2019年04月27日

 ♪♪ 産卵に遡上する ウグイ をルア~で ・・・・・ ♪♪

 

     裏の畑で夏野菜の植え付けの準備をしていたら 隣の方が
      
        『 昨日淡水魚店で ウグイ を家族分7匹買ってこってり甘辛く
          煮付けたんやけど美味しかったで ・・・・・
          でも 1匹¥250 するので¥1750 結構高くつきますわ 』 との事
         
        
          『 もったいない ウグイ なら 今よく釣れてますがな 』
          『 ホンマかいな 僕よう釣らんからあんたの都合付く時に一度連れてってな 』
          『 ええで~ ほんなら これから行こうか 』


           って事で 3時過ぎから裏の姉川へウグイ釣りに行ってきました
         
 

 ♪♪ 産卵に遡上する ウグイ をルア~で ・・・・・ ♪♪




               アジング用のジグに おもしろいように反応してくる。ニコニコ ニコニコ ニコニコ



 ♪♪ 産卵に遡上する ウグイ をルア~で ・・・・・ ♪♪




      1時間ほどでこの方のお隣さんの土産込みで40匹ほど釣り納竿 ハート ハート ハート            






 ♪♪ 産卵に遡上する ウグイ をルア~で ・・・・・ ♪♪



               このように婚姻色の出てる個体はすべてリリース
              
        



   来なくてもいいのに どんな釣りでも釣りとなればじっとしてない相方も参加 ガ-ン ガ-ン ガ-ン 


 ♪♪ 産卵に遡上する ウグイ をルア~で ・・・・・ ♪♪





         この時期だけしか食べられない  ウグイ
               煮付けにしてお隣さんから頂きましたが 美味しかった ハート ハート ハート
      
 
         旬を食べる食材としてこの時期だけですが
               淡水魚店では煮付けにすると¥450前後で販売されてます。
              



        








Posted by いしんかーちん at 06:38│Comments(2)
この記事へのコメント
お久しぶりです!
ウグイ、けっこうデカイですね!
淡水魚店っていうのがあるんですね
どんな魚売ってるんですかー?
浜田漁港はスランプに入りました
( ͡° ͜ʖ ͡°)
Posted by ヘチみつ at 2019年05月07日 20:39
ヘチみつ さんホントにお久しぶりですね。
浜田漁港へちょこちょこ行ってるんですね。
前から釣れる時と釣れない時の差があるんですよね。
でも釣れた時の感動が忘れられずに凝りもせずよく通ったものです。

淡水魚店って色々売ってますよ
小鮎の山椒煮  えび豆  しじみ生姜煮 しじみ豆  ごり山椒煮
もろこ山椒煮 えび煮 鮒寿司 うぐい寿司  コイやフナの煮つけ
フナやコイの刺身 ウナギのかば焼き まだまだ書きかけたらきりがない
 当然 琵琶湖に生息する魚もそのまま店頭に並んでますよ。
ふな、コイ、モロコ いさざ シジミ ウグイ アユ エビ ワカサギ まだまだ
特に滋賀県特有の県民性かよく売れてますよ。    
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2019年05月09日 08:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。