2020年07月06日

\(◎o◎)/ ええっ~~  こんなたくさんのアユが・・・・ \(◎o◎)/



     この梅雨時期に 琵琶湖から各河川に遡上する アユ

       そのアユを この時期だけ県内の各河川で盛んにおこなわれてる ヤナ漁    
  

   
    この ヤナ漁が 初夏の風物詩 として、姉川を彩っています。





\(◎o◎)/  ええっ~~  こんなたくさんのアユが・・・・ \(◎o◎)/


               ・・・・ 川いっぱい黒々と遡上するアユ ・・・・




   そんなヤナ漁とは 琵琶湖を海として育った鮎が、初夏になると一気に各河川に溯上し始めます。
   そのアユを 木製の簀(す)の子などで川一面をせき止め、岸に設置した 「あんどん」
   と呼ばれるカゴに誘い込む古くからの 琵琶湖周辺の鮎漁 です。 🐠






\(◎o◎)/  ええっ~~  こんなたくさんのアユが・・・・ \(◎o◎)/


   




         獲ったアユは友釣り用として、全国の河川に放流されたり
         小鮎のあめ煮 用として各スーパーに並んだりします。      



           琵琶湖に注ぐ姉川の天然鮎は小振りで骨も柔らかく美味 ハート ハート ハート



       先日 ヤナ漁をされてる社長さんに 直接分けてもらえないかと
            直談判 ・・・・・・・・・
       
              すると愛想よく 市価の半額 で分けて頂きました。 キラキラ  キラキラ  キラキラ 



             
           

\(◎o◎)/  ええっ~~  こんなたくさんのアユが・・・・ \(◎o◎)/





         早速持ち帰り 相方が調理師の友達からから聞いてきたレシピ紙面を
         片手に煮付けてくれたが これがびっくりするほど美味い。 ハート ハート ハート
         













Posted by いしんかーちん at 11:56│Comments(4)
この記事へのコメント
鮎食べたくなってきた。
Posted by 櫻匠 at 2020年07月07日 13:37
あれ~~~~~~
あんた アユの佃煮 って食べられるの?
わかった わかった

ただ 一昨日、昨日、今日とのびっくりするほどの集中豪雨で姉川の水位が
上がってる上 今日から明日の梅雨前線が滋賀の上空で停滞するとか?
現在ですら警戒水域まで水位が来てるのでどうなる事やら・・・・・

たぶん ヤナは流されてると思うので復帰するまでスーパーに小鮎が出回るか心配です。

ヤナで獲れるようになったら私も食べたいので買いに行くつもりです。
期待せずに待っててください。    ((´∀`))ケラケラ
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2020年07月07日 13:53
アユ美味しそうですねー( ͡° ͜ʖ ͡°)
大雨ホントに気をつけて下さいねー
危ないと思ったら早めに避難です!
Posted by ヘチみつ at 2020年07月07日 20:53
ヘチみつ さん コメントありがとうございま~~~~~~す。
家の後ろが一級河川姉川ですので 大雨にはホント気を使いますね。
沖縄は高低差のある川が少ないので水害は少ないから安心ですが風は半端じゃないからこれはこれで心配ですよね。
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2020年07月07日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。