2021年07月30日

♪♪ ハスをターゲットに ♪♪



      相方はスランプから 気分転換するため海釣りから川に変更して
                   ハス をターゲットに夕方から近くの川で 



                 ルア~ フィッシング ♪赤♪赤♪赤  



             相方は 10gのスプ~ンに他社の毛ばりを付けたオリジナルで
               私はミノーで スタート












             今回は 結構釣ってました。
                     これで立ち直ってくれればいいのだが ベー ・・・・・・・











     しかし  74歳 のおじぃちゃん と

               69歳 の おばぁちゃん が川に入っての ルア~釣り  




                    見た人は笑ってるやろうなぁ~~~~~ ガ-ン ガ-ン ガ-ン







                                


Posted by いしんかーちん at 07:20Comments(2)

2021年07月26日

♪♪ 久しぶり、フカセに 行ったが ・・・・ ♪♪

  

          1年ぶりかな
               久々のチヌを止めて フカセ釣り に・・・・・・ ♪赤♪赤  

       

         その日は相方は休み   でも私は午前中シルバーの仕事がある為 
         前日の夜にすべての準備をしておく。
                  ( 当然 撒き餌も練り込み 食わせのオキアミも )
         
          13時過ぎスタート 目的地まで2時間はしっくりかかるので釣り開始は
          16時過ぎ ・・・・・

         


             この日は 相方はカゴ釣りでの五目釣り
                        しかし 1投目でアミエビを入れたカゴをロスト

                ( カゴと道糸との連結部のフックを完全にロックせずに投入した為 )






               カゴは1個しか準備してなかったため、仕方なくケンサキイカ狙いに ・・・・・・ 
                 浮き釣りスッテに仕掛けをチェンジして1投目で今度はスッテをロスト 
                
                ( スッテとハリスの連結部のフックを完全にせずに投入した為 )

       
             今までから エギングやってもジギングやっても同じミスで ロスト
             して 結構な金額を使っている
             何度言っても なんで初歩的なミスするのか 私には理解できない     



 
            私は横目で相方の動きを見ながら全誘導仕掛けでスタート
               30分ぐらいたった所でアタリが
                  あまり大きくないが釣れた魚は 20センチほどのアジ
                  しかも立て続けに釣れてくる。
              
             持ち帰りするには十分釣れたので
             ここから1・5号の浮き釣りで即、底の棚まで落とし50センチほどずらして
             チヌを狙う仕掛に変更

             


           相方の同じミスの繰り返しで 私まで完全気持ちがダウン


                さあ~  気分転換   


                前回釣りに行った時の残り餌で釣っていたがオキアミがなくなったので


                『 昨日買ってきた食わせ餌のオキアミ どこにあるんや 』
                
                と聞いてみると

                『 私知らんで   ひょっとして 冷凍庫にあったけど ・・・・・ ?
                  あんたが持って行くものと思ってた 』 

                『 ええっ~  ほんなら 食わせ餌になるものなんにも無いの ? 』
  
                『 私は持ってきてないから ほやろな 』



              ・・・・・ あかんがな  この後 釣りにならんがな ・・・・・


                仕方なく 二人して ケンサキイカ狙いでエギングに変更
                


 



           
              
                私はケンサキイカ2杯 ゲットするも
                                 相方は全くのボーズ 
                
             
                    このままでは いくらやってても相方には釣れそうもないので
                                                 説得して早い目に納竿とした。      







               家に持ち帰り 塩焼き と みりん干し に ・・・・・・
            
          
            画像は無いのですが 
                  何時も釣るアジと何かちょっと違う感じがする。

           よくよく調べてみると どうも
                今まで釣ったのは マアジ だが 今回釣ったのは マルアジ

             味はマアジより落ちるが干物には美味しいとか?   



        確かに そう言われればいつも食べるアジの塩焼きとはちょっと違うみたい

              3匹は塩焼きで 残り24匹はみりん干しにする  






  うまい  うまい  ハート ハート 


             店で買う アジの干物 よりも美味しいかも  


                  ・・・・・・自己満足でしょうって ・・・・・・・

                   いや  いやっ     ほんとに美味しかったですよ ベー ベー            














          
          今回 フカセ用に練り込んだバッカンいっぱいの撒き餌 
                ほとんど使わなかったので 大型の冷凍庫に 
                保管はしてるのですが邪魔で 邪魔で ・・・・・




         これは 近いうちに  この撒き餌を持って
                     リベンジしに行かなくては  🥰

  





  


Posted by いしんかーちん at 14:18Comments(2)

2021年07月12日

♪♪ 我流の握り寿司 見た目は美味そう ♪♪




          先日息子の釣った マダイ  
                 私が釣った ケンサキイカ を寿司にして食卓に ・・・・・・



                      握り寿司を我流で挑戦 タラ~タラ~タラ~



               この日相方は仕事なのでとりあえずご飯だけでも炊いておこうと
                     ( これはしょっちゅうやらされてるので)
                                自信もってなんの問題もなく炊き終わる。

               

           

          ・・・・・ 『 そうや イカとタイがあるなら 握り寿司にでもしてみよう 』 ・・・・・

                      
                  なんて思いつきが 甘かった ガ-ン ガ-ン ガ-ン       



             いつも 行きつけの寿司屋さんで目の前で握る大将の姿を思い出し 見よう見まねで
             取り掛かる。  しかしまず酢飯ってどうして作るの ? からスタート
             確か ご飯の熱いうちに酢と砂糖を入れ扇風機に当てながらしゃもじで切るように混ぜる。
             冷えてきたら左手でご飯を取り固くも無く柔らかくもなく握ったところでワサビを乗せ先ほど     
             作っておいた刺身を上から乗せバランスよく握りなおして出来上がり。
  



                頭の中では見事な出来栄えの握り寿司が ・・・・・ ハート ハート ハート
                    



         収納庫の中に べんりで酢 を発見 
                (お寿司  35~45ml ご飯1合) と表示されてた。
         これですし飯は何とかなりそう。
         手をきれいに洗って完全水分をふき取り、左手でご飯を取ろうとしたが すべてのご飯が
         がっちりと手にくっつき 握るどころかなんともしょうがない。
         いったんきれいに洗い流し 今度は少し手に水分が残った状態で握るとうまく握れた。
         イカは握りやすいように切れ目を入れておいたので案外簡単に握ることが出来た。


              途中で青じそを中に挟んだほうが見栄えがするかもと思い
              裏の畑で5~6枚採りに行く。           
       















 


             曲がりなりにも 握り寿司 って感じはしてきた。
                           味は試食しないで食卓に置いておいた。





             相方も帰ってきて 
               『 ええっ~ すごいやんか 美味しそう 』
               『 酢飯はべんり酢 を使ったの 』
               と話をしていたら      


            孫娘が 『 わぁ~ 美味しそう 食べてもええやろ 』 と 一番に口に
            掘り込んだと思ったら 





                
                        
        とつぜん がーん がーん がーん

        真っ赤な顔して涙ボロボロ うずくまって 悶絶 🤬



                『 どうした どうした   どうなった 』



                言葉は発しないが状況から
                      どうも わさび の量が多かったらしい





                相方も 食べて即 涙を流して苦しんだ後 お茶で流し込む


             そんなおおげさな   と思い私も一口食べて 頭の先まで
             つっ~んときたので慌ててお茶で流し込んだ。




             寿司屋に行ってもわさび抜きしか食べない高校生の孫娘には
              ショックな出来事に違いない。


                       『 ごめん 悪かったね 』 😝    
  




            寿司屋の大将が入れてる量とはちょっと多いかもとは思っていたが
           
         天然わさび 
と 市販のチューブわさび 

           とではこんなにも違うものかといやっちゅう程思い知らされた。 

            


                   残りは すべてきれいにわさびを取り出した後
                  孫娘も機嫌を直しおいしそうに食べてくれたので
                  まずは  一安心  ニコニコ ニコニコ ニコニコ
                

    








   


Posted by いしんかーちん at 15:04Comments(2)

2021年07月05日

♪♪ 久々の日本海 ♪♪



    世界の人々の幸せをどん底に落とし込んだ コロナ
         ここにきてワクチンの接種もあり 少し下火になってきたようにも思われます。 




          
            でも 沖縄ではまだ緊急事態宣言は解除されてない状態ですね。
            もうしばらくの間 お互いに頑張りましょうね。 😷 

   












      最近釣りに行く回数はめっきり減ってはいますが
           全く行ってないのではなく行っても釣れないだけだけなんです 
ベー ベー ベー

      

     6月中頃 ケンサキイカ が おかっぱりからのエギングで狙えるとの情報を入手

            ヤリイカ が釣れる所であれば ケンサキイカ も釣れるだろうと行ってきました。

             

          日曜日なのに大きな漁港に誰一人釣り客もなく ホントに釣れるのかな

                    と 不安な気持ちでエギング開始

          1投目から まさかのまさか イカっぽいアタリで乗ってきたのが 
                       
                        なんと ケンサキイカ

                             しかも 4杯 立て続けに キラキラ  キラキラ  キラキラ ・・・・・               

           
                隣で釣ってる相方は当然ボーズ
                  『 なんで~  なんで~ 』 とそこで釣らせと言わんばっかりに
                  即 私の真横に投げ込んでくるので この場所は相方に譲り
                  私は10メートルほど離れた所で開始するも ここでも連続3杯ゲット


                 ( 同じエギを使ってるので 違うといえば飛距離だけの違い ) 
                    
 
            仕方なく相方の竿を私が投げ込んだ後 何とか自分の力で1杯釣ってくれた

               さあ~ これから入れ食い ・・・・・・・・
                    と思ってた矢先 突然の大粒の雨と同時に雷鳴が
         
          
                    慌てて車に飛び込み ずぶぬれこそならなかったが 
         
        スマホで この後の雨雲状態を見てみると3~4時間は降り続くとの事で 納竿としました。


             この日の釣果を スマホで撮ってくれたのはいいのだが



             よほどイライラして撮ってたのか ほとんどピンボケか イカの足が切れてるとか
             頭が半分ないとか その上 私の顔がぼけっ~と不細工に写ってる ・・・・

            


                  ( 私の顔が不細工に写ってる ?????? 
                              これはそのままだから仕方ないか ) ベー ベー ベー



               そんなことで この日は画像はないですが 9杯の持ち帰りのうち  相方は1杯のみ





   その日から 1週間後

          『 お父さん 今日は雨も降らないし この間の所へ 行こうな 』 と ・・・・・


          この間行ったばかりなのに その時よほど悔しかったのか
                負けず嫌いな相方の催促で仕方なくお付き合いしてきました




            





                3杯 立て続けに釣りあげ満足そうな顔で ハート ハート ハート




                    ( 家に持ち帰ってきてから まな板の上で撮った画像 )





                  結果は
                     
                      相方が 4杯で 私が2杯

                                 見事に 完敗 でした   ガ-ン ガ-ン ガ-ン




  


Posted by いしんかーちん at 22:31Comments(2)