2009年03月01日

♪♪ 沖縄って おもしろい ♪♪

   独特の言い回しですね びっくり!

     「~しようね」「~しましょうね」


沖縄では、「(これから私が)~する。」というのを、「~しましょうね」という言い方をします。
 具体例を挙げてみましょう。
本土「取ってきますね。」 これを沖縄風に言うと、沖縄「取ってきましょうね。この場合、取ってくるのはしゃべっている本人なのですが、後者、つまり沖縄の言い回しだと、「(一緒に)取ってきましょう?」という風に聞こえないですか?  つまり、「I will ~ (私が~します)」という言い方を、沖縄の人がしゃべると「Let’s ~(一緒に~しましょう)」という風に、本土の人には聞こえるんです。最初は戸惑いました。でも、慣れると意外と柔らかい便利な言い回しなんです。沖縄の人の優しい感じがでてとてもいいです。                        


                                                                      … 沖縄移住生活 …  より抜粋   



私も始めはのうちは私自身が一緒に行動せなあかんのかな? なんて思いましたよ。でも最近では私自身がよく使うようになりました。      
それだけ うちなんちゅうに 一歩近ずいてきたんかなぁ~   
うれしい事です。
 

♪♪ 沖縄って おもしろい ♪♪




Posted by いしんかーちん at 15:10│Comments(10)
この記事へのコメント
こんにちわ。
この言い回し分かります。
きっと移住してきた人たちは始めは疑問に思いつつも
気づいたら自分が使ってるんですよね(笑)
あたしもそうです。
Posted by ☆maki☆☆maki☆ at 2009年03月01日 15:27
初めまして、やっぱり違うのでしょうか?(笑)ちなみに行く事を来るといいます(笑)
Posted by ニーニー at 2009年03月01日 15:58
☆maki☆ ちゃんもそう やっぱり。
でも嫌な感じはまったくしないし女性が使うと返って余韻は心地いいかも。
いつも気になるんですが ☆maki☆ ちゃんは何処から-------- 。
都合悪いかな? まあいいか。

沖縄の結婚式に出られたとか、私も経験あるんですが
あれだけの多くの人に祝福してもらって、又、本土の結婚式と違って形式ばった事も無く盛大で印象深く感じますね。

☆maki☆ ちゃんのブログに時々お邪魔させて頂いてるんですが幸せそうな雰囲気からなんとなくですが近いんじゃないですかな?
でしょう 『笑』
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2009年03月01日 17:18
ニーニさん コメントありがとうございます。
そうそう、それも沖縄独特な言い回し方ですね。
行く時には行くですし、来る時は来るしか考えられないんですがね。
この間も釣り仲間とこの件について話してましたが本土の人から思うとやっぱ不自然な感じがすると思いますよ。

又遊びに来て下さいね。
ありがとう。
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2009年03月01日 17:34
いしんかーちんさん
初めまして?かな・・・
いつも覗くだけでコメントしてなかったと思います
改めまして、いなかっぺといいます
これからもよろしくお願いしますね
Posted by いなかっぺ at 2009年03月02日 17:09
いなかっぺさん
コメントありがとうございます。
団塊の世代から一回り下の世代ですよ、とのことですから
私が団塊の世代バリバリですからそれより12歳下  うん そうやね。
でもブログをよく覗かせていただいてましたがパソコンテクニックは相当なものですね。
いなかっぺさん こちらこそよろしくお願いします。
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2009年03月02日 18:53
初めまして(^^
ブログへの訪問・コメントありがとうございます。
私も本土での生活が長かったので、沖縄に戻って来た時は
変だな~って思う事が沢山ありました。
横浜で育った子供達には、おかしな事だらけだったみたいですよ!

ご夫婦で釣りを楽しまれているようですね。
私はもっぱら沖釣りです。
今後は、釣り情報交換していきたいですね。
宜しくお願いします。
Posted by hitomihohitomiho at 2009年03月12日 10:05
hitomihoさん ありがとうございます。
春分の日、安田漁港での船釣りいいですね。
そこなら確実に大物釣れますよ。

うちの嫁はんがhitomihoさんのブログをみて、『一人キャンセルされたなら代わりに私が連れて行ってもらおうかな、いつなん えっっ~ 20日は会社休めないがな】とがっかりした顔。
私が船酔いするので行きたくてもいけないからいつもイライラしてるみたい、hitomihoさん、又今回のようにキャンセル等機会あればご一緒に連れて行ってやって下さいね。
自分のことは自分で出来るだけの経験は持ってると思いますから。
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2009年03月12日 16:45
女性の釣り仲間が増えて嬉しいです。
今回は残念ですが、又声をかけますね♪

それと、ダイブマスターさんとお知り合いとか。。。。
以前に一緒に釣りに行ったことがあります。
彼も船酔いでダウンしましたが、大物をゲットしましたよ(笑)
Posted by hitomihohitomiho at 2009年03月13日 10:13
そうらしいですね、ダイブ君とhitomihoさん顔見知りとか?
世間って狭いですね。

安田沖で200メートル海底から釣り上げるのはやはり電動リールですか?
過去の釣果見させていただきましたが大物ばかりですごいですね。
私も船に乗れたらなぁ~ 
Posted by いしんかーちんいしんかーちん at 2009年03月13日 10:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。