2014年05月02日

♪♪ さすが 蛙スプ~ン の威力 ♪♪

 日照りで琵琶湖に注ぐ1級河川の水量が減水し産卵の為に
         遡上したくても溯上出来なかった アユ や 二ゴイ が
                  ここ2~3日の長雨で水量も増えいっきに 遡上し始めました。 





 沖縄と違って、琵琶湖に生息する淡水魚ではルア~に反応する獰猛な魚種は少ないのでなかなかルア~釣りを楽しむ機会がありません。 
 
 ブラックバス には興味あるのですが リリース禁止 魚ですので ・・・・・・・
 ガ-ン ガ-ン ガ-ン

  

     となると この時期しか釣れない ニゴイ の強烈な引きを楽しむ目的で行ってきました。
 
 
 この ニゴイは鯉と同じ雑食性ですが、
          どう猛なブラックバスやハスと違ってあまり捕食は上手くないので
                   ルア~で釣るのはなかなか難しい。 





      

     そんな ニゴイ でも釣れるのか
      
                沖縄で人気爆発の
                  
                     蛙スプ~ン で試し釣り



♪♪ さすが 蛙スプ~ン の威力 ♪♪


  
     
 
        確かに釣れました  しかも短時間で5匹  
              相方はいつものスプ~ンで釣れそうな所でやりましたがまったくのボーズ 
              
                     恐るべき 蛙スプ~ン ハート ハート ハート




♪♪ さすが 蛙スプ~ン の威力 ♪♪





♪♪ さすが 蛙スプ~ン の威力 ♪♪



    
 キラキラ光るものをズルっと吸い込むように捕食するので、
                    スプ~ンから針までの長さはあえて長めにして、金針をダブルで使用





  実際に釣ってみると、
     寄ってきたと思ったら一気につっ走ってラインを引き出していくのがニゴイ独特の引きです。 
 
 

 

      凄い引きが楽しめる  ニゴイ釣り の魅力に



              バッチリ はまり込んでます  キラキラ  キラキラ  キラキラ 










Posted by いしんかーちん at 22:13│Comments(12)
この記事へのコメント
大きいですね~!
養殖で鯉を食べる地域がありますが、天然はどうなんでしょうね(?_?)
そちらは食べる習慣はありますか?
釣ってよし、食べてよしなら最高ですけどねo(^-^)o
Posted by アッスィ~ at 2014年05月03日 04:36
アッスィ~君 いつもコメントおおきにね・・・・・
こちらは琵琶湖がある関係かほとんど天然の鯉を食べますね。
鯉の洗いて言って刺身にした切り身を冷水で洗い、酢味噌で皆さん喜んで食べますよ。
ただニゴイは美味しいんですが小骨が多いため多少敬遠されがちですが、ニゴイの方が美味しいってファンも多いようです。
Posted by いしんか~ちん at 2014年05月03日 16:21
それなら
お母さんにもルアー貸して
釣らせてあげてくださいよ〜(笑)
Posted by mamo(釣りバカ親子) at 2014年05月03日 16:48
mamoさん コメントおおきにね・・・・・・
       今回は試し釣りの為・・・・・・・ 汗

貸してもいいんやけどたった1個しかないルア~ まともに思った方向に投げられないようでは・・・・・
いつロストするかわからない不安が・・・・・・・
Posted by いしんか~ちん at 2014年05月03日 17:59
いつも仲のいいおしどり夫婦さん
お久しぶりです
釣りを満喫していますね!
自分にも釣れるコツ教えてください
Posted by きじむな~ at 2014年05月06日 20:25
きじむな~さん ホントにお久し振りで~~~~~~~~~~~~~す。
お元気でしたかな。
私ら夫婦は相変わらず夫婦喧嘩は絶えませんが 後残りわずかな人生ですので同じ短い人生なら思いっきりエンジョイを・・・・・・・・・・・・なんて 好きなことしてま~~~~~す。
Posted by いしんか~ちん at 2014年05月06日 22:21
やっと目標が達成できたので、今年からは、エンジョイと
考えていますよー
釣りは、癒しですからね
Posted by きじ at 2014年05月07日 13:41
蛙スプーンは県外でも活躍しているのですね♪
ニゴイ、お見事です!!!
アシストも自作されているのですね。
僕もたまに作るのですが、未だに上手く作れません・・・(>.<)
Posted by u24 at 2014年05月07日 15:06
きじむな~さん コメントありがとうございま~~~~~~~~す。
しかしよく頑張ったおかげで一生喰いはぐれのない収入が確保できたね。
今度はなんの資格を取る予定ですか?
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2014年05月07日 19:27
u24さん コメントおおきにね・・・・・
ニゴイっていい引きするんでゲームフィッシュとしては最高ですよ。
でもシャクチと同じように顔と体型に魅力がないんですよね。
この魚がチヌやタマンの様な容姿なら間違いなく釣りファンが増えるんですがね

しかし なんで蛙スプ~ンってよく釣れるの?
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2014年05月07日 19:40
新たに、チャレンジと考えていますよ
でも、釣りをエンジョイしながら、勉強もがんばります
Posted by きじむな~ at 2014年05月07日 21:08
きじむな~さん あんたはまだ若いから好きな事なんでも出来るね。
とにかく定年までは何でもいいから勉強 勉強 勉強 遊び
            定年後は好きなだけ 好きな事出来るんやから・・・・・・・・ 
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2014年05月08日 19:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。