2010年06月22日

☆☆ 一週間ぶりの投稿で~す ☆☆

先日泊まり込みの伊江島観光ガイド… キラキラ  キラキラ 

ネットで予備知識を頭に叩き込み取り組んだ2日間
頭の中で思い浮かぶ景色と実際では大きな開きがありますね。
 びっくり! びっくり!


城山ニヤティヤ洞湧出アニーパイル記念碑芳魂乃塔公益質屋等々と見学してきましたが、ここでも悲惨な沖縄戦の傷跡が数多く目に付きました。  



なかでも・・・・
3月23日から始まった空爆と艦砲射撃は約3週間続けられ、ナパール弾やロケット弾までも使用された猛烈なものであった。
城山(タッチュー)の地肌がすべてむき出しになるほどの攻撃を受け、1000軒あったすべての民家は焼け、残ったのは ≪公益質屋≫ のみであった。  
                                     
☆☆ 一週間ぶりの投稿で~す ☆☆



公益質屋
昭和4年に村役場が経営する庶民の金融機関として設立されたものです。質物の管理・保存のため強固なコンクリート製の建物となっていました。
1945年4月16日に伊江島に上陸した米軍は日本軍との激しい戦いを繰り広げましたが、島南部の上陸地点から侵攻する方向にこの公設質屋があったために、多くの砲弾が打ち込まれました。
                                                       
                                                  ( ヤフーより )


伊江島に行ってみて初めて知った沖縄戦の悲惨な現実、改めて戦争の恐ろしさを感じました ガ-ンガ-ン




Posted by いしんかーちん at 10:15│Comments(10)
この記事へのコメント
いしんかーちんさんガイドお疲れさまでしたm(__)m天気に恵まれてよかったですね質屋跡は僕も見てきました。道を挟んで質屋跡と住宅ウシ小屋があって、60年の時間が目に見えるような不思議な体験をしました。伊江島は当時の沖縄を見れる貴重な島ですよね、基地もあるし今の沖縄の縮図のようですね。ちなみに釣り話はないのかなぁ楽しみだったのに
Posted by うしー at 2010年06月22日 10:42
いしんかーちんさん こんにちは(^^)
ものすごく充実した観光ガイドになりましたか???
それにしても 2日間で叩き込んだ知識に思えないです・・・
以前から知ってるようなベテランのようです(^-^)
Posted by かずboy at 2010年06月22日 12:25
いしんかーちんちんさん>

その知識、タクシーの運転手だったら、ゴールドリボン所持者ですね!

つぶらな瞳でいろいろ勉強熱心なんですね(笑)
Posted by パイナップル畑 at 2010年06月22日 14:24
お久しぶりです☆

伊江島は知り合いがいて良く行くんですが…
正直釣りしかした事がなく、お恥ずかしい限りです(^_^;)
ボクよりいしんかーちんさんの方が沖縄詳しいですよ(笑)
Posted by ジェイ at 2010年06月22日 17:35
うしー さん いつもコメントありがとうございま~す。
今の沖縄の縮図って意味、よ~くわかりますね。
この一週間…
いやまだ続きそうですが、まだ1回も竿握ってないんですよ。
チョっとストレスが… (笑)
Posted by いしんかーちん at 2010年06月22日 20:09
かずboyさん いつもありがとうね。
還暦越すと記憶力もびっくりするほど衰えますね。
丸暗記するのに随分時間がかかりましたよ。
充分に私も楽しめた4日間でした。
Posted by いしんかーちん at 2010年06月22日 20:13
パイナップル畑さん ご無沙汰してましたね。
あんたが1時間で覚える事が私には3日も4日もかかるんですよ。
歳は取りたくないですね。

目が細い分 視野が狭まれるので記憶力が悪いのでしょうかね。
Posted by いしんかーちん at 2010年06月22日 20:17
ジェイさん いつもありがとうございますね。
バタバタした一週間でしたがやっと落ち着いた朝を迎えました。
伊江島…
ゆっくりと釣りに行きたいのですがね…

覚えても2~3カ月したらすべて忘れてしまってますよ。
歳は取りたくないですね。
Posted by いしんかーちん at 2010年06月22日 20:22
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Posted by 質屋のブランド at 2010年07月04日 00:49
質屋のブランドさん コメントありがとうございま~す。
こちらこそよろしくね。
Posted by いしんかーちん at 2010年07月04日 09:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。