2012年02月27日

∞∞ 新撰組の池田屋事件って ∞∞

先日テレビを見てますと
三条大橋西側から二つ目の南北擬宝珠に大きな傷が確認できます。何か鋭い刃物で付けたような傷です。思えば、この場所は新撰組が一躍勇名を馳せた池田屋事件の舞台と目と鼻の距離にあります。もしかすると池田屋を脱出した志士たちと新撰組が斬り合った時に付いた傷なのかも知れません。三条大橋を渡る時に、ちょっと目をやってみて、幕末の動乱に想像の翼を伸ばしてみてはいかがでしょう
 なんてありましたから、つい気になり昨日京都まで幕末の歴史を訪ねました

京都と言えばまず 新撰組 を、またそれと同時に 池田屋事件 が思い浮かびます。
そんな池田屋事件があった場所を訪れてみました。

今でも池田屋って名前で料亭をやっておられる場所でしたのですぐにわかりました。

そこから目と鼻の先にある三条大橋の西側から二つ目、南北擬宝珠に何か鋭い刃物で付けたような大きな傷…  なるほど確かにありました。 がーん がーん がーん がーん

( 画像ではわかりにくいですが擬宝珠の黒い部分に切ったような深い傷が間違いなくありました。)

この事件、複雑すぎてわかりにくいのですが簡単に書きますと
江戸時代後期の元治元年6月5日(1864年7月8日)、京都三条木屋町の旅館池田屋で長州志士を中心に密談をしている尊皇攘夷派を、京都守護職配下の治安維持組織である近藤勇率いる新撰組が襲撃、二時間近くの激闘の末に、尊皇攘夷派を討ち取り、天下に新撰組の名を知らしめた事件。

この日は、久し振りに天気もよく10時過ぎに長浜をスタート
     祇園、先斗町、料亭旅館幾松、池田屋、本能寺、八坂神社、知恩院、銀閣寺と歩き
     納得のいく充実した1日でした。
 ハート ハート ハート

Posted by いしんかーちん at 20:32Comments(4)

2012年02月23日

☆☆ この歳になって1616段 の階段は辛いが… ☆☆

滋賀県近江八幡にある
                 長命寺 ニコニコニコニコニコニコ

このお寺は西国三十三ケ所観音霊場の第三十一番札所として、又、聖徳太子が開基となるお寺として中世以降人々に広く知られてます。 かつては琵琶湖に浮かぶ島だったため、参道の目の前まで舟で乗り付け、琵琶湖畔から続く 808段の険しい石段 を登りつめた所に 長命寺 がありましたが、現在は途中に駐車場が出来ているため、100段ほどで済ませることもできます。
 ♪赤♪赤♪赤

今回は、長命寺の名前の様に 「寿命長遠」 の御利益と

808段の階段 を往復歩き メタボ体系改善の目的 で行ってきました。

あまく見ていた808段、往復で1616段の階段
     65歳の老体には、もろにこたえましたね。

心臓パクパク、膝ガクガク

ここまでが大変でしたが、ここからは後100段ほど

ここに建ってるほとんどの建物が重要文化財で、美しさはもちろんのこと、何かいにしえのロマンを肌で感じ取ることが出来ました。
また、330メートルの高台から望む琵琶湖と対岸に比良連峰の雄大な景観も素晴らしかったです。

今日歩いた歩数は 21105歩
             お腹が空いて夕飯をガッツリ食べたのに
 がーん がーん がーん

体重計がさす指針はいつもより
                    マイナス3キロ ハート ハート ハート

これは期待出来る
          これからは 歩くことに専念するか
 あかんべー あかんべー あかんべー

Posted by いしんかーちん at 14:02Comments(10)

2012年02月20日

♪♪ ここは自信もってのお勧めポイント ♪♪

向こう三軒両となりで日頃仲良くしてる
     おじいちゃん仲間4人で一月遅れの新年会を…
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ

場所は彦根市ベルロード ココス東にある
             和食料理家 やま咲  キラキラ  キラキラ  キラキラ

和風作りのなごむ空間で、旬の素材を活かした料理に話も弾み、気が付けば3時間ドッポリと・・・・・

今日食べた料理は   ¥3300 の 華遊膳

台の物 御飯物 香の物 吸い物 水の物を含む8品に

牛肉の柳川

しじみご飯に、味噌汁 お漬物

果物たっぷりのデザート

安くてリッチな気分が味わえるので
            ちょっとした接待にはまずこの店を使います。
 ハート ハート ハート

沖縄相場ではちょっと高いんじゃない~なんてお思いでしょうが

自信もってお勧めできるのですが、沖縄からではちょっと遠過ぎて無理ですよね。
 でも出て来て頂けば喜んでご招待しますよ。

Posted by いしんかーちん at 00:54Comments(11)

2012年02月17日

♪♪ 沖縄から持ち帰った思い出の木 ♪♪

5年前、江洲のメイクマンで買った
          思い出の ガジュマル ハート ハート ハート

沖縄で3年間いつもテレビの横で癒し続けてくれたガジュマル…
              悩んだ結果持ち帰る事に
 ♪赤♪赤♪赤

ホンダライフの軽に家財道具をぎゅんぎゅんに詰め込んだ後 わずかな足元の隙間に乗せフェリーで一泊、別府で1泊、岡山で1泊、その間真夏だったので1日2回の水やりも欠かさず苦労して持ち帰りました。

そんな思いをして持ち帰ったガジュマルが寒かった1年前の冬場にすべて葉も落ち、もう枯れたと思っていました。 ガ-ン ガ-ン ガ-ン

でも去年の春先から新芽が出始め、見違えるように元気にはなったものの、2年目の冬場をどう乗り切れるかと心配してましたが、どうして どうして いつになく寒いこの冬場に1枚の枯れ葉もなく、新芽がどんどん動いています。
 ニコニコ ニコニコ

この鉢の根元に置いてある小さな石にも思い出が

沖縄本島最北端の辺戸岬近くにある 金剛石林山 に行った時に、
      ここの石は 2億年前の石灰岩 と聞き思い出に頂いてきたんですよ。
 ハート ハート ハート

Posted by いしんかーちん at 13:48Comments(12)

2012年02月15日

♥♥♥  バレンタインディー  でも、でも でも~  ♥♥♥

歳とるとダメですね
    年々、頂く
 義理チョコ の数が減ってきました…
 うわーん うわーん うわーん

よくよく考えてみたら
  還暦過ぎたおじいちゃんが期待する事自体 おかしいですよね。
 あかんべー がーん がーん

ひとつは我が相方からの
    あまり 愛がこもってない と思われる 義理チョコ
 ベー ベー ベー ベー

もう一つは
  かわいい息子嫁さんからの義理チョコ
 ハート ハート ハート

何年前だったろうか、雪がちらつく寒い夜 閉店間際に入った行き付けのスナックのママさんから
『 今日はこんなにチョコ準備して待ってたのに… 残ってもしょがないから全部あげる 』 なんて言いながらもらった28個の やけくそチョコ と 昼間頂いた7個の義理チョコ、それに嫁はんと娘からのをたした数が自己記録。
そのチョコを毎日毎日いやっちゅうほど食べた結果 気分が悪くなり寝込んだ事がバレンタインデーのたびに思い出します。
 ガ-ン ガ-ン ガ-ン

Posted by いしんかーちん at 00:01Comments(14)

2012年02月10日

♪♪♪ 沖縄から持ち帰った思い出の宝物 ♪♪♪

沖縄でいつも良い思いをさせてくれた

テスター自作の 櫻浮き キラキラ  キラキラ  キラキラ

こちらに帰ってからはほとんど深場のチヌ釣りに行く機会がなくなかなか出番がなかったのですが、一度だけ釣堀で使いました。( ほとんど釣り経験のない素人さんに何としてでも釣らせてあげたく何よりも気を使ったのが感度の良い浮き ) …

この日はベテラン釣り師でもアタリが小さくなかなか釣れてないのに、
   微妙に小さいアタリをとって竿頭になれたのは、すべてこの 櫻浮き のおかげ …

http://isinkatindoronbou.ti-da.net/e3152341.html   参考に…

こんな自慢の櫻浮き以外にも
     櫻シャク、アタリ浮きと沖縄での思い出がガッチリつまった宝物で~~~す。ハート ハート ハート

テスター さん に 感謝 感謝 で~す。 ニコニコ ニコニコ ニコニコ

今年はちょっと暖かくなったら  ( と言っても4月中頃 )

グレ釣り チヌ釣り を主体に
        悔いのない釣りをなぁ~~~~~んて
 あかんべー あかんべー あかんべー

Posted by いしんかーちん at 13:43Comments(10)

2012年02月06日

♪♪ 行ってきましたフィッシングショー OSAKA 2012 ♪♪

ええっ~ なんやっ~~

こんなもみくちゃの人だかり 生まれて初めてや   がーん がーん がーん

初めて参加してきました
      フィッシングショー
 キラキラ  キラキラ  キラキラ

世の中には私も含めてこんなにバカほど釣りキチがいるんだな~んて改めてホントに驚きましたね びっくり!

とにかく どこのメーカーのイベント会場も人で人で…

とくに6号館Aでは がまかつ が、 6号館Bでは シマノ ダイワ が、おなじみのフィールドテスターの講演で人を集める集める…  ニコニコ ニコニコ ニコニコ

全 会場をゆっくり見てたら時間が足らないので、
 初めから重点的に的を絞って見学したつもりだったが、それでもあっという間に閉店時間に…

まず会場に入ったと同時にちょうど
  講師 松田 稔 ( 鬼才の尾長釣り ) の講演が始まる ニコニコ ニコニコ ニコニコ

下手な落語聞くよりは、ずっ~と笑いもあり、独特の稔節で人を引き付けていました。
また 高度なテクニック指導もありフカセ釣りファンには最高でしたね。
 ハート ハート ハート

釣り具の即売会場には 人 人 人 がーん がーん がーん

押し合いへしあいで買いたくても買えない、ただ後ろから押しつけられいつの間にか出口に

再度入りなおし、今度こそはと思ったがトヨフロンスーパーEXのハリス2号(¥1000)を2個買っただけ・・・・・・・
そんな中でも人一倍あつかましいうちの嫁はんは、エギングロッドや偏光サングラス、夜釣り用の電気、船釣り用のPEライン、エギング用のPEライン、トヨフロンスーパーEXのハリス2号 等々と両手に持ち切れんほど買っていた。
 ガ-ン ガ-ン ガ-ン

ここの会場は バーゲンで買いあさってる大阪のおばちゃんよりも より異常な雰囲気でしたね。

こんな女性もおられましたね
     釣りキチあこがれの  児島玲子 さん
          近くで見させて頂きましたがやっぱ美人でした
 ハート ハート ハート

最後に行ったのは 沖縄移住時に大変お世話になった
     釣研、オーシャンルーラー さんの会場

興味ある新製品がどんどん発売されてましたが、ここでは買う事が出来ずお話だけお聞きしました。

でも滋賀では商品が置いていないので、
     買う時は前回もお世話になった沖縄のステップさん経由になります。

あっという間の5時間・・・・
            もっとゆっくり見たかったが、もう帰る時間 あかんべー あかんべー あかんべー

Posted by いしんかーちん at 00:29Comments(14)

2012年02月04日

♪♪ 鬼は外 福は内 ♪♪

今日は節分
        雪の中を相方が恵方巻きを買ってきた。 ベー ベー ベー

恵方巻きは節分に食べると縁起が良いとされる 巻き寿司 。
節分の夜に今年は 「 北北西やや右 」 に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながらまるかじりすると願いがかなうらしいですね。

とりあえず恵方巻を食べる前に恒例の
       『 鬼は外 福は内 』 …  キラキラ  キラキラ  キラキラ

こちらは早急に切り上げ、早速に大口あけて恵方巻にかぶりつく ハート ハート ハート

昼飯にもイワシ 夕飯にもイワシ 久し振りにイワシのオンパレード

恵方巻たらふく食べた後、相方さん 止めときゃいいのに歳の数だけ豆を食べだした。
でも59個の豆を食べるのはよほどしんどかったのか半分ところでギブアップ・・・

今日でまた一段と
          下腹出た のと違う がーん がーん がーん がーん

Posted by いしんかーちん at 00:40Comments(8)

2012年02月02日

★★ あかん 車が動かん ★★

上空の強い寒気の影響で
    日本列島の日本海側を中心に 大雪 のピークを・・・・・・・・
 がーん がーん がーん

大雪は3日にかけ続き、気象庁は暴風雪や雪崩などに警戒を… 雪 雪 雪

毎日のようにテレビで大きく取り上げられてますが、
       いや ほんまに大変なんです タラ~タラ~タラ~タラ~

雪かきをした尻からまた積もる…
          もうアカン ヘトヘトです
 うわーん うわーん うわーん

あかん  ほんまにどうなってるの ガ-ン ガ-ン ガ-ン

今朝から国道は微動だともしない渋滞、わき道は雪で動けず…
とりあえず会社に向かって500メートルほど行ったところで渋滞に会い、うろうろしてると8時過ぎに会社から休業して下さいとのTEL

家に帰り雪かき(スコップで雪を川まで捨てる作業)昼食とってまた雪かき 14時過ぎにとにかくヘトヘトで 今熱いお茶飲んでひと息ついてる所です。

さあ~
    またこれから雪かきでもするか

Posted by いしんかーちん at 14:22Comments(16)