2013年03月01日

∞∞ ザゼンソウ の不思議を探究 ∞∞


 
  ブログ開設以来 3度目の投稿 あかんべー あかんべー あかんべー 


        でも どうも気になる この  臭い花  びっくり! びっくり! びっくり!



∞∞ ザゼンソウ の不思議を探究 ∞∞




開花する際に肉穂花序(にくすいかじょ)で発熱が起こり約25℃まで上昇する。そのため周囲の氷雪を溶かし、いち早く顔を出すことで、この時期には数の少ない昆虫を独占し、受粉の確率を上げている。 
        
  
 ( また 発熱時に悪臭も放ちハエなど昆虫類をおびき寄せるとも言われる )   
                                              … ヤフーより抜粋 …                                                                                                                                                                       



   
難しい話はさて置き
  この花の姿が僧侶が座禅を組んでる様に見える事から    

                座禅草 と名がついたらしいです 



∞∞ ザゼンソウ の不思議を探究 ∞∞


            日本でも こんなけったいな花が咲くんですね。    がーん がーん がーん

∞∞ ザゼンソウ の不思議を探究 ∞∞





    去年このザゼンソウを投稿したのが  3月21日 って事は
         今年は寒い寒いって言っても去年よりはちょっとあたたかいのかな 
 はてなはてなはてな 









Posted by いしんかーちん at 16:36│Comments(6)
この記事へのコメント
どうみても、南国の植物っぽいですけどね!
Posted by パイナップル畑 at 2013年03月01日 17:23
熱を持つ植物があるんですね虫も食いそぉです(笑)で……どんな臭いなのかが…気になりますが…
Posted by 島のお猿さん at 2013年03月01日 19:15
パインさん ホントにいつもコメントくれておおきに…
投稿して、な~んの反応もなかったら辛いよね。

見た目南国の花って思うから こんな雪の中に咲く花として気になります。
 
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2013年03月01日 23:27
お猿さん いつもおおきに…
このザゼンソウ 別名スカンクキャベツって言われています。
ようするに 屁みたいな匂い?
でもちょっと違うかな・・・・
腐ったような・・・・・ 間違いなく言えるのは悪臭ってこと・・・・・・・・・
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2013年03月01日 23:31
ドリアンに似てますね
あちらもかなりの臭いらしいですけど(汗)
Posted by mamo(釣りバカ親子) at 2013年03月02日 18:18
mamoさん おはようございま~~~~~~~す。
ドリアンの匂いは強烈ですがザゼンソウは近くまで近ずかないとわからないぐらいですから匂いのきつさは問題にならないかも・・・・・・・
Posted by いしんか~ちん at 2013年03月03日 08:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。