2022年06月17日

♪♪ ええっ~  こんなところになぜ出没 \(◎o◎)/ ♪♪


   


           息子が会社帰りに ( 歩いて通勤 ) 姉川にかかる橋から下を
           見ると 1メートル近い動物らしき物体がうろうろと海中を歩いていた
           オオサンショウオ と判断した息子はとりあえず
           長浜市内にある バイオ大学 に電話したらしい ・・・・・
 

  

          『 すぐに行きますのでそこで待っていて下さい 』 との事



                 家に帰って服を着替え 慌てて飛び出したので
                    私も何事かと付いて行きました。

                 



              しばらくすると 市の関係者一人とバイオ大学から3名の方が
              駆けつけ 車から降りるなり胴長を身に着け捕獲体制に ・・・・
              腰までつかって20分ほどで無事オオサンショウオ確保













         慣れた手つきで  『 左肩付近に マイクロチップ が付いていないので
         初めて確保された個体ですね。 オオサンショウウオが暮らしているのは
         川の上流でしかもきれいな清流でしか生きていけません。
         普段は岩の隙間などでじっとしているため、ある程度岩場のある環境でし
         か生きていけないのですが先日の雨で流れ落ちてきたんでしょうね 』
         水温を測って 『 怪我してるようでもないので川の温度が生息してる所より高い
         ので動きが鈍いのでしょう  早速大学の方で体調など調べた後上流で放し

        マイクロチップを使って、個体の追跡調査をしていきたいと思います。                    











             オオサンショウオの足の指は前足に4本、後ろ足に5本あり、指先は
             吸盤みたいにプニプニしていてこの足で流れの早い上流の中でも踏
             ん張りながら歩くことができるとか このままでしたら生きていけなか
             ったでしょうね とか色々教えて頂いた方は


                      

                 バイオ大学の教授 との事でした



                    興味深く私らと一緒に話を聞いていたのは 
                    同じバイオ大学の学生さんで教授の話を
                    食い入るように聞いていました。

                   
        








           オオサンショウオ

            オオサンショウウオは日本の限られた清流にのみ生息する特別天然記念物。
            最近ようやくマイクロチップを使った、個体の追跡調査が行われるようになった
            らしいですがまだまだ始まったばかり。野生のオオサンショウウオの寿命は
            まだ判明していないらしいです
            人間の寿命を考えると、100歳以上生きるオオサンショウウオの寿命を調べ
            るためには最低でも2~3世代は必要でしょうね。








                    まだまだ  完全に幻に近い動物ですよね。



                 





              


Posted by いしんかーちん at 16:40Comments(4)

2022年06月06日

♪♪ 滋賀県にも こんな絶景が ・・・・・・ ♪♪





           何気なくテレビをつけると

                  絶景の滝 が画面いっぱいに ・・・・・ 😀





 



                                                 ( ヤフー画像をお借りしました )




            5月17日の 『 よ~いドン! 』
                  
               「 たむけん のいきなり!日帰りツアー 」



          街で出会った人と、たむけんさんがガチで、日帰りツアーに行く企画の中で



                      この日の行き先は滋賀県・甲賀


              




                 滋賀県にこんな絶景スポットがあったなんて ・・・・・
           

                           早速 先日行ってきました

 
                    
               テレビで放映された後でしたので駐車場は満車状態
                  
                この鶏鳴の滝には八滝あって一番奥の神有の滝まで歩くには

                老夫婦にとって ちょうど良いお散歩コースと聞いてましたが
              







 


           なかなか~~~~~ 
                老人にとってちょうどいい散歩コースにしては
                ツルを頼りに厳しいクライミング状態とか細い
                急坂の山道は何度も休憩せざるを得なかったです。










                                  
                    ここまで来たところで 相方は途中リタイヤ









     
              ここからは私一人で マイナスイオンをいっぱい浴びてきました
















           この時期にしか見られない新緑の山肌と8っの滝から湧き
           出るような水量が日頃のストレスを洗い流してくれました。
                         

                               






  


Posted by いしんかーちん at 22:14Comments(2)