2012年08月11日

♪♪ 歳いくと こんな食べ物が大好きなんです ♪♪


    私の大好物   イタチ きゅうり ハート ハート ハート



畑に出来たきゅうりを青い内に収穫せずに、黄色く普通のきゅうりキュウリの3倍ぐらいの大きさまでなった所で収穫します。このヒネタきゅうりの事を滋賀の湖北地方ではイタチきゅうりと言います。 ニコニコ ニコニコ 


♪♪ 歳いくと こんな食べ物が大好きなんです ♪♪




  イタチきゅうりのあんかけ

一口大に切って、多めの水にみりん・醤油・砂糖で味を付けたもので30分程煮込み、水解き片栗粉でとろみを付け出来上がりです。 この時期、冷蔵庫に入れて冷たくして食べるのが最高です。



♪♪ 歳いくと こんな食べ物が大好きなんです ♪♪



  トウガンでも同じようにして食べますが味はだんぜんイタチきゅうりの方が美味しいです。



確か沖縄にも モウイ だったと思いますが同じような食材がありましたね。


   沖縄移住時にはこのモウイ よく食べましたが、
              やはりイタチきゅうりの方が美味いですね。
 ニコニコ ニコニコ ニコニコ





Posted by いしんかーちん at 23:42│Comments(6)
この記事へのコメント
僕が小学生の時に収穫した胡瓜わ、たしか…そんな感じになってましたモーイもそぉですが…火を通したヤツ……苦手なんです(笑)
Posted by 島のお猿さん at 2012年08月12日 07:13
島のお猿さん さん 毎度おおきにね…
春菊を美味しいって言う割にはこんな美味しい物がダメなんですか?

一度 登川のちゃんぷる~市場か名護のファーマーズマーケットやんばるに雲南百薬って葉が¥100で売ってます。
安い豚肉とエノキでも入れてジャブシャブ風にしてポン酢で食べてみて下さい
安く付いてこれは絶対いけるから・・・・・・・・
なんで沖縄の人ってこんなうまい沖縄野菜を食べないんだろう?
Posted by いしんかーちん at 2012年08月12日 08:12
沖縄に住んでたらモーウイは自らすすんで食べようとは思わないですね。

雲南百薬は食べたいな☆
Posted by ヘチみつ at 2012年08月13日 14:27
ヘチみつさん まいどおおきに…
確かにモーウイとか冬瓜はまずいですがイタチきゅうりは美味いですよ。
こちらでも雲南百薬は1週間に1回は畑でとってきて食べてますよ。
近くの人でもたくさんの人が美味しいから来年は絶対に苗木をちょうだいって言われてます。
Posted by いしんかーちん at 2012年08月13日 18:00
野菜嫌いな私・・・
魚と肉があればOKです!
だから太るんですよね~
Posted by IHジャー at 2012年08月13日 22:41
IHジャーさん 毎度おおきにね。

野菜嫌いな私・・・
   ありゃ~ あきませんなぁ~
まだまだ若いのに今からそんな事言ってたら将来の体型が心配ですな。
太りすぎたらもてませんで・・・・・・・・・
Posted by いしんかーちん at 2012年08月14日 07:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。