2015年05月31日

♪♪ この味 ホンマにアナゴかな ♪♪

   前回の淡路島遠征で釣れた アナゴ              
            
        持ち帰り 早速に アナゴの照り焼き と てんぷら に  ハート ハート ハート



♪♪ この味 ホンマにアナゴかな ♪♪




  アナゴって言えば高級食材だけに絶対美味いはず
                 しかし このアナゴ 料亭で食べる味とはちょっと違う ガ-ン ガ-ン ガ-ン  




♪♪ この味 ホンマにアナゴかな ♪♪


                  ・・・・ アナゴの照り焼き ・・・・


♪♪ この味 ホンマにアナゴかな ♪♪


                  ・・・・ アナゴのてんぷら ・・・・
       



      普通は背開きか腹開きで開き、かば焼きにするのだが
                あまりにもでかいので3枚に開いてからかば焼き風に ・・・・


       
      焼き具合も たれの味も上手く出来てるのにとにかく皮が固い、その上味も微妙
      てんぷらにしても固い皮が気になり お世辞にも美味いとは言えない。
      どうしても納得いかないのでネットで調べて見ると
      


    アナゴは雌(めす)で90センチ、雄(おす)で40センチほどになり     
             天ぷらや蒲焼にはやや小振りのものが好まれ、
                  35センチ以下の 「 めそ 」 と呼ばれるものが最上とか 

 


      なるほど それでわかった
            デカ過ぎて(74センチ)食べ頃はとっくに過ぎてたらしい ガ-ン ガ-ン ガ-ン









♪♪ この味 ホンマにアナゴかな ♪♪




 コブダイも地元のおっちゃんの話だと
     『 コロッと甘辛く煮付けると 美味いよ 』 聞いたのでその通りしてみたが
     これももう一つでしたね。
     沖縄で食べた カンムリダイ とか ヒロサー によく似た味でしたね。






  



Posted by いしんかーちん at 00:13│Comments(4)
この記事へのコメント
なんでも食べごろっていうのがあるんですね~。
大きいと得した気がするのは、間違いなんですね^^;

ちなみに、画像は十分美味しそうに見えてますよw

コブダイがヒロサーの味ってのは、分かる気がします。
食べたことないので、完全に見た目からの想像ですが^^;
Posted by u24 at 2015年06月01日 16:54
u24さん こんばんわ
こんな事が書いてました
『 巨大サイズはマズイと思うのは、ウナギ、アナゴ、マダイ、ヒラメ、スズキ、イカ類全般、などなど確かにかなりの魚種であと思います。』
美味しい魚でも食べ頃ってあると思いますね。

沖縄移住時代に 美味しい魚 まずい魚釣った魚はたいがい食べましたがu24さんはヒロサーはまだ食べておられませんか?    笑
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2015年06月02日 21:06
ヒロサー食べたことがりますが、
あれ系の魚は、基本的に持って帰らないですね・・・

ウナギなんて、大きくなれば脂がのって美味くなりそうなんですが
違うんですね。
ちなみに、昨年から沖縄の川にいるオオウナギを釣って(一度は)食べてみようと思っているんですが、未だに釣れていません^^;
Posted by u24 at 2015年06月03日 17:19
u24さん コメントありがとうね。
僕も一度食べたきりでその後はすべてリリースしてます。
イラブチャー、カーエー、イスズミ、チヌマン、エーグヮー、トカジャー、ヒレーカー、カンムリベラ、マクブ以外のベラの仲間、オンレー、ツバメウオなどはすべてリリースしてました。(カーエーとかイラブチャーは友達に持って帰りましたが)
バカでかいウナギはまずいって聞きますよ、たぶん沖縄のオオウナギも・・・・
でも料理次第でまずいって言うより微妙って感じですね。
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2015年06月03日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。