2015年04月30日

♪♪ 我が家で年1回 恒例の釣り談義  ♪♪


 
   70歳が目の前の おじいちゃん  から定年まじかの おじちゃん  働き盛りの おっちゃん 
   ただ ヘラ釣りが3度の飯より好きと言う仲間が集まり時間忘れての釣り談義 
 ベー ベー ベー


     
    今までは年に1度 若者主催のヘラ釣り大会に参加してましたが
           長期の出張とか会社の中堅的な立場で忙しく、ここ3年ほどは中止状態 


   でも、来年こそは交流戦復活を合言葉に5時間足らずの宴も和気あいあいの中で終了







     お互いに歳行きましたな 
          この中で私と幼なじみの老人が3人いるんですが、
                         後 何年釣りが出来るやら ・・・・
 ガ-ン ガ-ン ガ-ン





   


Posted by いしんかーちん at 11:52Comments(2)

2015年04月20日

♪♪ やっと待ちに待った ヘラブナののっ込み始まる ♪♪


  のんびりと車の洗車をしていたら     
     『 今フナ釣りしてるんやけど釣ったフナ
            ヘラブナ か ヒワラ か マブナ か確認してくれんか 』 

                        と フナ釣り仲間からメールが ・・・・・  
 びっくり! びっくり! びっくり! 
    
  私も フナ釣りやりかけて40年以上になるがいまだにフナとヒワラの違いがはっきりしない ベー 


      とにかく近くでもあり 暇でしたので現場に行ってみると ・・・・・








          最近 めきめきと腕を上げてきたこの人が
                 小雨降る中 10尺の短竿でヨシの根元を狙っていました。









    先程釣ったフナ いや いや これは間違いなく ヘラ でしょう
 
  

         お互いにヘラそっくりなヒワラは数えきれないほど釣ってますが
                    野池で天然ヘラを釣るのはなかなかむつかしいです。












         ・・・・ 一番下はヘラに間違いないが、上の2匹はどうもヒワラっぽいですが ・・・・

                   上の2匹 ヘラ か ヒワラ か 誰か教えて下さいね 
                       



     ここにきて 急に暖かくなり どうもフナはのっ込みに入ったようです。
                      この分だと チヌもボチボチ釣れかけてるのかな   
 はてなはてな





  


Posted by いしんかーちん at 07:30Comments(8)

2015年04月13日

\(◎o◎)/ なんでっ~~ こんなど田舎に \(◎o◎)/


   私の娘
     最近 なにを思ってか日本の歴史にちょと興味を持ち
           今話題の 歴女 おばちゃん(まだまだ駆け出しですが)として仲間入り


 



   そんな娘から 『 お父さん12日に 福井県の 丸岡城 と 大野城 に
          行きたいんやけど一緒に付きあってなぁ 』 との電話が ・・・・・
   

      なかなか娘と接する機会も少ないので即一発返事で O・K ニコニコ ニコニコ ニコニコ



                ・・・・ 昨日行ってきました ・・・・


     ところが 北陸自動車道の福井北で降りると
          『 お父さん ここまで来たんやから 1か所だけ寄ってくれる 』 ・・・・・
   
      
と曲がりくねった細い山道を2~30分ぐらい走っただろうか、ここまで来た時、ほとんどの車が吸い込まれるように入っていく。 
中に入ると3台の観光バスを始め2か所ある駐車場も満車状態。



 


 なぬっ~~~
       なんだ こんな山奥に
  がーん がーん がーん


 



 娘がここにどうしても立ち寄りたかったのは
        今 話題の 
油揚げ を一度食べたかったとの事
 ベー ベー ベー
   






     福井県と言えば でっかい 油揚げ
           油揚げ消費 日本一と言えば福井県
   
   

   そんな福井県の山奥にポツンとある
                   竹田の油揚げ
   たかが 油揚げ と言ってもその人気は
           お取り寄せの予約がいつになるかわからないレベルの人気油揚げ
 ハート ハート ハート 



 月曜から夜ふかし・ 秘密のケンミンSHOW ・ はなまるマーケット ・ ためしてガッテン ・ 満天☆青空レストラン ・  ちちんぷいぷい ・ 行列の出来る店 ・ 知っとこ ・ あさイチ ・ ズームインスーパー まだまだ・・・・

    
       そんなマスコミにも取り上げられ今では単なる油揚げではなくなってきている




 ・・・ ブログに使ってもいい とカメラを向けたら ポーズをとってじゃんじゃん使って下さいって ・・・





    





    両手にいっぱいのお土産買って
                   今日の本命 丸岡城 へと車を走らす。







  


Posted by いしんかーちん at 22:23Comments(2)

2015年04月10日

♪♪ こちら 今 桜前線 真っただ中  ♪♪


   春の訪れとともに開花する桜の下で
        春の陽気を感じながら のんびりとお花見してる光景があちらこちらで     

           やっと春らしくなってきました ニコニコ ニコニコ ニコニコ
 






















     いよいよ チヌ釣りシーズン到来   キラキラ  キラキラ  キラキラ  





  


Posted by いしんかーちん at 22:54Comments(2)

2015年04月03日

♪♪♪ これのかき揚げ これはホンマにいけまっせ ♪♪♪


 
             この魚 何だかわかります はてなはてな
 





      日本海の釣りが時期的にまだ早いなら
               これからシーズンに入る淡水のヘラ釣りに ・・・・・
 ベー ベー ベー 




 ドライブがてら昼過ぎから竿ももたずに三方湖でフナが釣れてるかの偵察に ・・・・
    
        でも フナ釣りもまだ早いのか 誰一人と釣り人発見できず。
   
  


  その代わりタモ網とバケツを持って海面を覗き込む 気になる地元のおっちゃんを発見
  聞いてみると 
  『 夕食に てんぷら でもと思って 食材を獲りに来たがまだ早いのか1匹もとれん 』 とか
  もうちょっと離れた所で同じ事やってるおっちゃんのバケツ中には5~6匹入ってた 
  『 うちは二人家族やから、今晩はこんjだけあったらこれと春菊のかき揚げで一杯飲めるわ 』 
  と自慢げに見せてくれた。



     そうなんです
          この魚が 春を呼ぶ シラウオ なんです 


 シラウオの踊り食い とか シラウオの柳川なべ とか シラウオのかき揚げと
      


             この時期ならではの絶品食材     


 海の中で逃げ惑う シラウオ を 
       一瞬にしてタモですくい上げるのだから、たいがい運動神経が必要

 


   しかし私的にはこういう運動神経には自信があるので早速に挑戦してみたが獲れましたね。
   50匹近い釣果 の中で 相方にはよっぽどどんくさいのがたまたまタモに飛び込んできた1匹のみ







  
     玉ねぎとノリとシラウオとでかき揚げにして食べましたがこれはいける 美味しかったです











 
 この日は 炊き込みご飯 
        沖縄では確かこんなんを ジューシー と言いましたね
                        
                  

                 これも私の大好物です ハート ハート ハート




       


Posted by いしんかーちん at 22:27Comments(8)