2013年01月28日

 ∞∞ 知らなかった 「ゴーパチ」は日本最長の国道 ∞∞



昨日なんとなくテレビをかけて見ると 的場浩司 水野裕子、宮下純一、入来茉里が旅人となって 国道58号線 を歩き南国特有の様々な自然や貴重な文化、さらに希少な動植物など、島ごとに異なる魅力を伝える番組が放映されていました。 キラキラ  キラキラ  キラキラ 




 ∞∞ 知らなかった 「ゴーパチ」は日本最長の国道 ∞∞




沖縄って言えばこの国道58号線 
 沖縄の若い子の間で 「 ゴーパチ 」 と呼ばれていて生活に密着してますよね。 




番組で紹介された この 「 ゴーパチ 」 が 鹿児島市から始まり途中種子島、奄美大島を経て、沖縄本島の奥漁港付近から那覇 に達する一般国道で大部分を占める海上区間を含めた総距離としては 日本最長の国道 って 初めて知りました。 がーん がーん がーん




 そんな国道58号線、私的には 那覇から北谷過ぎるあたりまでは常に渋滞して ストレス がたまったって記憶あります。 ベー ベー ベー


でも、それを過ぎた頃から南国情緒たっぷりの街路樹並木に癒され、読谷に入ってからは左手に目が覚めるようなエメラルドブルーの海を、また名護市より北側は山と海が奏でる美しい海岸線が奥漁港付近まで延々と続く絶景は今なおハッキリと脳裏に焼き付いていますね。 ハート ハート ハート 



 この番組を見ましたら
    毎日のようにこの  「 ゴーパチ 」  を走ってた5年間の思い出が・・・・・・・・・・・    
 










Posted by いしんかーちん at 11:13│Comments(14)
この記事へのコメント
シクシク・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by パイナップル畑 at 2013年01月28日 12:35
海の上にも道があるんですねぇ。
標識とか案内板のついたブイとか浮かんでたらカッコイイのにね☆

しかし、長いメンテナンスでしたねてぃーだブログ。
Posted by ヘチみつ at 2013年01月30日 14:17
最近は釣り場へ向かう途中
バイクで58を横切ってます
恐くて原付では走れません(汗)
Posted by mamo(釣りバカ親子) at 2013年01月30日 16:44
最近58通ってません(笑)東海岸側しか行ってないですからねぇところで…やっぱり、言葉が早すぎますょみなさん聞きとれるのでしょうか?ゆっくりしゃべってって言うのわ、僕だけ?ですか?
Posted by 島のお猿さん at 2013年01月30日 18:35
パインさん いつもおおきに…
  最近歳いくと前向きな事より楽しかった思い出がばかりが・・・・・ 
Posted by いしんかーちん at 2013年01月31日 08:52
ヘチみさん おはようさんで~~~~す。
長いメンテナンスで調子が狂いました。
最近は寒くて釣りに行かないから とにかくネタ探しに大変ですわ。
Posted by いしんか~ちん at 2013年01月31日 08:58
mamoさん おはようさんで~~~~す。
そうやね そう言われりゃ どっかで58を横切らないと行けませんな。
横切る車にロッドケース引っ掛けてひっくり返ったらあきませんで・・・・・・・・
Posted by いしんか~ちん at 2013年01月31日 09:04
猿さん おはようさんで~~~~~~す。
そうか なるほど東海岸なら58線通りませんわな・・・・・  笑

そうかな 確かにそうい言れりゃ~ちょっと早口かも・・・・・・
でも 『なに言ってるかわからんから もうちょっとゆっくり話して』 なんては65年間生きてきましたが
お猿さんから初めて言われましたよ。  笑

夜の女の子からは『素敵な声やね』なんてよく言われますがね・・・・・
 
追伸
 でも生まれてから65年間 いまだに顔の事については何一つ言われませんがね
Posted by いしんか~ちん at 2013年01月31日 09:18
嫁は滋賀県出身で那覇市新都心近くに住んでおります。
干し柿の所と同一人物です。最新のブログにコメントします。
58号線は878KMだったでしょうか?
滋賀県には福井まで続く国道8号線があるし
沖縄では国道508号線が有名です(ファミマのコマーシャル
架空の路線)
いしんかーちん さんは滋賀県どちらでしょうか
現在はどちらにお住まいでしょうか

こんど家の息子も釣りに同行させてください。

前に大阪フィッシングショーに行かれるんですね~

私は3年前に息子にせがまれて横浜フィッシングショーに行ってきましたよ~ では
Posted by 海 人志(うみ ひとし)長嶺です。 at 2013年01月31日 22:39
長嶺さん いつもコメントありがとうございま~~~~~~~す、
そうか 奥さんが近江八幡ですのでこちらの事はよくご存じなんですね。

沖縄では架空の路線 国道508号線??????
そんな話があるんですね 知らなかった・・・・・・・笑

2月の3日に大阪フィッシングショーに家族7人で行く予定です。
家族すべてが釣りキチで明後日を楽しみにしてるんですよ。

僕は現在 滋賀県長浜市国友町『織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と3代にまたがった火縄銃の製造地として全国的にも有名な所なんですよ』で生活してま~~~~~す・
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2013年02月01日 00:34
おはようございます。
長浜ですか~  沖縄に来る際には 要連絡ねがいます。

 
いきましたね~ 一度初詣で多賀大社でしたかね 電車?汽車博物館みたいな所 いきました。家族で。

沖縄は本日快晴で昼間の温度は23℃の予定。
プロ野球のキャンプもはじまりましたよ。
Posted by 海 人志 at 2013年02月01日 08:55
人志さん(長嶺さん)
   いつも励まされるコメントありがとうございま~~~~~す。

多賀大社 りっぱでしたでしょ
でも最近初詣の時期は車車車車 人人人人でなかなか近寄ることが出来ないので違うとこへ行ってます。

いいなぁ~~~~
   沖縄はあたたかくて。
こちらも今日はあたたかいですよ。
朝はマイナス2度でしたが 昼ごろには8度ぐらいまで上がりそうです。
久し振りの良い天気でこれからジョギングに行ってきます。

ぜひこちらに来られたら息子さんと越前の自磯で竿出したいですね。
その時には連絡して下さい。
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2013年02月01日 11:22
おはようございます。
いしんかーちんさんはうるま市に住んでいらっしゃったんですか~
私も4年ほど前に具志川で橋を架けていましたよ(兼箇段)。
昨日は休みで犬連れて釣りにいってきました。
私は船釣り専門ですけど 息子の竿かりていってました。
近所の港でしたので暇つぶしに電動自転車で、2匹つって(ガーラ、くわがな~)リリースしました。
私も孫娘がおりまして当年53才になります。
たまにはジョギングもしれまますよ~。
今日は26℃くらいかな天気もいいし プロ野球のキャンプに犬連れていってきます。
浦添までヤクルトのキャンプ地です。
Posted by 海 人志 at 2013年02月02日 09:33
人志さん いつもおおきにね。
サンエー具志川田場店前の岩盤浴(今もやってるかな)から坂道を上がった左側のアパートに5年間住んでいましたよ。
兼箇段って 平良川の交差点から沖縄北インター向いて行く途中でしたね。

船釣り専門・・・・・
   船をお持ちなんですね。
私らは 移住時は半分自給自足でしたのでよほどでない限りリリースしなく
ほとんど胃袋に入りましたよ。   笑

人志さんって53歳 
     いいなぁ~ 若くて 僕より一回り若いんですな。

僕はよく宜野座まで阪神戦を見に行きましたね。
これもいい思い出ですわ。
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2013年02月02日 13:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。