2017年02月25日

♪♪ 私流 大根レシピ ♪♪



    大根 を使った料理って色々ありますよね

      
       料亭で出てくるような高級に見える料理法は真似できませんが
       我が家では食材そのままの状態で毎日のように食卓にでています。
       でていますと言ってもほとんど私が作っています ・・・・・・・
       大根おろし ふろふき大根 大根サラダ おでん 味噌汁  等々 ニコニコ ニコニコ ニコニコ


    

    そんな中でも 私流の大根レシピ
             手間はかかるが味自慢の一品を紹介しま~~~~~~す ハート ハート ハート



    今読んで頂いてる若い方には なかなかこの味は理解できないでしょうが
    ( 私も50歳ぐらいから美味いと思うようになりました )
    それよりも沖縄の食文化で 漬け物 の存在は薄かったように思いましたが ・・・・・



         

        それは たくわん













     まず 雪掘りをしてきた大根をきれいに洗って皮をむきます。
     ( ピーラーでむいた皮は鍋の食材として使いますこれがうどん感覚で結構おいしいんですよ )
  
    楯に半分に切った大根を塩で5日間ほど漬けこみ 水が出てきたら
    






    この 麹漬の素 を使って本漬けします













      10日ほどすると素人でも美味しく出来上がります ハート ハート ハート 


   
   特に 滋賀県民は漬け物なしでは1日が終わらない 
                なんて思うほど漬け物好きなんですが ・・・・・


            沖縄の人 にはわかってもらえないでしょうね ベー ベー ベー











     
  


Posted by いしんかーちん at 10:22Comments(2)

2017年02月20日

♪♪ 今 裏の畑でこれだけの野菜を収穫してま~~~~す ♪♪


  
   11月頃から現在まで
        冬野菜 って名の付く野菜はほとんどスーパーなどで買ったことなし

  


           それは 裏の畑で収穫できるからで~~~~~~す ニコニコ ニコニコ ニコニコ

          



    下記の画像は すべて裏の畑で私が作ってる野菜です ♪赤 ♪赤 ♪赤 

                 雪が積もる前に撮りました




                        ・・・・ キャベツ ・・・・







近くの種苗店でハクサイの苗だと思って買ってきたのですがまったく違っていた
いまだに野菜の名前はわからないのですがシャキシャキとしてハクサイ以上に美味しかったです
 ハート 









                       ・・・・ サニーレタス ・・・・ 












                        ・・・・ ミズナ ・・・・











                       ・・・・ 大根 ・・・・                       











                       ・・・・ ニンジン ・・・・










                       ・・・・ はくさい ・・・・










                       ・・・・ かぶら ・・・・









                       ・・・・ ネギ ・・・・ 

 



            


   昨日も おでん の食材に雪の中から 大根 を引き抜いてきました。 ハート ハート ハート
             
             
          

       


Posted by いしんかーちん at 08:00Comments(2)

2017年02月03日

★★  なにっっ このバカでかい魚  \(◎o◎)/ あかん あかん \(◎o◎)/ ★★ 



仲のいい友達から 『 息子が釣ってきたんやけど大きすぎて
                    ようさばけんから料理してくれんか 頼むわ 』 と・・・・・・


   私も今までに大きな魚を釣ったこともないので当然さばいたこともなく
   自信もなかった。 しかし話の流れでとにかくクーラーを預かった。

 


     1メートル近くあるクーラーを裏の流し場まで運ぼうとしたが異常に重い
     相方を呼び二人がかりでやっとの思いで運び終わりクーラー開けて見ると
     大量の氷の上にどっかりと 大木のバカでかい塊 が ・・・・・・・・ びっくり! びっくり! 
     
                



    なんや こ~らっ がーん がーん がーん
               
      
      入りきらなかったのか クーラーに合わせて頭と尾が大きく切り落とされていた
      大きいとは聞いたが まさか ここまで

                      馬鹿でかいとは ・・・・・・・ がーん がーん がーん 






    
   
     うろこを触って \(◎o◎)/! ( 尾から頭の方へ力強く触った )

              バラのトゲを握ったような 痛み が       

             
         
             なにかわからないが やばい
                        危ない 気がする タラ~タラ~タラ~













     
       と  がないから魚名がはっきりしないが
                 普通の白魚とはちょっと違う 不気味な白さ の身は 何となく


              

   やっぱ やばいなんか あかん気 がする ガ-ン ガ-ン ガ-ン









      半身をブロックにして友達の家まで届けようとパックに入れる
        
             でも ひょっとして 

                  パソコン開けこの状態をネットで検索
     



         沖縄の方 なら あかん あかん あかん
                   『 ぜったい食べたらあかんぞ 』 ベー ベー ベー

                         と心配されたと思います。





                   『 安心してください、食べなかったですよ 』 あかんべー あかんべー あかんべー










      

   調べた結果

      そうなんです  あの人騒がせな   


  インガンダルマ  ( バラムツ ) でした。


   食品衛生法第1章第6条2項に該当する食品として
           厚生労働省から販売禁止指定されており、市場には流通 しない。


体内の油脂成分のほとんどが、人体で消化することができないワックスエステル(いわゆる「蝋」)でできている、そのため、大量に摂取すると、皮脂漏症(皮膚から油が漏れる病気)を起こしたり、消化吸収されなかった油脂が 肛門からそのまま漏れ出す、あるいは下痢や腹痛を起こす場合がある。
 
   

     油脂が 肛門から 出る時、便意などは一切生じず、
                そのまま 垂れ流す 状態になるという。


                 食べたその夜はおしりの下にバスタオルをひいて寝た


  又 こんな逸話も・・・

    釣り人の中には紙おむつをはいてまで食べる人がいるという
    確かにその気持ちがわかってしまうほど


              
             この魚は 美味しい らしい 















    そんなに美味しいのなら話のネタにでもと

           ひとくち口に入れたがどうしても喉を通らず吐き出しましたが
           相方は 『 ぷりぷりしてて美味しい 美味しい 』 って3切れ食べ
           まだ食べようとしたところで事情を説明して 強制終了 
            
             
     『 そんなこと 先に言ってよ 』 ムキー ムキー


              不安そうな顔してましたが3切れなら
                       尻から垂れ出るってな事はないでしょう ベー ベー ベー








    念のために
        友達には充分に説明しておきましたので  ご心配なく 
ベー ベー ベー








  


Posted by いしんかーちん at 11:38Comments(4)