2018年12月30日

♪♪♪♪   あけましておめでとうございます  ♪♪♪♪










 

            ボケ防止目的で立ち上げたブログでしたが今年で10年目     
            いつの間にかアクセス回数が
         
             トータルで 『 388,044回 』

                                     にもなりました がーん がーん がーん がーん
                    

          
        内容の無いレベルの低いおじいちゃんのブログに
               こんなにたくさんの方がアクセスして頂き本当にありがとうございます。
     

       


              てぃーだブログのカテゴリー中で釣り部門に登録をしてるので
              出来るだけ釣りネタでの投稿と思っております。
              しかし歳とともに釣りに行く機会も減り投稿回数も減ると思い
              ますがもう少しの間 よろしくお付き合いお願い致します。 






          キラキラ  キラキラ  キラキラ                                  キラキラ  キラキラ  キラキラ 
                   本年もよろしくお願い致します










  


Posted by いしんかーちん at 00:00Comments(2)

2018年12月22日

★★ 大物夢見て今日が釣り納め ★★





      この日は久し振りに 青空が ・・・・
                 その上  無風状態で暖かい ・・・・・ ニコニコ ニコニコ ニコニコ

        
            イチゴの草取りとダイコンとカブを抜いて
            漬け物でも作ろうかなと裏の畑に出ようとしたら 



          『 お父さんええやろ 今年最後 ・・・・・・・
                      まだ釣り納め出来てないし 』
 と 


   12月になると 日本海は荒れるし 寒いし 私的にはもうとっくに釣り納めは
   終わってるつもりでいましたが、歳いってから釣りにボケたおばあちゃんには
   弱ったものですわ ・・・・・   
   
 
          福井県 敦賀付近の天候は
                  夕方から弱い雨  風力は3  ウネリあり


  『 行くだけ行って 海が荒れて釣りが出来ないなら 今年はこれであきらめるわ 』
                 と言うので しぶしぶ付き合ってきました。            


            9時過ぎにスタート 越前海岸を北上
            敦賀湾内は静かでしたが 北上するにしたがって
            だんだんと海面がざわついてきた。
            目的の釣り場に到着する頃には

  
       叩きつけるような突風で打ち上げる波しぶき、それに昼前なのに    
       もう冷たいみぞれ雨が ・・・・・・・ がーん がーん がーん





 



        あかんっ~ だから言わんこっちゃ~ない 

  ・・・・ ボオーと生きてんじゃねえよ ・・・・


                        ムキー  ムキー  ムキー  ムキー  ムキー  










  
      『 わかった やっぱ無理やったね ・・・・ 
                          もう今年の釣りはあきらめるわ 』 ガ-ン ガ-ン ガ-ン
          
    『 ついでにここまで来たんやから  お昼は美味しいソバでも食べて帰ろうな 』

                    

                           ですって 

       









    

  
       越前海岸は日本水仙の群生地で
 
                「日本水仙三大群生地」 の一つに数えられその面積は
                日本最大と言われてる。
                この時期見事に咲き乱れる水仙を眺めながら延々と続く
                水仙街道を満喫した後 越前そばで有名な鯖江方面にと
                大移動しました。
           
           




 






           福井県名物 ソースかつ 
                  
                      も食べたいし

                           福井県名物の 越前ソバ も食べたい ハート ハート ハート










            どちら食べても 味は抜群と言われる
                     
                        めん房つるつる で 

         両方セットにした 天麩羅おろしそば と ソースかつ丼  ¥1400  を注文



      
         確かに満足な昼食でしたが、これを食べるために今高騰してるガソリン代を
         上乗せすると 贅沢な昼食 でしたね。 ベー ベー ベー
            
                   




  


Posted by いしんかーちん at 11:32Comments(2)

2018年12月11日

★★ ここの近くに5年も住んでたのに 知らなかった ★★




『前川清の笑顔まんてんタビ好キ』 って番組

 なんで近畿や中部地域で旅情報の取材ををやらないのかな?
          と思っていたのだが

        九州朝日放送の制作により、九州・沖縄・山口のテレビ朝日系列局で
          放送されている旅情報番組らしいですね。

    
   こちらでもかろうじてローカル番組で見ることが出来ます    
        
 先日   旧正月真っただ中 「神の住む島」 にちゃ〜びたん!
           
                  とのタイトルで 浜比嘉島 が紹介されていました。

                       たぶん 相当遅れての放映なんでしょう









     私が5年間移住してた所は うるましの田場サンエー前のアパートでしたので
     よく 浜比嘉島には 釣り 潮干狩り 散歩にと出かけたものでした。
     なので放映されてるひとコマひとコマが懐かしくついテレビの前に座り込み
     久し振りに相方と二人して話が弾みました。

     

      浜比嘉島は神の島とは聞いていましたがただ漠然とした知識だけで
      今回この番組を見るものすべて新たな発見でもありました。
      
      そんな中で 浜比嘉島は琉球誕生の島と呼ばれてる神聖な島 なんですね
     



      琉球を創生したとされるアマミチューとシルミチューが暮らしたのがこの島
      だとされていて、浜比嘉島は琉球創生神話において重要な島なのです。
      アマミチューは女神、シルミチューは男神。二人でセットの神様で、キリスト教の
      アダムとイブとどこか似ていたります。
      また、アマミチューとシルミチューが暮らしたとされる洞窟。つまり二人の愛の巣であります
                                      ・・・・・ ヤフーより抜粋 ・・・・・・




      そんなこととは知らず月2~3回は浜漁港 比嘉漁港 兼久漁港へ
      カーエーやアオリ、アーガイ狙いでよく釣りに行ったものでした。
      とくに比嘉漁港では左側に小島がある付け根付近にきれいな階段状の
      防波堤がありここで釣った魚をさばいたりもしてました。    

           しかし この小島が アマミチューの墓 とか
     

     この アマミチュウ とは
        字比嘉の東方海岸にアマンジと呼ばれる岩屋の小島があり、そこに洞穴を
        囲い込んだ墓がある。地元では琉球開びゃく伝説で有名なアマミチュー
        シルミチューの男女ニ神及び他の神が祀られていると伝えられている。
        毎年、年頭拝みには字比嘉のノロ(祝女)が中心となって島の人々が多数参加して、
        豊穣・無病息災・子孫繁盛を祈願している。
        また、古くから各地からの参拝者が絶えない、信仰圏の広い貴重な霊場である。
                                      平成7年2月20日 勝連町教育委員会








 



       又  よく兼久漁港へもアオリイカ釣り等に行きましたが
            近くに シルミチュー が住んでた洞窟があったんですね。 がーん がーん がーん 
        



    森の中にある大きなガマ(洞窟)が琉球開闢の祖神、アマミチュー、シルミチューが
    住んだ場所と伝えられています。
    毎年、旧正月の年頭拝みには比嘉区自治会が中心となって、比嘉のノロ(祝女)と
    旧家の有志が豊穣、無病息災、子孫繁栄を祈願しています。
    また、子ども達が踊りなどを奉納しています。
    洞窟内には鍾乳石があり、子宝の授かる霊石として知られ、子授けの信仰があります。
                                        うるま市教育委員会 平成7年2月建立






    しかし そんな 神聖な霊場 とは知らず
             夫婦そろって釣りに行き 
                  知らぬが仏
                             よく罰が当たらなかったものです。   ベー ベー ベー
    
                
           



       今回の放映されたひとコマに






            ヤギ汁 の試食シーンがあり
                  一口口に入れて何とも言えない表情でしたが


        沖縄料理 どれも好きなんですが
               私もこの ヤギ汁 と 豆腐よう アイゴとかチヌマンの刺身 は


                       何回挑戦しても あきませんな ベー ベー ベー






     


Posted by いしんかーちん at 16:30Comments(0)