2024年06月21日

★★ 脂の乗りすぎた ブリ は老人には無理 ★★






★★ 脂の乗りすぎた ブリ は老人には無理 ★★







           先日 息子がカヌーで釣ってきた  ブリ 
               
              上手にさばいてきれいに盛り付け僕らの食卓に持ってきてくれたが
              脂がのりすぎて どの部位を食べても


          
                          あかん まずい


              私ら老夫婦には この脂が乗って美味い との言葉がわからない
                     


 


              ブリ 以外に 大アジ ハマチ キジハタ 等々を持ち帰ってきた
              その中から ハマチ2匹 アジ2匹 キジハタ1匹をくれた




                   40センチ超えのアジは刺身とたたきに・・・・・
                   ハマチは刺身とみりん干しに・・・・・・
                   キジハタは煮つけに・・・・・


             
      魚好きの私ら夫婦にとって 久しぶりの 魚ずくし の夕食はたまらないごちそう   
                    

                       ハート  ハート  ハート  ハート  ハート



★★ 脂の乗りすぎた ブリ は老人には無理 ★★



              


               たらふく食べ  残った魚はブロックにしておいて

                         あくる日の アジフライ 用に

       ハマチは3枚に開いた後切り身にして みりん干し にし 長期保存用に                    




★★ 脂の乗りすぎた ブリ は老人には無理 ★★




                
     画像ないけど 私的には キジハタの煮つけが最高に美味しかったです キラキラ  キラキラ 







                 

 
              前回息子が釣ってきたサバも


                    相方が自信もって調理し食卓に出してくれた  




                     しめ鯖  ハート ハート ハート

                    

         
           


★★ 脂の乗りすぎた ブリ は老人には無理 ★★




               


       相方の数少ない自慢出来る得意料理の一つだけあってこれはホンマに美味い

 
                  【 お皿に対して逆に盛り付け 刺身の仕方、切口に難はあるが 】 ベー





            新鮮なサバだけにしか出来ない しめ鯖 なので
                     半分刺身状態の切り身に甘酢が染み込み
                              何とも言えない旨味を引き出している

                

                

                



            



Posted by いしんかーちん at 10:11│Comments(2)
この記事へのコメント
ボクはまだまだ魚の脂は大好きですけど、
牛はちょっともうしんどいですねー(´Д` )
あでも、好きだったらノドグロもここ何年かでちょっとしんどくなってきたかもー。
ハタ系はいつでも間違いなく美味しいですよね、
トミコさんのシメサバ食べてみたいですー
( ͡° ͜ʖ ͡°)
Posted by ヘチみつ at 2024年06月22日 16:23
ヘチみつさん いつも励ましのコメントありがとうございま~~~~~す

登美子の作ったしめ鯖 これは自信もってお勧めします
しかし新鮮なサバ (帰り間際に釣ったサバをその場で絞めて即クーラーに入れ急いで持ち帰ってきたサバ) が条件ですが・・・・・・・・
新鮮な魚は誰がどんな料理にしても美味しいですよね

最近は肉よりも魚、野菜がほとんどです
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2024年06月23日 17:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。