2018年04月23日

♪♪  今はとにかく ヘラ釣り ♪♪

     今 琵琶湖の浅瀬で ヘラ の乗っ込み ・・・・・ ニコニコ ニコニコ ニコニコ



         この時期を外すと なかなかヘラの顔は見られないので
         当分の間は 海釣りはちょっと休んで ヘラ釣り 1本で ・・・・・・・


       先日 同じ町内の釣り好き先輩と琵琶湖に行ってみると
          ヨシの中でバチャ バチャとコイがハタいていました。
          
              コイがハタいていればフナも ・・・・・

                  早速に竿出しました。 ♪赤♪赤♪赤





♪♪  今はとにかく ヘラ釣り ♪♪





もやもやから わずかに突き上げたと思ったら
             2節ほどすうっ~と落ち込む適格な喰いアタリ
                  こんなアタリで乗ると気持ちが良いものですね ハート ハート ハート




        スケールで測ってみる ・・・・・
             ムリ ムリ 尾を伸ばすと45センチ、手を離すと44・5センチ
             これは47~8はあると思ったのにガックリ
             つい スケールに乗ったヘラを撮り忘れリリース
                




          でも 今年は47・5センチ を頭に40センチ以上を
          たった4回の釣行で6匹釣れました。
         

              こんな調子でよく釣れると 20代の時 
           
        『 お前は釣りキチか 』 

            
                        と言われてた頃にまた戻りそうです。 ベー ベー ベー














Posted by いしんかーちん at 21:50│Comments(2)
この記事へのコメント
調子良いですね!
ヘラブナって最大何センチぐらいになるんですか?日本記録って?
Posted by ヘチみつ at 2018年04月25日 02:55
ヘチみつ さん 
   コメントいつもおおきにね 。。。。。


現在 日本最大記録は64cm、3.8kgらしいですね。
今も青森県の三沢市歴史民俗資料館にホルマリン漬けで展示されています

今迄は40センチ以上が巨ベラと言われていましたが
最近では45cm以上級が 『夢の尺半』 と言われヘラ師の目標となってます

チヌとよく似ていますね
40センチ以上のチヌは時々釣れますがなかなか50センチ前後のチヌは釣れませんね。
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2018年04月25日 09:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。