出来てるがこれで検量しても下位の部
まだ1日あるから老体にムチ打って40オーバー狙いに行くつもりだが

       あかん 体が付いて来ない~  ベーベーニコニコ





  


Posted by いしんかーちん at 11:36Comments(8)

2009年11月17日

♪♪ 本土の友達から 羨ましい画像が ♪♪

キラキラ キラキラ  先日、目の覚めるような紅葉画像が… キラキラ  キラキラ 

毎年紅葉見ない事にはその年が終わらないほど何よりもその景色を見るのが好きな私に、『 この間紅葉を見てきたらとても綺麗だったので紅葉の画像送ったよ 』 って メールで届きました。
この景色を見ると滋賀に帰りたくなる… アップ アップ









毎年、こんな景色を何度も見ていたのになぁ~

この時期、ヤマイモ堀に行ったり、わさび採りに行ったり… ハート ハート

     思い出すなぁ~ キラキラ  キラキラ  キラキラ 






  


Posted by いしんかーちん at 21:56Comments(12)

2009年11月16日

★★ あかん 何でこうなるの? ★★

ガ-ン びっくり! NEC XP ノートパソコン5年目を前にして 殉職 か? びっくり! ガ-ン

先月ぐらい前から使用中に突然電源が落ちる事がありここ最近は1~2分で落ちてしまう事が頻繁に…
山田電気に修理依頼した所 『 メーカーに見積もりに出しますが厳しいでしょうね 』 との事。


仕方なく年金生活の私には  【 清水の舞台から飛び降りる 】 心境で新品を購入





でも家まで持って帰って来たら、あきらめていた旧パソコンが電源落ちることなく充分に使える。 





最近は相方がパソコンを使う回数も増え 『 丁度よかった 気を使わなくても好きな時に使えるから私専用にするわ 』 ってな事で二人で納得。ニコニコ キラキラ 


早速に釣り友達に無理言って初期設定をして頂いたが、あれもこれも頼んだ為時間の関係上次回に持ち越し…

   まさ君 忙しい中 ありがとうね


  早速に新パソコンで投稿していますが画像ソフトがなくトレミングも出来ず…


   あかんがな

             使いにくい~






  


Posted by いしんかーちん at 19:20Comments(16)

2009年11月13日

♪♪ 今回は1センチ違いで負けてしまった ♪♪

キラキラ  キラキラ  もったいない ダービー前に釣ってしまったら キラキラ  キラキラ 

久し振りの夜釣り、相変わらずいつもの様にいやいや相方と肩並べてのチヌ釣り。
当然撒き餌は私の役目、私のポイントと嫁はんのポイント2箇所に…
どうしても近くで2箇所に撒くからチヌもばらついてしまう。ガ-ン ガ-ン

      そんな中 私ばかりにチヌが釣れて来る。

 夜9時過ぎにやっと釣ってくれたのが40センチほどのチヌ





          このチヌが本日の一番の大物

たった1匹釣っただけで久し振りにうれしそうな顔  ベー ベー


決して数では負けはしないのですが1センチ違いで負けたこと自体が くやし~い









  ダービー前にこんなに釣ってしまったら当日
             だいじょ~ぶ やろうか。 汗 タラ~タラ~






   
タグ :チヌ


Posted by いしんかーちん at 17:08Comments(20)

2009年11月13日

★★ ひっきりなしに電源落ちる状態で投稿 ★★

ハート ニコニコ 今日は何事もなく無事ガイドの役目を終了 ニコニコ ハート

【 3日目 スケジュール 】
ムーンビーチ == 万座毛 == 琉球村 ==  我が家  == 中城城跡  
       
       == 首里城 == ちんぼらー == 国際通り == セントラルホテル 
  








                            琉球村にて





                                中城城跡にて



 





                               首里城にて







  


Posted by いしんかーちん at 03:22Comments(6)

2009年11月12日

★★ あかん~ 2~3分したらパソコンの電源が落ちる ★★

とにかくこれ以上無理みたい

これからメーカーへ修理に出します。


         少しの間       
            ごめんなさ~いね  
タグ :あかん


Posted by いしんかーちん at 10:32Comments(0)

2009年11月11日

★★ 突然のスコールに何度か足止めを喰らわされました ★★

がーん 雨 突然の雨に20メートル先の車まで全力疾走したにもかかわらず ドボドボ 雨 がーん 


沖縄の雨の降り方は、本土と何か違う。

【 2日目のスケジュール 】
マリンビューパレス == ビオスの丘 == カフェくるくま ==
沖縄ワールド== ひめゆりの搭 == サムズ・バイザシー == ムーンビーチ 


ビオスの丘に入園する前は雨の気配はなかったが20分ほどしたら土砂降りの雨 雨 雨 雨
傘を借りたが足元悪く断念。パンチ!
中途退園して南部に車を走らす。ベーベー


ここで大失策、 うわっおっ~ カフェくるくま火曜日は定休日

仕方なく沖縄ワールドで昼食を。

沖縄らしいものを食べたいとの事で、 タコライス と てんぷらモズクそば を…  
『 これは珍しい 美味いがな 』 と喜んでくれた。

夕食は サムズ・バイザシー で … キラキラ  ハート

結婚25年祈念 ささやかな私からのプレゼント あかんべー あかんべー プレゼント





シーサー付きリキュール 【 このシーサーは持ち帰り 】 ハート ハート

         ここでも また~ 羨ましい 









  


Posted by いしんかーちん at 21:50Comments(2)

2009年11月10日

♪♪ 結婚35年 11月10日結婚記念日を沖縄にて ♪♪

ハート ハート 仲良い二人に あて付けられっぱなし ハート ハート

6時起きで午前中の体険学習の仕事を済まし昼過ぎに万座毛で待ち合わせ… ニコニコ ニコニコ

まず昼飯に沖縄そばを食べて見たいというので 『 大家 』 まで直行
ここのそば、沖縄の味じゃなく観光客の舌に合わせているのか 『 美味しい 』 と言っておつゆまでスッペリとたいらげてくれる。





この後、 備瀬のフクギ並木 を散策。
来沖してくれる友達には、必ず立ち寄るのがこのフクギ並木 ニコニコ ニコニコ
本島では見られない風景にみんな非常に喜んでくれる。

この後は16時過ぎから3割引の  ちゅら海水族館。

ここは誰を案内しても間違いなく喜んでくれる
     




ハート ハート  新婚気分でいつも仲いいカップルに 多少やきもちさえ ハート ハート





夕食は 居酒屋チヌマン での沖縄料理
久し振りに マクブとアカマチの刺身を食べてきました。

私好みの沖縄料理の選択にこれにも満足してもらいまず初日はこれで良しとする
私なりに満足 ニコニコ ニコニコ


体険の仕事とりるからのガイド役で
          今日歩いた歩数は…





        少しは 痩せられるかな   OK ベー  


Posted by いしんかーちん at 07:48Comments(14)

2009年11月08日

★★ うわおっ~ びっくりしたなぁ もううっ~ ★★

がーん がーん ゲートまできたら、たくさんの米兵が がーん がーん

             おまけにシェパード犬までが検問所に

ホワイトビーチフェスティバルに行って来ました。 ニコニコ ニコニコ

ゲートで米兵が片言な日本語で身分証明書を求め、厳重で異様な光景の中をとりあえず会場まで入る… 
車から降り夕日のきれいな軍港をデジカメで撮ったとたん、どこから出てきたのかバカデカイ米兵が

『 おおぅ ノウー 』 なんて言いながら写した画像を見せろとの事。

とりあえず日本語ほとんどの英語で話ししてるとどうも削除しろって感じ…
仕方なく削除するとニコッと笑って去って行った。

    うっとしい びっくりしたなぁ~ あかんべー ベー ベー









      2枚撮った残り1枚の画像、この画像のどこがいけないのかな??????

屋台の味は、移住人にはくどい、どれ食べてもパァーとしなかったです。 タラ~タラ~








 









  


Posted by いしんかーちん at 20:28Comments(16)

2009年11月06日

♪♪ こんなかわいい  『 ぷちも 』  って知ってました ♪♪

キラキラ  がーん 北の端では  『 まりも 』 南の端では 『 ぷちも 』  がーん キラキラ 

             なんて  があるって初めて知りました。

ぷちもは不思議な形をした海藻です。 海藻バイオテクノロジーを駆使して人工的に創られた海藻なのです。ぷちもの生長していく様子はあなたの育て方や場所などの環境によっていろいろと変化していきます。どんなぷちもに育つかはあなた次第です。 世界にひとつしかないあなただけのぷちもに癒されてみませんか

なんて書かれています。





現在ブームで、私達の周りには癒しのアイテムがいろいろあります。
アロマや、マイナスイオンなんていうのもいいですが、視覚的にも楽しみたい!
でも、植物は枯らしてしまいそうだし、ペットはちょっと飼えないなぁ・・・。
なんていう人にぴったりではないですか。ベー あかんべー





北海道の「まりも」に対抗して沖縄県と高知県で販売が始まった、『ぷちも』を小さな瓶に入れた新しいお土産品





見ているとふわふわっとしていて、なんだか気持ちいい。
毎日違う表情を見せ成長していく、そんな姿に愛らしさを感じる♪
日々成長していくが、どんなに成長するかは誰もわからない、そこもまた、ぷちもの大きな魅力!


                           全て画像はネットから…

らしいですよ キラキラ  ハート ハート

まだ 私は買ってはいないのですが、興味あります。

  


Posted by いしんかーちん at 20:41Comments(6)

2009年11月04日

♪♪ 沖縄の魅力と言えば珊瑚礁の海、でもやんばるの森にも ♪♪

      本土では絶対見られない
             天然の巨大なヒカゲヘゴ


南国の国へ移住して来たっ~て、一番に感じるのはほとんどの道路に植えられてる街路樹…
ホウオウボク、ディゴ、トックリヤシモドキ、ガジュマル、イッペー、等々
春夏秋冬いろいろな顔を見せてくれる街路樹に感動しましたね。
 キラキラ  キラキラ  

さんご礁の青い海も当然なんですが、やんばるの森にも一歩足を踏み入れてみると又、違う新たな発見が沖縄に来てよかったと思いますね。

巨大なヒカゲヘゴの群落… キラキラ  ハート      
           恐竜でも出てきそうなジャングルから小鳥やセミの大合唱は独特の雰囲気でした。




               このヒカゲヘゴは今年の春先に轟の滝に行った時に撮りました。


亜熱帯に位置する南国の国 沖縄の森は雪も降ることなく春先の スギ花粉症 とも無縁。
特にアレルギー体質の相方には住み心地が良いらしくあの春先に苦しんだ症状はまったくありません。ニコニコ 





やんばるに日本最大の どんぐり (オキナワウラジロガシ) があると聞いてます。
沖縄にいる間に一度見てみたいと思いますので何か情報あればよろしくお願いします。







  


Posted by いしんかーちん at 13:01Comments(16)

2009年11月03日

★★ 仕事から返ってきたら テレビに釘付け ★★

   白旗の少女  ガ-ン ガ-ン

爆弾 爆弾 沖縄戦の悲惨さ、そこから考えさせる問題点 爆弾 爆弾





本土上陸を少しでも引き伸ばす目的で持久戦に持ち込まれた為、たくさんの一般県民が犠牲になった沖縄戦。
今から64年前、7歳の少女(原作者の比嘉富子さん)が白旗を掲げ、ずり落ちるモンペを気にしながら、笑顔で手を振りながら降伏した少女(原作者の比嘉富子さん)がたった一人で沖縄戦を生き抜いた真実の物語と聞いています。

  
   少女は手を振って笑顔を見せていますが、これには恐ろしくも悲しい意味があります。

少女は「もし、敵と向かい合うようなことがあっても、泣きっ面を見せるな、最期は笑って死ね」との、父のことばを思い出し、白旗をよりいっそう高く持ち上げた。

                               (「白旗の少女」より)


今日 『 白旗の少女 】 をテレビ再放送で見て…
沖縄に移住してから、ひめゆりの搭 沖縄平和祈念資料館 海軍司令部壕、その他沖縄戦にかかわる資料物を目にする機会も多く、又今までとは違う角度からこの映画を見て改めて沖縄戦の悲惨さを肌で感じました。 
 







  


Posted by いしんかーちん at 18:45Comments(2)

2009年11月02日

♪♪ 頂いたタコで関西風お好み焼きを… ♪♪

キラキラ  ハート 冷蔵庫の残り物を全て掘り込んでごっちゃ混ぜ お好み焼き の完成 ハート キラキラ 

ごっちゃ混ぜのお好み焼きでも結構いける 美味い、美味い。





         
           ハート 我が家風 お好み焼きレシピの紹介 ハート

小麦粉に麺つゆを少々、長いもを適当量すりおろし、卵を入れ、 少量の水で溶く。
今日は冷蔵庫の残り物、キャベツ、ミズナ、ハクサイ、エビ、タコ、豚肉、ネギ、を適当に細かく刻み
先ほど来上がった所へ全て入れ混ぜる。
小麦粉はつなぎの目的で入れますので多く入れ過ぎたら、もちゃっとしますので要注意。ニコニコニコニコニコニコ





フライパンに油を引き、中火できつね色に焦げ目が付くまで焼く。





片面が焼き終わったらひっくり返し裏面も同じ様に焼いてる間に、お好み焼くソースを好みに合わせ塗る。
後は、青ノリ、カツオをふりかけお皿に移す。





最後にお好みに合わせマヨネーズで見栄えをよくしたら出来上がりです。
出来たら熱い内に食べてみて下さいね。

いつもは、具には…  
         イカ、エビ、豚肉、キャベツ、ネギだけです。 ハート ハート






  


Posted by いしんかーちん at 20:10Comments(14)