2022年01月31日

♪♪ アツアツの塩焼き から揚げ 天ぷらは美味い ♪♪

      


       真冬の琵琶湖
 
            「ワカサギ」 といえば冬の魚。氷に開けた穴から釣り糸を垂らし、
            寒さに震えながら釣りを楽しんでいる姿を想像します。
            滋賀県の北部にある小さな湖、余呉湖では昔からワカサギ釣りが盛んで、
            桟橋にずらりと並ぶ釣り人の姿が毎年冬の風物詩にもなっています。



       
            こんな極寒の中では ほとんどのアウトドアがオフシーズンなのに
            最近、琵琶湖のほとりでは産卵に遡上する魚を求めて






          すくって楽しい、食べておいしい
           
           『 ワカサギすくい 』     
                          
                     の人気が高まってきています。




               真冬の琵琶湖、しかも真夜中に長靴はいて水面を電気で照らし
               ワカサギの魚影を見たら瞬間にタモアミですくい上げるらしいで
               すが、私にはそんな寒い中での魚とりは当然無理ですが息子が
               昨日 とってきました。   

                           ハート  ハート  ハート  ハート
                
 





  
      

       
   
  
         アツアツの ワカサギ の 塩焼き 天ぷら 唐揚げ

                  『 めちゃくちゃ 美味い! 』

                身はほくほくで骨も柔らかく、味は 本ししゃも そっくり

                        いくらでも食べられてしまう

                  
                         キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ 










             こんなんが タモアミ1本あれば 採れる

                         なんて ホント美味しい話 ですね。  😛










  


Posted by いしんかーちん at 13:01Comments(4)

2022年01月22日

♪♪ 初釣りは 予想どうりのまるボーズ ♪♪




      昨年末 やっと落ち着くかと思ったコロナもここにきて猛威を振るっている
        新型のオミクロン株  ・・・・・・・

            またこちらでは年末 年始から 連日降り続く雪 の除雪作業のため
            肉体的にも精神的にもグッタリの毎日が続いています。   



           


         それよりも沖縄県の異常なコロナ感染者の増加にはビックリしています
             
               がーん   がーん   がーん   がーん   がーん   がーん


                  お身体には十分注意して下さいね。





           





           そんな中 雪空でしたが 久しぶりに風もなく穏やかな日が
           ありましたのでヤリイカをターゲットにエギングに行ってきました。


           それも 昼前に急に相方から

                   『 なあっ ~  こんな日めったにないから 』

                   『 おいっ  おいっ  まさか釣りじゃ~ないやろ 』
                   
                   『 でも ひょっとして釣れてるかもわからへんがな 』
                  
                   『 まだ1月早いって 』
               
                   『 わかるけど ヤリイカ の墨跡だけでも見に行こうな 』


                          との会話のやり取りの後

   

               道路の両サイドには雪がどっさりある中 しぶしぶ行ってきました 




           

                      案の定 全く墨跡はなし その上誰一人釣り人なし
                     おまけに 2~3日前日本海は大荒れでしたので
                     うねりだけが残って ラインがとられ釣りにならない ガ-ン ガ-ン ガ-ン



                 私は ほとんど見ていましたが 相方さんはちょっとだけってエギング竿に
                 3号の重りを付け大き目の針にイカを付け根魚狙いを ・・・・・・・        
           
 



















              大きく竿がしなって 釣り上げた魚は

                     大きな フグ ・・・・・・

                            『 シヨウサイフグ 』 かな


                      フグでは何ともならないので写真だけ撮って即リリース




           でも相方にしてみれば 久しぶりの手ごたえに
                満足したのか 『 ごめん長いこと待ってくれて 帰ろうか 』 
               
              
                                ですって ・・・・  ベー ベー ベー







                    まだ まだ 冬の日本海
                       釣りになりませんわ  🥶












  


Posted by いしんかーちん at 12:04Comments(2)

2022年01月01日

♪♪ あけましておめでとうございます ♪♪




       謹賀新年


            新しい年の幕開けです
                あなたにとって素敵な一年になりますように


 
                         今年もよろしくお願いします         

                                         平成二十五年 元旦






           今年の元旦は

                 凍り付くような 寒~~~~~~~~~い

                              一面銀世界の朝を迎えました 🥶


   

               



                    隣の公民館のハナミズキが雪の花の様





                   家の前の駐車場で 雪に埋もれた車






         雪を見せてあげようと外に出したら 即中に入れてくれと催促する我が家の猫




         


Posted by いしんかーちん at 07:18Comments(2)