2015年09月16日

♪♪ 高級魚 ゲット ♪♪

   ここ最近の長雨続きでまったく釣りに行けずストレスはマックス状態 ガ-ン ガ-ン ガ-ン


 3~4日前から秋野菜の植え付け準備でバタバタしてましたが、何とか今日中には終わりそうな気配でしたので朝早くから畑に行き昼食もまともに食べず、ど真剣にやったおかげで終わったのが14時過ぎ・・・・


                       となると   ベー ベー ベー 


           夕まずめのアオリ狙いで日本海向けて15時過ぎにスタート



  アオリの釣れそうな釣り場には 日曜でも祭日でもないのに
               どこからこんなに集まってくるのかと思うほどエギンガーが がーん がーん がーん



   最近若者のエギンガーが増えましたね
         とはいっても70歳近いおじいちゃん、ばあちゃんが一心不乱に
                              エギを投げる姿も滑稽でしょう ・・・・・・・ ベー ベー ベー




       釣り場を探すのに長い時間かかりましたが やっと二人が入れるポイントで竿を出すことに




 竿出して5分もしないのに
     『 お父さん  ぐぐ~とエギを持って行ったみたい
            これがイカパンチなん 合わせたけど乗らんかったけど 』 と ・・・・・・

                       
                        ホンマかいな
 
      
     私にはイカの反応はまったくなし と言うよりひょっとして私が下手なんやろうか



  
    その矢先  『 うわっ~~ でかい でかいアオリ どうしらええん ラインが出ていく 』 

                    がーん   がーん   がーん   がーん
    

            『 ホンマにアオリなんかいな 』

   自分でドラッグを締めたらしく 今度は竿が大きくしなる
                どう見てもアオリではなさそうだ いったい エギで何を釣ったんやろ  
      


   



  ・・・・ 高級食材の キジハタ (アコウ) しかも32・5センチは僕もまだ釣ってない ・・・・



      しかもどこまで獰猛なのか、3号のエギが口の中に全部入っていた がーん がーん






















     その後も 暗くなってから大きな ガシラ を3匹と快調に釣りあげてました。
                    ( これはワームでしたが )







            ええっ~~~~~~~~~~     

                 私は ? ですって




                   ガ-ン   ガ-ン   ガ-ン   ガ-ン   ガ-ン


             
         釣ってはいるんですよ
             
 でもあまりにも小さいので次大きの釣ったらデジカメでと思っていたのですが・・・・
              結局最後まで釣れず画像はありません。

                 何やかんや言っても 今日は完敗



                  ええっ~~~~
                       いつも負けとるやんけ  ですって

                                 確かに 恥ずかしい限りです タラ~ タラ~








  


Posted by いしんかーちん at 22:16Comments(6)

2015年09月13日

※※  京都の歴史を訪ねて  ※※

    サスペンス等でよく舞台になる
            伏見稲荷神社  「 千本鳥居 」
                 を一度は見てみたいとサスペンスきちがいの相方から催促




        最近まったく釣りに行ってないので 今日こそは・・・ と思っていたが
        午前中は雨 北西の風強しとなればあきらめざるを得ない ガ-ン ガ-ン ガ-ン





            11時前 急な思い付きから予備知識もないままスタート


京都 伏見稲荷大社 は
     全国に3万社以上ある稲荷神社の総本宮 



               まぁぁ~~   バカでかい がーん がーん がーん










  
            稲荷山は神の山
                鳥居を一つくぐるたび
                       神様に近くなる ベー ベー ベー




                なぁ~~~~んて いわれがある以上
                          それなれば全行程を歩いてみよう








       無数に並ぶ朱色の鳥居のトンネルを潜り抜けること休憩含めて2時間40分 
       それもほとんど全行程、石段をスリッパで・・・・・



                  神の山を スリッパで ????
                             ご利益あるのかな  タラ~ タラ~ タラ~









     
 この鳥居 「千本鳥居」 と言われ、いたるところに奉納されています。
      1300年の時を経て多くの信者が奉納された鳥居、その数は1000どころか約1万基以上とか。
                   


            まさに その眺めは  圧巻 がーん がーん がーん

             






  
   一般的な参拝では、奥社奉拝所くらいまでしか行きませんが、私ら老夫婦は無い力を振り絞り
   一ノ峰 (最高峰で 海抜233メートル、90万平方メートル)
   
            御神域である稲荷山までを巡拝してきました。 









                    ・・・・ ダウン寸前の相方 ・・・・
  
       




 当然のごとく 相方はペースダウン
               いつものように私が先に歩いては待ち 歩いては待ち
 
       
          15歳以上年の離れたおばあちゃんを連れて歩いてるようでした ・・・・・・ ベー ベー ベー







                 あともう少し やれやれ  
                        わけのわからんひきつった笑顔で






   



      今回この参拝の道中、 抜きつ抜かれつ 励ましあって声かけ会ってた

                    若い4人組の お姉さん 
      
  じゃ~ねと言って別れた2~30分後 たこ焼きでも買おうと立ち寄ったところでまた偶然にも ・・・・


  よくよく何かの縁
      お話してみると 沖縄の具志川から観光旅行に来た仲良し女子大学生とか
     5年前私が移住してたのも 同じ具志川   まさか 日本広しといえども こんな所で



                                          ・・・ この子達には了解済で~~~~す ・・

                    
          沖縄の若い女子って 顔はもちろんですが性格もかわいいね
          わずか3時間ほどでしたが 二人して心癒されました。 ニコニコ ニコニコ ニコニコ

 


  


Posted by いしんかーちん at 15:35Comments(4)

2015年09月09日

★★ 台風18号 大接近 ★★

 
     
       知多半島に上陸した 台風18号
             
             この後12時前後 滋賀県北部を直撃か はてな がーん がーん がーん


      テレビ ラジオでは がけ崩れ、浸水の被害状況 
               また、 けが人や避難勧告などの情報を特別番組で大きくとらえられている。




          しかし今この付近大接近してるはずなのに ほぼ無風状態で、雨も小雨 ガ-ン ガ-ン ガ-ン
          
              
               
        レーダーでの雨雲の状況を見てみても何もなく ・・・・・・
        高い雲の切れ目から 今、太陽が出てきた。

   
              いつの間にかテレビでは 台風18号日本海へ抜けたとか




           ええっ~~~~
        もう過ぎ去ったの がーん がーん がーん

            ホントに自然災害の少ないこの地域に住んでて
                       改めて 幸せだなぁ~ と思いましたね。
                    
                  




           
        









            ・・・・ この池 フナ がよく釣れるらしいって ・・・・・・

                ホントに ・・・・  ベー ベー ベー





          いや いやこの水たまりは 今朝 ちょっとまとまった雨が降ったため
          裏の畑が浸水状態






            雨が止んだらいつもの畑  いや いや ホントにありがたことですわ タラ~タラ~タラ~ 
                    こんな小さな出来事で ガ-ン ガ-ン ガ-ン





  


Posted by いしんかーちん at 14:50Comments(4)

2015年09月07日

♪♪ 釣れてよかった よかった ♪♪



    中1の男の子、今迄にワカサギより大きい魚釣ったことない                
                  
                    それならばぜひ 釣らせてあげよう 


      なぁ~んて 大きなこと言いましたが 反面釣れなかったらどうしょうと ちょっと不安も
      しかしそんな不安も いざ現場で竿出してみると どこ吹く風か                

              釣る  釣る  びっくり! びっくり! びっくり!






                    ・・・・・ 画像をクリックしてください ・・・・




       運動神経が良い上に釣りに対してのセンスがいいのか短時間で40匹以上の釣果






                    ・・・・・ 画像をクリックしてください ・・・・




          夏休みの宿題で 『 楽しかった思い出 』 として今回のルア~釣りをとりあげてた
          と聞きました。 ニコニコ ニコニコ ニコニコ
     


            
              喜んでくれれば 
                      まずは 
          よかった よかった 
 ハート ハート ハート






  


Posted by いしんかーちん at 18:02Comments(0)

2015年09月03日

♪♪ 久しぶり 川でのルア~釣り ♪♪


      夏の魚  ハス
           この獰猛な魚を釣らないと秋が来ない ・・・・・ ベー ベー ベー
    

         
            真夏にひざまで川に入って釣りをする
                        これがまた気持ちいいんですよね
 ハート            
            





            
            1年ぶりに裏の姉川で久しぶりの ルア~釣り
                                 これが結構釣れるんです。    
            






          相方の友達の孫さんに釣りのおもしろさを知ってもらうための下見釣行
          中1の男の子ですが今迄にワカサギより大きい魚釣ったことないとのこと
                    
                  
        それならばぜひ釣ってもらおう 釣らせよう ベー ベー

          
        



 


            今日こんなに入れ食い状態なので 
                      明日も間違いなく釣れるだろう
            
            
                        明日にでも釣りの面白さをわかってもらおうかな ベー ベー







  


Posted by いしんかーちん at 09:47Comments(6)

2015年09月01日

♪♪ 沖縄の思い出 第12弾最終編 ♪♪



   今回の沖縄滞在期間中
            この ねこ たちにはホントに癒されました。 ニコニコ ニコニコ ニコニコ 







  


  
   初めのうちは顔見ただけで飛んで逃げてた12匹の猫でしたが
                日を追うごとに1匹1匹と近くに寄ってきてはエサをおねだり ・・・・











  それまで全く姿が見えなかったのに 
       朝食の後、夕食の後はいつの間にか必ず玄関に10匹以上のネコが座り込む 
  










        去勢手術がされてないため、私が行ってからでも5匹増えました。
 
               しかし このペースで増え続けたら ・・・・・ ガ-ン ガ-ン ガ-ン


         


                  大丈夫かな ガイコツ ガイコツ ガイコツ
 






   


Posted by いしんかーちん at 10:03Comments(0)