2015年05月26日

♪♪ 釣り 目的で淡路島まで遠征したが・・・・ ♪♪



        一泊2日  しかも 車中泊 

                その上 4食分 すべて手弁当を持参  ベー ベー ベー


カーナビに淡路島北端にある釣具店をインプット、そこまで家からノンストップで目的地に到着が昼過ぎ。
 釣り具店の店員さんの話によるとあまり釣れてないとの事 ・・・・・・・・ がーん がーん がーん
 


  とりあえず店長一番のお勧めポイント ( これがまた遠い 北の端から南の端まで ) へ移動
現場に到着 防波堤の先端まで行ってみると 6メートルタモなんかではまったく届かない とんでもない高さ、真下の海面に目をやると吸い込まれそうで老夫婦にはあまりにも危険と判断し第二のお勧めポイントへ移動 ( 今度は南の端から北の端まで ) 
なんやかんやで 結局竿を出せたのは16時過ぎ
 ガ-ン ガ-ン ガ-ン




      私は防波堤の先端で 相方は私から30メートルほど離れた中間付近でスタート ・・・・・・・・



                        中     略 



  全誘導でフカセ釣りをするも スズメダイの猛攻に ・・・・
  手元に撒き餌をまいて遠くに~~~~~なんて思っても周り一面スズメダイ
  なにも釣れなくてイライラしてる最中

      
 相方から 『 お父さ~ん お父さん タモ タモ 』 といつもの聞きなれた悲鳴が 
        

飛んで駆け寄ると、確かに1・5号竿の付け根から大きくしなっていた。
          でもずいぶん時間かけて釣りあげた割にはたいしたことない
                          
                   44センチの コブダイ のメス
   

後で調べて見てわかったのですがコブダイって 沖縄でよく釣れるカーエー並みに引きは強烈らしいですね、おおげさな・・・・ なんて思っていたがそんな事ならよく2号ハリスで釣りあげたものだ。 ベー ベー ベー




♪♪ 釣り 目的で淡路島まで遠征したが・・・・ ♪♪


   


♪♪ 釣り 目的で淡路島まで遠征したが・・・・ ♪♪


            ・・・・ コブダイのオスってこんなけったいな容姿をしています ・・・・










         ところで おまえはどうやった ですって はてな


         そうなんです 下手くそなんです。
              夜になって海老に喰らい付いてきた アナゴ だけでした。




♪♪ 釣り 目的で淡路島まで遠征したが・・・・ ♪♪


      ・・・・ 腹しか写ってませんが間違いなくアナゴで74センチのメスでした ・・・・
   



 バカでかい アナゴ ばかり3匹釣りましたが
           
   
         その後、 まったく引きが無いのと寒さに心折れ 10時過ぎに納竿

   
            その後は車内で寝られるように改造した
              軽のバモス で朝まで二人して爆睡
         
            


                眠っzzz    眠っzzz    眠っzzz    眠っzzz    眠っzzz  眠っzzz





 帰って調べて見ると 雌(めす)で90センチ、雄(おす)で40センチほどになり     
    天ぷらにはやや小振りのものが好まれ、35センチ以下の「めそ」と呼ばれるものが最上とか



        次回アナゴ料理のネタを投稿しますが
                 道理であまりおいしくなかった様に思いますね。
 ガ-ン ガ-ン ガ-ン




     それにしても 淡路島の北の端 
            大阪湾に位置するため 海は汚い ですね。

                   それに 釣れない
                        でも、これは腕にもよりますが ・・・・・・・・・ ベー ベー ベー







Posted by いしんかーちん at 14:29│Comments(6)
この記事へのコメント
どーも!轟です。笑
数年ぶり?くらいのコメントですがあしからず( ̄▽ ̄)笑

コブダイ美味しいのかだけ気になります( ̄▽ ̄)笑
Posted by 轟 at 2015年05月26日 22:46
轟さん ホンマお久しぶりですね。
若い子はブログからラインやフェイスブックに変わってきてるが今でもブログ更新してるの?
轟さんと言えばBOSS汁さんを思い出しますが・・・・・笑
お二人とも顔はちょっと怖いが気持ちの優しい好青年って・・・・・・ 笑

コブダイ ???
  そうやね カンムリベラとかヒロサーみたい
              味的にはちょっと微妙ですな
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2015年05月27日 08:11
コブダイにアナゴ!
夫婦して凄いの釣っているじゃないですか!!!

軽のワンボックスカーは、維持もしやすいうえに
いろいろ便利に使えますよね~。
僕もよく車内泊していますよ。

むしろ、週末は家で寝る方が少ないかも^^;
Posted by u24 at 2015年05月27日 08:57
u24 さん こんばんわ いつもおおきにね・・・・・
釣ったんじゃなく釣れてきたっていう感じでは納得いきませんわ。

それはそうと ええっu24さんもしょっちゅう車で寝たりして釣りやってるの?
奥さん心配しない?
一緒ならいいけど・・・・・・・・
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2015年05月27日 19:45
おお〜!
いいんじゃないですか〜?
自分も軽バス持ってるんで
今年は挑戦してみます
でも嫁はついてこないと思いますけど(笑)
Posted by mamo(釣りバカ親子) at 2015年05月27日 20:25
mamoさん こんばんわ いつもコメントありがとうね。
うちの嫁はんみたいに品が無くどあつかましくない事にはあの狭い軽の中ではなかなか寝られませんよ。 
それよりもまず第一に年金生活ではホテルや旅館で泊まる事が無理だから仕方なくですよ。  泣
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2015年05月28日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。