2017年07月12日

★★ あかんっ~ えらいこっちゃ~ ★★

  

       先日 カヌーで釣りに行ったその日の夜
          
           夕方からなぜか両足がヒリヒリするなと思っていたが 
           風呂に入るため 裸になって  \(◎o◎)/ 



         あかん あかん 
            いつもは 透き通るような白い肌 なのに

                 真っ赤に腫れ上がってる がーん がーん がーん がーん
               





 

       この日の日本海はウネリもなく風もなく釣り日和ではあったのですが
       ただ日差しは結構きつかったので 両足のズボンをめくりあげ 海の中に
       足を突っ込みながら釣っていた。

       70歳 ともなると若い頃と違って 皮膚も分厚く 日焼けするなどありえない
       はずなのに、今まで味わったことない見事な日焼け ・・・・・・
       この日は 軽い日焼けぐらいだろうと思っていたが



     

        次の日 朝起きてズボンをはこうとするが
                すれて痛い その上 靴下もはけない  ぐすん ぐすん ぐすん        
         



        当然靴も履けないので、
                  この日は家で ブリーフ1枚 でテレビを見て過ごした。




         ところがその日の夜になって ところどころ 水ぶくれに ・・・・・ がーん タラ~ がーん タラ~







       
        日焼けと言うより 軽いやけどの症状 なので

              とりあえず デルモベート軟膏 を薄く塗って様子を見ることに





               医者へ行かなくても大丈夫だろうかな     

                    でも水泡が破れて化膿さえしなければ まあいいか ガ-ン ガ-ン ガ-ン






    


Posted by いしんかーちん at 09:31Comments(6)

2017年07月10日

♪♪ 親子対決  何年ぶりになるかな? ♪♪





先日 日本海に釣りに行った 息子の釣果


      50センチアップの キジハタ を頭に 45センチ近い キジハタ アイナメ を3匹      
      30に近い ガシラ アジ  の数釣りとビックリする釣果
 がーん がーん がーん



     オカッパリからじゃ~なく カヌー からの ライトフィッシング 
     なんですが 私としては最近まともな釣りをしたことがないだけに
     何となくうらやましく思っていた。 ガ-ン ガ-ン ガ-ン
     









     この日から1週間後

        息子から  『 今日は風もないし 一緒に行こうな 』

          とありがたいお誘いなんですが 若奥さんから 『 また行くの 』
          『 お父さんまで一緒なの 』 と思われはしないか不安でした。
          
             が ありがたい事にこの日 相方は仕事



      相方の面倒見なくて釣りが出来るとなればとなれば 若奥さんには申し訳ない
      ですがつい誘惑に負けお付き合いすることに。 
          

          『 ええなぁ~~~~~   あんただけ 』
                   と嫌みの言葉はハッキリと聞こえてはいましたが ・・・・・・ベー ベー ベー






          


         久し振りの 親子で ルア~釣り ガチンコ対決              


               風もウネリもなく最高の釣り日和
                        朝の7時過ぎ カヌーで砂浜から出発  ♪赤♪赤♪赤
              



                魚探でさぐり探りカヌーを走らすこと20分
                わずかに ピピッー ピピッと反応する所まで来たら
                『 潮下に向かって大きな根があるのでここから始めよか 』
                息子はタイラバーに専用サビキを付けスタート   
                私も同じ仕掛けですが少しでも大物にアピールさすため
                サビキ3本の針すべてに大きい目のイカの切り身を付けスタート

           

         30センチ超えのキジハタ 30センチ近いガシラ 食べ頃のメバル アジなど
         順調に釣れるが 今回の目標にしてる50オーバーのキジハタが釣れない。
         それが釣れればデジカメで写そうと思っていたが結局シャッターチャンスが1度もなく
         終了。


         食わせ餌にでかいイカの切り身を付け粘りに粘ったがダメでした
         その上 息子はアジ用のサビキそのままでしたので30センチ近い
         アジをはじめ持ち帰りのアジだけでも34匹 
         私は大きなイカの切り身を付けてる為まるボーズ、根魚も息子の方が
         圧倒的に多く釣ってましたね。


         




         いつも友達から 『 今度釣ってきたらほしい 』 と言われていたので
         今回の25センチ超えのガシラを持ち帰り8人分の約束は守れました。 ニコニコ ニコニコ ニコニコ 






  今回の反省として

             タイラバーの釣り方として ボトムまで落としたら一定のスピードで
             巻き上げる アタリがあっても早合わせせず同じ速度で巻き続けると
             がっちりと食い込んでくるのでその時点で合わす。
                                   
         


          
          確かに息子はネットで調べてたのか 『 キタ キタ 』 と言いながら
          『 放したが又キタ 』 と一定のリズムでリールを巻きながら 
          『 おおっ~ 喰ってきた 』 と言いながら適格にのせてました。
          私は今迄の釣りの経験からボトムまで落としたら小さく2~3回誘いをかけ
          2~3回巻いたら 又 こんこんと誘いの繰り返し その間小さいアタリでも
          つい体が反応してしまって結局早合わせで乗らず、魚もビビッて2度と食いつきはし
          なかったんだろうな。 ガ-ン ガ-ン ガ-ン     
        





   車の運転は息子が 車にカヌーの乗せ下ろしはすべて息子が
          その上 海辺まで運んだり、釣ってる間すべてカヌーを漕いでくれたのは息子


           至れり尽くせりの大名釣り ・・・・・・

       
          
          息子と肩並べて竿出せる 幸せ をかみしめる1日でした。 ハート ハート ハート       
                





           しかし 私も今年で 70歳
                  いつまで息子や孫と釣りに行けるだろうかな ガ-ン タラ~ ガ-ン タラ~









  


Posted by いしんかーちん at 15:53Comments(0)