2019年01月24日

\(◎o◎)/ ええっ~~ こんな寒いのに水中に・・・・・ \(◎o◎)/


前回投稿した

         ♪♪ 年明けて 初めての外食 ♪♪

     に行った時 店先に置いてあった情報誌の表紙画像に目が釘付け
          
           豊漁と無病息災を願う、美浜の冬の風物詩           
                     日向の水中綱引き が1月20日に ・・・・・
 
        






       刺すように冷たい水と、身体からほとばしる熱気とで、
                   男たちの身体がみるみる赤く染まっていく光景は迫力満点 



         とありましたので 相方の友達を誘って1月20日に行ってきました。


      この日は みぞれ交じりの強風の中で行われましたので 私は防寒着の上に雨合羽、
      写真を撮るどころか傘の中にごっぽりと入って震え上がっておりました。 
      

      まさか こんな寒い日に 裸で海に飛び込み 海中で綱引きとは  がーん がーん がーん がーん

















         この水中綱引きは真冬の冷たい水の中に飛び込んで綱を引き、豊漁を祈願する
         伝統の神事。福井県美浜町の日向地区に360年以上前から伝わっている国の
         重要無形文化財です。綱引きの舞台は日向湖と若狭湾を結ぶ運河。裸になった若者が
         高さ6メートルほどある橋の上に立ち、大きな声を上げながら威勢よく運河に飛び込み、
         両岸に分かれて運河に渡された長さ40メートル、太さ20センチほどの綱をちぎれるま
         で引き合い切れた綱を海の神に捧げるため外海に流す。
                                 
                                        ・・・・ ヤフーより ・・・・
















          この日一緒に行った女性は セミプロのカメラガールさん
         一眼レフと望遠レンズをビニールで包み込みレンズの先端部だけを出して
         ベストアングルを狙っておられたが、何しろ正面から吹きつける雨風にタオルで  
         レンズを拭きながら必死に格闘
         
               

            『 初めてで全体の流れがわからずポジショニングに失敗
                             来年も ぜひ再挑戦したい 』 との事でした。
  

                 
       
                   暴風雨の中 しかも向かい風で大変でしたね。
                   こんな日になるとは思いもしませんでした。
                   
                                        ごめんなさいね
                     
                   
                            画像 ありがとうございます
        
             





  


Posted by いしんかーちん at 07:30Comments(0)

2019年01月19日

♪♪ 年明けて 初めての外食 ♪♪



      
      今日のお昼 何食べる ?
             冷蔵庫に何もないし ご飯も炊かなあかんし 
    
          今年になってまだどっこも行ってないから、久し振りに外食でもしょうな 

          敦賀に 海鮮どんぶり でも食べに行こう  
              
                    
                    って事で

     

        早速  食べログで福井県敦賀 美味しい海鮮料理で検索すると
     
              生け簀の甲羅 って気になる店が ・・・・・・

     

              年金生活の身ですのでランチは¥1000以下と決めていますが
              正月ぐらいはちょっとぐらい贅沢しても まぁ~いいか ・・・・・・・ 🤪 🤪     
  
           

 





       相方は 海鮮丼 に カキの酒蒸し















       私は 松葉カニずくし の 甲羅丼  













        二人で ¥4000近い出費でしたが
        1月半ば、ちょっと遅めの正月気分でリッチなひとときを味わってきました。



     




  


Posted by いしんかーちん at 22:44Comments(2)

2019年01月14日

★★ 沖縄の雲『神の手』がラインに・・・ ★★



       今日 私のラインに
 
     「沖縄で何年かに一回現れる 【 神の手 】 という大変珍しい雲だそうです。
     幸せになって欲しい人に送ると、受け取った人は幸せになり、願いが叶うそうです!!
     送る相手が多いのは良いことだそうです!!」
            

                なんて書かれた画像が飛び込んできました。
                        しかも15分ぐらいの間に二人の友達から ・・・・・



          確かにそれを見ますと 手を合わせたくなるようなありがたい画像にも見えました。



                           が


     何となく私にはこの画像に卑猥さを感じましたので
     ネットで 『 沖縄 神の手 雲 』 と検索しましたら 下記の文章で炎上してました。
     



   


     おやじが、お尻の穴、つまり肛門を両手で目いっぱい広げているグロ画像
     と 雲の写真を合成したものなのです。("゚д゚)   がーん がーん がーん
   

 

                          と か


      かつてチェーンメールで回りに回ったこの雲「神の手」。
      しかし世代をガラケーからスマホに変えた昨今、どうやらまた少しの流行りを見せたようです。
      流れたのはLINEによるメッセージ。しかし媒体が変わってもその内容は変わらず、幸せの
      象徴として回り回っているようです。
      「沖縄に数年に1回現れる珍しい雲。この画像を7人に送ると幸せが・・・」
      文言はほとんど同じのよう、そこに沖縄に数年に1度とさらに珍しさをプラスしています。
      ガラケー時代に存在したチェーンメールの事を知らない世代の人間は、この幸せの象徴の雲
      「神の手」を見て喜ぶばかり。そしてどんどん次へと送り込まれます。




                           と か



         2003年くらいに海外で作成された合成写真が元画像らしいですが、
         発生源の特定はできていないようです




                        と か・・・・・・ 延々と続く





       まず間違いないだろうと思い
             この画像は私のブログにのせてはいませんが
                    もしホントにこんな雲が沖縄上空に現れてたのなら ・・・・         

           
        
           確かに沖縄上空で見たよって方おられましたらコメントよろしくね



     





                ・・・・・ 気分転換に 沖縄らしい画像を ・・・・






      しかし沖縄から遠く離れたこの地で しかもこのペースで
               どんどん広がって行けば沖縄のイメージダウンですよね。 ガ-ン ガ-ン ガ-ン



    
        


              







  


Posted by いしんかーちん at 09:06Comments(0)

2019年01月08日

 ♪♪ やっぱこれが一番 ・・・・ ♪♪



        おせち料理の食べ過ぎで 体重が3キロ もアップ 



      最近 なにを食べても胃がドオッ~~ンとして ・・・・・
                     その上 長い間の便秘で調子が悪い。 ガ-ン ガ-ン ガ-ン



    そんなことであっさりした物が食べたくなって
            昨日 年末に漬けた たくわん をタルから取り出し食卓に







            ・・・・ 大根 カブ カブの葉の漬物と カブの甘酢漬け ・・・・




           この歳になるとこんなんが最高 ハート ハート ハート            
                   先日作った ゆずみそ を熱いご飯に乗せて
                   ポリポリと漬け物を食べる ・・・・・・・・ ハート ハート ハート

         

                     いいですなぁ ~~~~ キラキラ  キラキラ  キラキラ 






               ・・・・ 大根とカブ、カブの葉をタルの中で麹に漬けてるところ ・・・・ 



           特に滋賀は昔から漬け物好きの県民 ほとんどの家庭が食卓に
           漬け物がないと何か物足りないって思いますね。 
         


   
        確か沖縄では漬け物なんて ほとんどの家庭で食卓に
                           上がることはなかったように思いましたが ・・・            











  


Posted by いしんかーちん at 07:00Comments(0)