2010年09月04日

♪♪ しまい込んだ刺身包丁を久し振りに出して… ♪♪

ここ最近、刺身に出来るような魚をキープすることがなかったので、
しまい込んでおいた刺身包丁が僅かに錆びてました。
 がーん がーん

    ≪ まずは砥石自体が波うってたので砥石の変形修理から~~~~≫ 

その後、出刃庖丁、刺身包丁、ついでに菜切り包丁から果物包丁まで一通り磨くに費やした時間約2時間、その後、釣ってきたチヌをなれない手付きの男料理で何とか格好はついたが、パセリ、レモンがなく見栄えはまだまだずぶのど素人・・・・・・ ベー ベー 
 

 追伸     ≪ 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 ≫
  友達の板前さんから   
    
    おお~~い 
       チヌの頭の置き方が あべこべやでって 
・・・・・・

作った時から、何か変やなぁっては思っていましたが ガ-ン ガ-ン ガ-ン
道理でまな板の上でチヌが背泳ぎしてるようにしか見えないですよね
 

        ありがとうね
           いい勉強になりました。 
 あかんべー あかんべー




そんなけったいな画像がこれだ~ ベーベーベーベー

♪♪ しまい込んだ刺身包丁を久し振りに出して… ♪♪




   でも食べてみて  新たな発見  キョロキョロ キョロキョロ キョロキョロ


 沖縄の方に怒られるかもわかりませんが …… ムキー ムキー ムキー

ごめんなさいね タラ~タラ~タラ~

でもチヌの刺身に関しては沖縄のチンより間違いなく
              日本海のチヌの方が美味い
 キラキラ  キラキラ  キラキラ 


チヌって、生後1年で体長12cm、5年で26cm、9年で40cmほどに成長するらしいですが、今回釣ってきたのは約6年は生きてたんですね。 がーん がーん













Posted by いしんかーちん at 18:53│Comments(18)
この記事へのコメント
立派なお造りですね〜♪
こっちで釣れるやつは当たりハズレもあるし…
日本海!ってだけでこっちのより旨そうです('-^*)ok
Posted by ジェイ at 2010年09月04日 19:28
ジェイさん こんばんわ。
そうですよねやっぱ釣れた場所で味的に当たりハズレがあるんでしょうね。
漁港内で釣れるのがダメだったんでしょうか????

ジェイさん あんだけバカでかいたくさんのタマンどうするの???
冷蔵庫には入りきれないし…
冷凍庫にも無理だし…
友達にあげるのかな?
Posted by いしんかーちん at 2010年09月04日 20:03
なんか千切りを枕に
チヌが寝てるように見えますね(笑)
味も違うんですね〜
沖縄のチヌと並べて食べくらべてみたいですね
Posted by mamo at 2010年09月04日 20:31
そらぁ日本海でしょやっぱり☆


違う魚ぐらい違うんちゃいます?

しかし…背泳ぎしてるみたい、頭の置きかたが逆なんですよ。
Posted by トモ at 2010年09月04日 23:29
やっぱ!棲んでいる場所で味が変わるんれしょうね!
日本海って聞いただけでもうまそうれすよ(笑

久しぶりにチヌを釣ろうかな?
Posted by 金太爆釣金太爆釣 at 2010年09月05日 07:52
mamoさん おはようさん。
確かにケンの布団で仰向きの寝てる様ですね… 笑
どこかおかしい~~~~~~~
何か変ですね。 笑
Posted by いしんかーちん at 2010年09月05日 08:13
トモさん おはようさん。
笑 笑 笑 笑 おかしいですよね。  笑
今までは頭と骨と尾を付けたままでの姿作りしか知らなかったのですが、沖縄にいる時ダイブ君が確かこんなようにやってたのを思い出し見よう見まねで挑戦してみたんですが~~~~~~
何か変だなぁ~ と思っていました。
そうなんや 頭の置き方が逆なんや… 笑
ありがとうね、
勉強になりました。 笑
Posted by いしんかーちん at 2010年09月05日 08:21
金太爆釣さん おはようさん。
沖縄もぼちぼちカーエーからチヌに変わりつつありますね。
いつも思うんですがたった半年足らずで、あの難しいカーエーを簡単に釣ってしまうテクニックはすごいですね。
チヌなら爆釣さんのステッカーの様に爆釣間違いないですよね。
Posted by いしんかーちん at 2010年09月05日 08:25
フフフ(^^)

ビーチでサマーベッドに横たわって、日焼けしてる感じに見えますね~f^^;

サングラスあれば尚goodです(笑)

チヌの刺身なんて久しく食べてないので羨ましいです。

ちょっとチヌ釣ってきま~す!!
Posted by GO軒 at 2010年09月05日 09:36
GO軒さん いつもコメントありがとうね。
確かにサングラス掛けさせたら面白そうですね。 笑
沖縄もこれからチヌのシーズンですね。
デカチヌの画像投稿、楽しみにしてますね。
Posted by いしんかーちん at 2010年09月05日 20:02
上向いてる~!!(笑)

でも神奈川ゃ東京で食べた魚ゎ間違い無くうまいです!!やはり水温とか海流とか関係してると思います(*^o^*)
Posted by Boss汁 at 2010年09月05日 22:47
BOSS汁さん いつもありがとうございま~す。
沖縄は沖縄で美味しい魚多いですよ。
種類も豊富ですし…
フエフキダイ系、ミーバイ系、マチ系、アーガイ、クロコショウダイ等々 あげたらきりないですが美味しい魚多いですよ。
日本海で釣れる魚で美味しいと言ったら、マダイ、スズキ、チヌ、カワハギ、アジ、アイナメ、ヒラメぐらいかな?  

しかしこの刺身の盛り付け、おかしいでしょう。 笑
Posted by いしんかーちん at 2010年09月06日 08:19
チヌゲットですね!
沖縄にいる時の味とやっぱり違うんですか
でも、魚はみんなおいしいですからね
Posted by きじむなー at 2010年09月06日 13:56
いしんか~ちんさん こんにちわ

かわいい おつくりですね(笑

吹き出してしまいました。

でも 美味しそうですよ!

>●)))<<
Posted by namimanamima at 2010年09月06日 14:39
きじむなーさん いつもありがとうね。
沖縄の美味しい魚をもう一度食べてみたいですね。
今回のチヌは31センチほどで小さいですからチヌゲットと言ってももう一つですわ。
Posted by いしんかーちん at 2010年09月06日 19:30
namimaさん いつもコメントありがとうございま~す。
チヌ自体も31センチほどのかわいいサイズでしたからより変ですね。 まな板の上で背泳ぎしてるみたいでしょう。  笑

でもホントに美味しかったですよ。 
Posted by いしんかーちん at 2010年09月06日 19:35
美味しそう・・・。

水温の違い?
身が引き締まっているのでしょうか???
Posted by ☆maki☆☆maki☆ at 2010年09月06日 21:08
makiちゃんいつもありがとう。
沖縄にいるチンはミナミクロダイと言って日本海のチヌとは別種と言われています。
まったく素人目には同じように見えるんですがね…
そこらの違いと、当然海水の温度差も影響するでしょうね。
Posted by いしんかーちん at 2010年09月07日 13:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。