2009年06月30日

☆☆ えっ~スゴ~イ 始めて見ました 沖縄のハーリー ☆☆

ニコニコ キラキラ  28日の日曜日 嘉手納ハーリー大会を見て来ました キラキラ  ニコニコ
沖縄の方ってエーサーもそうですけど祭事には全員参加なんでしょうね。アップ
スゴ~イにぎわい…。がーんがーん
比謝川の川に沿って道路に露天商がズラーとその前には各関係者のテントが延々と続く。キラキラ キラキラ 
炎天下の中テント中ではバーベキューにオリオンビール… すご~い がーん











 『糸満ハーリーの方がまだまだにぎやかだよ』 なんて聞かされ これ以上に?びっくり! どんだけぇ~
私の友達 沖縄イケメンも必死で漕いでましたよ。キラキラ ハート



  


Posted by いしんかーちん at 17:46Comments(11)

2009年06月30日

♪♪ 昨日釣ってきた魚を男料理で ♪♪

キラキラ  食事 まあまあ、こんな感じで良いかっ~ でもちょっと甘み少ないかなぁ 食事 キラキラ 
昨日嫁さんが釣ったタマンはその日にお刺身で、今日はヤマトビーの煮つけと塩焼きで…ニコニコニコニコ
やっぱちょっと甘さが少なかった。魚の煮付けにはこれでもか~と思うぐらい砂糖を入れた方が美味しいかも。でも慣れない男料理だからこんなもんかな (笑)あかんべーあかんべー







明日はバター焼きでもと思いましたが毎日魚ばかり続いても飽きるので、あっさりとした冷やしうどんとサラダで…… なんて男の私が何で??? びっくり!びっくり!  


Posted by いしんかーちん at 00:22Comments(6)

2009年06月29日

★★ あきまへん 納得のいかない釣果でした ★★

ニコニコ ハート 何とかボースのがれのシールのご利益が ♪♪♪ ハート ニコニコ
昨日雨、風、雷、で釣りが出来なかったが、今日は打って変わって最近に無い釣り日和 ニコニコニコニコニコニコ
相変わらず仕事もプライベートも海が舞台ですのでビックリするほど真っ黒な顔汗汗
何ぼおじいちゃんであってもこれ以上黒くなるのはつらいので最近はもっぱら夜釣りのみキノコ
当然釣れる対象魚は決まってくる。キノコ

昨日行く予定だった津堅島に、改めて今日の夕方からスタート。ニコニコアップ
南東の風が強く初めて先端の内側向きで竿を出す。♪赤
2時間ぐらいした所で何時もの様にこの人がまず36センチのタマンゲットからスタート。




朝8時のフエリーで帰るまでに何とか1週間分の食材は確保ニコニコ
でも私なりには納得のいかない釣果ぐすん
出直しです。キノコキノコキノコ

   『 えっ~ お前は!! 』 って ですか






     決して嫁はんには負けてはいないですよ  ベーあかんべーあかんべーあかんべー  


Posted by いしんかーちん at 00:03Comments(24)

2009年06月26日

★★ あきまへん この雨と この稲妻では ★★

うわーん ガ-ン せっかく準備万端なのに くやしいっ~ ガ-ン うわーん
今日 津堅島へ17時のフェリーで夜釣りに行く予定でした。ニコニコキラキラ 
昼過ぎには準備も完全に出来上がり後は天気の回復を待つのみニコニコ
キョロキョロ 1時間おきにパソコンの天気予報とにらめっこ キョロキョロ
初めて知ったんですが見る度に雲の位置がころころ変るんですね。びっくり!
でも今回は見る度に分厚い雨雲がドンドン発達しているうわーん
おまけに15時過ぎには稲光が連発雷雷雷
窓の外は豪雨に稲光 とっとあきらめる踏ん切りがついたのが16時 うわーん
隣で相方さん 久し振りの連休なのにガックリした様子。ベー
でも仕方ないですね、明日もし晴れたら近くの釣り場で今日作った巻き餌の処分でも…あかんべーあかんべー



  


Posted by いしんかーちん at 20:49Comments(8)

2009年06月25日

☆☆ ガジュマルの木って何か気になる木 ☆☆

キラキラ  びっくり 教えて、このガジュマルよりもっとすごいのを見てみたいの びっくり キラキラ 
私の住んでる所では木の幹から根が出てその根が根として独立して地中で根を張る木なんてまったくありません。街路樹のゴムの木もそうですね。又、アダンやタコノ木もそうですが何度見ても気になります。キノコ
あっちこっちでガジュマルの木はデジカメで撮って来ました。ハートハート
今までではこの木が最も大きかったのですがまだまだすごいガジュマルの木が有る様にも思います。キラキラ 
もしあれば教えて下さいね。ニコニコ
 







  ☆☆ このガジュマルの木何処にあると思われますか? ☆☆
  


Posted by いしんかーちん at 19:30Comments(14)

2009年06月24日

あきまへん デジカメを修理に出して半月、まだ連絡なし 

ガ-ン タラ~ やっぱ 携帯画像は携帯画像ですね… タラ~ ガ-ン
ここ最近私はいたって元気なんですが、まずフラフラ状態のままのパソコンデジカメ修理中仕事がビッチリと入っていてブログ更新出来ず気持ちはイライラぐすんぐすん
久し振りに仕事の合間狙って登川のちゃんぷる市場まで行ってきました。♪赤ニコニコ
滋賀県で見ていただいてる方に少し説明しときますね。ニコニコ
パパイヤって甘い果物ですよね、ところが確かに黄色く甘いパパイアも有りますが青いパパイヤもあるんですよ。 『 あれ~ アやったんかな ヤやったんかな 』?確かどちらでもよかったんかな?
    …気が付かれた方、教えて下さいね。…





上の画像どちらもパパイアです。ニコニコ
ただ下のパパイアは青い内に収獲して野菜感覚でいただきます。びっくり!
沖縄流のちゃんぷるで食べるのですが美味しいですよ。ニコニコニコニコ

話のついでに沖縄では(へちま)も食べるんですよ、『ナーベラー』 と言って夏場には欠かせない食材で味噌煮込みとか炒め物、汁物なんかにして食べます。


      がーん 不思議でしよう がーん

他に滋賀の方では夏場畑にはうように生える雑草で 『すべりゅう』 て草がありますが、沖縄ではこれも食材です。がーん
これにもビックリしましたね。びっくりびっくり
画像がハッキリしませんが人束¥200ぐらいで売られてます。




まだまだおもしろい食材がありますので、次回に載せますね。  


Posted by いしんかーちん at 19:38Comments(12)

2009年06月20日

☆☆ えっ~ 何の実 変った果物 ☆☆

キラキラ  キノコ レンブって言うらしいけど梨みたいで甘すっぱい キノコ キラキラ 
サラダに入れると味がぐっと増し見栄えも抜群… ニコニコアップ
やっぱ南国ですね、沖縄に来て珍しい果物結構食べましたよ ♪♪♪ キラキラ キラキラ 
鈴なりになってるレンブの実です。








  デジカメ修理中で携帯電話からですのでまともな画像がが撮れないです。  


Posted by いしんかーちん at 21:24Comments(8)

2009年06月20日

☆☆ えっ~ 敵軍の将の慰霊碑が  ☆☆

びっくり! 移住者にはまだまだ知らない事があります。 びっくり!

 キョロキョロ テレビでバックナー中将のことを見て初めて知りました。 キョロキョロ
そのサイモン・B・バックナー中将って下記の通りです。

【 1945年6月18日、部下の激励を兼ね、前線を視察中だった、米国陸軍第10軍司令官、サイモン・B・バックナー中将は、糸満市真栄里で日本軍の銃弾に倒れ、殉職されました。
なお、このバックナー中将は沖縄の民間人を一人でも助けようと、在米沖縄県人から、特に沖縄の言葉が上手な人を集め、マイクとスピーカーを持たせて投降する様説得させたり、日本軍司令官に、再三に渡り、丁寧な文章で降伏を促すなど、戦争早期終結に努力をされた方だと言われています。】


その殉職された場所に行ってきました。キノコ
糸満の真栄里部落の高台にそのバックナー中将の慰霊碑がありました。 びっくり
敵軍の将の慰霊碑はとても珍しいのではないでしょうか? キノコキノコ






  


Posted by いしんかーちん at 09:00Comments(2)

2009年06月19日

☆☆ えぅ~ 修理出す寸前で息吹き返した ☆☆

キラキラ  ハート なんでや~ つぶれる寸前の状態で何とか頑張ってる ハート キラキラ  
パソコンメーカーから 『もし預かっても正常に動いてる状態なら修理箇所が分からないので最終確認して下さい。』 との事ですので念のために郵送する為に包装して置いたのを破って調べてみると…
     ……えっ~うそ~ まったく問題なく正常に動く。…… キラキラ キラキラ キラキラ 
とりあえずまったく動かなくなったらお願いする事にして今回はそのまま使う事に。ニコニコアップ

今日は、南部の糸満にある道の駅、うまんちゅう市場までドライブニコニコ♪赤
珍しい果物がたくさん有りましたよ。びっくり!
その中でまだ食べた事のない レイシ レンブ ホワイトサポテの3品を買いましたがどんな味がするのか楽しみで~す。ニコニコニコニコ








その後 隣にあるお魚センターに寄り久し振りに上にぎりすし1人前…… 当然後ほど『二人で半分ずつ食べる』目的で買う。ガ-ン
その他、てんぷら、すし等を買って近くの美々ビーチいとまんのベンチで昼食ニコニコアップ




このアーガイ30センチほどですよ、¥2460いい値段してますねがーんがーん
アーガイ1匹釣ったらその日の撒き餌、食わせ餌以上の値打ちですよ。びっくり!








美々ビーチいとまんビーチはびっくるするほどきれいに管理されててかわいいベンチがたくさん有り何よりも景色がきれい。すごく癒されるビーチでしたよ。ニコニコハートキラキラ 





  


Posted by いしんかーちん at 20:49Comments(2)

2009年06月17日

☆☆ えっ~ マジでパソコンつぶれる寸前 ☆☆

うわーん うわーん 今日電源が入らなくなってしまった うわーん うわーん
先日同じ故障でメーカーに電話入れたところ、すべてのパソコンにつながってる配線を外して下さい。
その後、バッテリーを30秒以上の間取り外して下さい。との事。タラ~
それでは元の状態にして電源を入れて下さい、どうですか?びっくり!!
うおっ~ バッチリ直ってるニコニコアップ
あれから1月…… 爆弾爆弾
   
あかんがな~ またや~ 

メーカーに電話したところ  『お話をお聞きしますと今回はダメですね、保障期間が過ぎていますのでだいたい¥54000ほどで直ると思いますがいかがなさいますか』 なんて…がーんがーん

『とりあえず明日10時前後に故障係りの者から電話させますのでその指示に従っていただけますか?』
いつの間にか修理する事に合意してました。ぐすんうわーんガ-ン
その後未練たらしくごちゃごちゃと触ってふと電源を入れてみると えっ~ 直ってるキラキラ キラキラ 
とにかく今使えるのでブログ投稿してますがこの後電源切ったら立ち上がらないかも。ガ-ン
いつ何時つぶれてもおかしくない状態ですので、今後まったくブログ内容が動かない場合は修理に出したなぁ~とご理解お願いしますね。汗汗
メーカーの話ですと明日預かったとしても25~6日ほどかかるとかがーんがーん

おまけに先日買ったデジカメ、どうも調子が悪い。これも今日からメーカー送り

  


Posted by いしんかーちん at 20:22Comments(8)

2009年06月17日

☆☆ えっ~ なに~ お前何釣ったんや~ ☆☆

キラキラ  ハート キチガイ沙汰 落ちてきそうな雨雲の合間狙っての しかも夜釣り? ハート キラキラ 
朝からパソコンの天気予報詳細画面とにらめっこ。雨雨
でも夜にわずかな時間雲の切れ目がある、ここは狙い目。ニコニコニコニコ
早速に準備万端の釣り道具を車に乗せ、相も変わらず懲りもずに金武向けて車を走らす。ダッシュ
大粒の雨が車のフロントガラスを叩く。雨
パソコン上では具志川は雨 金武は薄い雲… この情報をひたすら信じ込み走る事20分、屋嘉の付近から雨は小康状態。ニコニコニコニコ
金武まで来たらまったく降ってない、具志川方面を見ると真っ黒な雨雲。キラキラ 
早速に用意したカッパも脱ぎ捨て準備にかかる。ハートハート
1時間たっても2時間たってもまったくの引きがない。
21時は回っていただろうか いつものように ビシッ とおおさわな合わせの後何かを釣った。 『おっ おっ チヌみたい』と言うのでとりあえずタモ持って近くに寄ったら なにが何が、バカみたいベー
大きな石の塊、あきれ返って自分の釣り場に戻るや否や 『ギャッ~』との悲鳴。がーんがーん
『なんやねー うるさいなぁ』 と思いながら暗闇で触ると 『うわぉ~ なんやこら』 動く。がーん
明かりをつけてみるとサザエの殻から不気味なほど大きい足と爪が出っ放しでグチャグチャと動いている。
何ぼなんでもこのヤドカリは私もどうする事も出来ない。ムカムカうわーん
しかし下に置いたら相手の方から離してくれゴソゴソ逃げてくれたのでとりあえず一安心。キノコ




私の方は高切れで浮きは飛んでしまうは嫁はんの相手はせにゃならんは散々な目に…ガ-ンガ-ン





何とかクーラーに貼り付けたボーズのがれのおかげでボウズはのがれたが満足出来ない、釣れない。うわーん





塩焼きクラスのタマン1匹 キープしたのみ。うわーん  


Posted by いしんかーちん at 11:09Comments(6)

2009年06月15日

★★ とにかく よく降りますね~ ★★

キラキラ  キノコ 最近使ったリールをこの長雨の間にメンテする事に… キノコ キラキラ 
現在3階のアパートに住んでいますので、まずリールを竿に固定して道糸を窓からほぼ100メートルはほり出します。その後軽く絞ったタオルで道糸をつかみながら巻いていきます。キノコキノコ
ほぼ完全に塩分は取れこれだけでも気持ちよくなりますが 次はある程度まで分解して前の油を完全に拭き取り専用の油をごくわずか注入します。キラキラ 
(この段階で時々ポロッと部品が落ちてきて組み立てできなく、釣具屋さんにお世話になったことが度々ありました)
後はワックスで拭きまくって終わりですが、この後何回も見惚れてはクルクルリールを巻いてる私の姿に
あきれ返る嫁さんが必ず隣で私のもっとも嫌いなミステリードラマを見ながら 『好きやねぇ~』の一言
キラキラ キラキラ キラキラ 






  


Posted by いしんかーちん at 19:38Comments(18)

2009年06月14日

☆☆ えっ~ 雨が降ったらこんなに出て来るの ☆☆

がーん ガ-ン 草むらにゴロゴロと 不気味できみ悪~い ガ-ン がーん
この長雨でビックリするほど出て来た出て来た、アフリカマイマイがーん
不思議とほとんどがペアーでいる…まだまだ増えるんじゃ~ない?がーん
このアフリカマイマイって農作物を食い荒らすのですねムカッ
隣の方が黒の寒冷紗で囲みこんで農作物を育てておられるから『何で?』とお聞きしたところアフリカマイマイ除けの為とか聞いていましたが今日それがはっきり判りました。雨雨















  


Posted by いしんかーちん at 17:09Comments(12)

2009年06月13日

☆☆ えっ~ 3日続けて昼は外食 ☆☆

ハート 沖縄そば 沖縄にも美味しいラーメン屋さん、あるある ♪♪♪ 沖縄そば ハート
今日友達から 『美味しいラーメン食べに行かないか』 との電話あり、麺好きの私には速OK
と思ったらもうすでに私の家の前で待ってるとか びっくり!びっくり!
あわてて用意して飛び出し車に乗せてもらって約2分『着いたよ、ここのラーメンは美味しいよ』との事。
最近我が家の近くにラーメン屋さんが出来たのは知ってたけどまさか此処とはびっくり!ニコニコ




駐車場は地下に有り、店には一杯のお客さんびっくり!!キラキラ 
スタミナラーメン、味噌ラーメン、五目ラーメンを頼み待ってる間も次から次へとお客さんが入ってくる
食べてみたら  【美味い がーん 】 
沖縄にも何件も美味しいラーメン屋さんって何件もあるんや 
食べてる途中で気が付いて写した為きれいな盛り付け状態ではないですが…ガ-ン






clear="all">



我が家にこんな近い所にこんな美味しいラーメン屋さんががーんがーん
びっくりびっくり 旅立ちラーメン びっくりびっくり
ご存知ですか? 
サンエー田場店を東へ200メートル左側です。
  


Posted by いしんかーちん at 17:01Comments(8)

2009年06月12日

♪♪ ブログ友達の情報を頼りに行ってきました ♪♪

ハート 食事 確かに一味違う 美味しさが… 食事 ハート
しかし梅雨の終わりがけによく降りますね。雨雨
今も外ではバケツの水ををひっくり返えした様な雨が降ってます。びっくり!
少しはダム湖の貯水量も増えたでしょうね。キラキラ 

今日は二人供休みですが、この雨では釣りにも行けず急な思いつきで、昨日友達のブログで紹介された読谷村の喜名にある「十八番横町」の中に新装オープンしたラーメン屋さんへ行ってきました。♪赤♪赤
確かに沖縄では味わえない一味違う美味しいラーメンでした。キラキラ キラキラ 

お世辞にも外観的には魅力ある店とは言いにくいのですが味は間違いなく美味いニコニコニコニコ
本格的な豚骨ラーメンで見た目こってり感があるのですがまったく気にならずスープまで一滴残らず平らげてきました。沖縄そばニコニコ














若い3人でやっていて東京、千葉、大阪と3人とも出身地は番うのですが、笑顔よしの明るい雰囲気で又、近くへ来たら立ち寄ろうと思っています。








  


Posted by いしんかーちん at 22:13Comments(14)

2009年06月11日

♪♪ メニューは豊富で飲み物のは飲み放題 ♪♪

食事 キラキラ  ええっ~ この値段でこの味、このボリューム キラキラ  食事
昼はランチのみの注文で一杯のお客さん びっくり!
それもそのはず安くて美味い、おまけにボリューム満点で飲み物飲み放題ニコニコハート




なぜか女性客が圧倒的に多くこのエビフライで¥650それにメニューは豊富で早い

店の名前は





  


Posted by いしんかーちん at 17:31Comments(8)

2009年06月10日

♪♪ 辛うじて ボーズのがれのご利益はありました ♪♪

キラキラ  ハート 34センチのヤマトビー ゲット ハート キラキラ 
私はアオリ狙いで、嫁さんは浮き釣り。ニコニコ
今日のサンマリーナにはアオリはぜんぜん顔見せてくれませんでした。タラ~
相変わらず嫁さんに大物が来たらしく、合わせた竿が大きくしなっている。びっくり!
あわててタモを用意したトタン、ビチッ ハリス切れガ-ン
その後も久し振りに34センチのヤマトビーを釣り上げ自慢たらしくポーズニコニコキラキラ 














えっ~ 私の釣果は?ですって。
何か?
  


Posted by いしんかーちん at 01:54Comments(14)

2009年06月09日

♪♪ 初夏の伊計島を歩いてきました ♪♪

キラキラ  ハート 気楽に声もかけていただきのんびりとしたいい町でした ハート キラキラ 
石積みの塀もあっちこっちに残っていてフクギに囲まれのんびりとした町に何軒か空き家っぽい建物もありました。びっくり!
一度こんな町でこの空き家をお借りしてのんびりと住んで見たいなぁ~なんて気持ちにもなりました♪赤
町の中央に真っ赤な鳥居と神社のような建物に驚きもしましたびっくり!








その後縄文時代のロマンを肌で感じる仲原遺跡を見てきました。以前見た時より傷みもはげしくこの先が不安にも感じましたね。タラ~
しかし縄文時代にこの離れ島の小高い丘の上でどのような生活をしてたのでしょうね。♪赤






  


Posted by いしんかーちん at 09:20Comments(6)

2009年06月07日

♪♪ 防波堤のコンクリートに描かれてる絵が気になる ♪♪

キラキラ  キラキラ  えっ~ もうプロの域に達してるんじゃ~ない。 キラキラ  キラキラ 
沖縄に来て4年になりますがどうも気になる絵があります。♪赤♪赤
平安名島で防波堤のコンクリートに描かれてる絵なんですがまるでプロのアーティストが描いた様な見事なものです。びっくり!がーん




落書きならイヤにもなりますが、何か心が癒される気持ちになるのは私だけなんでしょうか。ハートキラキラ 
沖縄に来る観光客の隠れスポットにもなってるのが納得できますね。
  


Posted by いしんかーちん at 20:24Comments(8)

2009年06月07日

♪♪ 昨日釣った魚を 男料理で食卓に ♪♪

ハート キラキラ  今日はタマンのバター焼き キラキラ  ハート
まず裏山で飾り用の月桃の葉を取りに------- ニコニコ
10時ごろに嫁さんが仕事から帰って来るので9時半過ぎから準備開始。
今日のメニューはタマンのバター焼きとモズクの酢物、かぼちゃの煮つけと先日作った塩こぶ、野菜サラダと澄まし汁に鮎の甘露煮、ご飯は十穀ごはん。食事
この鮎の甘露煮は先日滋賀の友達から送ってきたもので二人の大好物。











男料理としてなら上出来でしょう ♪♪♪ キラキラ キラキラ 





これだけ見られた方は嫁さんに頭の上がらないカカー殿下の家庭に見られるかな?ガ-ン
いや~ その通り、言い訳出来ない模範的なカカー殿下の家庭です。うわーんがーん

でも私ら団塊の世代の人間は『男がチャラチャラと台所に入るな 情け無い』と言われた時代ですから抵抗はありますね。『笑』  


Posted by いしんかーちん at 00:19Comments(10)