2009年03月31日

♪♪ えっ~ もうディゴの花が ♪♪

キラキラ  毎年ここのディゴは早く咲きます キラキラ 

平安名島の公園のディゴは何処よりも早く咲きますね。
伊計島へ行く途中平安名島の公園もそうですが石油基地の横のディゴは真っ赤に咲き乱れてました。
又、宮城島ではソウシジュウの花も満開で一面が黄色のじゅうたんの様でしたよ。



   
   平安名公園のディゴです。これからですがきれいでしたよ。





  宮城島のソウシジュウの花  きれいでしょう。  


Posted by いしんかーちん at 18:40Comments(0)

2009年03月31日

♪♪ 鯉ヒッターってご存知ですか ♪♪


キラキラ  ニコニコ 沖縄のタマン釣りには、今後必需品になるかも? キラキラ  ニコニコ


    車で寝てアタリを待つすご物です。 『決して宣伝じゃ~ないですよ。






これからは、じっくりとあたりを待つタマン狙いに、アタリセンサーの真っ赤な光と音で魚信をキャッチ。 音符オレンジ 
 
センサー(送信機)のバーに掛けられたラインが引っ張られることにより、スイッチが入ります。スイッチが入ると8種類のメロディのうち送信機側でセットしたメロディが受信機から流れ、赤色ランプがフラッシュします。 送信器は何台でも増設することが出来ますが、送信器で設定出来るメロディーは最大8種類までです。 送信機のバーをOFFにするまで送信器の赤色LEDが点灯していますので夜間でもアタリ竿の視認が容易です。 センサーは、クリップにより竿に直接取り付けるタイプですので、ピトンでもアングルでも関係なくご使用になれます。 送信器は生活防水となっております。




 私は打ち込み釣りをしないのですが、こんなのがあれば便利ですね
 私の友達が経験上開発したスゴ物ですよ  


Posted by いしんかーちん at 10:55Comments(6)

2009年03月30日

★★ ちょっと気になる数値 ★★

がーん がーん上見たらきりが無いんじゃ~ 無いでしょうか?がーんがーん

沖縄県の全国1位にはいい意味で1位 悪い意味で1位 色々ありますが、ちょっと気になりますよ。キラキラ 
離職率  転職率  廃業率  離婚率 等々 が全国1位  びっくり!!
何か共通点がありそうに思いますがね。びっくり
でも、なんくるないさー的な考え方が沖縄の人の考え方かもしれませんね。 『叱られるかな』 ムカッ

その他 出世率も全国1位ですよ。 ベー
夫婦仲良ければ当然の結果かも。音符オレンジ 音符オレンジ
中にはヤンバルの友達の言葉に、夜になったらあたりは真っ暗、スナック、飲み屋へ行くには
名護まで出て行かな無い。ましてや行くにしても車しか行けないので帰りが代行では高く付く、だから仕方なく……。
当然 出世率も高くなりますよ って-------- 確かにごもっとも。ニコニコニコニコニコニコ







今日、隣の庭できれいに咲いていました。
なんと言う花なんでしょうね、とってもきれいでしたよ。
  


Posted by いしんかーちん at 17:54Comments(8)

2009年03月29日

★★ なんで~僕だけ釣れないの ★★

ぐすん いつになったらスランプから開放されるの ぐすん

釣研主催チヌ釣り大会に参加
一緒に行った二人はきっちりと結果出してるのに なんで~タラ~



   
        この方一人の釣果です。



    
      結局この方が優勝しました。 音符オレンジ
             
             おめでとうございます
   




     どっちも立派なチンシラーでした。

ちなみに私はばかでかいツバメウオのみ タラ~タラ~タラ~
表彰式の後、商品争奪じゃんけん大会でも速、1回戦敗退うわーんうわーん
何をやってもだめですわ。
当分の間、おとなしくしてますわ。
  


Posted by いしんかーちん at 10:53Comments(4)

2009年03月28日

☆☆ モズクを採りに行ってきました ☆☆

キラキラ  土砂降りの雨の中でバッチリゲット キラキラ 




今年も去年と同じ時期にモズク採りに行ったがすでに遅かったのかあまりないガ-ン
その上大粒の雨で海中がほとんど見えない。
嫁はんはこういう事をしているとイキイキしている。ニコニコ
いつの間にか結構採っていた。音符オレンジ












    大きなタコを獲っておられたうみんちゅうさん



     
    サザエもありましたよ。
  


Posted by いしんかーちん at 21:47Comments(2)

2009年03月28日

♪♪ ええっ~ 沖縄にもこんな雰囲気が ♪♪

キョロキョロ ここが何処だかわかりますか? キョロキョロ

毎年この時期、各学校とも春休みと進学の為、私の体験学習の仕事はまったくありません。
この時期、収入源は嫁はんですのでちょっと頭が上がらないガ-ン

嫁はんは3時から仕事になってますので、メタボ対策『もう二人供何しても無理とわかっていながらも』兼ねて午前中近くを歩いています。そんな事で昨日もこんな所を歩いてきました。キラキラ 





沖縄の人ってすべての皆さんがここが何処かわかるのでしょうかね。
クイズじゃ~ないですけど、出来ましたらわかる方コメントお願い致します。 ハートハートハート




護岸が遊歩道になっていますので散歩には最高。 音符オレンジ
景色もいいし、日陰が多いから夏場でものんびり歩く事が出来そうですよ。ニコニコ

そこでマングローブ『メヒルギ』の種が落ちて土に刺さる瞬間を目にしました。







ヒルギ系の植物は独特の子孫繁栄の仕方をするんですね。びっくり!!  


Posted by いしんかーちん at 08:18Comments(12)

2009年03月27日

♪♪ 渡具知海岸で散歩の途中で食材確保 ♪♪

キラキラ  なぜ? 美味しいのに沖縄の人って食べないの? キラキラ 




散歩の途中で今晩の食材をゲット音符オレンジ
なんでこんなに美味しいのに『シジミの味噌汁より美味しいと思いますよ』 誰一人とらないのびっくり!
ほんのわずかな時間で二日分のイソハマグリを……。
今晩は貝の酒蒸しと味噌汁、先日釣ったチヌの刺身とその前釣ったイシミーバイのから揚げでもするか。
嫁はん夜9時まで仕事ですので基本すべて旦那の私が夕食『晩食』を造ります。(みじめでしょう)タラ~






帰りに海岸を歩いてきました。
        とてもかわいい絵が心を癒してくれました。





沖縄ってほとんどの海岸の防波コンクリートに絵が書かれてますね。





沖縄って、市、町、村 あげての企画もされてるようですね
ここは、小学校PTA推薦のかわいい絵でした。イチゴ
平安名島で書かれてる絵はまるでプロのアーティストが描いた様な見事なものでした。
落書きならイヤにもなりますが、何か心が癒される気持ちにもなります。ニコニコ
沖縄に来る観光客の観光スポットにもなってるのが納得できますね。♪赤
  


Posted by いしんかーちん at 18:08Comments(6)

2009年03月26日

★★ あかん 完全にスランプ突入 ★★

キラキラ  確かに 小さくてもチヌはチヌ キラキラ 

  何も釣れない私は、負けを認めざるをえない

 



 ガ-ン 下手な嫁はんに釣れてなぜ私には釣れないの… ガ-ン
    ムカムカヤンバルまで行ってまったくのぼ~ずムカムカ
  


Posted by いしんかーちん at 16:36Comments(14)

2009年03月25日

☆☆ 沖縄って ちょっと変ですね~ ☆☆

ガ-ン 濡れた道路がなんでこんなにすべるの ガ-ン




         毎日通る行き帰りの道

沖縄の道路は、見た目がなんとなく白っぽく感じ、濡れるととてもよく滑ります。 ガ-ン ガ-ン
冗談抜きで本当に滑るのです。私のアパートは高台にあり急勾配のアスファルト路がやたらに多い所です。雨の降っている時、急な坂道を登ろうとしてアクセルペタルを少し踏み込んだだけでホイルスピンしてビックリする事が度々ありました。がーん
又、逆に雨の日下り坂で路地から車が急に飛び出したのでブレーキをかけたトタン変な方向へ一気に進みひゃ~とした事もありました。
本島では考えられない事ですよ。キラキラ 
聞いた話ですが、沖縄のアスファルトにはサンゴを粉末にしたものや石灰成分を混ぜているからすべるんですとの事でしたがホントなんでしょうか?  もしホントにそれが影響してすべるのなら信じられないんですがね。タラ~タラ~




     ここも、毎日行き帰りに利用する道です。
沖縄って坂道が多いですよね。  


Posted by いしんかーちん at 11:48Comments(4)

2009年03月24日

★★ 浜田漁港には一匹の魚もいなかった ★★

ぐすん 疲れきった体にむち打って行ったのに ぐすん

この浜田漁港では釣れない時のジンクスがあります。
それは過去にタナ取りの段階でタナ取りゴムを引っ掛けてしまいはリスを切らざるを得ない状況の時にまったくのボーズを喰らった経験が2回続いていました。(当然の事ですが、嫁はんがです)





この日は夕方から釣り場に着くと穏やかな風が背後から吹いてはいるものの海面はベタ凪で私にとっては絶好の釣り日和。気持ちよく第一投目を打ち込み期待を大にしていると隣で先ほどからなかなかタナが取れないのか、ボチャン、ボチャンと何回もタナ取りをしている。うっとしいなと思って見ていたとたん又やらかしてくれました。『お父さんごめん、ごめん 取って~な』… 。 ムカッうわーん
まさか3回は続かないだろうと思ったけど嫌な予感はしていた。
案の定2回あることは3回ありました。
結局4時間粘って何のアタリもなく納竿。ダウンダウン

せめてタナ取りぐらいはしっかりしてよね。

  


Posted by いしんかーちん at 16:22Comments(6)

2009年03月24日

★★ 思い出に残る その時が来ました ★★

がーん ずぶぬれになり、震える寒さを体険 がーん





風と潮の流れで撒き餌とクワセ餌を同調させる事は難しい。そんな中たまに釣れるのは手の平もないイシミーバイ。1時間ほどして初めて一気に浮きが消し込む。いい引きはするも35センチ強のカンムリ、すぐ後同じぐらいのイスズミ、トカジャー、又カンムリと釣れる事はなんとか釣れるが大きさはイマイチ。♪赤
唯一、竿もろともひったくっていくアタリでのりはしたが、タモいれ寸前で強烈な引きにラインブレーク。ガ-ン
そうこうしているうちに風邪の激しさも増し、真っ黒な雨雲が頭上に覆いかぶさる。雨
誰からともなく速、竿をたたみあわてて後かたずけを済ますがにわかに土砂降りの大雨。帰る時も60歳過ぎの老体では危ないと思ってか何も荷物を持たせてくれない。それでもテトラとテトラの隙間から下を見ると足がすくんで一歩も動けない。おまけに磨り減った運動靴が不安を大きくする。なんとか難所をみんなの手を借りて通り過ぎたが延々と続くテトラ、ズルッとすべる度に生きた心地がしない。3分の2ほど来た所で右足の付け根が釣る。満潮と重なって時々海の中を歩くのだが藻がはびこってツルツルすべる。今度は左ふくらはぎがコブラカエリ。びっくり!
3人の友達が私を囲むように誘導してくれてやっと後5~6メートルかと思ったその時、なぜか両足が同時にすべりふんぞり返って海にドボーンキラキラ  キラキラ 
迷惑かけてほんとに申し訳なかったと今は反省のみ。二度とテトラの釣りはしないと硬い決意をした今回の釣行でした。







 釣り場から奥漁港を望む (対岸のテトラ)  


Posted by いしんかーちん at 03:41Comments(0)

2009年03月23日

★★ うひゃ~、飲んで、寝ないではちょっと無理かも★★

キラキラ  沖縄に移住して来て思い出に残るワンシーン キラキラ  
21日、チームの例会で夜中の0時過ぎ(厳密には当日)まで飲む。この後3時45分に北谷に集合するには後3時間ぐらいしかない。 そんな事ならカラオケボックスで…とついつい若い子に付いて行き私だけ50年程前に流行っていた演歌で盛り上がる。この行為が最後まで足を引っ張った。♪赤音符オレンジ
4時に和記、治夫、まさき、私の4人で塩川一文字を向けてスタート。
現場に到着すると船頭さんから今日は海が荒れて無理との事。速、東江の一文字に上げてもらえる船頭さんに電話するが『今日はまったく船を出す事は無理ですよ』との返事。仕方なく本部の渡久地漁港でのカーエー釣りに変更するものの現場に着くと先客が好ポイントを確保。うわーん
ここからが今回の思い出となる出来事が…。
電話でやり取りしている和記君から『奥漁港でイラブチャーがめちゃ釣れている』との情報をキャッチ。ニコニコ
迷わず奥漁港向けて車を進めるが話の中に『テトラがチョット長い』との気になる一言が有りはしたがすべてめっちゃ釣れているとの言葉で気持ちは奥漁港での爆釣を夢見てアクセルペタルについ力が入る。アップ
 



長いドライブの後やっと着いた奥漁港のテトラは普通じゃ~無い。
みんなが年寄りの私に気を使ってか手ぶら状態でスタート、しかし『恐ろし~い、恐ろし~い 怖かった~』がーんがーんがーん長い緊張状態が延々と続く。生きた心地がしなかった。私だけ長~い時間かかってやっと釣り場に着いたら比較的足場の良い一級ポイントにバッカンから竿まで置いてくれていた。ピース
ありがたかったが申し訳なくて言葉の出しようも無い。
やっと一投目入れようとするが左前方からの風と言うより爆風に悩まされる、その上潮は右から左へと川の様。びっくり!





ここまで書いたら、今日は嫁はんの休みの日『ねぇ~ これからチヌ釣り行こうな』と催促。 確かに嫁はんの休みの日は風が強いか、雨が降ってるかで最近はいい思いを一度もしたことない。仕方なくこれから撒き餌造りをしますのでこの続きは今日の夜釣りの釣果を兼ねて載せますね。キラキラ キラキラ 

しかし私の体、この後もちますかな?
  


Posted by いしんかーちん at 14:32Comments(6)

2009年03月22日

♪♪ こんな本が欲しかった 私も買ってきました

びっくり!! ウチナーンチュの人間性がこの1冊あればすべて理解出来そう。 びっくり!!





どこの本屋さんでも目に付くところに山ほど積んでますわ。
私は美里の宮脇書店で買ってきました。
当分の間楽しめそうです。


  


Posted by いしんかーちん at 21:23Comments(4)

2009年03月21日

♪♪ うまいっ~、 ミーバイ、フエフキ系の魚は ♪♪

ハート 昨日釣った魚の料理はこの男の私が ハート

嫁はん仕事で夜の9時半過ぎにしか帰って来ないので仕方なく慣れない手つきで夕食『深夜食』作り。
早速その夜はクチナジの刺身とアラの味噌汁、ホウセキキントキの煮付け。
♪赤



身がコロコロとしてホウセキキントキは煮付け、バター焼きには最高  ニコニコ
このキントキも馬鹿でかかった。










クチナジの刺身も美味い、美味しい  ニコニコ

一日明けた今日の昼食は、久し振りに刺身包丁を持っての嫁はんの手料理。
今日はミーバイの刺身に、クチナジとミーバイのかぶと煮『甘辛く煮てあってこれがまた美味い』 びっくり
やっぱ嫁はんの方が何作ってもうまかったですわ。
脱帽です。がーん
画像はありません。








昨日の釣果の中から明日はイシミーバイのから揚げでも…  


Posted by いしんかーちん at 15:34Comments(5)

2009年03月21日

♪♪ えっ~ クチナジってこんなに大きくなるんや ♪♪

音符オレンジ ルアー釣りはルアー釣りで別の楽しみが 音符オレンジ  ニコニコニコニコ

 久し振りに我が子の様な歳の差がある釣友から『福島さん明日時間ある? 一緒にどうですか』との電話が入る。もちろんなんの抵抗も無く即 『OK』 当日、風も少なく、暑くも無く絶好の釣り日よりの中、浜比嘉沖でのルアー釣り。
楽しめましたよ。
 



クチナジって30センチ前後かと思ってたら なんとなんと…。 キラキラ 







音符オレンジ この方のクチナジも大きかったですよ。 音符オレンジ






美味しそうなミーバイ ニコニコ






今晩は、このミーバイの刺身が食べられるかな? ピース






皆さんよく釣りましたよ… 音符オレンジ 



キラキラ   ちょっとキザな 船長さん… キラキラ 
              今日は長い間ありがとうございました。  


Posted by いしんかーちん at 10:14Comments(6)

2009年03月20日

♪♪ こんなけったいな魚釣れたらビックリしまっせ ♪♪

びっくり! びっくり!「魚のロボットが海を泳ぐ」 びっくり!びっくり!
海の汚染を見つけ出す魚型ロボットの開発にイギリスのエセックス大の研究者らが成功し、今後スペイン北部ヒホン沖に5機が放たれることになった。
こんなのが釣れたらビックリするでしょうね
この写真はロンドンの水族館の水槽内を泳ぐ魚型ロボットらしいです




  


Posted by いしんかーちん at 18:40Comments(0)

2009年03月19日

☆☆ 沖縄って おもしろいね ☆☆

GOOD なんとなく決まって誰も仕切らないのでは OK
沖縄の人は、いい意味でも、悪い意味でも、物事を仕切って人の上に立ちバリバリやることを避けるような気がしますが違うでしょうか?
私の回りでは何かイベントを企画するときも、“フワーッ”と決めて、“フワーッ”と決まっていく、という様な感じがします。GOOD
誰かがリーダーシップを取って、グイグイと引っ張って決めていくということがあまりないように感じるんですが!
これは、決しておかしいとか、悪いとか言っているのではありませんので勘違いなさらないでね。キラキラ 
この『仕切らない』と言う考えは、「みんな平等の立場で話を進めて、ゆっくり決めていけばいいさ~」という平和でのんびりした沖縄独特の風土から来たものかもしれませんね。OK
そう感じるのは私だけかも?


あきまへん、なぁ~にも釣れません。ダウン
南風が強く1時間ほどで納竿。
口のなが~い変わった魚1匹のみ、ストレス解消にと思って行ったのに逆に又、ストレスが溜まりました。ぐすん




帰って調べてみたら、沖縄では 『タンメータニクーヤ』 と言いベラの仲間でギチベラだと思います
  


Posted by いしんかーちん at 22:59Comments(2)

2009年03月18日

☆☆ 沖縄って すごく住みよいね ☆☆

びっくり!! 沖縄には杉の木が無いからアレルギー性鼻炎が少ない? びっくり!!
沖縄は空気がホントに綺麗ですね。もうこれは間違いない事実です。この点に関してはみなさんのイメージどおりですね♪
何せ海に囲まれた細長い島ですから海風が街のホコリを吹き飛ばしてくれます。
先日も金武の漁港で夜釣りをしていた時、夜空らに散らばる星が手に取れるかのように光っていました。私のふるさとでは考えられない様な輝き方です。キラキラ 
当然空気がきれいな結果なのでしょうね。
実際、小中学生における呼吸器系疾患の発生率が大変少ない傾向があるそうです。しかも、アレルギー性鼻炎などを含む、鼻・副鼻空疾患や気管支喘息は全国平均値の半分程度!!と言う結果が出ています。
私の妻もアレルギー性鼻炎で悩んでおりましたが、沖縄に出てきて今の所まったく鼻炎症状が出てこない事実には驚きました。
本土におられる花粉症の方、決して大げさでも無くホントに快適な春ですよ。ニコニコニコニコニコニコ
それと沖縄の人ってアトピー性皮膚炎の人が少ない気がします。
本土でアトピーだった人が沖縄に来たら治った前例も多数あるそうです!!
綺麗な空気、塩水&日差しで肌が強くなる、冬もそんなに寒くない等、アトピーにはよい条件がそろっているからなのでしょうか。
とにかく人間が日々生きていくうえで空気がきれいって楽園の最低条件ではないでしょうか。ニコニコ

空気がきれいだから夕焼けも鮮やか ♪赤
 



  


Posted by いしんかーちん at 23:30Comments(4)

2009年03月18日

☆☆ 沖縄のカラスはちょっと違う ☆☆

キラキラ  嘉手納のカラスはど根性カラス キラキラ 
昨日仕事で万座毛に行く途中、嘉手納の道の駅を通り過ぎたトタン背後から耳をつんざくような爆撃機の爆音。がーんしかし屋根の上にいたカラス、羽をブルブルとゆすったかと思うと心もち小声で馬鹿にした様に『カー』と一言。ベー
毎日聞きなれた爆音にはほとんど無反応。
この光景をデジカメで撮ろうと車を脇に寄せ近づいたトタン『かー、かー』と2回鳴いて飛び去って行ってしまった。よくよく考えて見るとこの時の鳴き声が『あほー、あほー』とも聞こえる。あかんべーあかんべーあかんべー
何か嘉手納のカラスはど根性が座っているかに見えたのは僕だけでしょうか?

その後、いつもの仕事場『学生さんに釣りの体険を指導』に着いた時にもカラス発見、なぜかここのカラスは優しそうな目をしてたようにも-------- 。下記の画像はいつもの仕事場の風景です。晴れ













  


Posted by いしんかーちん at 13:13Comments(0)

2009年03月17日

♪♪ 滋賀で又、しでかしてくれました ♪♪

びっくり! キラキラ  今朝一番に釣れたらしいです びっくり!キラキラ 

今日仕事から帰ってくると滋賀の友達からメールがあり『あまり大きくないけど釣れたよ』って--------- 。
大きくないどころかでかすぎ 音符オレンジ




日本を代表する造園師と言えば小堀遠州と言う人物がいます。この小堀遠州は私の生まれ故郷の長浜市の出身です。だから今でも滋賀県では庭がありその庭に池があります。池には鯉が飼われています。昔は(まごい)と(ひごい)だけでしたが最近では高い錦鯉が飼われています。そんな事で(まごい)の1メートルクラスは観賞用として結構高い値段で売買されているようです。
この鯉も傷さえなければ観賞用になると思います。びっくりびっくり
  
タグ :


Posted by いしんかーちん at 22:32Comments(2)