2013年06月12日

♪♪ 沖縄野菜 雲南百薬の魅力 ♪♪

   昨日、我が家は安い豚肉でしゃぶしゃぶ
                    しゃぶしゃぶと言ってもメーンは
       キラキラ  キラキラ  キラキラ  雲南百薬 キラキラ  キラキラ  キラキラ 




♪♪ 沖縄野菜 雲南百薬の魅力 ♪♪






7年前に沖縄の石川にある 創作料理 『 榮 』 で食べたコース料理の中で
 アグー豚と雲南百薬、ドラゴンフルーツのつぼみ、ニラ をしゃぶしゃぶで食べる料理が出てきました。

       
        



       あの時のはじめて食べた
              雲南百薬                                     
                   の味に感動しましたね。
 ハート ハート ハート




その時は沖縄ではまだどこにも売られてなくその次の年 沖縄のちゃんぷる~市場のわずかな片隅で初めて売り出されました。
3年後には山ほど積み上げられ売られるようになりましたが、でもちゃんぷる~市場のみ・・・・・・・・・・


             今現在、雲南百薬は沖縄の市場ではどうなってるのかな はてなはてなはてな




  あれから5年たった今 こちらでやっと
     美味しく食べる 緑のカーテン 
             とにもかくにもウマイ
!!!

            
             

               ・・・・・・ ビールのつまみに最高 ・・・・・・
  
  



         栄養価の高い美味しい野菜で、糖尿病や血糖値の高い方にお勧めです。               
    
             マグネシウムはレタスの8倍、ピーマンの5.5倍。
             カルシウムはピーマンの8倍、トマトの10倍。
             亜鉛はニラの2.5倍、人参の3.5倍。
             銅はキャベツの8倍、人参の4倍もあります。



         人気のスーパー野菜 「 雲南百薬 」 ・・・・・・・・・    


            こんな キャッチフレーズで本島に進出。
                         今話題の沖縄野菜なんですよ。
 びっくり! びっくり! びっくり!



♪♪ 沖縄野菜 雲南百薬の魅力 ♪♪




今ではJAで苗のあっせん 各種苗店でも300円前後で売買、 又生協では1枚(葉)10円の高値で売られています。


              http://tatsu-web.com/uto-ichiba/unnan/
                                       … 参考 …




 
 






  3年前 沖縄の友達から送ってもらった雲南百薬のむかご、今では株も増え順調に育っています。




♪♪ 沖縄野菜 雲南百薬の魅力 ♪♪





♪♪ 沖縄野菜 雲南百薬の魅力 ♪♪





♪♪ 沖縄野菜 雲南百薬の魅力 ♪♪




  我が家では1週間に1回は 雲南百薬メーンの豚しゃぶしゃぶを食べてますが、
                  沖縄の方では現在 雲南百薬ってどうなんでしょうね??????



















Posted by いしんかーちん at 12:15│Comments(8)
この記事へのコメント
美味しそうですね
しゃぶしゃぶは食べないですけど
三枚肉は毎日食べてますよ(笑)
Posted by mamo(釣りバカ親子) at 2013年06月13日 23:09
mamoさん いつもおおきにね…
沖縄の人ってあまり雲南百薬 食べないのと違う?
一度安~い豚バラと一緒に(後入れるとしてもエノキかニラ)しゃぶしゃぶで食べてみて、自信持ってお勧め・・・・・・・・・
登川のちゃんぷる~市場に¥100で売ってるから
特に酒飲みさんには日頃の健康維持に最高の沖縄野菜やと思うよ。

       安くて 美味くて 健康に良い 

でも暑い沖縄ではしゃぶしゃぶってあまり人気ないか・・・・・・・
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2013年06月14日 07:57
あんまり人気はないですけど、売ってますよ。

九州では「おかワカメ」っていう名前で出てるみたいです。
Posted by ヘチみつ at 2013年06月14日 14:36
ヘチみつさん いつもおおきに…
やっぱり・・・・・・
  沖縄ではぱっとしないみたいですね。

こっちでは異常なほどブームになっています。
種苗店とかJAではオカワカメ、、生協では雲南百薬、またヌルッパなんて名前で売られてる所も・・・・・・・

どちらにしても健康野菜としてまたは糖尿病治療目的としてこちらでは人気ありますよ。

県民性でこんなにも違うんですね。
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2013年06月14日 19:31
その葉っぱ知らないですね~(汗

今度、チャレンジしてみます!
Posted by 金太爆釣 at 2013年06月15日 15:06
金太さん お久しぶりで~~~~~~す。 
ええっ~~~~  やっぱり (@_@;)
名護のガスト宮里その 道を挟んだ前にJAおきなわがあるでしょう。
そこにどぉ~んと山積みしてるから・・・・・・・・

あんたなら美味いってことが 絶対わかってくれると思う。   笑
だまされたって思って絶対しゃぶしゃぶで食べてみて・・・・・・・・・・・・


うす切りの安い豚肉、エノキ、ニラ、それと雲南百薬だけのしゃぶしゃぶですよ。(詳しくはネットで)
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2013年06月15日 18:30
お久しぶりです(^^)/♪
明日から3ヶ月、京都へ出張になりました(^-^;
機会があれば海まで連れてってくださいね(笑)
Posted by Boss汁 at 2013年06月15日 19:45
Boss汁さん お久しぶりで~~~~~~~~す。
3ヶ月間京都へ????????
OK,OK、OK 一度日本海へフカセに行こうね。
釣り道具は持って来るの???

それより連絡方法やね
Boss汁さんならわかると思うけど僕のブログからパソコンメール入ってこられるやり方わかるよね?
僕はわからないけど今までに12~3人ほど入ってきてくれたんですがね。
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2013年06月16日 09:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。