♪♪ 沖縄って おもしろい ♪♪

いしんかーちん

2009年03月01日 15:10

   独特の言い回しですね 

     「~しようね」「~しましょうね」


沖縄では、「(これから私が)~する。」というのを、「~しましょうね」という言い方をします。
 具体例を挙げてみましょう。
本土「取ってきますね。」 これを沖縄風に言うと、沖縄「取ってきましょうね。この場合、取ってくるのはしゃべっている本人なのですが、後者、つまり沖縄の言い回しだと、「(一緒に)取ってきましょう?」という風に聞こえないですか?  つまり、「I will ~ (私が~します)」という言い方を、沖縄の人がしゃべると「Let’s ~(一緒に~しましょう)」という風に、本土の人には聞こえるんです。最初は戸惑いました。でも、慣れると意外と柔らかい便利な言い回しなんです。沖縄の人の優しい感じがでてとてもいいです。                        


                                                                      … 沖縄移住生活 …  より抜粋   



私も始めはのうちは私自身が一緒に行動せなあかんのかな? なんて思いましたよ。でも最近では私自身がよく使うようになりました。      
それだけ うちなんちゅうに 一歩近ずいてきたんかなぁ~   
うれしい事です。