2012年01月30日

∞∞∞ 沖縄では こんな光景は見られないでしょう ∞∞∞


 今、日本海沿岸ではあっちこっちで松葉カニの山積み販売が…  

でも 高いのか安いのか
  越前カニ と名が付けば小さいのでも1杯 だいたい7~8000円から・・・・・・
 がーん がーん がーん  
       

   これには手を出したくても財布の中身が… ガ-ン ガ-ン ガ-ン 


当然 我が家で買えるのは 
   越前カニの隣で山ほど積み上げられてる冷凍松葉ガニ¥25001杯と
        カレイの干物とアジの干物
 ハート ハート ハート












  こんな売り場風景は
     沖縄の魚市場でもパヤオでも見られないでしょうね・・・・・  
 ベー ベー ベー

  


Posted by いしんかーちん at 22:48Comments(10)

2012年01月29日

∞∞ 沖縄だけかと思っていましたが・・・・・・・ ∞∞

勝連町のホワイト・ビーチ近くでエギングしてた時、停泊してるアメリカ海軍の戦艦を見た事ありますが、まさか我が家から2時間足らずの近海で日本の自衛隊に所属する
   護衛艦 ( 最新鋭のイージス艦 ) を目の前にするとは・・・・・・・
 がーん がーん 


先日 ぶら~っと冬の日本海の釣りを下見に出かけましたが、沖縄で言うなら ( 那覇から塩屋湾ぐらいの区間 )で2名だけ それも二人ともボ~ズ・・・・・・・・


いつの間にか舞鶴湾まで
  ふと見ると目の前に鼠色に塗られた戦艦 (いや今は護衛艦)が何隻も停泊していました。



護衛艦 「みょうこう」は、
 舞鶴海上自衛隊( 海上自衛隊 舞鶴地方隊 )のある海上自衛隊第3護衛隊群に所属する護衛艦で、
 最新鋭のイージス艦のひとつ、現在 日本海や日本の国土を守るため、日々活躍しています。
                                         … ヤフーより …
   
全長 161メートル  
   全幅  21メートル
            
         すご~~~い  迫力でしたね




 
  http://matome.naver.jp/odai/2125981717453763400/2125981975112255100
   

    その他  たくさんの護衛艦が停泊してました。














 舞鶴海上自衛隊( 海上自衛隊 舞鶴地方隊 )
現在では北朝鮮への工作船の暗躍などに備えるためミサイル艇、高速警備艇の配備や特別警備隊なども順次配備され、島根県・山口県県境から秋田県・青森県県境までという広大な守備範囲を持つ、日本海側唯一の海上自衛隊の基地として増強が図られている。 
                                      … ヤフーより …

  




 ちょっと話はそれますが
       我が家から2時間程の地域に
  
    
              敦賀原発
             美浜原発
             高浜原発
             大飯原発
  
                  
               などがあります。

 まるで 原子力発電所の宝庫のようですが 
   福島県の 福島第一原子力発電所事故を思うと不安な日々を送っています
 ガ-ン ガ-ン ガ-ン




  


Posted by いしんかーちん at 00:26Comments(8)

2012年01月26日

★★ あか~~ん  寒~~~い  ★★

   
   とにかく寒~~~~~~~い
 雪 雪 雪

  長期天気予報ではこのまま2月上旬まで雪が降るとか… ガ-ン ガ-ン ガ-ン    


 
   ええっ~~~~     
           今年はどうなってるの がーん がーん がーん


2~3日前から日本海沿岸は大雪でしたが、滋賀県は雪も降らず
 『 今年は暖かくて楽な年だな 』 なんて言葉があっちこっちで言われてましたが、
 なかなか そんな甘くはなかったです。



 今日は朝起きたら 辺り一面銀世界 がーん がーん がーん




下の画像は3日前の三島池から伊吹山を望む  





この画像は同じ三島池を今日の昼過ぎに…





今日の裏の姉川の桜並木の雪景色





   こちらは当分の間 こんな日が続きそうです ぐすん ぐすん ぐすん





沖縄のブログ友達からこんな投稿が… 
    この冬一番の寒さ 水曜日の沖縄の気温 12・13度 ・・・・・・    


   いいなぁ~~~~           
      沖縄は暖かくて
 ハート ハート ハート ハート ハート




  


Posted by いしんかーちん at 12:26Comments(12)

2012年01月23日

♪♪ 寒~~~い中で 何、この人だかりは… ♪♪


   この下の画像 なんの集まりかわかりますか。 はてなはてなはてな
   
     子供さんから若い美人の女性、
         またまたおじいちゃんからおばあちゃんまでが
 がーん がーん がーん がーん がーん




 


        湖面に浮かぶ 筏の上なんですよ がーん がーん








 この日は雪が降っていませんでしたが、
     猛吹雪の中で寒くなればなるほど結果がでるんですよ。  
 がーん がーん 


  

      近ずいた画像がなかったので今日の新聞記事からお借りしました






   そうなんです ワカサギ 釣りなんです あかんべー あかんべー あかんべー あかんべー



  余呉湖のワカサギ釣り
    余呉湖は関西で屈指のワカサギ釣りポイントなんです。  ハート ハート ハート

毎年12月~3月末頃まで多くの太公望が釣り糸を垂らして賑わいます。
3~4年前はコンロ持ち込みで釣った尻からてんぷらにして食べておられる風景がよく見られましたが、最近では桟橋の棄損、湖への油、炭火等の投棄が発生していることから、桟橋上での火気の使用については制限されているようです。


ワカサギ釣りは難しい釣りでは無く、初心者でも子供でも、女性でも釣ることが出来る事から
防寒さえしっかり出来てれば1日中楽しむことが出来るんですよ。
多い時には一人で500~600匹以上釣れるとか・・・。



普通はワカサギ釣りって氷に穴を開け、その穴から釣り糸を垂らして釣る釣りを想像しますが、滋賀県北部にある余呉湖は人が乗れるほど凍らず、湖面に突きでた桟橋から釣ります。 ハート ハート ハート


 この時期 
   ワカサギ のてんぷらは美味で最高で~~~~す
 ハート ハート 


  


Posted by いしんかーちん at 13:48Comments(8)

2012年01月21日

♪♪♪ 沖縄から持ち帰った大きな思い出 ♪♪♪

 
今から7年前、まったく海釣り経験がないこんなおじいちゃんを、いやな顔せず5年間も優しく接してくれた沖縄の釣りチーム仲間、今頃どうしてるのかな~~~~~~ ベー ベー ベー  

今日は土曜日、明日は日曜日(当然)        
        今頃沖縄のどこで竿出してるのかな 
 はてなはてなはてな

           気になりますね
  
今年は 思い出のこもったベストやロッドケース持参で釣り目的のみの沖縄ミニ旅行を・・・・・・ な~~~んて意気込んでいますのでお付き合いよろしくね。
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ



沖縄の釣り友達から頂いたベスト






     車にも



 

    沖縄に移住してる時はこのチームでお世話になりました。 ハートハートハート




  


Posted by いしんかーちん at 16:15Comments(8)

2012年01月14日

♪♪ 世界淡水魚園を訪ねて ♪♪

私の故郷 滋賀県は海とはまったく縁がなく子供の頃から釣りと言えば琵琶湖を中心とした淡水魚、そんな淡水魚がびっくりするほど数多く展示してる水族館が岐阜にオープン。
それ以外にも世界各国から珍しい淡水魚が所せましと展示したいた。
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ

 淡水魚専門の水族館としては世界最大級    
  前述の河川環境楽園や周辺の研究施設等を加えると
     「世界唯一、最大級の河川環境学習ゾーン」を形成する。
 がーん がーん がーん がーん

       アクア トト 岐阜 へ行ってきました。 ♪赤♪赤♪赤

そんな中でも沖縄に移住する前、180センチ水槽に15~6年間飼ってた アフリカのシクリッド 、特に アフリカのタンガニーカ湖 に住む フロントーサ は30センチを越え私の自慢でもありました。
繁殖させては熱帯魚ショップへ売り込みにも行きました。
20年ほど前は、3~4センチの稚魚がショップで1匹3~4000円ぐらいしてました。
でも実際稚魚を売り込みに行った時は¥1000まででしたがね…




   そんなフロントーサをこの水族館で9年振りに見る事が出来ました。 ハート キラキラ  ハート キラキラ 





私の飼ってたフロントーサと瓜二つの魚体に思わず立ち尽くし時間を忘れましたね ニコニコ ニコニコ ニコニコ




  その他 こんな魚も気になりました キラキラ  キラキラ  キラキラ   
 
日本に生息する淡水魚で一番きれいな魚はって言えば僕は文句なくこの魚をあげますね。




オイカワって言いますがこれが釣れるとあまりの美しさに手の平に乗せひと息見いったものです。 
                              (滋賀の方言ではチンマ)
        
    このオイカワって魚は沖縄に生息してますか はてなはてなはてな


沖縄の美ら海水族館と比べたら比較になりませんが、僕にしてみれば子供の頃からよく目にした魚を中心に身近な魚が見られ別の意味で満足できました。  ハート ハート ハート


   又 こんなんもいました。










  淡水魚専門の水族館としては世界最大級だけあって、
        全行程見物するのに費やした時間は3時間をまわりました…
 ハート ハート ハート





  


Posted by いしんかーちん at 23:49Comments(10)

2012年01月10日

♪♪ 今年の初外食は 漬物三昧 ♪♪

 
  おせち料理や肉料理にちょっと飽きたこの時期に         
        食べたかったのが本格的な 漬物料理  ハート ハート ハート


       初詣を兼ねてわざわざ京都大原まで漬物目当てのドライブ

   
漬けもの食べたさに高いガソリンたいてわざわざ京都まで…
              バカ扱いされても当然ですよね
 ベー ベー ベー


 土井志ば漬け本舗 直営の
 お食事処 漬物茶屋  花ぢり で今年初の外食 


  
  私が選んだのは おつけもの膳
      
¥1500 とちょっといい値がしますが
                    この味がまたたまらない











  

 相方が選んだのは ¥1000 の鯛茶漬 ハート ハート









若い沖縄の釣り友達にはこの味はまだわからないでしょうが
       私の歳までなるとこのお茶ずけの味がたまらないんですよ。
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ
  
  




食べ終わったら となりの土井志ば漬本舗で買わなきゃいいのにどっさりと手土産を… キラキラ  キラキラ 





  でもこれだけあれば当分の間は 
        食事が楽しめそう
 ハート ハート ハート ハート



  


Posted by いしんかーちん at 18:58Comments(8)

2012年01月08日

♪♪ 雪の中から掘り出す大根はまた格別に美味い ♪♪

 

 裏の畑は前回積もった雪でほん先日まで真っ白… 雪 雪 雪





そんな雪の中からスコップで掘り出すのですが、北風が強い中での作業は大変なんです。 


  無理やり わずかなこずかい餌で
        寒い中 孫と雪の中から大根を掘り出す。
 ベー ベー ベー















  この雪の中から掘り出した大根 白菜 ネギはみずみずしくて美味しいんですよ。 ハート ハート ハート


     今晩は 早速 おでん にでも… キラキラ  キラキラ  キラキラ 




  


Posted by いしんかーちん at 12:31Comments(10)

2012年01月04日

♪♪ 今年のお鏡餅は手作りで… ♪♪

 

年末バタバタした後
      夜から何10年振りの もちつき
 ハート ハート ハート




   
   

もちつきって、あの風流なウスとキネでじゃ~なく 
相方が何を思ってか突然に何年も使わずかたずけておいた安物の現代式モチこね器持ち出し夜遅くなってから孫相手にやりかけた。







雑煮に入れる餅はほとんど孫がまるめてくれましたが、鏡餅は性格的に雑な相方には任せられずちぎるとこまで、ここからの作業は当然私の役目 ・・・・・・・・・・ あかんべー あかんべー あかんべー






 私の新婚当時 お袋相手にもちつきやってからやから40年振りかな …





   ウラジロ敷いてみかん乗せれば
        まあまあ いけるんじゃ~ない
 キラキラ  キラキラ  キラキラ 
 
      なぁ~~~んて 自己満足 ベー ベー ベー





  


Posted by いしんかーちん at 11:57Comments(10)

2012年01月01日

♪♪ ブログ立ち上げて3年… でも最近ボチボチ  ♪♪

 明けまして
   おめでとうございます  
 キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  


    旧年中は大変お世話になりました、
              本年もよろしくお願い致します。
 ハート ハート ハート ハート ハート   







ブログ立ち上げたのがちょうど今から3年前…
当初は毎日の様に更新してましたが今では10日に1回のペース
てぃーだの釣り部門に登録しながらもほとんど釣りに行けず釣りネタ無し
    
    
   アカン  もう限界   ガ-ン ガ-ン ガ-ン


でもここまで来たからにはとにかくボケ防止目的で・・・・・・・
もう少し頑張ってみます。
           

     どうか細長~~~~~い               
     お付き合いを
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ ニコニコ ニコニコ



  


Posted by いしんかーちん at 00:03Comments(16)