2014年01月30日

 ∞∞ なぜか気になる木 ∞∞


  落葉樹がすべて葉を落としている冬のこの時期
       枯れ枝にこんな 緑の丸いかたまり を見ませんか
 はてな







   沖縄では 確か見た事無かったと思います
               
              私にはなぜか気になる木 これが 『 宿り木 』 なんです。             



このヤドリギ  地にまったく根も付けないで様々な種類の樹木に寄生し、青々とした葉を付ける生命力は 何か生活力の有る女性にへばりついてフラフラと ヒモ生活 をしてる要領の良いイケメン男にも似たような・・・・・・・・・・・   ベー ベー ベー ベー


   
                    松原のぶえ  の歌にこんな歌詞があります

                           宿り木みたいな人だけど
                        
                        作词:いとう彩
                        作曲:马饲野俊一

                           好きな人の 身代わりに
                           死ねるのかと 闻かれたら
                           ハイと即座に 答えます
                           あんな男で いいのです
                           そんな男で いいのです
                           宿り木みたいな 人だけど
                           谁にもあれこれ 言わせない
                           …惚れた男でございます


                           あんな男で いいのです
                           こんな女で いいのです
                           宿り木みたいな 人だけど
                           ふたりは一绪に 枯れて行く
                           …惚れた男でございます


       
          http://www.youtube.com/watch?v=O81mmZChCT4
          


  事実 特に繁殖が激しい場合は宿主の木を枯らしてしまうこともあるとか    びっくり! びっくり! びっくり!


このヤドリギ 人騒がせなこんな話もあるんです。

ヨーロッパやアメリカではクリスマスの日に恋人達が ヤドリギの下でキスをする という習慣があり、その二人は永遠に結ばれるとか。
クリスマスにヤドリギの下で出会った 男女は、キスをしなければいけない とか
何でも、"The kissing under the mistletoe"といって、クリスマスの日に ヤドリギの下にいる女性には、男性はキスをしなければならない とか



   

             なぜか 気になる
              人騒がせな 植物でしょう 
 ベー ベー ベー


  


Posted by いしんかーちん at 20:27Comments(6)

2014年01月27日

\(◎o◎)/  沖縄にUFO  \(◎o◎)/


      那覇の夜空に謎の光 
               
           目撃者複数
 がーん がーん がーん



            ええっ~~~~~
               ほんまに・・・・・・





         正体はアメリカ軍の照明弾ってありますが  はてなはてなはてな





  


Posted by いしんかーちん at 09:16Comments(4)

2014年01月25日

♪♪ 伊衛門 対 綾鷹 ♪♪

伊右衛門 で売れてる 京都宇治の老舗茶舗 
           『 福寿園 』 
で食べた和風スイーツ・・・・




          先日わざわざ京都まで行って食べましたがホンマに 
             美味かった
 ハート ハート ハート





  






        ・・・・ ちょっとほろ苦くて大人のスイーツ これがまた病みつきになる味 ・・・・   
     












京都の老舗茶舗 『 福寿園 』  と 『 サントリー 』 が共同開発で、
           
                   2004年に発売された 伊右衛門 が爆発的ヒット
 がーん

     テレビ宣伝でおなじみの俳優 
                宮沢りえ  本木雅弘 樹木希林 宮崎あおい




 



   福寿園と同じ京都宇治にある老舗茶舗 『 上林春松本店 』 と 
            『 コカ・コーラ社 』 が共同開発で発売された
                   綾鷹 も爆発的ヒット
 がーん がーん がーん     

    
   こちらもテレビ宣伝でおなじみの俳優
         
                真田広之  東麻美  井手綾香 三谷幸喜












              どちらの店舗もひっきりなしに観光客が訪れてました。



     そうか 沖縄は
          おお~~い お茶  とか 伊衛門茶 とか 綾鷹茶 より

                    
                   さんぴん茶 が似合いますよね。  ベー ベー ベー





  


Posted by いしんかーちん at 00:41Comments(4)

2014年01月23日

♪♪ 雪吊り なんて沖縄では考えられないですよね ♪♪



   湖北地方では 冬が近ずくと立派な庭をお持ちの方は雪で樹木の枝が折れないように
               雪吊り をされます                        

     庭どころか 1本の木も無い我が家には まったく関係のない話なんですが ・・・・・ ガ-ン ガ-ン



     雪が積もるまでに樹木の幹付近に支柱を立て
                 柱の先端から各枝へと放射状に縄を張る作業が行われます。



    同じ町内でもあっちこっちで雪吊りをされてますが、
           雪国独特の情緒ある風景は何か引かれるものがありますね。
 
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ




                 ・・・・ 近所の庭にある松の木の雪吊り ・・・・






              ・・・・ 長浜城をバックに松の木の雪吊り ・・・・




                ・・・・ 気比神社 境内にある松の木の雪吊り ・・・・




        金沢の 兼六公園 で見る雪吊りはとにかく驚きの絶景とか ・・・・・・・ 


   ・・・・ ヤフーからお借りした画像ですが、一度こんな風景見たいものです ・・・・ びっくり! びっくり! びっくり!










  


Posted by いしんかーちん at 14:58Comments(4)

2014年01月18日

★★ 雪道を走ると車の寿命が短くなる? ★★

        が 道に散布されてる がーん がーん がーん がーん

  その塩が 海水の塩分濃度の約10倍 とも言われています・・・
                   雪道走行後に、ボディが白くなってしまうのもわかりますよね。


 雪道を走るたんびに真っ黒の車が白い斑点だらけに がーん がーん がーん




・・ 泥汚れじゃ~ないんです 塩化ナトリウム が結晶になってへばりついてるんですよ・・


冬場 急な坂道や高速道路、橋や急カーブには必ずと言って良いほど「融雪剤」「凍結防止剤」が散布されています。この凍結防止剤の95%以上が塩化ナトリウムか塩化カルシウムとの事。

 今までは塩化カルシウムがほとんどでしたが最近ではコスト面から圧倒的に中国産の安い塩化ナトリウムが多いらしいです。




   家の近くの姉川の橋の前後にも 『 凍てつく危険があるようでしたら
               御自由に散布して下さい 』 って感じで冬場はいつも積みあがっています。





  
 しかし これらの凍結防止剤は 金属の腐食を促進させる性質を持っていますから車体に付着したまま放置しておくと当然錆びるので 最近では外から帰ってくるたんびに水洗いしています。


   沖縄も周りが海に囲まれているため海水を浴びてよく錆びると聞きます。
   又 海に近い建物のシャッターなんかはよく錆びてましたね。
   でも その海水の10倍なんて信じられます
 がーん がーん がーん







  


Posted by いしんかーちん at 23:17Comments(6)

2014年01月16日

\(◎o◎)/ 氷点下の中でのルア~釣り \(◎o◎)/!

13日 10時ごろ 孫から 『 じいちゃん これから釣りに行こうな 』 とうれしい言葉が ・・・・・・・・   

『 どこへ何を釣りに行くの 』 と聞けば  『 おじいちゃんとお父さんと僕とで朽木の方へ渓流釣りに行こうな 』 との事。  ニコニコ ニコニコ ニコニコ



  朽木のルア~釣り場と言えば
       

     オールシーズンの関西最大級管理釣り場
                      豊富な魚種、濃い魚影、多い放流量
                                  関西のルアーフィッシングの聖地


              のキャッチフレーズで人気ある釣り場とか


        でもこの管理釣り場、結構高く付くらしい ・・・・・・・・・・ びっくり! びっくり! びっくり!                                


      それ以外に
          震えあがるほど寒い中、この歳になって雪深い山奥の谷川へ行くにはちょっと不安。
          長男の孫が風邪気味で寝込んでいる。
          一番大きな問題点は嫁はんがこの日は祭日にもかかわらず朝早くから出勤している。

                 
           

   ・・・・ 釣りから帰ってきて 嫁はんからのイヤミの一言を聞くのもバカくさい ・・・・   ベー ベー                 


    そんなことを思うと
         今回は二人分の軍資金 ¥5000 を援助する事で納得してもらう。 
 ベー ベー ベー


   夕方暗くなって帰ってきてまず一言 
      『 寒かった~~  冷たかった~~ でも釣れたで~~~~~~~ 』 とうれしそうに・・・・・・



      
     

その時の画像が これ













 話を聞いてみると
    5~6回投入するたび ガイドに凍り付た氷を落とさないと道糸が飛び出さない とか
 がーん がーん

              ぎゃっ~~~~                    
                          
  

                       寒そう 行かんでよかった がーん がーん がーん


   
    
        
       
    




      釣果は






            二人の釣り場入場料金を助成したお返しにと
                  
                    この日はマスの刺身と塩焼きを御馳走になりました。
 ハート ハート ハート






  


Posted by いしんかーちん at 00:01Comments(6)

2014年01月13日

♪♪ 1月11日  残り福をいただきに・・・・・・ ♪♪


       『 商売繁盛でササもってこい 』
             『 商売繁盛でササもってこい 』 
 ♪赤♪赤♪赤  


      のかけ声につい誘われ 孫と11日の残り福を頂きに行ってきました。 ニコニコ ニコニコ ニコニコ


  境内に入るとまさにこれから福餅まきが始まろうとしていました。   




   ・・・・ 福 もちまき ・・・・
         お種銭と交換できる福餅があり、財布に入れておくと福が来ると云われてます。       
  


   
小学二年の孫と最後部に立ち、飛んでくる餅を待っていましたがかわいいひ弱な巫女さんの肩の力ではまったく私らの付近には届かずただ時間が過ぎるだけ・・・・・・・・
10人の巫女さんのうち一人だけ強い肩の子がいてその子が投げる福餅が3回飛んできましたがそのうちの2個は目の前の二人の長身の学生が見事にキャッチ。 もう1個は学生の手から滑り落ち孫の目の前にポトンと落ちたのでこことばっかり孫が手を出そうとした瞬間 周りにいた3人のおばちゃんが形相変えて飛び込んでくる。あわてて孫を抱き上げ何事もなくホットしました・・・・・・・・・
小心者で恥ずかしがり屋の私が生まれて初めて福餅争奪合戦に参加しましたがやっぱ苦手ですね。 
同じ時に参加してた友達から 『 とれなかったんかいな どんな形でも福餅が手に入れば福が来るんやから あげる あげる 』 とジャンバーの膨れ上がった両ポケットの中から2個頂きました。
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ

      
        



    幸せな福が来る事を願った後 『 十日えびすの吉兆・縁起物 』 を購入
          




      ・・・・ 残り時間も少ない事もありサービス、サービスのオンパレード ・・・・ ベー ベー ベー


               
             こんだけ安くしてもらって 御利益あるのかな なんて思うほど あかんべー あかんべー



           

                孫が何よりも喜んでくてたのが
                    







  


Posted by いしんかーちん at 11:45Comments(4)

2014年01月09日

♪♪ 松葉カニ 食べ放題は夢の夢 ♪♪

今年の正月は 初めで最後の ちょっとした贅沢    
           
      普通越前カニなら 1杯¥20000ぐらいするから
                       4杯だと  ¥80000 はしっかり ・・・・・・・・・
       

 年金生活の私には当然 足に黄色い札の付いてる越前ガニ なんて口に出来るものではありません 

                

     

    でも 今回は北海道から取り寄せた 訳ありカニ ハート ハート ハート











          越前カニも松葉カニ
                  同じ松葉カニなら北海道から取り寄せた松葉の味もみな同じ   
 


          って思いますよね。 でもやっぱ高いカニは高いカニの味が・・・・・・・・・・   
          このカニも美味しい事は美味しいのだが もう一つなんですよね。
 



   でも年金生活の分際で 松葉カニ を たらふく食べられて  満足 満足
      
                

                     ニコニコ  ニコニコ  ニコニコ  ニコニコ  ニコニコ







      正月3日目の昼食は
            おせち料理の残り物をひと皿に盛り付け 
                   アボガドを生ハムに巻き付けた野菜サラダとカニとで ・・・・・・・・・・ 







あかん おせち料理と 久しぶりの贅沢料理を こんな時とばっかりに毎日のように食べすぎた結果、75キロを常時キープしていた体重が今では 79キロ ~ 80キロ前後 ・・・・・・・・・ がーん がーん がーん       
               

    あかん あかん  
             当分は腹7分で 一日15000歩目標で  ベー ベー ベー 






  


Posted by いしんかーちん at 15:19Comments(8)

2014年01月04日

★★ 今年の初詣は まさかの雨でドボドボ ★★

   今年の初詣はちょっと足を延ばしてお隣の県敦賀にある
                 越前国一大きい宮・ 気比神宮 に行ってきました。
 びっくり! びっくり!


   特にこの気比神社 
         海上安全、大漁祈願                  
 のご利益で知られ 正月三が日には福井県内や関西地方などから、10万人近い初詣客が ・・・・




昨年の初詣は太郎坊宮へ行ったのですが、人で人でまともな参拝も出来なかった苦い経験があるので今回は我が家を少し早い目にスタート        
        
         http://isinkatindoronbou.ti-da.net/e4097207.html    ( 参考まで )  


    この日は朝からうっすらと太陽も出て暖かく 無風状態  となると 最高の 釣り日和               
                    じゃ~なくて 初詣日和  ハート ハート ハート  



          参拝した後 時間があれば ちょっとルア~釣り でも・・・・・ ベー ベー ベー 
            なぁ~~~~んて            
                    釣り道具一式 トランクに忍ばせ快調に高速をドライブ
              

しかし、木之本を過ぎ刀根付近まで来ると ぽつぽつと雪ならまだしも 雨 雨 雨 が  ガ-ン ガ-ン
     でもこの山越えはいつも雨がよく降る所で敦賀まで行けばカラッと晴れてるのが通常のパターン
               
                 
                    

   まず大丈夫だろうと思ったのが
                      
                   
                甘~~~~~い 
                   



                 敦賀に入ったら本格的な ドシャ降りの雨  うわーん うわーん うわーん
            

   とにかく参拝を と境内を進むが避け様のない水たまりだらけ ズック靴なので両足ずぶぬれ     



     ・・・・ さすがにこの雨と早い時間帯でもあったので参拝客も少なくスムーズに ・・・・






  この鳥居、木造としては、
         「広島・ 厳島神社 」「奈良・ 春日大社 」と並ぶ
               「日本三大木造大鳥居」のひとつで、 国の重要文化財に指定されてるとか




             靴の中はグッショリ、背中は傘から落ちる水滴でドッポリ
           
                         釣りどころじゃなく  うわーん うわーん うわーん うわーん   


           寒さで冷え切った体を 車のヒーターガンガンきかし早速に退散




  


Posted by いしんかーちん at 12:09Comments(6)

2014年01月01日

♪♪ 明けましておめでとうございます ♪♪







      昨年同様 今年もよろしくお願いします

       


ボケ防止目的でブログを立ち上げましたが早いものでもう5年が過ぎようとしてます。
その間何度か挫折しかけた時にもありましたが ブログを通じての友達から励ましのコメント頂いてなんとか現在に至っています。
もう少しの間続けたいと思いますので強力なバックアップお願い致します。


  


Posted by いしんかーちん at 02:00Comments(18)