2010年06月04日

♪♪ 神秘的な幻想の世界 サンゴの産卵を目の前で見て ♪♪

前回 さんご畑へ行った時に、その時々のサンゴの状態を携帯メールしてくれる会員登録をしておきました。 ニコニコ ニコニコ

昨日の19時過ぎに  ≪ 夜遅くからすみません 今日の21時半頃からサンゴの産卵が始まりそうです、それでさんご畑通信をご愛読頂ける皆さんとぜひ命の感動を共有したいと思いまして… こんな夜遅い時間ですがご都合付けるようでしたら ぜひ入場は無料ですので… ≫  とのメールが入ってきました。 キラキラ  キラキラ  キラキラ 


テレビなんかでは見た事あるのですが実際目の前で… って思うと 即二人で飛び出しました。

♪♪ 神秘的な幻想の世界 サンゴの産卵を目の前で見て ♪♪



♪♪ 神秘的な幻想の世界 サンゴの産卵を目の前で見て ♪♪



着いてみるとスタッフの方が今か今かと潜って観察しておられる。 ♪赤♪赤

30分ほどしただろうか、あっちこっちで一斉の歓声が…

♪♪ 神秘的な幻想の世界 サンゴの産卵を目の前で見て ♪♪




新たな生命の誕生を  
  目の前で見て思わず感動しました
 ハート ハート ハート


サンゴって、年に一度初夏の満月の夜に産卵が始まるのですね。
今回はミドリイシの産卵シーンを見ましたがサンゴから放出されているのは卵ではなく、複数の卵と精子の詰まったカプセル(バンドル)で、このカプセルが浮上していき、水面ではじけて受精するという仕組みになっているようですね。
できるだけ多くの子孫を残すために、自分で動くことのできないサンゴは、潮の満ち引きが一番大きい大潮(つまり満月の前後)のタイミングを見計らってハンドルを放出するとの事です。
また放出されたハンドルは割れるまでは受精は行われず、別のバンドルから出た卵と精子が出会ってはじめて受精ができるので、一斉に放出して出会える確率を上げているとのお話を聞いてきました。



子孫繁栄のために一生懸命であるサンゴが、
 
 植物ではなく、私たちと同じ動物である
       
          
             ことをあらためて実感させられたひと時でした。
 キラキラ  キラキラ 


    沖縄に来て心に残るひとコマが 又、一つ追加されました。 ハート ハート



世界で初めて養殖サンゴの移植・産卵を成功させた男の実話  映画『てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~』の中で 松雪泰子が演じた金城健司さんの奥さんと一緒に…

♪♪ 神秘的な幻想の世界 サンゴの産卵を目の前で見て ♪♪




あんだけ感動した証拠画像をなんとかって思いましたが
サンゴの産卵シーンの画像はあまりにも卵が小さく、望遠で引き寄せればピンボケ、私の持ってる安物デジカメでは何枚撮ってもまともな画像は1枚も無く ガックリ 
 うわーん うわーん うわーん










Posted by いしんかーちん at 11:21│Comments(12)
この記事へのコメント
感動はなかなか写真では伝わらないです。


でもこの文章で充分伝わりましたよ☆


珊瑚の産卵、大きなリーフとかに見に行くと、たいへん臭いと聞きました、生臭いらしいです。

なんかにおいありました?
Posted by トモ at 2010年06月04日 12:21
凄いですねーーーっ(>_<)

そんな体験は沖縄出身のボクらでもないし、

この先もなかなか機会がないと思います(汗

滋賀に帰る直前に貴重な体験ができたみたいで

嬉しいです☆☆☆
Posted by ジェイ at 2010年06月04日 12:28
トモさん ありがとうね。
サンゴの先端からポカ~んと出て海中をふらふらっと浮かび上がるのですが、その一つ一つに命があるんですよ。
神秘的でしたね、

ただ、小さい若いサンゴですから回り一帯が淡いピンクになるとか生臭い匂いがぷんぷんするとかって事は無かったですね。
たぶんトモさんと同じ香りが…  じゃ~無いんでしょうか? (笑)
Posted by いしんかーちん at 2010年06月04日 12:53
ジェイさん いつもコメントありがとう。
サンゴから卵が生まれでる瞬間って感動しましたね。
こんな小さい物の一つ一つに生命が宿っていると思うとなおさらです。

いい体験が出来たと思っています。
Posted by いしんかーちん at 2010年06月04日 13:00
スゴいですね
自分もTVでしか見たことがないんで、実際に見たらとても感動すると思います
また1つ沖縄での思い出が増えて何よりです

人に感動を与える自然を壊してはならないと改めて感じますね
Posted by アッスィ~ at 2010年06月04日 14:56
女性のお二人はご兄弟ですか!?

よっ!美人姉妹!

サンゴの産卵の神秘的な画像、見たかったっす!

今度、行ってみよっと♪
Posted by パイナップル畑 at 2010年06月04日 16:17
アッスィ~さん いつもコメントありがとうね。
僕も今までテレビでは見ましたが、今回目の前で実際に産卵してるのを見るとまた違う面での感動がありましたね。

6月12日、mamoさんたちと那覇一文字に上がるのですがご一緒にどうですかな?
Posted by いしんかーちん at 2010年06月04日 17:25
パイナップル畑さん やっとじゃ~無く、いつもコメントありがとうね
最近は何かとお忙しそうですね。
バリバリのやり手実業家って感じがしてますよ。

サンゴ産卵場面は画像ではダメですね。小さいゴミが画面上にあるんかいなぁぐらいです。
動画ですと感動できるんですがね。
Posted by いしんかーちん at 2010年06月04日 17:37
サンゴの産卵画像、見れなくて残念でした。
見たかったなァ~!!

最後に美しいお姉さん方を、見せてくれてありがとうね。
ラッキ~。
Posted by ナベ at 2010年06月04日 21:08
ナベさん いつもコメントありがとうございま~す。
やっぱ安もんデジカメではまともな画像は撮れませんわ。
最後の最後にこの画像は無いやろ~ってのお叱り充分に反省いたしております。(笑)
Posted by いしんかーちん at 2010年06月04日 22:01
お久しぶりです。
こちらの施設は入場料とかあるんですか?

珊瑚の産卵、
沖縄にいるのだからぜひ見てみたいシーンの一つです。
毎年この時期ダイビングしに行きたいと思うのですが、
なかなか実行出来ずにいます。

いしんかーちんさんのブログを見ていると、
あちらこちら行ってみたいと思う内容で楽しいです♪
Posted by ☆maki☆☆maki☆ at 2010年06月07日 22:37
makiちゃん お久しぶり、 お元気でしたかな?
いつもコメントありがとうね。
さんご畑へ入場料は¥900
少し割高なんですがその入場料の一部がサンゴ養殖に使われてる事思うと寄付感覚で…
現在まだ建設途中でどんどん拡張されてますね。
サンゴの産卵は年1回ですので次回は来年の6月1たち前後らしいですね。
ここで産卵すれば沖縄本島でほとんどいっせいに産卵するとの事
makiちゃんは潜ること出来るから情報とって自然のサンゴの産卵を夜に見られるチャンスはあると思うよ。
Posted by いしんかーちん at 2010年06月08日 08:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。