2018年07月30日

♪♪  この時期1度はこの釣りを  ♪♪



         
    『 もう 姉川で ハス 釣れてるか ? 』
       『 今晩のおかずに塩焼きにして食べたいから連れてってや 』
 


             って幼馴染の友達からTELが ・・・・・・ 


      『 今ならたぶん釣れると思うからこれから釣りに行こうか 』



 お互い仕事と言えばたまにあるシルバーの仕事位でいつも時間を持て余している
 当然断る理由もなく待ってましたとばっかりに即 O・K の返事する ベー ベー ベー





     

       釣れてる時に竿出せば多少腕がどうのこうのとは関係なしに
       誰でも釣れるもんですよね
         なぁぁ~~~~~んて言ったら叱られるかな   ((´∀`))ケラケラ
     












             集中して目標を狙い定め










          上段の構えから飛ぶ鳥を叩き落とすがごとく投げ込む










              後のキメ顔まで 完璧でしたよ







          家族分の4匹は 即 キープ
                後は満足するまで釣ってはリリース
                      満足げな彼の顔を見て私なりに納得








     私は ハスの引きよりも より強烈な引きをする
                 ニゴイ をターゲットに楽しみました ハート ハート ハート








       




  沖縄と違って こちらではこの歳になってリール竿片手に陸っぱりから               
               ルア~釣りしてる おじいちゃん               
                              ってまずお目にかかれないです びっくり! びっくり! びっくり!
        



              でも もう何やかんや言っても 71歳
                    後どれぐらい好きな釣りをやって
                         いられるだろうかと思うと ・・・・ ぐすん ぐすん ぐすん

















  


Posted by いしんかーちん at 10:14Comments(2)

2018年07月04日

★★ スモモの加工品 これがまた美味 ★★


今年は スモモ が豊作だったのか
      近所の方や友達から大量に頂いたスモモ、当然果物して食べきれず 
      炊飯器で簡単 プラムシロップ 作りに挑戦。



   挑戦っと言うと大げさですよね
      ただ きれいに洗ってヘタを取り水分をふき取って 炊飯器
             に掘り込み保温でたった12時間(一晩)で出来上がり











              
            出来上がった プラムシロップ 
                    これがまた 美味 美味しい ハート ハート ハート
          

    




   この炊飯器に掘り込み保温でほったらかして作るプラムシロップレシピを紹介
     
     
      ※  スモモのヘタを取りきれいに洗い完全に水分をふき取る
      ※  炊飯器に入るだけのスモモに千枚通しなどで穴をあける (私は剣山で)
      ※  炊飯器の底に氷砂糖をバラバラと敷くように 
      ※  先ほどのスモモを乗せ、その上から再度氷砂糖をパラパラとサンドイッチ状に
      ※  後は炊飯器のふたを閉め保温状態で約12時間

                   ( 水は絶対に入れてはダメ )






               ・・・・ 炊飯器に入る適当な量のスモモ ・・・・









            ・・・・ 炊飯器の大きさはまちまちですから量については要注意 ・・・・








        ・・・・ 右が出来上がったスモモシロップ 左は水分の出たスモモの果実 ・・・・


    水分の出てしまった実は鍋に入れわずかばかりの砂糖を入れ煮込んで ジャム 作り
            (微量の ペクチン を加え少しとろみを出す)









        ・・・・ ほんのり甘酸っぱい プラムシロップ と プラムジャム の出来上がり ・・・・ 


              熱湯消毒したビン等に入れ冷蔵庫で保存してます
              これ以外にもペットボトル3本を冷蔵庫保管。
              濃縮されてるので当分楽しめますが冷蔵庫内には 前回同じやり方で作った
              梅シロップもありもう1台ミニ冷蔵庫でもないと肝心なものが入らないかも。
              









      濃縮タイプですのでサイダーで割って プラムジュース
                 又 カクテル や かき氷りのシロップ として ・・・・・・・ キラキラ  キラキラ  キラキラ 


          

          梅シロップと違ってまろやかな甘酸っぱさについ寝る前に3杯目
          高齢なのでトイレに行く回数が増えたのかちょっと微妙ですが昨日も   
          夜中に3回もトイレに目が覚めたのはこのジュースの為 はてな ベー ベー ベー  
                   














  


Posted by いしんかーちん at 18:23Comments(2)