2012年06月29日

★★ あきまへん これが私の実力で~す  ★★


3ヵ月ほど前に近所の先輩から 
     『  お~いっ 俺にも一度ぐらい釣りに行く時に一緒に連れてってや 』                   
             と言われていたがなかなかチャンスがなく延び延びになっていました。



  この日は嫁はんが娘の家でお泊りでしたので
     早速 ほとんど釣り経験のない先輩を連れてチヌの夜釣りに行ってきました・・・・・・・・

      



釣りに必要なアイテムは何一つ持ってない先輩ですから、ここはすべて私が・・・・・・・・・
先輩は万が一の雨に備えてカッパと奥さんの 愛妻弁当片手に 車に乗り込む。
現地に着くとすでに日は西に傾き当然ケミホタルを付けて準備にかかる。
鯉の打ち込みは経験があるとの事でしたので、とにかくタナ取りを済まし餌の付け方を説明して先輩のポイントに撒き餌をしながら様子を見る。
器用な先輩ですから上手にワンポイントに掘り込んでいたので、投入するたびに浮きの横に撒き餌を撒いておいた。


   1時間以上はたってたでしょうか
   ポイントから大幅にずれて掘り込んだ後、
         『 おお~い あかんリールが動かん、なんでやねん 』   見に行くとどうしてこんな事になったのかわからないがリールの手元でゴチャ ゴチャに…
結構時間がかかったがどうにか現状で直すことが出来、
     『 もう大丈夫 そのまま巻いて打ち直した方がええで 』 と言いながら自分の所へ帰ったトタン

    
   

   あかん 何かに引っ掛かってもた感じがするっっっ・・・・・・        
          

       うわっ うわっ あかん あかん 
               うわっ~ うわっ~ 
   
                                  プッツン・・・・・・・・・・・・・ がーん がーん がーん がーん

             あっけない幕切れ (ドラッグを絞めすぎてた)
  




次は先輩の浮きだけすごい勢いで右に流れるのと回収する時に浮きが即浮きあげるのでおかしいと思い見てみると道糸にパーマが何か所もあり下に落ちてなかったので5メートルほど切って直す。
この時も直したすぐ後、大きく沈んだ浮きに反応して
  
       
         

   またや~~~~~~~

      うわっ うわっ あかん あかん 
                      うわっ~ うわっ~ 


                   と言いながらも42センチのマダイをゲット 
 ハート ハート ハート ハート







  記念撮影した後 又たて続けにヒット
       これは 引きずりまわされてロープに引っ掛かりラインブレイク


   今どんなタナ…????????
      よく考えてみたら先ほど5メートルほど切ってウキ止めを動かしていなかった


私は 底に30センチほどずらしての底釣り、タナは10メートル強
先輩は5メートルの中釣り


ええっ~~~~~
   夜中はこんな中層をマダイって泳いでるの????????

        でも お互い その後なんの引きもなく0時に納竿









    私ですか
  
       そうなんです ご想像通りです。
 うわーん うわーん うわーん
                 

                 23センチぐらいのガシラ3匹と
                       今回の私の1番の大物 ストリンガーをゲット
 ハート ハート ハート




            … 沖縄のイシミーバイによく似てから揚げには最高 … ニコニコ ニコニコ





     … 夜中トイレに行く時足に引っ掛かって もうちょっとで海に飛び込む所でした … ムキー ムキー ムキー


      まったく納得のいかない今回の釣りでしたが、
               先輩にとっては生まれて初めての出来事らしく 
   


 
  釣ってから後は 終始笑顔で
       『 やったね こんな感じ生まれて初めてや 』
           『 又連れてってくれや 』
 ベー ベー ベー ベー


       


身近な所に また一人                
 釣りキチガイが誕生 か 
 ・・・・・・・
   

  




  


Posted by いしんかーちん at 23:51Comments(8)

2012年06月25日

♪♪ バンバン跳ねてるのに釣れない ♪♪          

去年の7月以来 1年振りのルア~釣り キラキラ  キラキラ  キラキラ         
          
           狙う魚は ハス ニコニコ ニコニコ ニコニコ
 

あっちでも こっちでもバンバン跳ねてるのに
       スプーン、ミノー、ポッパーと何を使ってもだめ、またいろいろアクション替えても
                         口を使うどころか追いかけもせずまったくの無視
 ガ-ン ガ-ン ガ-ン



      
     ところが  がーん がーん がーん がーん







   どこでどう間違ったのか、このケタバスだけがスプ~ンに反応してくれた。 ハート ハート ハート







先日の雨で一斉に鮎が各河川に遡上、その鮎を追ってハスが・・・・・・・
あっちこっちでバチャバチャ跳ねてるんですがね、中には豪快に1メートルはしっかりジャンプしてました。
しかしあまりにも沢山の餌になる鮎が目の前に居ると疑似餌なんかには反応しないのでしょうかね
 


 





素掛なら 即、誰でも釣りあげられるのですがね… ♪赤♪赤♪赤







  友達の社長さんですが
     今のところ釣りにはまったく興味なさそうなんですが
          いつものあの先輩のようにいずれ近いうちに・・・・・・・・・・
 ベー あかんべー ベー あかんべー

   



  なぁ~~~~んて 
              今このブログ見てるかな ベー ベー ベー ベー








   


Posted by いしんかーちん at 21:11Comments(6)

2012年06月23日

 ∞∞∞ 沖縄の人って甘い食べ物はお好きじゃないの? ∞∞∞

7月に沖縄へ行く予定なんですが、
    その時にお世話になる方への手土産を
 『 鯖そうめん 』 に・・・・・・・・・



『 鯖そうめん 』 は
特に長浜は昔から湖北に伝わる数々の伝統料理の中でも 焼き鯖 と そうめん を炊き合わせた食べ物で、幅広い年代の方にも喜んでもらえる湖北特有の家庭料理です。 ハート ハート ハート 
湖北長浜は『五月見舞い』と言って春の田植えの頃の農家では想像できないほどの忙しさ…
そんな時期に農家へ嫁いだ嫁のもとへ嫁を案じる親は焼き鯖そうめんを届ける風習があります。
簡単に出来美味しい鯖そうめんは、農繁期の定番料理として多くの人に喜ばれています




先日そんな鯖そうめんを手土産にってほぼ決定はしたんですが、美味いんか まずいんかまず食べてみないとわからないのでとりあえず1個購入し一昨日試食してみました。




 

作り方 (2人前)
  2リットル以上の沸騰した湯に中にあるそうめん2束をパラパラと入れ・・・・・・・・・・・
  中略  そうめんの上に盛り付け残りの出汁を少し掛けたら出来上がりです、お好みの・・・・・・・・ 後略
  
        

           … こんな邪魔くさい事してくれるやろか? … ガ-ン ガ-ン ガ-ン







  作るのに時間がかかる上 
       この 鯖そうめん まったりと 
                   
                     あま~~~い
 ♪赤♪赤♪赤


この鯖そうめんを食べてる最中に
     秘密のケンミンSHOW (日本テレビ系)が始まりかけた。
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ


具志堅用高が、沖縄県民はいなり寿司とフライドチキンを一緒に食べるのが大好きだとカミングアウト。「いなり寿し家」でお客さんは本当にいなり寿司とチキンをセットで買っていた。いなり寿司の油揚げは醤油が少なめで薄味。
確かに私も初めて沖縄に行った時、 なんや~このまずいいなりは と驚いたものでした。

番組内でレポーターが沖縄県民の方にコンビニのいなり寿司と沖縄のいなり寿司とではどちらがお好きですか? との質問に対して全員の方が、『 当然沖縄いなりですよ 』 と即答。
理由は 『 この暑い沖縄では甘い食べ物は誰も食べないですよ 』  との事。
 がーん がーん がーん



それから判断すると
  特にこの甘い鯖そうめんは、沖縄の方には喜んでもらえない感じがする。
    喜んでもらえないどころか 『 なんや~~~~~ これはまずっ~ 』 
    って 即、ゴミ箱行きの予感が・・・・・・ 


 私にとっては この甘さが好きなんですがね。
      もう一度 一から考え直すか
 ベー ベー ベー





  


Posted by いしんかーちん at 15:34Comments(10)

2012年06月20日

♪♪ 梅雨と言えば梅 ♪♪

       沖縄のお土産として定番の 
          スッパイマン
 
 キラキラ  キラキラ  キラキラ 


    スッパイマンは一粒ほおばると、自然な甘ずっぱさとほのかな梅の味わい。
    天然の甘味料を使用したおすすめ品で、旅行のお供に!
    ちょっとしたおやつに是非どうぞ。
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ

なんてよく聞きますが
   沖縄に5年間移住した思い出の中にたわわに実る梅の実を見たことがありません
はてなはてな


沖縄の桜はあっちこっちへよく見かけましたが 梅の花って・・・・・・
    でも気が付かなかっただけで、沖縄のどこかに梅林があるんでしょうね
 ベー ベー ベー


  
     


今こちらでは 
         梅の実 の収穫が最盛期です







      『 出来過ぎて何ともならんから採りにおいで 』
                   との言葉に甘えてありがたく頂きました。
 ハート ハート ハート










     去年は梅干と梅酒を作ったんですが1年たってもまだ残ってる・・・・・・・・・       
           … 昔から梅干しとお酒は苦手なもので … ガ-ン ガ-ン
        
       


 


今年は 梅シロップを ・・・・
                     特に私は、柑橘系のドリンクには目がない ハート ハート ハート








      青梅は、丁寧に水で洗いたっぷりの水に2~4時間つけてアク抜きをする。
      水気を充分に拭きとリ、ヘタを丁寧にとり除く。
      青梅に竹串やフォークなどで果汁が出やすいように穴をあけ焼酎で殺菌しておく。
      殺菌した保存ビンに穴をあけた青梅と氷砂糖を交互に入れる。
      一番上はハチミツと氷砂糖で被い梅の実が出ないようにする。
      このまま、冷暗所で保存する。




ええっ~~~~
        この 梅シロップ にこんな効能があるってホントにホンマ
 がーん がーん がーん 

梅は体内にはいるとアルカリ性に変わるといわれます。
クエン酸は体内にたまった毒素や老廃物を外に出し、動脈硬化などの原因になる血液中の乳酸の発生を抑えます。
梅のクエン酸は過剰の脂肪を分解してくれます。
腸を整える働きがあるカテギン酸を含んだ梅肉エキスも効果的です。
夏ばて、風邪予防、二日酔いにも梅のアルカリで中和されます。



 


  一週間ほどで出来あがるらしいですが、今回は相方に頼らず私がすべてやりました ベー ベー ベー   
     

      上手く出来上がるかな ハート ハート ハート


 


   


Posted by いしんかーちん at 13:28Comments(8)

2012年06月15日

♪♪ 釣りのおもしろさがちょっとわかってきたみたい  ♪♪

仲の良い先輩の奥さんから      

  うちの父ちゃんな~んの趣味も無いから
            毎日パチンコばかり行ってるの 
                          一度釣りでも教えてやって  
 ベー ベー ベー          
         

                って言われあれから1年半    
 


  
 海釣り 川釣りと何度かご一緒させて頂いた結果        
      『 最近釣りのおもしろさがちょっとわかってきたみたい 』 
              
             
                てなうれしい言葉がこの方から・・・・・・・ 
 ベー ベー ベー









最近、減量目的でよく歩いているのですが、同じ歩くなら何か目的を持って歩くことに心がけています。
この日は相方が仕事で時間をもてあましてましたので、先輩誘って彦根にある樹齢400年のケヤキ並木で有名な遊歩道を歩いてきました。
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ






新緑が鮮やかで涼しげな樹影が広がる遊歩道は癒しのスポットとしてウォーキングには最高・・・ ニコニコ ニコニコ






 途中先輩が川の中を覗き込み 『 あれ マジカと違うの… 』
 『 これ釣って 刺身の仕方を教えてくれんか これのアライを酢味噌で食べたら美味いんや 』
 ガ-ン ガ-ン 
   
    ええっ~  こんなん釣るの  がーん がーん がーん がーん がーん              
                       しかも小骨も多いし、まずいのと違う タラ~タラ~タラ~ 
 


とりあえず車まで戻り 常時車に積んでる渓流竿に二号の道糸、ハリス2号に掛針付けて・・・・・・・・・




 … ハスやニゴイが黒々と泳いでいるので竿入れたトタン 糸鳴りがして即2匹ゲット … 


先輩の家のキッチンで、手取り足取り指導する。ちょっと教えるだけでセンスがあるのかすぐに覚えて二匹目は自分の力でさばいた。でも、たった二人だけの生活なのに、ホントにこんなたくさん刺身にして食べられるのか心配でしたが、夜奥さんから電話がかかってきて 『 今日は主人がお世話になってすみませんでしたね。 今食べ終わったんですが美味しかった。 私も主人も川魚大好きで二人で全部食べてしまいましたよ 』 との事   がーん がーん がーん 



   ええっ~~~
      ほんまに美味いんやろか   
 ベー ベー ベー





  


Posted by いしんかーちん at 07:30Comments(19)

2012年06月11日

♪♪ 美味しく食べる 緑のカ~テン ♪♪

   
    沖縄では 雲南百薬
                  こちらでは オカワカメ           
                          又ある所では 
                               ぬるっぱ


     この植物の和名 アカザカズラ がここ最近よく耳にしかけました。 ニコニコ ニコニコ ニコニコ


ちょうど今から6年ほど前 沖縄の石川にある 創作料理店 榮 で食べたコース料理の中であぐー豚のしゃぶしゃぶが出てきた。 鉄鍋にだし汁が沸騰してて、隣には皿にあぐー豚肉が牡丹の花弁の様に盛り付けてある、ここまでは普通と変わらないのだがもう一皿は5センチぐらいにニラが刻んである横に山の様にハート型の大きな葉っぱがモリ付けてあった。
食べ方もわからず聞きながら食べたこの葉が 雲南百薬・・・・・・・・ 

   

      初めて口にする感触
              こんな物がって思っていた 
                       そのこんな物が とにかく美味い
 がーん がーん がーん がーん         


       この時期 まだ沖縄の市場にまったく出ていなかった


そのあくる年 ちゃんぷる~市場の片隅にしおれかけた雲南百薬がたった3袋(一袋¥100)だけ売ってたのですべて買い求めた。   それから3年沖縄を去る頃には大きなスペースに山ほど積み上がっていたのには驚きましたね。


 

そんな雲南百薬、去年は影形すらなかったのに、今年この滋賀県の種苗店で違う名前で売られていました。 スイカやトマト、キュウリが¥100ぐらいで売られてる中で
               ひと株 ¥398
                
          
             正直なところこの値には驚きましたが・・・・・・・・ がーん がーん がーん












    
    美味しく食べる 緑のカーテン 
        とにもかくにもウマイ!!!
                ビールのつまみに最高
 キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ 

  

     人気のスーパー野菜「オカワカメ」

    こんな大げさなキャッチフレーズで本島に進出 はてなはてなはてな



ツヤのある葉は観賞用としても人気があり、窓を覆う「緑のカーテン」は、夏の日差しを和らげ、家の中の温度を約3度下げる効果があります。エアコンの節約によって電気代節約にもつながり、地球温暖化防止にも貢献でき、いいことづくしです

  その上栄養価の高いおいしい野菜です。「食べられる観葉植物」として注目の植物です。 ハート ハート 

葉が柔らかいうちに摘み取って収穫し、熱湯にさっと通しておひたしに。肉やニンニクとの相性も抜群です。生のままサラダや納豆、生春巻きや炒め物にも利用できます。根塊も掘り上げてスライスし、お料理にご利用ください。柔らかな葉は生のままサラダに、さっと熱湯しておひたしに、天ぷら、炒め物等にお使いください。









我が家では自家栽培して2年になりますが、順調に育っています。
     また、近所でもあっちこっち株分けした雲南百薬が育ち喜んでもらっています。
 ハート ハート ハート


  


Posted by いしんかーちん at 09:23Comments(4)

2012年06月09日

♪♪ ええっ~~ 毎日たらふく食べても食べきれない ♪♪

 裏の畑で初めてイチゴ栽培に挑戦 ニコニコ ニコニコ ニコニコ
   
 

孫と一緒に いちご狩り したくて 去年の秋に40本のイチゴ苗を植えました。    


  あれからひと冬が過ぎ、順調に育ったイチゴ苗
              今毎日、イチゴが鈴なりに出来る 出来る
 ハート ハート ハート


孫と最初の1回だけイチゴ狩りらしい雰囲気を味わったが
  『 あんまりイチゴ好きじゃ~ない 』 の言葉を最後にその後まるっきり気がない・・・・・・・・。


果物なら目のない私ですが、こんだけ毎日大量に食べてたら・・・・・・・・・・ ガ-ン ガ-ン ガ-ン


  
   そんな事で今回 
        保存食としての イチゴジャム作り に挑戦
 キラキラ  ハート キラキラ  ハート




              … ジャムにするにはちょっともったいない大きさですが …








    … 水は一切使わず、イチゴにグラ乳糖をドカッ~と入れ半日置いたところにレモン1個を絞り、
      30分ほど煮込んで出来あがり … ハート ハート ハート







         … 熱湯消毒したガラス瓶に熱いうちに入れ、さかさまにして冷蔵庫保管 …







             … 朝はパン食ですので、今日の朝食より … ニコニコ ニコニコ ニコニコ




砂糖をちょっと入れ過ぎた感じはありますが

        いける    美味い ハートハート ハート



      でもこんだけ甘いと
              ダイエット中なんだけど 大丈夫かな
 ベー ベー ベー

  


Posted by いしんかーちん at 19:42Comments(6)

2012年06月06日

♪♪ ゴリって ご存知ですか ♪♪

 
 ゴリはゴリでも沖縄出身のお笑いコンビ 
          ガレッジセール ボケ担当の            
 
            ゴリ  さんじゃあ~りませんよ ベー ベー ベー



ゴリ(鮴)とは、一般的にハゼ類の形をした淡水魚のことを言います。
      この魚、佃煮などで食用とされ、高級魚として琵琶湖の名産ともなっています。 



 今日、裏の姉川でその ゴリ を獲っておられました。  ニコニコ ニコニコ

      また このゴリの獲り方が ユニーク なんです。  あかんべー あかんべー あかんべー





                        … 四手網を川底に隙間なく固定する …







  … 25メートルぐらいのあき缶の付いたロープを四手網を中心としてU字形に二人でゆっくりとガラガラ音を立てながら引っ張り、ゴリを網の方へと誘導する …







 … 網の手前で魚が逃げないように重心を低くし、あき缶を川底に完全に付ける様にして網の中に誘導する …







  … 網の際まで追いこんだら 二人息を合わせ同時に網を上げる … 





  1回の工程が約30分ぐらいで 2~3センチのゴリがザル一杯獲れていた。
  佃煮にしたゴリなら 1回分で¥10000以上は確実になるだろう。
 ♪赤♪赤♪赤





    ♪♪♪ ビールや酒のアテに 最高の珍味 ♪♪♪





          この魚は 沖縄では見かけないでしょうね。  ハート ハート ハート

      私もいまだに食べたことがほとんどありません。 ガ-ン ガ-ン




  


Posted by いしんかーちん at 14:39Comments(12)

2012年06月04日

♪♪ 離れ磯で年なしチヌを狙いに… ♪♪

 朝5時過ぎに船に乗り5~6分で着いた磯場は生まれて初めて経験するいかにも釣れそうなポイント。
しかし、同行したベテラン釣り師の助けを受けて船から手ぶらで磯に上がるも高所恐怖症の私には微動だとも出来ない始末。 そんな中でも一番足場の良い所を譲って頂き準備に入る。
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ







竿3本強はあるどん深の磯ですが、なにしろ初めてで両サイドのベテラン釣り師のされるのを見よう見まねで釣開始。 さすがに両サイドでは良い型のチヌ、グレをコンスタントに釣り上げる。 ニコニコ ニコニコ

3時間たってもまったく何一つ釣れない私に…   
   『 あんた、ちょっとハリスが太い様に見えるが何号使ってるの 』
   『 2号ですが… 』
   『 ほらアカン 日本海のグレやチヌは1・5号以下でないと口使わんで 』
   『 道糸は何号使ってるの?』
   『 3号ですが… 』
   『 ええっ~ 太すぎるで 2号かそれ以下でないことには 』
 

そんなやり取りがあって、
    いかに日本海のチヌ、グレ釣りは繊細な釣りなんだなぁ~なんて知らされました。
 ガ-ン ガ-ン

   
     これでも、この日は沖縄でやってた仕掛けより数段落してるんですがね


        
  どちらにしてもまったくのボ~ズ
 うわーん うわーん うわーん



フカセに対する技術、知識が他の釣り師さんとあまりにも大きな差があった事、 それと同時に肉体的にここまで衰えてしまってたのかと改めて知らされた今回の釣行で、自分自身のふがいなさにショックが隠されませんでした。 タラ~ タラ~タラ~







 奥深いフカセ釣り
   60歳から始めた私にはもう無理なんですね・・・・・・・
 ガ-ン ガ-ン ガ-ン


今後は 釣り好きの嫁はん相手に安全な釣りをのんびりと楽しもうと決めた瞬間でもありました。
  
 ガ-ン ガ-ン ガ-ン ガ-ン       
      
     


   ヘラで始まって
      ヘラで終わる
                 
                   との言葉も何となく理解できますね。   
  











  


Posted by いしんかーちん at 14:28Comments(10)

2012年06月01日

 ∞∞ ただいま 7.5キロ 減量中 ∞∞

1か月ほど前、体重計に乗ってびっくり
      
          
      あかん あかん 

  生後初めて体重が 81・5キロ に…  がーん がーん がーん







 今まで辛うじてはけてたズボンが 最近まったくはけなくなってきていた。
 鏡を見る度 突き出た下腹の異常に気が付きはしていたが 


        まさかこんなひどいとは・・・・・・・・・・ ガ-ン タラ~ ガ-ン タラ~

この日から 10キロ減量を目標に必死の挑戦 タラ~タラ~タラ~

    あれからちょうど1カ月 体重計の指針が74キロ
          嘘のようにズボンが楽にはける
 ♪赤♪赤♪赤








    現在  7.5キロ 減量中

                  あれだけ突き出てた下腹も・・・・・・・・ ハート ハート ハート

この画像を見る限りではわかりにくいですが
     沖縄での僕を知ってる方はすぐにおわかりと思います。








   スマートになったでしょう。 ニコニコ ニコニコ ニコニコ
     
   

     10キロ減量まで あと2.5キロ              




  


Posted by いしんかーちん at 07:30Comments(12)