2018年02月22日

★★ あかんっ~ なんやこりゃ~ ★★



      近年にない大雪で長い間一面真っ白だった裏の畑から
              やっと キャベツ やカブ、ミズナの頭が顔を出し始めた。  
   

        雪の積もってる間はスーパーでびっくりするほど高いキャベツを買っていたのだが
        もう底を尽きたらしく ちょっと雪が解けかけてきたのを確認して    

     『 お父さん 確かキャベツ 裏の畑にあったよね 』 タラ~タラ~

          
        そんな言葉を発する相方は録画しておいた 
               水谷豊  主演の刑事ドラマ
                      のテレビ画面から顔一つ動かさず   

          ぶらぶらしてるあんたが採りに行きなさいよ てな感じで・・・・ ムキー ムキー ムキー
            

      『 お前が採りに行って来いよ 』 と言えないのはなぜなのか長い年月わからないまま
      この日も当然のように長靴はいて裏の畑に出てみると

           \(◎o◎)/!  \(◎o◎)/!  \(◎o◎)/!




          なんやこりゃ~~~ がーん がーん がーん







            やわらかい 甘さのある部分だけが がっぽりと食べられていた タラ~ タラ~               






       雪が降る前は何事もなかったのに
              
            この犯人は どうも ヒヨドリ の仕業か ? 


         私の住んでる所は雪国でたくさんの雪が積もります。
             そんな時は何も食べるものがないので暖かくなって
             雪の中から野菜が顔出した瞬間 群れで行動する
             ヒヨドリ に丸ボーズにされたらしい。 ムキー うわーん ムキー うわーん    
      






            
          お隣の畑の キャベツ はまったく食べられてないのに   


               12本 あったすべてのキャベツが
                          ものの見事にすべて アウト



                 なんで ~~~~~~~~~~~ うわーん うわーん うわーん




           

  


Posted by いしんかーちん at 10:22Comments(4)

2018年02月13日

★★ ええっ~ どこ見ても中国人 中国人 ????? ★★

    
      相方の口癖
        『 死ぬまでに一度は行ってみたいねん 姫路城 へ 』


        ここ最近降り続いた雪であたり一面真っ白ですが、明日の天気予報では
        4月中旬のような温かさで晴天とか ・・・・・・               



        となると  寝る前になって 案の定

               『 なぁ~ 明日姫路城に行こうな 』 って 
   
 

         私もここ最近毎日のように降り積もる雪との格闘でほとんど家から
         出ることなくストレスもたまってましたので 即答 O・Kの返事 ベー ベー ベー ベー






 次の日 朝7時半に起き朝食もとり8時半過ぎには車に乗って待ってるがいつまで待っても   
         出てこない。 結局なんやかんやで9時15分頃まで待たされ
                 
               『 ごめん ごめん 洗濯だけしてたもんやから 』  と一言  ムキー ムキー ムキー


    しかし この時間からのスタートでは姫路まではちょっと厳しい
         仕方なく それなら今、夜のイベントで行われてるイルミネーションを
         見たいとの事で急きょ行先を大阪城に変更。
         
         夜までには時間があるので 一度行ってみたかった



                 大阪の 黒門市場 で昼食を ・・・・・ ハート ハート ハート









     


         大阪グルメを食べ尽くしたい人が、必ずと言っていいほど立ち寄る

                   黒門市場 とは

          魚、青物、果実、肉など"ほんまもん"の食材を扱う店舗がひしめき合う大阪の台所。
         
           ( 来場者数は平日1日平均2万3千人、年末にはなんと平均15万人! )












      そんな黒門市場の人気の秘密は
                 美味しいもんが 『 食べ歩き 』 出来る ♪赤♪赤・・・・・・


     わくわく気分で歩いてみると 確かに

              人  人  人  がーん がーん がーん  

                  だが どこを見ても話す言葉からして 中国人 ?    
                

      
     さすが 大阪人の商魂たくましさには \(◎o◎)/
                       商品説明 価格表示 すべて中国語 
       
                                 ( 訳の分からん文字からしてたぶん中国語)

         私ら夫婦にですら話しかける言葉が 中国語  ( たぶん )


       何とか1件 食べられる席が空いていたのでここで昼食を ・・・・・
       しかし 早く食べてよと言わんばっかりに両サイドから中国人にせかされて
       飲み込むように食べ終わり飛び出しました。
       

          後でレジのおっちゃんに 『 日本人っているの 』 と聞いてみたら
                            
                 95パーセントは中国人 ですって がーん がーん がーん



        1時間ぐらいは歩いただろうか その間 たった一組の日本語を話す
        アベックさんにお会いしたので 『 あなたらは日本人さん 』 と聞いてみたら
              『 そうですよ 私らもびっくりしましたわ 』 との一言



        しかし 美人の若い 中国人を目の前にして
                 目の保養 にはなったが なぜか異様な雰囲気でしたね ベー ベー ベー






  


Posted by いしんかーちん at 07:30Comments(0)

2018年02月06日

♪♪ お前100まで わしゃ99まで ♪♪


       日本の 平均寿命 ランキングで


                   滋賀県  が初の 1位  がーん がーん がーん


        
       厚生労働省が発表した都道府県平均寿命ランキングで滋賀県が初の1位(81.78歳)に
       また 女性も4位に輝いた。





      長寿の秘密は何なのか 
            を大きくとらえられていたテレビ番組の内容から抜粋してみると            



        滋賀県 には他にもいろいろな 日本一 がある

                  たばこの喫煙率の低さ
                  ボランティア参加の行動者数
                  パソコン、デジカメの所有数
                  スマホの普及率
                  温水洗浄便座所有数
                  インターネットの高速通信を可能にする光回線の普及率                      

                                      これらがすべてが日本一位
                        



      この数多くの“日本一”と“長寿”の関係性について、滋賀県庁の担当者は 「 社会的な要因というのも、健康に大きく結びついていると思う 」 としていて、取材をした滋賀県の人々は 「 琵琶湖があって、公園があって、普段のおっとりしたストレスが少ない生活が長寿にいいのでは 」  と話していた。




それ以外に 図書館で県民1人当たりが 借りる本の貸出数 が、東京に次ぐ2位という“読書好き県   

        1世帯当たりの 牛肉の年間購入額 も、全国2位

        特に滋賀県はフナすしなどの 発酵食品を口にする文化 が古くからある
        
        野菜を積極的に食べる

        シニアの卓球クラブに所属するメンバーの平均年齢は70歳超え、そのほとんどが
        若者顔負けのラリーをしたり、タブレットやスマホを使いYoutubeで動画を見たり、
        ニュースを読んだりと、見事に使いこなしている














       そんな新しい事に物おじしない 『 情報に敏感 』 な県民性が
                               長寿日本一に一役買っているかもしれない




              しかし平均寿命が日本一と言っても喜べないことが

                   都道府県別 健康寿命部門 では
                                    滋賀県の男性が全国で31番目
                                    滋賀県の女性が全国で39番目


           

           ベットで寝たきり状態、もしくは自分が誰だかわからいぼけ老人で
           いくら長生きできても生きてる喜びはないですよね。 ガ-ン ガ-ン ガ-ン
         





       一時期 平均寿命ランキングで沖縄がいつも日本一 でしたが
                            ここ最近はちょっと落ち込んでますね

         
            しかし 健康寿命 部門では
                      沖縄の男性は全国で 2位 と ・・・・・・

            
                              これはすごいですね ♪赤♪赤♪赤
           
          






             どちらにしても昨日まで健康で生活が出来
             
                       最期は苦痛なく 眠ったように老衰で一生を終える

                                 こんな人生を送りたいものです。 ハート ハート ハート





  


Posted by いしんかーちん at 14:43Comments(2)