2013年03月25日

♪♪ うわっ~~~~ メチャきれい ♪♪

  三重県 いなべの       
     梅まつり
  に今年も行ってきました キラキラ  キラキラ  キラキラ 

   
  
 鈴鹿山脈を一望できる東京ドーム8個分の高地に
           100種類の梅 4500本が咲き乱れる光景は ただすごいの一言








 沖縄移住時に立ち上げたブログでしたのでほとんどが釣りネタ、当然釣り場にデジカメを持ち込み不注意もあって過去2回も水没させたため金銭的に大きなダメージが・・・・・・・・ 
それ以降は5メートルまでの水深なら落としても大丈夫とのキャッチフレーズの安物デジカメを購入。
しかしこの安物デジカメ、使いやすく調子も良く記録写真ならこれで充分との思いでここまできたが、最近のブロガーさんの画像を見ると高度なテクニック画像が主流になってきてる。

           



         ボチボチ まともな一眼レフカメラが必要かな ガ-ン ガ-ン ガ-ン






  そんな安物デジカメで撮っていますので、この画像と実際の風景とは 大きな違いがあります タラ~ 





   








        … 黄色いサンシュの花も満開で、梅の花とのコントラストも最高でしたね …









  … こちらは梅干用の梅の木ですが、選定された枝ぶりが独特の風景をかもしだしてました …






  


Posted by いしんかーちん at 09:27Comments(10)

2013年03月22日

♪♪  カレイの一夜干しは美味い ♪♪♪



      若狭かれいは、
        天下に知られた 『 雲上の珍美 』 


        な~~~~んて言われてますが、それはちょっと言い過ぎかも ベー ベー ベー


   でも真冬に捕れる若狭かれいは味も格別で、毎年 皇室に献上 されている逸品とか・・・・・・


   
   
  

  先日、 チヌの偵察 目的で若狭方面にドライしてきました。
           途中 魚問屋の店前で若狭カレイやハタハタの一夜干し風景が・・・・・・・・









 魚屋などの軒先に吊るされる若狭かれいの姿は、冬を告げる風物詩となっています。
若狭かれいは淡白で水分が多いため、塩をして天日に干すことで身が締まって美味しさが増すと言われてます。
    特にカレイの干物は人気があって、関西で好まれています。
 





                                          … ハタハタの一夜干し …








      その日の夕食は当然 若狭カレイとハタハタの一夜干しが食卓に・・・・・・・・ ハート ハート ハート



     
沖縄の居酒屋で見てますと 皆さんホッケの干物はよく食べておられますね。
              それなのに それ以外の干物にはまったく興味ないのは不思議でなりません。 




 







  


Posted by いしんかーちん at 22:03Comments(4)

2013年03月19日

♪♪ 今こちらでは 馬酔木の花が見頃 ♪♪

 
 今、こちら長浜の 大通寺 で 馬酔木 の盆栽展 が行われてま~~~~す。        
   

 全国でも珍しいアセビ(馬酔木)の盆栽展
            盆栽風に仕立てられたアセビの花が、白や赤、ピンクの可愛らしい花を付けています。     
               
                   
                  期間:2月10日~4月18日
 



開催されてる大通寺は
    長浜で一番大きなお寺で 「ごぼうさん」 と呼ばれ たくさんの人に親しまれています。


この大通寺を簡単に紹介しますと
元は長浜城内にあったのですが、江戸時代の初めに現在地に移ったと伝わります。重要文化財に指定される本堂や大広間は伏見城の遺構で、絢爛豪華な桃山文化がいたる所に感じられます。国の名勝に指定される庭園がふたつもあり、円山応挙や狩野山楽・山雪、岸駒などの絵師による襖絵がズラリ。見どころ満載の寺院です。                   … ヤフーより … 




 難しい話は苦手ですので これくらいにして 
       先日この大通寺の境内で開催されてる馬酔木(あせび)展に行ってきました。 ニコニコ ニコニコ ニコニコ


 





     花は可憐で、鈴蘭に似た壺型の小いさな花を房状につけます
                    馬酔木の盆栽展は珍しく、全国でも他にありません
 びっくり! びっくり! びっくり!


 





沖縄でも リュウキュウアセビと言って 奄美大島や沖縄本島にも分布してたらしいですが、現在では園芸用などの採取により、野生では絶滅したとされているらしいですね。 沖縄本島の場合1983年に若木が1本確認されたのが最後の発見例とか・・・・                                                                        







  しかしこの アセビ(馬酔木) 馬が酔う木 と書きます がーん がーん がーん


字のごとく 馬酔木は 有毒 で馬が食べると 麻痺状態  になることからこの名がつけられたらしいです。        
 ほとんどの草食哺乳類はこの木を食べるのを避けるため、草食動物の多い地域では、この木が目立って多くなります。

  

      


 人間が食べたら 
     酒を飲み過ぎた 泥酔状態のおっちゃん 
                みたいに ふらふらするのかな 
 ベー ニコニコ ベー




 


  


Posted by いしんかーちん at 14:35Comments(2)

2013年03月18日

 ∞∞  沖縄でも放映されたんかな?  ∞∞

関西テレビで放映された
  沖縄まるごと産地めし旅〜1泊2日でお世話になります ! 山・海・離島で食べまくり… の中から
               

石田靖、NMB48・岸野里香と門脇佳奈子チームは那覇牧志公設市場でつかんだ情報 高級魚のアカジンミーバイを求めて ・・・・
ほんこんは石垣島の市場で情報をつかんだ 石垣島ラー油を求め に「辺銀食堂」へ・・・・・
ダイアンチームは那覇牧志公設市場で”豚の顔の皮”のチラガーを見て、国頭郡の アグー豚を求め ・・・・・


        2013年3月10日に放映されたんですが 沖縄でも同時放映でしたか?  




     この中から ダイアンが行った所が国頭郡の 東村  平良村 
          ( そうか 村に村はおかしいか~ でもホントにこれぞ村でしたね ) ベー ベー ベー 
    


   この記事は釣り友達のパインさんにあてたもので すべてが冗談で~~~~~す。
    東村平良にお住みの方には冗談ですのであしからず・・・・・・・・
               ごめんなさいね。
  タラ~タラ~タラ~ 
                         

   



 この平良村 何度も行った所でしたが アグー豚が飼育されてたとは知らなかった


 道理でこの村に住む 釣り友達のパインさん、 体型が驚くほどアグー豚にそっくり 





               あぐー豚って まっ黒なんですね  がーん がーん がーん



ダイアンらのチームは、沖縄・国頭郡東村で、地元の人達と「アグー豚の蒸し焼き」などの夕食を食べた後、依田さんに宿泊交渉をして、奥さんが営む「カナンスローファーム」に泊めてもらうことに・・・・・・・・   









   よく考えて見ると 那覇から遠く離れた田舎町
          パインさんと同年代の依田さん、宮城さんはひょっとして同級生で幼なじみ
 はてなはてな




  



私は 【おきなわ紅豚ネットショップ】 店長の しのブ―さん と電話でユンタクしては
           時々 沖縄からブランド豚肉「紅豚」を送ってもらっていますが
              
        




      間違いなく 沖縄の豚は美味しい ですね。
 ハート ハート ハート




             あぐー豚 と 紅豚 どう味が違うんかな    はてなはてな


  


Posted by いしんかーちん at 10:34Comments(8)

2013年03月14日

♪♪♪ 春を 腹いっぱい頂きました ♪♪♪


    春一番 
      裏の畑で摘んだ食材をてんぷらに・・・・・・・・ 
 ハート ハート ハート


 ぶら~と 裏の畑に出て見るといつの間にかそこにはもう 春 が     
    


  つくし や ふきのとう が顔出し、菜の花 が咲き
                ヨモギ の新芽が春一番の風で銀色に輝いていた。 
 







   

        年に1度は口にしないとなぜか落ち着かない私は早速摘み取り・・・・・・
              
         


  今日は春一番の山菜をてんぷらに ハート ハート ハート



  

                          … こちらではヨモギ 沖縄ではフーチバー … ニコニコ ニコニコ





                                 … ふきのとう …




                                 … つくし …




                              … 菜の花 …





             





 去年の前半、81・5キロ あった体重も、苦労してダイエットに挑戦した結果
 年末には 74キロ まで落としたが、ここ最近なべ料理とかてんぷらの食べ過ぎで昨日の測定では 78キロ までリバウンド・・・・・ がーん がーん がーん
 今日の夕食もカロリーの高いてんぷらをガッツリ食べたので、この後ちょっと体重計に乗るのが怖い。

            

      また明日から本格的にダイエットでも・・・・・・・・・ ベー ベー ベー 



 


  


Posted by いしんかーちん at 23:56Comments(8)

2013年03月13日

∞∞ あかん  めちゃくちゃ きびしい~~~~~~ ∞∞


    今年の花粉は例年の 7倍 ??

今日の花粉状況
【近畿地方の花粉解説】(2013年3月11日 11時56分)※週2回更新予定
近畿地方では、スギ花粉の飛散がピークを迎えていて、3月中旬は晴れる日を中心に非常に多くの花粉が飛ぶでしょう。また、3月後半から4月前半は、ヒノキ花粉がピークを迎える見通しです。スギに反応する人の約7割がヒノキにも反応すると言われています。今後はヒノキ花粉症の方もご注意ください。



我が家は7人家族ですが 相方を初め 息子夫婦に孫3人  
  私を除いた 6人がものの見事に アレルギー体質 
 がーん がーん がーん

  
    

 毎年この時期 私には理解できない家族の苦しみを横で見てると                 
                  ホントにかわいそう  タラ~タラ~タラ~



        … これが杉の花なんですが、風が吹くと黄色い川の様に空中を漂います …

   







  杉の木は沖縄には存在しないため 
                 スギ花粉症の方はおられないとか ・・・・・・
 びっくり! びっくり! びっくり! 


   確かにアレルギー体質バリバリの私の相方ですが 
       沖縄に5年間移住してた時は、まったくウソの様になんの苦しみもなかったです ・・・・・



    
     こちらでは、この花粉に耐えられなく 昨日はゴーグルの様なメガネを買ってきてました。






これからますます本格的な花粉のシーズン
  その上 中国から訳のわからん 「PM2.5」 による大気汚染とか黄砂による被害とか

            




            いったいどうなってまんねん ガ-ン ガ-ン ガ-ン







  


Posted by いしんかーちん at 00:13Comments(8)

2013年03月08日

♪♪ タイはタイでも タイの頭  ♪♪

  

 前回釣った タイ を刺身にした後
            確か  と アラ を冷凍しておいたのを思いた。
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ






 普通 スーパーで売ってる鯛の頭はプロがさばいてるから身らしきものはほとんどないが、今回のタイの頭は私がさばいたので あるある 頭にもアラにも身だらけ ・・・・・・・・・・  







        相性の良いごぼうと一緒にあめ色になるまで煮込んだ。 ハート ハート ハート
  




      … それが幸いして 普通のかぶと煮とは違いバッチリと身があり美味しい …  ニコニコ ニコニコ ニコニコ


 





  相方の仕事がここ最近忙しく いつも帰るのが7時前
      仕方なく のんびり遊んでる私 が食事の担当を買って出る ・・・・・・
 ベー ベー ベー

 
 この日はタイのかぶと煮とご飯を炊いて ごぼうのきんぴら
                だいこんとイカの煮物、大根サラダに味噌汁と・・・・・
 ガ-ン ガ-ン ガ-ン
  

      
        



 いや いや これは 大変な仕事や               
                         
            おまけに洗濯物のかたずけまで
 タラ~タラ~タラ~



          いつまでこんな事 せなあかんのかな ・・・・・・・






  


Posted by いしんかーちん at 20:40Comments(6)

2013年03月04日

♪♪ 昨日は 楽しいひな祭り ♪♪

    
   

     ひな祭り の夜はかわいい 孫娘のおかげで  
                私ら老夫婦も若嫁さんの手作り創作料理を腹いっぱいに ・・・・・
 ハート ハート ハート




                   … ホタテにサーモン、イクラのおし寿司 … ハート ハート ハート






       … マグロ イカ エビをすし飯で巻き上からチーズで巻き寿司風に … ニコニコ ニコニコ ニコニコ







            … ひな祭りには外せないハマグリのお吸い物 … ハート ハート ハート


 このハマグリ
桃の節句、ひな祭にハマグリを備えるのは、ハマグリの二枚の貝殻をはずしてしまうと、他の貝殻とピタリと合うことは決してありません。
このことから、夫婦和合と女性の貞節の象徴としてひな祭りの祝い膳にハマグリが登場することとなったようです。







      … 野菜嫌いな孫たちも こんな風に盛り付けられたサラダならよく食べてました …







            …サーモンに目がない孫には こんな手巻きずしの具材が … ニコニコ ニコニコ











  主役の孫娘 締めのデザートケーキをたらふく食べて・・・・・・・   ベー ベー ベー


    おてんばが  妙におすまし  雛の前      
                                      … 盗作 … ベー ベー





  


Posted by いしんかーちん at 10:06Comments(8)

2013年03月01日

∞∞ ザゼンソウ の不思議を探究 ∞∞


 
  ブログ開設以来 3度目の投稿 あかんべー あかんべー あかんべー 


        でも どうも気になる この  臭い花  びっくり! びっくり! びっくり!







開花する際に肉穂花序(にくすいかじょ)で発熱が起こり約25℃まで上昇する。そのため周囲の氷雪を溶かし、いち早く顔を出すことで、この時期には数の少ない昆虫を独占し、受粉の確率を上げている。 
        
  
 ( また 発熱時に悪臭も放ちハエなど昆虫類をおびき寄せるとも言われる )   
                                              … ヤフーより抜粋 …                                                                                                                                                                       



   
難しい話はさて置き
  この花の姿が僧侶が座禅を組んでる様に見える事から    

                座禅草 と名がついたらしいです 





            日本でも こんなけったいな花が咲くんですね。    がーん がーん がーん






    去年このザゼンソウを投稿したのが  3月21日 って事は
         今年は寒い寒いって言っても去年よりはちょっとあたたかいのかな 
 はてなはてなはてな 






  


Posted by いしんかーちん at 16:36Comments(6)