2019年07月05日

 ♪♪ スプ~ンでコイ ? \(◎o◎)/! ♪♪

  
     
    元来、釣りがお好きなお隣の先輩
          今から3年ほど前までは旬の時期に高値の (ウグイ) を毎年買って食べておられた         
 
        そんな時 『 ウグイって買わなくても簡単に釣れるよ 』 って話から
        『 ホンマかいな 僕でも釣れるかいな 』 
        『 簡単 簡単 』 って言ったもののまだ一度もリール釣りをやったことがない
        先輩がホントに釣れるか多少不安でもあったが~~~~~~~


            ∝∝∝  80歳になっての初体験  ∝∝∝     

    川幅は一級河川 投げても対岸までは絶対届かないのでまず前に飛ばすことから
    初めのうちはすごい勢いで目の前にドッブン  又空に向って飛んで着水したところが数メ
    ートル前とかで二人して大笑いもしましたが、釣りが好きなだけあって短時間でマスター
    1時間ほどしたらキープするサイズを10匹ほどいつの間にか釣り

        『 楽しい 楽しい80歳になってこんな体験ができるとは 』

                                    と喜んでもらえた。

       次の年は ハス に挑戦
         孫さんから借りてきたルア~竿で数釣りを ・・・・・・

       去年は ニゴイ に挑戦
         40センチを超し強烈な引きを楽しみながら釣りあげる ・・・・・ 
      


      今年は短期間でどんどん腕を上げられたので ( 私が72歳 その先輩ですから 
      どこ見ても83歳の方がルアー釣りをしておられる姿は見たことがない )
      そんな先輩に

         『 今度はコイを釣りに行きましょうか 』 と お誘いすると
         『 釣ってみたいけどそんな コイ なんて僕に釣れるやろか 』

        とにかくやってみないことにはって事から二人して夕方から出かける



      
           そこで 釣れたのが これだ~ がーん がーん がーん







         この日は私の安物のエギング竿をお貸ししておいた。
         1号のPEライン、ハリスは2.5号のナイロン糸、ドラッグは少々きつい目 

      釣れる時は釣れるんですね
      2~3メートル寄せれば5~6メートル出ていく 出るたびにリールから悲鳴が ・・・・
      長いやり取りからやっとの思いで目の前にバカでかい魚体が ・・・・・  
      いつも車に乗せてる小さいタモしかないので仕方なく無理を承知ですくおうとしたら
      案の定、一瞬にして20メートルほどラインが飛び出す。エギング竿だから当然竿は満月
      何とも言えないリールから出る苦しそうな音を聞いた時はもう切れると思った。
      しかし この後突然こちら向いて方向転換、これが功を奏したのか力尽きた魚体が浮か
      び上がった。
      これからが大変 タモに頭は入れたが胴体は網の外、 タモに入った頭部は先輩が
      私は胴体部と尾を抱き込んで二人してヤットの思いで陸に ・・・・・・・・・・
      87センチを確認 記念撮影をしてリリース。



           私も85センチ超えは まだ釣ったことがないです
           先輩見事でしたね。     













         夏季休暇で1週間休みの息子がこの話を聞いて黙ってはいなかった  ベー ベー ベー

             翌日 嫁さんが仕事なので夕方からコイをターゲットに
             釣りに行ってた息子から 『 今何してる でかいコイが釣れて
             るんやけど何ともならんのでタモ持って来てくれる 』

             仕方なく海釣り用のでかいタモを持って現場に行ってみると
             
            『 もう40分はやり取りしてるんやけどまったく弱ってこない 』
            


             と言いながらじりじりと足元まで寄せタモに収まった魚体が


                    これだ~~~~ がーん がーん がーん

                  

        



 
           ほぼ 90センチ のこのサイズを釣ったのは息子も初めてで
           満足げな顔でカメラにポーズ ・・・・・・ ハート ハート ハート
     












  2度続く釣果画像を見て 当然黙っていないのが この女




         そのあくる日の夕方

               『 お父さん これから大雨になるらしいから
                 雨が降るまでの1時間ほどでいいから釣りに連れてって 』  


          この大雨注意報が出てる最中に
              今は降ってないとは言ってもこんな時に釣りに行くとは
              まるでキチガイ沙汰。
                  
          『 雨が降ってきたら絶対に即帰るから 』 と言われれば

      そこまで言われて行かなかったら後で何言われるかわからないのでとにかく車を走らす。
          


     この女の執念が 今にも雨が落ちそうなどす黒い雨雲をも遠のかす ・・・・・・・・
     そんな中 着いて間もなく大きく竿がしならせたのは やはりこの女

           81センチの鯉 を難なくゲット ハート ハート ハート
               記念撮影もほどほどに即リリースして
                    息子の釣った90センチ越えを狙う
             
          






        その後も測りはしなかったが70センチはしっかりある鯉 や 
        40センチ超えのニゴイを5~6匹 釣っても納得しないらしい。 ガ-ン ガ-ン ガ-ン              




    そうこうしてると 私の真横にいた相方の竿が突然に折れんばっかりに大きくしなる
    必死に耐えるリールからは悲鳴が ・・・・・・・・
    今までにない長い格闘の末 やっと黄金色に輝く魚体が顔を出した。


         これが 99センチの鯉だ キラキラ  キラキラ  キラキラ  ~~~~~~~ 










     
          自分で持ち上げることが出来ず 持たさせて記念撮影 ベー ベー ベー







         安物(¥2000ぐらい)の無名バスロッドに PE1号のライン
         ハリス3号 でこのサイズを釣りあげたのにはちょっと驚き  \(◎o◎)/!
       



   やっと納得したのか 
    『 もう当分は釣りに行かんでもええわ 』   ですって。 ムキー
        

             
  
         今回は相方の執念の釣りに 
                  私はただ タモ片手にサポート役に徹した釣行でした 😪   
 






           この後即 納竿としましたが
                   車に乗ったと思ったら 大粒の雨が ・・・・・ がーん がーん がーん 










  


Posted by いしんかーちん at 10:24Comments(2)