2010年12月06日

♪♪ ええっ~ こんなにもらっていいの ♪♪

   いよいよ、琵琶湖のビワマス釣りが12/1から解禁になりました。  キラキラ  キラキラ 

禁漁期の明けた12月4日の土曜日、友達から 『 今ビワマスを釣ってる 』との電話が入つて来た。
仕事中だったので昼休みの時間、早速にカメラを持って見学に…
こんな小さな川に60センチを越すビワマスが溯上…
最盛期は過ぎているにもかかわらず何匹か泳いでいた。


ハート ハート  ≪ とりあえず3匹のビワマスを頂き、その日の夜はマスずくし… ≫  ハート ハート

♪♪ ええっ~ こんなにもらっていいの ♪♪




♪♪ ええっ~ こんなにもらっていいの ♪♪



  卵はいくら丼用に保存… ハート ハート

♪♪ ええっ~ こんなにもらっていいの ♪♪




  ビワマスの刺身に…
♪♪ ええっ~ こんなにもらっていいの ♪♪



 1匹はチャンチャン鍋用に保存
         後1匹はビワマスのムニエル用に保存
 キラキラ  キラキラ 






Posted by いしんかーちん at 08:00│Comments(18)
この記事へのコメント
いろんな料理されるんですね
マス釣りもやるんですかー?
Posted by turitami at 2010年12月06日 08:22
そのイクラ、食べたいな~~~~~。。。

1月にムーチー送りますから、物々交換ねっ♪
Posted by パイナップル畑 at 2010年12月06日 08:44
うわぁぁぁぁ~~~、すんごく美味しそう♪♪
(* ̄▽ ̄)ノ
Posted by marine☆ at 2010年12月06日 12:00
もうちょっと色があると思ってました、


身も卵もうすい色ですね★


味はどんなんなんかな?


食べた事ないです。
Posted by トモ at 2010年12月06日 12:54
turitamiさん いつもありがとうございます。
沖縄でやってたチヌ釣りとかフカセ釣りよりは渓流釣りの方が自信ありますよ。 笑
料理は嫁はんに長い間尻に引かれてる間にいつの間にか身に付きましたね。
Posted by いしんかーちん at 2010年12月06日 14:08
パイナップル畑さん いつもありがとうね。
そうか もうムーチーの時期ですかね。

でも同じ物々交換なら、ムーチーよりパイナップルですね。  
Posted by いしんかーちん at 2010年12月06日 14:12
marineさん いつもありがとうございますね。
これよりはアーガイの刺身やマクブ、ミーバイの方が数段美味しいですよ。
今思うと沖縄の魚って美味しい魚たくさんいますよね。
Posted by いしんかーちん at 2010年12月06日 14:17
トモさん こんにちわ。
産卵寸前のイクラは味は美味しいのですがどうしても皮が固くて今一ですね。ここから醤油、みりん、味の素などで味付けすると市販の色合いになりますね。

刺身はサーモン色のもいますがほとんどがこんな感じですね。
味は美味しいですよ。
Posted by いしんかーちん at 2010年12月06日 14:23
魚の種類も料理法も異なりますが
美味そうですね〜
チャンチャン鍋なんて
是非頂きたいです!
Posted by mamo(釣りバカ親子) at 2010年12月06日 18:19
ビワマスって川魚じゃ無いの?遡上するから、大人になるまで海に居るのかなぁ?(^^;)

あと、ハヤニエは、話だけで見た事無かったッス(^^;)ちょっと怖いッス!?
Posted by コージ at 2010年12月06日 18:25
ビワマス懐かしいです♪

内地に居た頃、この時期になるとよく群馬の渓流に
トラウト狙いに行ってましたv
Posted by アンソンアンソン at 2010年12月06日 19:30
ドーゾドーゾ!!遠慮なく頂いて下さ~い(笑)

魚いないッス(泣)

あっ!マス貰ったんですよね?

待ってますよ~♪
Posted by GO軒 at 2010年12月06日 20:32
おぉ~(・o・)ノデカイですねぇ(≧∇≦)
いくらに鍋に全部食いたいです♪♪
Posted by Boss汁 at 2010年12月06日 21:44
mamoさん こんばんわ。
チャンチャン鍋も食べられた事あるの??
本島の生活長そうだからよくご存知ですね。
Posted by いしんかーちん at 2010年12月06日 22:40
コージさん こんばんわ。
ビワマスって名前のごとく、琵琶湖に生息するマスなんですよ。
産卵時期になると生まれた河川に遡上して来るんですよ。
生まれたら稚魚の段階で琵琶湖に戻り大きくなって又産卵に遡上するんですよ。

モズのはやにえは知ってたの?
沖縄にはモズが居ないからはやにえは見られないけど結構テレビでもやってるよね。
Posted by いしんかーちん at 2010年12月06日 22:48
アンソンさん コメントありがとうございま~~~~す。
群馬の渓流にトラウト狙い…
本格的ですね。

この時期だとそれ以外に群馬県の紅葉も見ておられるのでしょうね。沖縄では見たくても見られない景色、最高でしょう。
Posted by いしんかーちん at 2010年12月06日 22:54
GO軒さん こんばんわ。
この時期遡上してくるビワマスは餌をまったく食べないから餌釣りは無理なんですよ。
バカでかい針を2本ずつ20センチ幅で7~8個くくり付け産卵行動に夢中になって逃げないビワマスを引っ掛けるんですよ。
わりと簡単に引っ掛かるんですが、僕はどうもこの釣りに興味がないもんで…
食べる分だけ頂きましたよ。
Posted by いしんかーちん at 2010年12月06日 23:02
BOSS汁さん こんばんわ。
産卵に遡上するビワマスは栄養分を卵に取られ味的にはもう一つなんですよ。
琵琶湖のど真ん中でトローリングで釣れるビワマスは刺身にしてもいくら丼にしても一味違いますがね…
Posted by いしんかーちん at 2010年12月06日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。