2020年02月22日

♪♪ ヤリイカ二人で 6杯 ゲット ♪♪

この時期しか釣れない ヤリイカ

10日も待てずこりもせず行ってきました

今回は 釣具店の情報で近くの釣り場に行くことに ・・・・
          ( 近くと言っても片道1時間30分ぐらいかかる)

現場到着が3時過ぎ、小さい漁港ですでに4人の先客が ・・・・
       釣りはあきらめ せめても釣果ぐらいはと1級ポイントに行き
       若い青年に話しかけてみると

『 あれ~ おっちゃん 』 がーん がーん がーん

なんと 同じ町内のしかも2~3軒隣の兄ちゃん

友達と1級ポイントの防波堤の先端を陣取っていた。

『 昨日の夕方と 今日の朝方は良く釣れたで 』
             『 隣に入ったら ・・・・・・・・  夕方からは釣れると思うよ 』

ほとんどあきらめていただけに ありがたかった。 😀

嫁さんだけ お言葉に甘えて隣で竿を出させて頂く ♪赤♪赤♪赤

私は 30メートルほど離れた防波堤の付け根の外海
         狙ってエギング開始。

お隣の子から まだ明るいうちに
              『 おばちゃん もう4杯も 釣らったで 』
                              と中間報告あり ・・・・・・・

その段階では場所が悪いとは言っても 当然 私はボーズ

水面まで5~6メートル 突然右から吹く爆風で ラインが大きくとられ
      釣りにならない中 相方には負けたくないっての執念で

何とか2杯の ヤリイカ ゲット ハート ハート ハート

♪♪ ヤリイカ二人で 6杯 ゲット ♪♪

二人合わせて 6杯の釣果 ♪赤 ♪赤 ♪赤

厚木にいる孫から 『 イカ釣れたら送ってな 』 って
                    言ってたが 6杯 あればなんとかなった ハート ハート ハート

この後どんどんと 風も強くなり 釣りにならず
                          まだ釣りたかったが仕方なく19時に納竿 ガ-ン ガ-ン  ガ-ン

お隣の子は もうちょっとやってから ・・・・・との事でしたので
            先に帰りました。 しかし若いって すごいなぁ~~~~
            前日の昼前に入り 一睡もしないで夜中じゅう釣り 私と合流
            した後も 釣りっぱなし  あの後いつまでやったかわからないが
            明日は朝早くから仕事やって言ってましたから

まともに寝る時間あるやろか
                       大丈夫かな ~~~~~~ 🤪

Posted by いしんかーちん at 13:09│Comments(7)
やっぱり釣りますね!さすがです!
釣れる運を私に送ってください。
Posted by 櫻匠 at 2020年02月23日 15:24
櫻匠さん いつもおおきにね。
ヤリイカは足が短いため、アオリイカのように触腕を伸ばした瞬間的な捕食が出来ず、泳ぎ回ってエサを捕まえます。そのため、ヤリイカが追いつきやすいゆっくりとした誘いが効果的なのです。
だからずる引きとかゆっくりフワッとしゃくったら乗ってたなんて釣りです。
なのでテクニックなどいらずヤリイカの群れが居る所へ行けば誰でも釣れるんですよ。 櫻匠さんにはつまらないと思いますよ。
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2020年02月23日 17:07
さすがですな〜( ͡° ͜ʖ ͡°)
しかし寒そう!
Posted by ヘチみつ at 2020年02月24日 20:20
ヘチみつ おおきにね。
泡瀬の釣果はどうでした?

今年の寒さはそんなに厳しくはないですが沖縄と比べたら  ((´∀`))ケラケラ
昨日も夜釣り行ってきたんですよ
二人で9杯釣ってきました。
当分はイカの刺身とゲソの天ぷら食べ放題ですわ
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2020年02月25日 22:41
ヘチみつ おおきにね  ~~~~~~

なんて (さん) も入れずに失礼な

ごめんね
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2020年02月26日 08:45
大丈夫ですよ〜( ͡° ͜ʖ ͡°)
ヘチでもみつでも。
泡瀬はボウズでしたー!
一緒に行った友達がデカいのバラしてましたね。
Posted by ヘチみつ at 2020年02月28日 11:45
ヘチみつさんありがとうございま~~~~~す。
ヘチでもみつでも ・・・・・・・  ((´∀`))

泡瀬は ダメでしたか
いつ釣りに行っても満足 ってことはなかなか厳しいですよね。
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2020年02月28日 14:40